トップ «前の日記(2008年10月02日) 最新 次の日記(2008年10月04日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年10月03日 イチロウ君にあってきました パートスリー [長年日記]

_ 島根あさひ盲導犬訓練センター:開設 子犬育てて受刑者を矯正 /島根

10月1日 日本盲導犬協会 朝日訓練センターの開所式が行われました。

県内から9頭の盲導犬も集まりました。

すばらしい盲導犬の訓練所です。 盲導犬との協働訓練を受けるために宿泊する個室

も広いですね。 ユニットバスや別に洗面台など用意されている宿泊の部屋、洋室が

3室。和室の部屋が1室ありました。

_ 毎日新聞 島根のニュースから

島根あさひ盲導犬訓練センター:開設 子犬育てて受刑者を矯正 /島根 http://mainichi.jp/area/shimane/news/20081002ddlk32040575000c.html  島根あさひ盲導犬訓練センター:開設 子犬育てて受刑者を矯正 /島根 です。すごく 詳しく書かれていました。

_ また、昨日書きました下記も参考にしてください。

日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センターオープン!

10月1日、開所式が開催され参加しました。

全国からたくさんの関係者のみなさまが集まられました。 盲導犬も8頭あつまり

ました。

内覧会も開催され 建物を見学しました。 すばらしいですね。

盲導犬の協働訓練のための 宿泊も、洋室が3室。それも すごく広い部屋です。個

室です。 ユニットバスが設置されています。 部屋も広いですね。

また、 和室も1室ありました。

廊下は 視覚障がい者歩行誘導マット「歩導くん」が設置されていて、すごく心優し

さを感じました。

昨日写真も何枚か写しましたので 後日載せたいと思っています。

_ 新聞記事をいくつかご紹介します。

島根あさひ盲導犬訓練センターも始動 山陰中央新報 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506734179  島根あさひ盲導犬訓練センターも始動 盲導犬パピープロジェクトがスタートします!  財団法人日本盲導犬協会が運営する、あさひ訓練センターがオープンしました。 中四国初の盲導犬訓練施設です。 おめでとうございます。 盲導犬パピープロジェクトは受刑者とボランティアが生後二カ月の子犬を10カ月間 育てるプロジェクトです。 平日は社会復帰支援センターの中で生活していますが、 土曜日や日曜日 ウィーク ディに一般のご家庭で パピーウォーカーも募集され 両者でパピーウォーカーをお こなうシステムです。 訓練センターは現在、職員13人態勢です。職員のみなさまのご紹介もありました。 現在盲導犬となる訓練県が8頭センターにいます。 計画では年間10頭の盲導犬の輩出を目指している事がご報告されました。 詳しくは上記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

_ 官民で受刑者支援

読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20081001-OYT8T00774.htm  官民で受刑者支援 10月1日、民間の資金と運営手法を活用する、官民共同で運営される刑務所「島根 あさひ社会復帰促進センターの開所式が行われました。 また、日本盲導犬協会の「島根あさひ盲導犬訓練センター」の開所式も行われ参加し てきました。 詳しくは上記アドレスから 詳細なニュース記事をご覧ください。

_ 島根あさひ社会復帰促進センターが開所

山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506733006  島根あさひ社会復帰促進センターが開所

_ 以上です。

_ イチロウ君にあってきました パートスリー

とても良い天気の松江市です。

キンモクセイの香りも最高ですね。

_ さて、9月27日 私にとって2頭目の盲導犬であり、退役したイチロウ君に会いに

川崎に行きました。

出雲空港→羽田空港、羽田空港に イチロウ君の退役犬ボランティアのおとうさんが

車で向かえにきてくださりました。 うるうるうる 有り難うございます。

_ イチロウ君はとっても元気です。

だいかんげいして私達を迎えてくれました。

イチロウ君にあえて とても楽しい 思い出に残る一日を過ごしました。

写真を3枚のせます。

イチロウ君とは、3月20日頃お別れし、イチロウ君は誕生日が2月でしたので 

10歳と1ヶ月でした。

お別れして2年と6ヶ月がたちました。

イチロウ君は 現在12歳7ヶ月です。

_ イチロウ君は 子犬の時に 1年間パピーウォーカー イチロウ君の里親ボランティ

アをされた方が イチロウ君の老後の 退役犬ボランティアを引き受けてくださり 

とっても 幸せに暮らしています。

_ 写真は

いちろうと 私。

もう1枚は イチロウくんの所の おねえちゃんの ライラちゃん! ライちゃんで

す。

イチロウくんの妹ライラちゃん

イチロウくんが 退役犬ボランティアさんのお宅に行ったとき、ライラちゃんはすで

に生活していました。

ライラちゃんは キャリヤチェンジ犬です。 とっても利口な子です。

イチロウ君とは1歳違いでしょうか?11歳ですね。

ライラちゃんも私達を大歓迎してくれました。

_ もう1枚の写真は、 ライラちゃんのアップですね。 とってもかわいい女の子です

ライラちゃん11歳。

つずく


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ