トップ «前の日(12-08) 最新 次の日(12-10)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年12月09日 本日!島根まちむらネットコンソーシアム「2007年ありがとうフェア(仮称)」開催」!

_ 本日!島根まちむらネットコンソーシアム「2007年ありがとうフェア(仮称)」開催」!

とっても天気の良い 松江市です。 わくわくしてきますね。

ささ 行かねばなりませぬ ゆかねば! わくわく

カラコロ広場では 子供さんたちを対照とした こっころサンデーが開催されています。 からころこっころサンデーですね。

友達もたくさん 参加しておられます。 わくわく

松江犬猫の回さんたちも参加ですね。 保健所で処分される ワンちゃん にゃンちゃんたちの里親募集を 毎月 カラコロ広場の こっころサンデーのひにきかくしておられ

先日も日記に写真をのせました ケーナを作っていただきました 笛の先生も どこかで演奏会をしておられるのではないでしょうか

時間がせまってきつつ ありますので あわてて書いています。

_ 私達は 下記のイベントを行っていますので

わたしは カラコロから 下記のイベントに流れてゆく 予定です。

皆様も是非おこしくださいね。

_ 島根まちむらネットコンソーシアムからのお知らせです。

_ 4つのイベントをご紹介しています。

_ タウンプラザしまねでは

移動博物館 サヒメルin松江

木綿街道出張もち街

とのはち映像祭を開催します。

_ また、コッコロサンデーのイベントに併せて スタンプラリーで お越しください。

カラコロ広場のコッコロサンデーのイベントを併せて4つの楽しいイベントをご紹介します。

_ 12月9日

12月9日に、 この1年の感謝をこめて、

「2007年ありがとうフェア(仮称)」を開催します。

第2日曜日でもあり、 京店・カラコロコッコロサンデーの開催日ですね。

あわせて みなさま 楽しいイベントが盛りたくさんです。

ぜひぜひ タウンプラザ島根 「島根市町村進行センター」 お越しください。

_ ここから

楽しいイベント ご紹介

=======================

移動博物館 サヒメルin松江

_ と き 12月9日(日) 午前10時から午後4時

ところ タウンプラザしまね

_ クマもタヌキも大集合!

ツキノワグマ、タヌキ、テン、ウサギ・・・

さまざまな動物のはく製が大集合します。

パソコンで作ろう! 年賀状教室

来年の干支はネズミ。ネズミをデジカメで撮影して年賀状を作ろう!

画像処理のこつを伝授します!

何ができるかな? こうさく集合

●竹とクロモジでハシつくり

●オリジナル缶バッジづくり

●マイバッグを作ろう

_ サイエンスショー

午前の部 11:00~11:30 午後の部 14:00~14:30

地磁気を感じてみよう ~地球は巨大な磁石だ! ~

●地球の磁力で電気が起きる!?

●砂鉄でできるこんなこと

_ 平成19年「島根の自然・環境についての発表会」

と き 12月9日(日) 午前10時から午後4時

ところ タウンプラザしまね2F

「人と自然の共生」をテーマに、島根の自然と環境に関する調査や研究

の成果を発表します。

_ =============================

■木綿街道出張もち街

と き 12月9日(日) 11:00〜15:00

ところ タウンプラザしまね 1階

_ 木綿街道でおなじみの「もち街」が松江に出現します。つきたての餅

を、ぜんざい、しょう油味、酒粕味などの好きなトッピングを選んで食

べます。お餅1個トッピング付き100円で販売。また、木綿街道の特

産品も販売しています。

_ =============================

■とのはち映像祭12月

と き 12月9日(日)1回上映 12:00〜12:52

ところ タウンプラザしまね 2階

_ 蝶の世界 (ドイツ・吹き替え版52分)

世界中でその撮影技術を評価されているカート・ムンドル氏の作品。

「シャドウハンターズ」はサソリを撮影した魅力的な映像だが、この作

品で彼のかのシカゴ賞でベストカメラワークを受賞している。今回の作

品では、もっともカラフルな昆虫の類としてあげられる蝶の美しさと輝

きを、彼独特のスタイルで見せてくれる。

(制作:ドイツ第2テレビ)

_ ===============================

_ 12月9日 日曜日!

この日は、京店とカラコロ広場、カラコロ工房でもコッコロサンデーの

多彩なイベントがあります。

京店通り

・フリーマーケット 10:00から

カラコロ広場イベント

・ストラックアウト ・サッカーゲーム ・イルミネーションづくり

・クリスマスツリーかざりつけ

カラコロ工房イベント

・親子でクリスマスコンサートと似顔絵描き 13:00から

・おかねイロイロ学んでみよう

・ゴム鉄砲づくり ・かまぼこ板に絵を描こう

===============================

_ 以上です。

子供さんたちのスタンプラリーのコースに タウンプラザ島根も入っていますので 皆様 お誘い合わせのうえ お越しください。

_ タウンプラザしまね 1&2F 

リニューアルオープン 松江市殿町8番地3 島根まちむらネットコンソーシアム  タウンプラザしまねホームページ http://www.tp-shimane.com/  タウンプラザしまね です。 みなさまの お越しをお待ちしています。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [12月ももう10日近く経ちました。 早いですね。 毎日忙しそうなとしまるさん、体調崩さないようにして下さいね。 お互..]

_ としまる [こんばんは 今日は天気もよく ぽかぽかし気持ちの良い一日でした。 12月では無いような天気でしたね。 後20日で 今..]


2014年12月09日 パピネス雪景色|日本盲導犬協会

_ アランドロンのアラン君

11月17日から日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターで新しい盲導犬との共同訓練を受けて、先日12月4日に盲導犬として認定いただきました。

3頭目の盲導犬のノア君は10歳を迎え退役しました。現在退役犬のボランティアさんのご家庭で幸せにくらしています。

_ パートナーのご紹介

新しい盲導犬の名前はアラン君。アラン ドロンのアラン君でとっても男前です。

ラブラドールリトリバーで色はイエローですが白色だそうです。

一緒にいると楽しくなる子で元気も良くとてもかわいらしい子です。

みなさま今後ともアラン君宜しくお願いします。

訓練士さんからブログやフェースブックに写真を載せたいことお聞きしましたら、オッケーですよ!いただきましたので、落ち着きましたら写真も載せてゆきたいと思っています。

今猫のムサシ君と同じ部屋で一緒ナ方向を向いて寝ています。

さ!そろそろ外に出かけて来ます。

としまるでした

_ パピネス雪景色|日本盲導犬協会

11月17日から11月29日まで日本盲導犬協会島根あさひ訓練センター(パピネス)で協働訓練を受けていました。天気の良い日が続いていました。

12月1日から松江市に帰って地元で協働訓練をおこない、4日からアラン君が私のパートナーにきまり、街を一緒に歩いているところです。

先週は寒波到来で雨が良く降り雪に変わりました。浜田市旭町は雪景色ですね。

_ 日本盲導犬協会のブログの日記に島根パピネスの事がかかれていました。みなさん雪かきなどがんばってくださいね。

雪景色の中で犬は元気いっぱいみたいですね! (^ヮ^)

写真などのっています。

_ パピネス雪景色|日本盲導犬協会

http://ameblo.jp/jgda-guidedog/entry-11960843582.html  パピネス雪景色|日本盲導犬協会 です。 としまるでした

2018年12月09日 島根県:伝えたいしまねの料理

_ 島根県:伝えたいしまねの料理

島根県のページを見ています。

伝えたいしまねの料理

食つづり

↑島根県が平成26年度の「すこやかしまね食文化づくり事業」において作成した『石見の四季』『隠岐の四季』『出雲の四季』の3冊です。ぜひご覧ください。

_ 島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集新着情報

↑島根県内各地で作成された郷土料理集や伝承料理集を掲載しています。

_ (今後も随時更新予定)

1.新規登録レシピ(平成28年12月登録)新着情報

2.平成28年9月登録レシピ

3.平成27年度以前は7つを紹介しています。

ぜひ皆様活用してください。

お問い合わせ先など含めまして、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/tsutaetaishimanenoryori/  島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理) です。 三輪 利春&アラン

2019年12月09日 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数

厚生労働省「身体障害者補助犬実働頭数(都道府県別)」より。

・盲導犬実働頭数は2019年3月31日現在、928頭です。

介助犬・聴導犬の実働頭数は2019年3月1日現在、介助犬65頭。聴導犬68頭です。

_ 島根県は2019年12月1日現在13頭の盲導犬が活躍しています。

_ 厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解るようになっていますが、2019年4月意向ページが停まっています。

厚生労働省の担当部署へ2019年10月中旬に直接電話でお聞きしましたところ、10月末にページに載せられるお話しを聞きましたが、再び12月に入って聞きましたところ、作業が遅れているとの事でした。まだページは変わっていません。

お話しの中で、今年から年2回ページで補助犬実働頭数を公開されることを聞きました。

また、ページを見ていたら、2018年度(2019年)3月1日の補助犬実働頭数に本年度の資料として盲導犬の実働頭数が載っていました。それが上記の数字です。

_ 厚生労働省 身体障害者補助犬実働頭数

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000165273.html 厚生労働省 身体障害者補助犬実働頭数 から 下記の平成30年度の3月のデータ(pdfファイル)の中に()資料の終わりの方に書かれていました。

_ 3月

https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000536558.pdf 3月 です。 ※ 盲導犬実働頭数については、(社福)日本盲人社会福祉施設協議会自立支援施設部会盲導犬委員会による年次報告書(2018年度)の値 

_ また、認定NPO法人 全国盲導犬施設連合会

http://www.gd-rengokai.jp/ 認定NPO法人 全国盲導犬施設連合会 から 最新の刊行物から『盲導犬情報』 第23号に、もっと詳しく都道府県別 日本の補助犬実働頭数が記載されています。 ぜひご覧ください。

_ 『盲導犬情報』 第23号 | 認定NPO法人 全国盲導犬施設連合会

http://www.gd-rengokai.jp/publication/gdinfo/bn_23.html 『盲導犬情報』 第23号 | 認定NPO法人 全国盲導犬施設連合会 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ