トップ «前の日記(2006年12月08日) 最新 次の日記(2006年12月11日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年12月10日 「e-ともネットしまね」浜田オフ会に参加しました [長年日記]

_ 「e-ともネットしまね」浜田オフ会に参加しました

小雨の松江市です。 10時ごろ、ノア君の排便をさせてから 雨もぽつぽつとふっ

ていましたが、 大降りでもなく、 これならだいじょうぶ!と思って 傘とかカッ

パを着ないで出かけてきました。 

大降りではなくそんなにぬれませんでしたが、 わりとあたたかいでしょうか そん

なに寒いと思いませんでした。 

途中、人の歩かれない道では 「よーいドン!」で早足で歩きました。

お互い息切れしながら帰ってきました。

昨日の12月9日 浜田で e-ともネットしまねのオフ会が開催され参加しました。

島根県の地域ITリーダーを応援するポータルサイト

[e-ともネットしまね。]

多くのITリーダーが集い、情報交換を行っている地域ITリーダーポータルサイ

ト「e-ともネットしまね」。各地域ごとにテーマを設定したITセミナーと、e-とも

ネットしまねオフ会を開催されました。 松江から車で浜田まで2時間30分から3

時間かかるのではないでしょうか?

会場は浜田にあります「いわみーる」で開催されました。

http://www.iwamiru.pref.shimane.jp/

です。松江からどのように行こうか思っていましたが、 講演されます 島根大学野

田先生が車でゆかれますので一緒に乗せていっていただきました。 

朝8時30分に 家の近くの大通りで待ち合わせし 車に乗せていただき浜田に着い

たのが11時過ぎていましたので、 食事を先にするかどうか 悩みましたが いわ

みーるの2fには、 島根県西部視聴覚情報センターが有ります。 イワミールにつ

いてすぐに西部視聴覚情報センター様におじゃましました。

島根県の障害者パソコン講習会 パソコンボランティア講師のための講習会など、 

島根県西部視聴覚情報センター様が中心にネットワークができています。 おじゃま

したら パソコンボランティアの話がたくさんありますし、 情報化について話がつ

きなく 急におじゃましすみませんでした。

ありがとうございました。

4fには 島根県西部情報センターがあります。 

そちらにおじゃまし 昼食は 後から来られる方に電話し パンを買ってきていただ

き、 場所を借りて 食事をいただきました。

[オフ会ってなに?]

off-Line Meeting(オフラインミーティング)の略で、インターネットを利用した

意見交換や交流をon-Line Meeting(オンラインミーティング)と言い、そこで知り

合った仲間同士がインターネット等を介さずに、実際に集まる事です。ひと言で言え

ば「ネットの知り合いと、実際に会っちゃう」会合です。

オフ会といっても、いろいろな種類がありますが、「e-ともネットしまね」のオフ

会は、ITリーダー同士の交流が中心です。

また、開催地域に関連するITセミナーを合わせて開催し、皆さんに情報提供も行

います。

[何故オフ会をするのですか?]

言うまでもありませんが、楽しいからです。

県内各地で活動しているITリーダー同士が同じ場所に集い、いろんな知識、経験

、ノウハウを知る事ができます。

もちろん、多くの方とお知り合いになれるというのが一番の魅力ですね。

終了は午後4時を回りましたが、 

定員:30名 (定員になり次第締め切らせていただきます)とありましたが、 入

られた方は50名近くおられたのではないでしょうか、 お越しいただきましたみな

さま お忙しい中をありがとうございました。

帰りもまた 野田先生の車に乗せていただき松江にかえりました。 家に着いたのが

8時30分ころではなかったでしょうか

遠路からお越しのみなさまも どうも ありがとうございました。

お世話になりました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ