トップ «前の日(12-09) 最新 次の日(12-11)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年12月10日 「e-ともネットしまね」浜田オフ会に参加しました

_ 「e-ともネットしまね」浜田オフ会に参加しました

小雨の松江市です。 10時ごろ、ノア君の排便をさせてから 雨もぽつぽつとふっ

ていましたが、 大降りでもなく、 これならだいじょうぶ!と思って 傘とかカッ

パを着ないで出かけてきました。 

大降りではなくそんなにぬれませんでしたが、 わりとあたたかいでしょうか そん

なに寒いと思いませんでした。 

途中、人の歩かれない道では 「よーいドン!」で早足で歩きました。

お互い息切れしながら帰ってきました。

昨日の12月9日 浜田で e-ともネットしまねのオフ会が開催され参加しました。

島根県の地域ITリーダーを応援するポータルサイト

[e-ともネットしまね。]

多くのITリーダーが集い、情報交換を行っている地域ITリーダーポータルサイ

ト「e-ともネットしまね」。各地域ごとにテーマを設定したITセミナーと、e-とも

ネットしまねオフ会を開催されました。 松江から車で浜田まで2時間30分から3

時間かかるのではないでしょうか?

会場は浜田にあります「いわみーる」で開催されました。

http://www.iwamiru.pref.shimane.jp/

です。松江からどのように行こうか思っていましたが、 講演されます 島根大学野

田先生が車でゆかれますので一緒に乗せていっていただきました。 

朝8時30分に 家の近くの大通りで待ち合わせし 車に乗せていただき浜田に着い

たのが11時過ぎていましたので、 食事を先にするかどうか 悩みましたが いわ

みーるの2fには、 島根県西部視聴覚情報センターが有ります。 イワミールにつ

いてすぐに西部視聴覚情報センター様におじゃましました。

島根県の障害者パソコン講習会 パソコンボランティア講師のための講習会など、 

島根県西部視聴覚情報センター様が中心にネットワークができています。 おじゃま

したら パソコンボランティアの話がたくさんありますし、 情報化について話がつ

きなく 急におじゃましすみませんでした。

ありがとうございました。

4fには 島根県西部情報センターがあります。 

そちらにおじゃまし 昼食は 後から来られる方に電話し パンを買ってきていただ

き、 場所を借りて 食事をいただきました。

[オフ会ってなに?]

off-Line Meeting(オフラインミーティング)の略で、インターネットを利用した

意見交換や交流をon-Line Meeting(オンラインミーティング)と言い、そこで知り

合った仲間同士がインターネット等を介さずに、実際に集まる事です。ひと言で言え

ば「ネットの知り合いと、実際に会っちゃう」会合です。

オフ会といっても、いろいろな種類がありますが、「e-ともネットしまね」のオフ

会は、ITリーダー同士の交流が中心です。

また、開催地域に関連するITセミナーを合わせて開催し、皆さんに情報提供も行

います。

[何故オフ会をするのですか?]

言うまでもありませんが、楽しいからです。

県内各地で活動しているITリーダー同士が同じ場所に集い、いろんな知識、経験

、ノウハウを知る事ができます。

もちろん、多くの方とお知り合いになれるというのが一番の魅力ですね。

終了は午後4時を回りましたが、 

定員:30名 (定員になり次第締め切らせていただきます)とありましたが、 入

られた方は50名近くおられたのではないでしょうか、 お越しいただきましたみな

さま お忙しい中をありがとうございました。

帰りもまた 野田先生の車に乗せていただき松江にかえりました。 家に着いたのが

8時30分ころではなかったでしょうか

遠路からお越しのみなさまも どうも ありがとうございました。

お世話になりました。


2007年12月10日 ユニバーサルべんとう 福祉でまちづくり

_ ユニバーサルべんとう 福祉でまちづくり

おはようございます。 今日は朝速く出かけないといけなく あわててブログの日記を書いています。

昨日は 松江カラコロ広場 カラコロこっころサンデー 松江犬猫の会さんを! タウンプラザしまねでイベントに参加してきました。 写真もたくさん写しましたので 後日載せます。

さて、 ユニバーサルべんとう ユニベンですが、 福祉でまちづくり! ひとづくりに利用させていただいています。にこにこ

小学校や 中学校などで 視覚障害者のお話をする時に 一緒に持って行き お話もします。

松江市の てくてくマップ 福祉マップ製作から 生まれた ユニバーサルべんとう!

駅の中でも売れています。

_ 今年 島根県では 全国高等学校総合文化祭が、7月29日から8月2日まで開催されました。

全国高等学校総合文化祭でも採用されました。

_ 先日 授業で使う ユニバーサルべんとうのおべんとうばこが無くなり、 お願いをしましたところ 送っていただきました。 全国高校文化祭で採用されたおべんとうの容器も送ってくださり 

ありがとうございます。 写真を3枚載せます。 ユニバーサル弁当 全体を写した写真と 点字が書かれている所を中心に写した写真。 そして、全国高等学校総合文化祭で採用された お弁当の写真 3枚の写真を載せます。 また、 過去のブログの日記で ユニバーサルなおべんとう「視覚障害者」 としまる日記(2006-01-27) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060127.html  2006-01-27 おいしく食べるためには楽しく食べる事が必要との考えから ユニバーサルなおべんとう作りが大切との 案から 市場アンケート調査が開催されました。 みなさんの意見を元に つくられまし た。 その 状況をブログの日記に書いています。

_ 皆様からのご意見や要望をお聞きされたうえで、べんとうの中身や 容器をくふうして、障害がある方そうでない方、だれもが食べやすいおべんとうを提供しようと、開催されました。

調査には普通のおべんとうを食べていただいて ご意見を多数いただきました。

視覚障害者の皆様 私も含めてですが、おべんとうの中には ビニールのかざりとか 醤油やソースの容器もあったりします。

梅干しもごはんの上にのっている事もあります。 ビニールのマヨネーズのはいっている袋も、 私達視覚障害者はどこになにが入っているかも、目目で見る事もできませんのでわかりません。

ビニールのかざりとおかずを一緒に口にいれる事もありますし、

梅干しがある事をしらないで ご飯と一緒に歯でかんで がしゃりと言った時点で 梅干しだなと解ります。

梅干しの種をがじりとつよくかむ事もあります。

_ 上記の日記アドレスに 詳細を載せています。

_ 日記の中で 6月7月頃の日記に 手引きの仕方や クロックポジションの事をお書いていますが、 お弁当を食べる時も クロックポジションを利用しています。 説明を受けて食べる事もあり

ますが、 周りに目の見える方がいない場合 箸で確認しながら つまんだ物を口にいれて にんじんだな だいこんだなと 思い感じながら たべます。 物によっては においでも解る事があ

ります。

_ ゆにばーさるな おべんとう 

皆様からのご意見やご要望をいただいた上で検討に検討を重ねて

この春には 完成されます。

だれもが 声をだしあって 検討された

だれもで提案し 意見をもりこまれた おべんとうの容器や中身

すごく 価値があるのではないでしょうか!!!

ユニバーサルデザインを考えるに だれもが集まり意見をだしあって考える それぞれの障害や悩みについて みなで考える事が大切ですし 原点はそこにあるのではないでしょうか。

みなで話し合い そこからスタートだとおもいます。

ユニバーサルなお弁当ができあがるのを楽しみにしています。

と 書いています。

一部抜粋しました。

_ また、

視覚障害者 ユニバーサルべんとう 完成 2006年 4月19日(水曜) ユニバーサルべんとうが完成しました。 視覚障害者 ユニバーサルべんとう 完成 http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060419.html  006年 4月19日 ですね。 写真も載せています。

_ 今日19日 一文字屋さんの ユニバーサルべんとうの発表式が開催されました。 松江市老人クラブ連合会 のみなさま 松江市視覚障害者協会のみなさま  ピーターパンのみなさまが参加し

一文字屋さんからこのおべんとうができたいきさつをお聞きしました。 多数の皆様のアイディアがつまったお弁当です。 ユニバーサルなおべんとうを提案し 試作に試作をなんどもおこなわ

れ いよいよ完成です。 5つのユニバーサルデザインがとりいれられています。

おべんとうの 正面下には 1行  点字で! 点字ですよ。 点字で お店のお名前と 電話番号が 書かれています。 ですので 手でさわって お弁当の上と下がわかります。

また、 その点字の上には 割り箸がすぐわかる位置におさめられています。 箸の下をもちあげると ソースとか マヨネーズとかが入るようになっています。

ふたも 片手で開けられるようになっていますし。 

以前から ユニバーサルべんとうの事をなんどか日記に書いてきましたが、 完成しました。

_ 一文字屋さんでは すべてのおべんとうが この容器に変わります。

おべんとうを試食されました みなさまが 感激されました。

私達の提案した内容が考えてくださり、盛り込まれています。

とても感動しました。 この おべんとうの容器が 全国に広がってゆきます事を心からねがっています。

と 一部 抜粋しましたが

_ 一文字家 いちもんじやさんのホームページは

http://www.ichimonjiya.jp/  一文字屋 です。 容器が全国にどんどん 広がってほしいですね。 容器に関しましては、オリカ産業 食品包装容器のトータルプランナー http://www.olica.co.jp/  オリカ産業 です。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ebkrmbcynp [Hello! Good Site! Thanks you! ysclvximkipg]


2015年12月10日 島根県:映画「ゆずり葉」バリアフリー上映会 日時:平成28年1月9日(土)

_ 厚生労働省 ほじょ犬もっと知ってBOOK

厚生労働省の身体障がい者補助犬のページから、身体障害者補助犬リーフレット、ほじょ犬もっと知ってBOOKなど、全体版、分割版などダウンロードできます。

また、テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます)

_ 身体障害者補助犬リーフレット

ほじょ犬もっと知ってBOOK

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと〜などダウンロードできます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 身体障害者補助犬 |厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html  身体障害者補助犬 |厚生労働省 です。 また、厚生労働省 ほじょ犬もっと知ってBOOKは、身体障害者補助犬 - 厚生労働省から直接Pdfファイルは下記になります。 全体版(ほじょ犬もっと知ってBOOK) [3,376KB] http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/dl/leaf_1207a.pdf 全体版(ほじょ犬もっと知ってBOOK) [3,376KB] です。 全体版(ほじょ犬もっと知ってBOOK) テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます) http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/txt/leaf_1207a.txt 全体版(ほじょ犬もっと知ってBOOK) テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます)  です。 全体版(医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK)[4,666KB] pdf番です。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/dl/leaf_0205a_0001.pdf  全体版(医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK)[4,666KB] pdf番 です。 全体版(医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます) http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/txt/manual_140205.txt  全体版(医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます) です。 としまるでした

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルが、2013年6月28日に厚生労働省のホームページにアップされました。

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

ホームページからPDFファイルとテキストでそれぞれダウンロードができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/a08.html  身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省 です。 また、いろんな場所で会おうね。ほじょ犬|厚生労働省も参考にしてください。 身体障害者補助犬法のことも解ります。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/index.html  いろんな場所で会おうね。ほじょ犬|厚生労働省 です。 としまるでした

_ 島根県:映画「ゆずり葉」バリアフリー上映会 日時:平成28年1月9日(土)

島根県のホームページをみています。

来年4月1日、障害者差別解消法と改正障害者雇用促進法が施行になります。

島根県では、障がいを理由とする差別の解消等について理解を深めていただくための機会として、11月15日(日)に講演会「障がい者の権利を考えるつどい」を開催されました。

私も講演を聴きに行きましたが、最初の講演は、聴覚に障がいのある女優・貴田みどりさんの「映画『ゆずり葉』にこめられた思い」と題してお話しされました。

二つ目の講演が、日本障害者協議会代表で視覚障がい者の藤井克徳さんです。

藤井さんは、私達の法人プロジェクトゆうあいが加入している(きょうされん)にも深くかかわっておられます。

藤井さんにお会いしに行きました。

藤井さんは「障がい者差別とは何か〜知らないではすまされない〜」と題してお話しされましたが、藤井さんは、障害者権利条約に、国連での策定作業の段階から日本の批准に至るまで、深くかかわってこられ、解りやすくお話しをしてくださりました。

_ 本題に戻ります。

島根県では、障がいを理由とする差別の解消等について理解を深めていただくための機会として、11月15日(日)に講演会「障がい者の権利を考えるつどい」を開催されました。

その関連事業として、講演いただいた貴田みどりさんが出演された映画「ゆずり葉」の上映会を開催されます。

_ 映画は、音声解説、字幕付きのバリアフリー版で上映されます。

_ 日時:平成28年1月9日(土)午後1時30分から3時20分まで

_ 開場:(受付開始)午後1時

_ 場所:いわみーる(浜田市野原町)401研修室

_ 入場料:無料

_ ※定員:100名(事前申込みが必要・先着順)

_ 申込方法:電話、FAX、Eメールのいずれかで申込み。

※FAXの場合は別添開催案内の参加申込書により、Eメールの場合は申込者氏名、申込人数、連絡先を記入して送信してください。

_ 申込先:島根県西部視聴覚障害者情報センター

TEL0855-24-9334

FAX0855-24-9335

_ ※申込期限1月8日(金)午後5時まで

○上映会開催案内(FAX用参加申込書).pdf、メールアドレスなど、○チラシ.pdf、お問い合わせ先など、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

_ 島根県:映画「ゆずり葉」バリアフリー上映会(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/kenriwokangaerutudoi.html  島根県:映画「ゆずり葉」バリアフリー上映会(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け) です。 きょうされん http://www.kyosaren.com/  きょうされん です。 としまるでした

2016年12月10日 興雲閣クリスマスコンサートのおしらせ 12月11日(日) 松江市

_ 興雲閣クリスマスコンサートのおしらせ 12月11日(日) 松江市

明日の12月11日(日)ですが、お友達の作野美千枝さんが松江城山講演の興雲閣にてチョコ製ピアノノヴィー・マイコンサートを開催されますのでご紹介します。

_ 興雲閣クリスマスコンサートのおしらせ

松江の興雲閣にてコンサートを開催することになりました。

松江市の「旧田野医院」という歴史的建造物で、音の出なくなったチェコ製のピアノが発見されました。

処分されかけてところ、たくさんの人の力により再生され、チェコ大使により「ノヴィー」という愛称もつけられました。

そして今年4月に興雲閣に置かれ、お披露目されました。

三輪利春さんはこのプロジェクトの副実行委員長です。私にもコンサートを開催する機会をいただきましたので、視覚障がい者の松田士郎さんと三輪利春さん、そしてライトハウスライブラリーの庄司さんとの共演も実現させ開催する運びとなりました。

皆さま、ぜひおでかけください。

_ 興雲閣クリスマスコンサート

〜チェコ製再生ピアノ ノヴィーと共に〜

_ 日時:平成28年12月11日(日) 13:00〜14:00(開場 12:30

_ 会場:興雲閣2階 大広間 (松江城山公園内)

_ 入場無料(お申込み不要)

_ 出演:作野美千枝(ピアノ)

   松田士郎(フルート)

   庄司 健(パーカッション)

   三輪利春(パーカッション)

   エリザベトフレンズ松江(アンサンブル)

_ 曲目:ノクターン第2番(ショパン)

   愛の挨拶(エルガー)

   花は咲く

   情熱大陸

   クリスマス・フェスティバル(アンダーソン) 他

_ 駐車場について

県庁・商工会議所の駐車場(無料開放日)、及び近隣の有料駐車場をご利用下さい

_ もう一つ、エリザベトフレンズ松江のコンサートのお知らせです。

初の大田市進出!

私の所属するアンサンブルグループ、エリザベトフレンズ松江(歌・フルート・ホルン・ピアノ)が、仁摩サンドミュージアムでクリスマスコンサートをします。

お近くの方はぜひどうぞ!

_ 第9回仁摩サンドミュージアムクリスマスコンサート

日時:平成28年12月17日(土) 18:30〜19:30(途中10分休憩)

会場:仁摩サンドミュージアム タイムホール

_ 料金:通常入館料(高校生以上 700円 小・中学生350円)

_ 演奏:エリザベトフレンズ松江

_ 詳しくは下記ホームページをご覧ください。

第9回クリスマスコンサート仁摩サンドミュージアム http://www.sandmuseum.jp/news/164  第9回クリスマスコンサート仁摩サンドミュージアム です。 としまるでした。

2018年12月10日 島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報

_ 島根県 : 旬しまね 島根の自然 見ごろ情報

「旬しまね」は、しまねでの野山や池沼・海岸などで見られる美しい花や生きものたちの「旬」の自然情報を提供しています。

しまねが誇る豊かで美しい自然の中から、期間限定でしか見られない ”旬” の見ごろ情報をお知らせしておられます。

出かけられると楽しい所の情報満載です。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

_ 島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 旬しまね)

http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/shun/  島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 旬しまね) です。

_ 三輪 利春&アラン


2019年12月10日 グルスボイスクッキングスケールを動画でご紹介 取り扱いの注意と側面のボタン編

_ 徳光・木佐の知りたいニッポン!〜障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと|政府インターネットテレビ

私は盲導犬ユーザーです。パートナーの名前はアランと言います。

お店などでよく入店拒否や差別を受けることがあります。補助犬は身体障害者補助犬法や障害者差別解消条例があり、入店拒否などしてはいけないことになっています。

_ 障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと

障害のある方が日常生活をする上で欠かせないパートナー、「ほじょ犬」。障害のある方が自立し、社会参加を進めていくためには、「ほじょ犬」と、その使用者である障害のある方に対する、周りの皆さんの正しい理解と協力が必要です。

そこで今回は、「ほじょ犬」とはどういうものなのか、街で「ほじょ犬」を連れている方を見かけたときにどのように接したらよいのか、などについて、NPO法人日本補助犬情報センター専務理事兼事務局長の橋爪智子さんをお招きして詳しく解説します。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

下記、ページから再生の プッシュボタン エンターで動画が再生されます。

_ 徳光・木佐の知りたいニッポン!〜障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと|政府インターネットテレビ

https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg14097.html 徳光・木佐の知りたいニッポン!〜障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと|政府インターネットテレビ です。

_ 三輪 利春&アラン

_ 出雲縁結び空港のレストランに点字メニュー

「出雲縁結び空港」内にあるレストランに、このたび点字メニューを設置いたしました。設置するお店は、「食事・喫茶神在(かみあり)」、「出雲の国 麺屋」、「出雲縁結び空港 やくも」の3店舗です。

(「食事・喫茶神在」と「出雲の国 麺屋」は、共通のメニュー表です。)

_ メニューはA4サイズ、素材はラミネート加工を施してあります。

点字と同じ内容を、弱視の方のために、白黒反転の活字でも表記いたしました【写真右】。

点字メニューをご覧になりたい方は、お店の方に気軽にお声かけください。

_ 【お問い合わせ】出雲空港ターミナルビル(電話 0853-72-7501)

_ 喫茶カミアリと出雲の国メンヤのメニュー表紙と 黒地に白い文字と点字のメニューなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 出雲縁結び空港のレストランに点字メニュー-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ

http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/835 出雲縁結び空港のレストランに点字メニュー-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ です。 三輪 利春&アラン

_ グルスボイスクッキングスケールを動画でご紹介 取り扱いの注意と側面のボタン編

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する YouTubeの動画番組「えみスマイル」の最新号ができました。

_ 株式会社インテックから発売された、グルスボイスクッキングスケールを紹介します。

第2回目となる今回は、長く使っていただくための注意点と、側面にあるボタンの役割です。

この動画には、聴覚障がいのある方のための字幕を準備中です。

下のページを開くと動画が再生されます。

_ えみスマイル!「グルス ボイスクッキングスケール」〜② 側面ボタンの使い方&長く使うための注意点〜 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=Clgrqr6NlT4 えみスマイル!「グルス ボイスクッキングスケール」〜② 側面ボタンの使い方&長く使うための注意点〜 - YouTube  です。

_ 今までのえみスマイルは

http://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/ 今までのえみスマイルは です。 皆様どうぞご利用ください。

_ ps:私、欲しくて購入しました。 (^ヮ^)

便利で使いやすいです。

_ 三輪 利春&アラン


2021年12月10日 『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできること 日本盲導犬協会公式動画

_ 『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできること 日本盲導犬協会公式動画

日本盲導犬協会のユーザーです。盲導犬の名前はアランと言います。とても良い子です。今、私の部屋の涼しい所で横になって休憩しています。

_ さて、公益財団法人 日本盲導犬協会が作られた『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできることの動画のご紹介です。

また、日本盲導犬協会公式チャンネルから他にもいろいろ参考になる動画が視聴できます。

詳しい内容は下記アドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル - YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCgMFOlFDeKasiqlEttT4f9g 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル - YouTube から 『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできること 日本盲導犬協会公式動画 です。 動画が流れない場合は再生のプッシュボタンでエンターキーを押してください。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ