トップ «前の日記(2008年10月08日) 最新 次の日記(2008年10月14日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年10月10日 日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センター 10月1日開所式 パートフォー [長年日記]

_ 日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センター 10月1日開所式 パートフォー

午前中とても良い天気でしたが昼から雨降りになりました。3日前からくしゃみがで

てはなみずが出てくるようになり、 今日夕方病院にでかけてきました。 花粉症か

もしれませんし、 気温差も激しく布団を蹴って寝ている事もありましたので、風邪

をひいたかもしれませんね。

今日は 私は朝食抜かして 勤務する会社 nacl の健康診断でした。

12時頃 健康診断がおわり家に帰りましたが 夕方風邪もひいていましたので早く

なおそうと病院にゆきました。

_ さて、昨日10月9日は 飯南町。島根県と広島県を結ぶ国道54号線。 ちょうど

真ん中の所。 中国山脈の真ん中でしょうか。 飯南町の頓原小学校さんへおじゃま

しました。

頓原小学校 3年生のみなさんと一緒に 街探検しました。 図書館 公民館 スー

パーマーケット、 郵便局などおじゃまし、 3年生のみなさんと一緒に 身体障害

者補助犬のお話をして 身体障害者補助犬同伴可ステッカーをドアの入り口に貼って

もらいました。

同伴可ステッカーをお店の方がはられる時には みんなで 大きな声を出して「あり

がとうございます。」 ステッカーが貼られたら みんなで 大きな 拍手!

午前中は 街探検 !

みなさんに交代していただきながら、手引きをうけながら街を歩いた訳ですが、 み

んなとバリアフリーについて話あいましたし、 とっても楽しかったです。

その後みなさんとの質問タイムと 視覚障害についてのお話。 パソコンのお話や盲

導犬のお話 みなさんありがとうございました。

そして 3年生さんのクラスで みんなで給食! 給食おいしかったですね。 みな

さん ありがとうございました。

クロックポジションでの説明や 手引きの仕方など みなさん バッチグーでしたよ

みなさんが がんばっておられる事を 手引きをうけながら感じました。

みなさんが 真剣に話を聞いてくださり、 心のバリアフリー! みなさんができる

ボランティア活動について みなが理解してくださったのではないかと 思いました

パソコンも見ていただきましたし 昨日はみなさん ありがとうございました。

_ 本題ですね。

10月1日、財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターの開所式にさ

んかしました。

その時の写真を載せています。

_ 島根あさひ訓練センターは、中国地方の盲導犬育成や視覚障害リハビリテーションの

拠点となる施設です。

日本で初めて、受刑者と地域のボランティアが協働して盲導犬のパピーを育てるプロ

ジェクトが動き始めました。

盲導犬パピープロジェクトは受刑者とボランティアが生後二カ月の子犬を10カ月間

育てあげるプロジェクトです。

平日は社会復帰支援センターの中で生活していますが、 土曜日や日曜日 ウィーク

ディに一般のご家庭で パピーウォーカーも募集され 両者でパピーウォーカーをお

こなうシステムです。

訓練センターは現在、職員13人態勢です。職員のみなさまのご紹介もありました。

現在盲導犬となる訓練県が8頭センターにいます。

計画では年間10頭の盲導犬の輩出を目指している事がご報告されました。

_ 写真を3枚のせます。

日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センターで写した写真です。

1枚根の写真は お待たせしました。 和室のお部屋ですね。

盲導犬との協働訓練の時に使われるお部屋です。

もう1枚の写真は、銅像の写真でしょうか? 2頭いますね。

もう1枚の写真も 盲導犬訓練センター前で写した写真です。 銅像と お着物の盲

導犬の像でしょうか? ノア君と一緒に写しました。

お着物の像の盲導犬と ノア君と なぜか偶然に 同じ方向を見ていますね。

以上で 日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センター 10月1日開所式に参加し

ました。 ご報告を終えます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年10月10日 22:11)

今晩は・・・<br><br>なまあたたかいなか、小雨が降っています。<br><br>毎日 大変な気温の変化です。<br><br>米子は29℃もありましたよ。<br><br>風邪さん、風邪さん どっか 飛んで行け〜

_ としまる (2008年10月11日 08:26)

小梅ちゃん おはようございます。<br>昨日は午前中暑かったですね。 昼からは小雨となりました。 蒸し暑く 汗ばんでいましたが 微熱もあったかもしれません。<br>風邪ですが 夕方病院にでかけて薬をもらって飲んでいます。<br>わりとよくなりました。<br>季節の変わり目で気温差も激しいです。<br>小梅ちゃん はじめ 皆様も風邪には十分注意して生活してくださいね。<br>風邪!そろそろ治ります。<br>としまるでした


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ