トップ «前の日記(2006年10月09日) 最新 次の日記(2006年10月11日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月10日 日本盲導犬協会総合センター内覧会パートシックス [長年日記]

_ 地域ITリーダーを応援するポータルサイトe-ともネットしまねオフ会! in 松

地域ITリーダーを応援するポータルサイト「e-ともネットしまね」のオフライ

ンミーティング(オフ会)&ITミニセミナーを開催します。

講師は われらがひろひとさん

島根ハーネスの会 ホームページ管理人です。

「オープンソースソフトウェア」という言葉を最近よく耳にします。

松江テルサには「松江オープンソースラボ」が開設され、テレビ・新聞等で報道さ

れました。でも、オープンソースソフトウェア(OSS)ってなんでしょう?

第1部ではOSSの中でも、比較的よく知られているOSの「リナックス」、MS

オフィスとも比較される「オープンオフィス」、そして松江で話題の「Ruby」

について、パソコン初心者にもわかりやすく解説します。

また、第2部の「地域ITリーダー交流会(オフライン・ミーティング)」では、

IT関係の情報提供、各地で活動されているITリーダーやパソコンサークルの活動報

告、意見交換など、参加者が気軽に交流できるオフ会を開催します。

地域ITリーダーを応援するポータルサイト

e-ともネットしまねオフ会!in 松江

オフ会《Off-line meeting》!in 松江

日時 平成18年10月29日(日)13時30分から16時30分まで

会場 松江オープンソースラボ

  JR松江駅前 松江テルサ別館2階(ローソンの上)

対象 地域ITリーダー、パソコンやインターネットに興味のある方

主催 財団法人しまね産業振興財団、NPO法人プロジェクトゆうあい

共催 しまねOSS協議会

内容 第1部 ITミニセミナー

   「オープンソースソフトウェアってなに?」

      〜パソコン初心者のためのOSS入門〜

   (講師:東 裕人 氏((有)アイナス)

  第2部 地域ITリーダー交流会(オフライン・ミーティング)

参加費無料

e-ともネットしまねURL http://www.shimane-itleader.com/

【お問合せ】 NPO法人プロジェクトゆうあい

〒690-0064松江市天神町132

TEL&FAX(0852)32-8645

e-mail:info@pjui.com

http://www.puroject-ui.com/

なお、このe-ともネットしまねオフ会は、大田市、浜田市でも開催します。

大田会場 日時 平成18年11月11日(土)13時30分から16時30分まで

    会場 大田市 あすてらす

浜田会場 日時 平成18年12月9日(土)13時30分から16時30分まで

    会場 浜田市 いわみーる

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

島根県の地域ITリーダーを応援するポータルサイト

     e-ともネットしまね

 http://www.shimane-itleader.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

以上です。

_ 日本盲導犬協会総合センター内覧会パートシックス

とても良い天気になりました。 外はとても気持ちよい天気です。 

昨日は少し風邪ぎみでもあり 体がぞくぞくしていましたので、 早めにお風呂に

入って午後9時頃に寝ました。 わりと良く目群れて今日はさわやかです。

風邪もなおったみたいです。

10月1日 日曜日 午後日本盲導犬協会富士の郷に新築されました

全国盲導犬総合育成センターの内覧会を終えて少ない時間の中でタイルの写真を探

したわけですが、 のあ君のパピーウォーカーさんの のあ君のパピーの時の写真

や現在パピーウォーカーをしておられる子犬の写真も発見しました。

わー! 感動詞拝見しました。

3時30分くらいにバスが着てまたみなでバスに乗り込み 総合センターを後にす

るわけですが、 ホテルに4時30分頃に到着し のあ君の排便をさせて、 ホテ

ルの部屋にはいりました。

ホテルは4階建のホテルで 私達は2fです。 部屋に入って 部屋は 島根から

着たジュリアちゃんご夫妻と一緒で宿泊しました。

4人部屋です。 部屋近くに 大浴場があり、 温泉です。 部屋に入り落ち着い

たら ジュリアちゃんのお父さんの手引きで ジュリアちゃんのお父さんと一緒に

温泉の大浴場にはいりました。

夜午後6時30分から このたび参加した日本盲導犬協会 盲導犬使用者の階の 

交流会が開催されます。

約70名くらいの参加ではなかったでしょうか!

交流会の宴会場に入ると席順がきまっていました。 席に座って大交流会です。

私タッチの座った席の前に なな なんと のあ君のパピーウォーカーの方がのあ

君の前にパピーウォーカーをされた盲導犬のユーザーの方でした。

その子の名前は ハリー君 ハリー君とのあ君は パピー兄弟です。 親しくお話

をさせていただきました。

記念写真も撮りました。

とても楽しい懇親会でした。

盲導犬も30頭以上あつまり のあ君も友達がたくさんできました。

さて、 写真を2枚のせます。

全国盲導犬総合育成センターの内庭でタイルの写真をみている のあ君ととしまる

です。

もう一枚は 同じくですが、 タイルの写真が飾られている交流広場を写していま

す。

2枚の写真をのせました。 つずく


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ