トップ «前の日(10-09) 最新 次の日(10-11)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月10日 日本盲導犬協会総合センター内覧会パートシックス

_ 地域ITリーダーを応援するポータルサイトe-ともネットしまねオフ会! in 松

地域ITリーダーを応援するポータルサイト「e-ともネットしまね」のオフライ

ンミーティング(オフ会)&ITミニセミナーを開催します。

講師は われらがひろひとさん

島根ハーネスの会 ホームページ管理人です。

「オープンソースソフトウェア」という言葉を最近よく耳にします。

松江テルサには「松江オープンソースラボ」が開設され、テレビ・新聞等で報道さ

れました。でも、オープンソースソフトウェア(OSS)ってなんでしょう?

第1部ではOSSの中でも、比較的よく知られているOSの「リナックス」、MS

オフィスとも比較される「オープンオフィス」、そして松江で話題の「Ruby」

について、パソコン初心者にもわかりやすく解説します。

また、第2部の「地域ITリーダー交流会(オフライン・ミーティング)」では、

IT関係の情報提供、各地で活動されているITリーダーやパソコンサークルの活動報

告、意見交換など、参加者が気軽に交流できるオフ会を開催します。

地域ITリーダーを応援するポータルサイト

e-ともネットしまねオフ会!in 松江

オフ会《Off-line meeting》!in 松江

日時 平成18年10月29日(日)13時30分から16時30分まで

会場 松江オープンソースラボ

  JR松江駅前 松江テルサ別館2階(ローソンの上)

対象 地域ITリーダー、パソコンやインターネットに興味のある方

主催 財団法人しまね産業振興財団、NPO法人プロジェクトゆうあい

共催 しまねOSS協議会

内容 第1部 ITミニセミナー

   「オープンソースソフトウェアってなに?」

      〜パソコン初心者のためのOSS入門〜

   (講師:東 裕人 氏((有)アイナス)

  第2部 地域ITリーダー交流会(オフライン・ミーティング)

参加費無料

e-ともネットしまねURL http://www.shimane-itleader.com/

【お問合せ】 NPO法人プロジェクトゆうあい

〒690-0064松江市天神町132

TEL&FAX(0852)32-8645

e-mail:info@pjui.com

http://www.puroject-ui.com/

なお、このe-ともネットしまねオフ会は、大田市、浜田市でも開催します。

大田会場 日時 平成18年11月11日(土)13時30分から16時30分まで

    会場 大田市 あすてらす

浜田会場 日時 平成18年12月9日(土)13時30分から16時30分まで

    会場 浜田市 いわみーる

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

島根県の地域ITリーダーを応援するポータルサイト

     e-ともネットしまね

 http://www.shimane-itleader.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

以上です。

_ 日本盲導犬協会総合センター内覧会パートシックス

とても良い天気になりました。 外はとても気持ちよい天気です。 

昨日は少し風邪ぎみでもあり 体がぞくぞくしていましたので、 早めにお風呂に

入って午後9時頃に寝ました。 わりと良く目群れて今日はさわやかです。

風邪もなおったみたいです。

10月1日 日曜日 午後日本盲導犬協会富士の郷に新築されました

全国盲導犬総合育成センターの内覧会を終えて少ない時間の中でタイルの写真を探

したわけですが、 のあ君のパピーウォーカーさんの のあ君のパピーの時の写真

や現在パピーウォーカーをしておられる子犬の写真も発見しました。

わー! 感動詞拝見しました。

3時30分くらいにバスが着てまたみなでバスに乗り込み 総合センターを後にす

るわけですが、 ホテルに4時30分頃に到着し のあ君の排便をさせて、 ホテ

ルの部屋にはいりました。

ホテルは4階建のホテルで 私達は2fです。 部屋に入って 部屋は 島根から

着たジュリアちゃんご夫妻と一緒で宿泊しました。

4人部屋です。 部屋近くに 大浴場があり、 温泉です。 部屋に入り落ち着い

たら ジュリアちゃんのお父さんの手引きで ジュリアちゃんのお父さんと一緒に

温泉の大浴場にはいりました。

夜午後6時30分から このたび参加した日本盲導犬協会 盲導犬使用者の階の 

交流会が開催されます。

約70名くらいの参加ではなかったでしょうか!

交流会の宴会場に入ると席順がきまっていました。 席に座って大交流会です。

私タッチの座った席の前に なな なんと のあ君のパピーウォーカーの方がのあ

君の前にパピーウォーカーをされた盲導犬のユーザーの方でした。

その子の名前は ハリー君 ハリー君とのあ君は パピー兄弟です。 親しくお話

をさせていただきました。

記念写真も撮りました。

とても楽しい懇親会でした。

盲導犬も30頭以上あつまり のあ君も友達がたくさんできました。

さて、 写真を2枚のせます。

全国盲導犬総合育成センターの内庭でタイルの写真をみている のあ君ととしまる

です。

もう一枚は 同じくですが、 タイルの写真が飾られている交流広場を写していま

す。

2枚の写真をのせました。 つずく


2007年10月10日 映画ベルナのしっぽ上映会 ちらしくばりをおこないました

_ 映画ベルナのしっぽ上映会 ちらしくばりをおこないました

キンモクセイの香りが爽やかで、秋晴れで爽やかな天気の松江市です。

きょうは、映画「ベルナのしっぽ」上映会 実行委員会の皆様で、朝7時30分から約1時間、松江駅の前で チラシの配布活動をおこないました。

松江駅の 御歩行中のみなさまに 映画ベルナのしっぽの上映会の開催の事を訴えさせていただきました。

御歩行中のみなさまが、足を止めて、映画ベルナのしっぽのチラシを受け取ってくださりました。

「ベルナのしっぽ」上映実行委員会では、きょう7時30分から約1時間にわたり、参加のみなで 大きな声を出し合い がんばりました。

よういしていただいた映画ベルナのしっぽのちらし 約400枚を通勤・通学のみなさまに、1枚1枚てわたしながら、10月21日プラバホールでの上映会に、ぜひご来場いただくようお願いし

ました。

次は12日の7時30分から県民会館のバス停付近で行います。

たくさんのみなさまに この すばらしい映画の事を知っていただきたく! 映画を見に着ていただきたく!

実行委員会 いちがんとなって、がんばっている所です。

とてもすばらしい映画です。 皆様もぜひぜひ 映画 ベルナのしっぽ 見にこられませんか! おまちしています。

_ あまり 関係ないのですが 穏やかな日 天気も良く!

3枚の写真を載せます。

ノア君は おもちゃを持っている写真

猫のむさし君とノアくんと 一緒に写した写真。

それと 石像の いちろう君の写真 3枚をのせます。 穏やかな 秋の日の写真ですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ノアくんは何かカジっているのかなぁ。 赤い細長い布製のものを持ってますねぇ。 フフッ。 お天気がいいと嬉しいですね。]

_ としまる [もっこさん こんにちは 今日もとても良い天気になりましたね。 昨日は 朝 松江駅で ベルナのしっぽ 映画のpr! ち..]


2008年10月10日 日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センター 10月1日開所式 パートフォー

_ 日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センター 10月1日開所式 パートフォー

午前中とても良い天気でしたが昼から雨降りになりました。3日前からくしゃみがで

てはなみずが出てくるようになり、 今日夕方病院にでかけてきました。 花粉症か

もしれませんし、 気温差も激しく布団を蹴って寝ている事もありましたので、風邪

をひいたかもしれませんね。

今日は 私は朝食抜かして 勤務する会社 nacl の健康診断でした。

12時頃 健康診断がおわり家に帰りましたが 夕方風邪もひいていましたので早く

なおそうと病院にゆきました。

_ さて、昨日10月9日は 飯南町。島根県と広島県を結ぶ国道54号線。 ちょうど

真ん中の所。 中国山脈の真ん中でしょうか。 飯南町の頓原小学校さんへおじゃま

しました。

頓原小学校 3年生のみなさんと一緒に 街探検しました。 図書館 公民館 スー

パーマーケット、 郵便局などおじゃまし、 3年生のみなさんと一緒に 身体障害

者補助犬のお話をして 身体障害者補助犬同伴可ステッカーをドアの入り口に貼って

もらいました。

同伴可ステッカーをお店の方がはられる時には みんなで 大きな声を出して「あり

がとうございます。」 ステッカーが貼られたら みんなで 大きな 拍手!

午前中は 街探検 !

みなさんに交代していただきながら、手引きをうけながら街を歩いた訳ですが、 み

んなとバリアフリーについて話あいましたし、 とっても楽しかったです。

その後みなさんとの質問タイムと 視覚障害についてのお話。 パソコンのお話や盲

導犬のお話 みなさんありがとうございました。

そして 3年生さんのクラスで みんなで給食! 給食おいしかったですね。 みな

さん ありがとうございました。

クロックポジションでの説明や 手引きの仕方など みなさん バッチグーでしたよ

みなさんが がんばっておられる事を 手引きをうけながら感じました。

みなさんが 真剣に話を聞いてくださり、 心のバリアフリー! みなさんができる

ボランティア活動について みなが理解してくださったのではないかと 思いました

パソコンも見ていただきましたし 昨日はみなさん ありがとうございました。

_ 本題ですね。

10月1日、財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターの開所式にさ

んかしました。

その時の写真を載せています。

_ 島根あさひ訓練センターは、中国地方の盲導犬育成や視覚障害リハビリテーションの

拠点となる施設です。

日本で初めて、受刑者と地域のボランティアが協働して盲導犬のパピーを育てるプロ

ジェクトが動き始めました。

盲導犬パピープロジェクトは受刑者とボランティアが生後二カ月の子犬を10カ月間

育てあげるプロジェクトです。

平日は社会復帰支援センターの中で生活していますが、 土曜日や日曜日 ウィーク

ディに一般のご家庭で パピーウォーカーも募集され 両者でパピーウォーカーをお

こなうシステムです。

訓練センターは現在、職員13人態勢です。職員のみなさまのご紹介もありました。

現在盲導犬となる訓練県が8頭センターにいます。

計画では年間10頭の盲導犬の輩出を目指している事がご報告されました。

_ 写真を3枚のせます。

日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センターで写した写真です。

1枚根の写真は お待たせしました。 和室のお部屋ですね。

盲導犬との協働訓練の時に使われるお部屋です。

もう1枚の写真は、銅像の写真でしょうか? 2頭いますね。

もう1枚の写真も 盲導犬訓練センター前で写した写真です。 銅像と お着物の盲

導犬の像でしょうか? ノア君と一緒に写しました。

お着物の像の盲導犬と ノア君と なぜか偶然に 同じ方向を見ていますね。

以上で 日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センター 10月1日開所式に参加し

ました。 ご報告を終えます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [今晩は・・・ なまあたたかいなか、小雨が降っています。 毎日 大変な気温の変化です。 米子は29℃もありました..]

_ としまる [小梅ちゃん おはようございます。 昨日は午前中暑かったですね。 昼からは小雨となりました。 蒸し暑く 汗ばんでいまし..]


2011年10月10日 実りの秋 その1

_ 実りの秋 その1

毎日とても良い天気が続いている松江市です。昨日は一日中安来市のほうにいましたが、天気も良くて最高な一日でした。

キンモクセイの香りはだいぶ香りが少なくなってきましたが、 夜になると松江鼕行列に参加される町内から 鼕を力図良くたたかれる音と 弾みの良い笛の音などが町中に響き渡っています。

_ 近所の田んぼでも、稲刈りが終わり、刈り取った稲をはでぎをたてられ稲を乾されました。

_ さて、 写真を2枚載せます。 手を当てて写していますが、 庭の側の方では みかんがたくさん実っています。 夏みかんとかハッサクとか植えていますが ミカンの写真と 柿も実を沢山つけていましたので、、ミカンと柿の写真2枚載せました。 実りの秋!


2013年10月10日 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成25年10月1日現在)

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成25年10月1日現在)

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

_ 補助犬別実働頭数(H25.10.1現在)

盲導犬:1,013頭

介助犬:65頭

聴導犬:51頭

※毎月初日における実働頭数を掲載

※盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。

詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省 です。 みなさん、ご参考にしてください。 としまるでした

2014年10月10日 盲導犬育成・啓発』チャリティーライブin2014

_ 盲導犬育成・啓発』チャリティーライブin2014

盲導犬育成・啓発のために『島根ハーネスの会』、『(公財)日本盲導犬協会島根あさひ訓練センター』の協力を得て、次のとおりイベントを開催します。

会場では盲導犬育成の為の募金活動をおこないます。

_ 出演団体のご紹介

くにびきマジッククラブ

あさひ訓練センター 松枝優&PR犬

盲導犬&オーナー(ふれあいタイム)

越智博昭(Sax)西原玲子(Piano)デュオ

_ 日時

2014年11月 8日(土曜日) 13時開演

_ 会場

市民活動センター交流ホール(STICビル)

_ 費用

無料

_ 問い合わせ先

越智昭博&ザ・ファイヤーバード

 ℡:090−4569−3840(越智)

_ 主催

越智昭博&ザ・ファイヤーバード

以上です。皆様のお越しをお待ちしています。

としまるでした


2017年10月10日 第16回ライトハウスライブラリー ら・ら・ふぇすた 10月29日(日)開催

_ 第16回ライトハウスライブラリー ら・ら・ふぇすた 10月29日(日)開催

ライトハウスライブラリーの、ら・らフェスタが10月29日の日曜日に松江市福祉センターで開催されます。

_ イベント内容

目が見えない・見えにくいかたをサポートする ライトハウスライブラリーが

年に1回開催するイベントです。

_ ■落語と健康講話

春雨や落雷さん/4階大ホール10:30〜

_ ■筝曲演奏

梶寿美子さん/4階大ホール13:00〜

_ ■アロマで作ってみよう

当日先着順で30名まで/2階ロビー10:00〜

_ ■タンデム自転車体験会

当日先着順/屋外10:00〜 ※雨天の場合は2階ロビー

_ ■プレクストーク新製品体験会

午前・午後の2回開催/2階ロビー ①11:30〜、②13:30〜

_ ■野菜販売(社福)みずうみの里(松江市宍道町)

1階ロビー/12:00〜

_ 点字体験、音訳体験、県立図書館紹介パネル展示、

機器展示、弁当販売、県視障協女性部物品販売、

バザー、ボランティア表彰

※盲導犬体験コーナー(視覚障がい者の方のみ)

_ 大抽選会もあります!!

_ 日時

2017年10月29日(日曜日) 10:00スタート

_ 会場

松江市総合福祉センター(松江市千鳥町70)

_ 問い合わせ先

ライトハウスライブラリー(松江市南田町141-10)

電 話:0852-24-8169

メール:library@s-lighthouse.jp

_ 主催

(社福)島根ライトハウス ライトハウスライブラリー

以上です。

三輪 利春&アラン


2018年10月10日 バスを利用される方に路線などわかりやすく案内するバスサインを設置 松江市

_ バスを利用される方に路線などわかりやすく案内するバスサインを設置 松江市

プロジェクトゆうあいではバスを利用される方に向けて、よりわかりやすく路線などを案内するバスサインを制作しました。

松江駅、乃木駅、県民会館前のバス停に設置されています。

また、松江市役所、総合体育館のロビーに元々設置していたものも更新しました。

バスで各施設に行かれる際はぜひご利用ください。

_ 三輪 利春&アラン


2019年10月10日 「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

_ 松江祭 鼕(どう)行列

夏になり日中熱いので、アランくんとゆっくり夜の散歩をしています。秋になり少し涼しくなりましたが、夜あちこち出かけています。

コの季節は鼕行列の練習もしておられ、あちこち立ち寄って音を聞かせていただきながらの散歩です。

私もアランくんも夜間ですので、反射材のついたたすきをしめて、お互いに光る物を付けて出かけてます。

皆様本番に向けて頑張っておられます。

_ 松江市の観光イベント情報を観ています。

今年は令和元年の御大典記念として、全参加団体による「一斉鼕打ち」に挑戦します。今までにない鼕に響きをお楽しみください。

_ <宵宮(前夜祭)>

日 時:10月19日(土)18:30〜21:00

会場:橋北/松江城大手前広場、橋南/JR松江駅北口

_ <松江祭鼕行列>

日時:10月20日(日)13:30出発

会場:松江城〜松江大橋〜白潟天満宮

お問い合わせ先:一社)松江観光協会 0852-27-5843

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 【公式サイト】松江市鼕行列保存会

http://www.dogyoretsu.jp/ 【公式サイト】松江市鼕行列保存会 です。

_ 三輪 利春&アラン

_ 「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

お友達のタペストリー作家陶山千代さんの単行本のご案内です。

イチロウ君ノア君アランくんなど、抜け毛を集めてマフラーやニット帽など作っていただきました。

_ 「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

単行本

ぜひ皆様 お近くの本屋さんにも並んでいると思いますので ぜひ読んでください。

_ 本のタイトル  

「犬を纏う 猫を着る」 −愛おしさを紡いで-

大切に育てている犬や、猫の毛でも糸に紡ぎ、マフラーや帽子などを作れるのをご存知ですか?

タペストリー作家の陶山千代は、30年以上前に知人から預かった犬の毛で作品を織り上げました。

その活動が少しずつ、口コミで広がり、これまで様々な愛玩動物の毛で作品を作りましたが、出会いの中で知った、飼い主の思いや、背景にあるドラマに筆者は感銘を受けました。

独り占めするにはもったいない話だと自分の歩みを交えて一冊の本にまとめました。

_ 発売元 丸善出版

問合せ先 丸善プラネット (Tel)03−3512−8516 

(E-mail) marupura@marusen.co.jp

_ 定価 1500円+税

_ 入手先

今井書店(地元) 

丸善、ジュンク堂など一般書店。

_ ずいぶん古い記事になりますが、Vol.0012 ■タペストリー作家   陶山千代さん(2003年4月取材)

参考のためご覧ください。 http://www.tm-21.com/genkijin/suyama/index.htm タペストリー作家 陶山千代さん 山陰の元気人 です。 三輪 利春&アラン

2021年10月10日 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 2021年4月1日現在 厚生労働省

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 2021年4月1日現在 厚生労働省

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解るようになっています。

毎年4月と10月の2回更新されます。

_ 厚生労働省「身体障害者補助犬実働頭数(都道府県別)」より。

_ 2021年4月1日現在

・盲導犬実働頭数は861頭

_ 介助犬60頭

_ 聴導犬63頭です。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 厚生労働省 身体障害者補助犬実働頭数

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000165273.html 厚生労働省 身体障害者補助犬実働頭数 から 令和3年度 PDF 4月[76KB] https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000783707.pdf 令和3年度PDF 4月[76KB] です。

_ ※盲導犬実働頭数については、(社福)日本盲人社会福祉施設協議会自立支援施設部会盲導犬委員会による年次報告書(2020年度)の値です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ