トップ «前の日記(2008年10月28日) 最新 次の日記(2008年10月30日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年10月29日 松江市観光バリアフリーモニターツアー 無事終了! パートワン [長年日記]

_ 松江市観光バリアフリーモニターツアー 無事終了! パートワン

おはようございます。 天気は晴天! 気持ちの良い天気の松江市です。

先日10月22日から24日までの2泊3日で 松江市観光モニターツアーが開催さ

れました。

松江市の主催で npo法人 プロジェクトゆうあい! 松江市との協働と言うかたち

で企画から松江市と一緒に事にあたりました。

企画をされたみなさまも初めての事でありましたし、 打ち合わせも多数行われたり

たいへんだったろうと思います。

担当者のみなさま おつかれさまでした。

モニターツアーにあたり、 松江市の観光ガイドの会の皆様には 視覚障がい者のか

たにたいするエチケット! 手引きの仕方やアイマスク体験を! いろいろご勉強い

ただきました。 また、 観光に関する 宿泊関係に従事される皆様 公共交通機関

に関係されるみなさまにも 勉強会に参加いただき 手引きの講習会にご参加いただ

きました。

松江堀川遊覧のときに 船頭さんから 「さんかしたよ! よかったよ!」と声をか

けてくださり 嬉しかったです。

本年度は視覚障がい者の方を対象に モニターツアーが開催されました。

この度は、 全国から10名の方が 神有り月である出雲地方!松江市にお越しいただきました。

盲導犬も4頭集まりました。

排便の時間など もう少し余裕があればよいなとおもいました。 いろいろ反省する

事も多かったとおもいますし、反省すべきは反省し 次回に繋げてゆけれるものと思

います。

企画をされましたみなさま 全国から来られたみなさまからたくさんの ご意見をい

ただかれたとおもいます。 すばらしいご意見を重要視され 松江市の進める 「ひ

とにやさしいまちづくり」条例が1月からスタートしますが ぜひぜひご参考にされ

繋げて欲しく思います。

貴重なご意見は、私達が生活し愛する 住みよい松江にも繋がると想いますし、私達

も がんばってゆきたいなと考えています。

_ 松江市で観光バリアフリーモニターツアー

松江市では ひとにやさしいまちづくり条例を来年1月からスタートします。

松江市は、バリアフリーのまちづくりを目指しています。

今年から障害をお持ちの方を対象にした「観光バリアフリーモニターツアー」を初め

て企画され、10月22日から24日に掛けて 視覚障がい者のかたを大勝に全国か

ら10名のみなさまが集まられ 松江の観光を胆嚢されました。

_ 私も 松江城、 堀川遊覧船などおともしました。

私も 松江城を盲導犬のノア君と一緒に登りました。

松江城の中を見学しました。

ノア君と一緒に 天守閣に登りました。

天守閣はとても 気持ち良かったです。

_ 松江市で観光バリアフリーモニターツアー

詳しい記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

_ 松江市で観光バリアフリーモニターツアー

山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=507273006  松江市で観光バリアフリーモニターツアー

_ 松江観光:バリアフリー化へ 視覚障害者招きモニターツアー /島根

毎日新聞 http://mainichi.jp/area/shimane/news/20081023ddlk32040538000c.html  毎日新聞

_ 松江市のホームページから、松江市観光バリアフリー・モニターツアー概要の

ページは http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/bosyu/barrierfree_gaiyou.html  松江市観光バリアフリー・モニターツアー概要 です。 写真を3枚載せます。 にこにこ 松江城に向かって歩く ノア君ととしまるですね。 にこにこ もう1枚の写真は うまく写っているかどうか解りません ぺこり  松江城を下から写した写真です。 もう1枚の写真は 松江城の下で ノア君のアップですね。 つずきます。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ