トップ «前の日記(2006年10月22日) 最新 次の日記(2006年10月24日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月23日 すてきな まつえ [長年日記]

_ 映画「こんばんは」松江上映会 hp管理人はすごい!

今日は東京からお友達の方が来られます。 で あわてて 思いだし お友達のお友達の方にご連絡しました。 その方は イチ ロー君のマフラーと ノア君の帽子を作ってくださった パテストリー作家さんです 。 東京からこられる全盲の女性の方と パテストリー作家さんは、若い頃同級生だ っったとお聞きしています。  回り回った関係。 友達の友達はみな友達だ!ですよね。 パテストリー作家さん 映画の上映会実行委員会に入ってくださり、 すごくがんば ってくださっています。 うるうるうる ありがとうございます。 東京からこられる方は 全盲の女性の方で映画「こんばんは」バリアフリー製作に深 く関わられた方です。  あすは、映画「こんばんは」松江上映会の実行委員会が開催される日です。夜 その 方も交えて東京での取り組み そうそう 葛飾柴又のてくてくラジオのお話も聞かせ ていただかなくてはいけません。 バリアフリー上映会 全国で上映会が広くひろが っています。  映画の上映会の 実行委員会は 広く市民に告知し 有志が集まり 市民活動の一環 として開催しますが、人が集まり 上映会を実施し 終了後は実行委員会は解散され 、また来年は 新たな挑戦!上映会を企画し 実行委員の皆様を公募して、上映会を 開催し 人の輪を大きく大きく広がるのを望みます。 友達の友達はみな友達だ!の勢いで広がっています。 あすは、 みなでお食事を口にしながらの懇親会も考えています。 さてさて 話がだいぶそれました。 こんばんは〜松江上映会〜 http://konbanwa.kineko.net/ 映画「こんばんは」松江上映会 です。 ホームページ管理人さんが すごく力を入れて書いておられます。 広島に住んでおられた頃の活動と 自分が夜間中学校にボランティアで参加した事含 めて力図良く書いておられます。文章を読んですごく感動しています。 この 感動 を皆様にも知っていただきたく!

_ すてきな まつえ

みなさまおはようぼざいます。 天気もパーっと晴れてきました。 が、 昼からは

くずれてくるのではないでしょうか。

先週私とノア君は 10月20日(金) 関の五本松で有名な、美保関にでかけてきま

した。 

新制松江市! 市町村合併し、美保関町も 松江市となりました。

午後でかけましたが、 先週も晴天つずきで 松江から美保関まで車で40分くらい

でしょうか?

美保関小学校にゆきました。 松江にわりと近い所にありますので、車では30分く

らいでしょうか?

道もよくなり ほとんどノーストップでゆきました。 20年前30年前は 道もせ

まく町の中をはしったりカーブも多く、でもでも 車の運転の大好きな私にとっては

風景もきれいですし、 中海の海を見ながらそして 島根半島から大山の景色も最

高です。 わかいころ よく 夜釣り「チヌ釣り」にでかけていました。 美保関ま

での中海でも よく釣りました。

話がそれました。 にこにこ 

美保関小学校の 点字サークルの子供さんからの依頼を受けてクラブ活動の活動に参

加したわけですが、 美保関小学校は今年3月に完成したすばらしい小学校です。 

点字クラブさんのクラブ活動の前に 45分、みなさんにお話をさせていただくチャ

ンスをいただきました。

講堂「お話を聞いてくださる集会室」は、 生徒さんが順番に座れるように ひな壇

型式の雰囲気でした。 そして、声もよく広がるようなかんじでしたので 300名

こどもさんおられますが、 マイク無しでお話しました。

携帯電話や しゃべる時計の音声をきいていただくとき マイクの力をかりました。

30分お話をして 質問にできるかぎり解りやすくお話しました。

その授業がおわって 少し休憩し クラブ活動がはじまり、 点字クラブのみなさん

と 一つの大きな机をまえにして ぐるっと椅子に座り、 皆様が作られた点字の自

己紹の紙をいただき、 点字の自己紹介用紙を一人一人のお手紙を大きな声で読ませ

ていただきました。

みなさん しっかり勉強されたみたいで すてきな点字のお便りでしたよ。

注意点をいくつかお話しし 皆様の質問をいただき、 解りやすくお話しし クラブ

活動はおわりましたが、 みなさん ありがとうございました。

今回は点字クラブのみなさんの クラブ活動で参加させていただきましたが、 クラ

ブ活動が始まる前に、 全校生徒さんの前でノア君と一緒にお話させていただきまし

た。 ありがとうございました。

11月5日 美保関マリンフェスタへも ブースを設けてさんかします。

映画 こんばんは 松江上映会も よろしくね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ちびまるこ (2006年10月23日 19:38)

としまるさん、ノア君、こんばんは!<br>映画「こんばんは」のチケットを申しこみました。来週、出雲にライブラリーさんが来られるので、持ってきていただくことにしました。パンフレットもあるといいのにって思っています。

_ tosimaru (2006年10月24日 08:51)

<br>ちびまるこさん こんにちは おはようぼざいます。<br>ひさしぶりの 雨となりました。<br>映画「こんばんは」のチケットをありがとうございます。 うるううるうる<br>ありがとうございます。 とっても良い 教育的な映画です。 宜しくおねがいいたします。<br>ちりまるこさん ありがとう!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ