トップ «前の日記(2008年10月30日) 最新 次の日記(2008年11月01日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年10月31日 マリンハートフェスタ in みほのせき 2008 [長年日記]

_ 松江市観光バリアフリーモニターツアー 無事終了! パートスリー

10月22日から24日までの2泊3日で 松江市観光モニターツアーが開催されま

した。本年度は視覚障がい者の方を対象に 全国に募集をされ、モニターツアーが開

催されました。

募集には全国から多数の皆様が応募され、 当初8名の募集の所を 10名の募集に

変更され、 全国から10名のみなさまが 松江におこしいただきました。

だきました。盲導犬も4頭集まりました。

_ 松江市で観光バリアフリーモニターツアー

松江市では ひとにやさしいまちづくり条例を来年1月からスタートします。

松江市は、バリアフリーのまちづくりを目指しています。

今年から障害をお持ちの方を対象にした「観光バリアフリーモニターツアー」を初め

て企画され、10月22日から24日に掛けて 視覚障がい者のかたを大勝に全国か

ら10名のみなさまが集まられ 松江の観光を胆嚢されました。

パートツーでは22日の事を書きました。

パート スリーでは23日の事を書きます。

_ 松江市の観光を満喫するバリアフリー・モニタリングツアー。

2日目 モニタツアー参加のみなさんはしんじ湖温泉の旅館・ホテルに宿泊されまし

た。朝食もおいしくめしあがられたとおもいます。

みなさん集合され、松江フォーゲルパークへ!

フォーゲルパークで鳥と戯れ、たとえば ペンギンさんをだっこしたりですね。 私

は23日は外に今したので内部の状況は解りませんが、 ペンギンさんをだっこされ

たと参加者の皆さん!お話が盛り上がっていました。

手にえさをもっていると 小鳥さんたちがよってきたり、 肩に鳥がとまったり 

ひょっとしたら ふくろうさんが止まってくれたかもしれませんね。 わくわく 

みなさん とても楽しかったとのことでした。

今度は 子どもさんと一緒に来たいといっておられたかたもおられました。

みなさま、花の香りも、たくさん楽しまれた事でしょう。

_ 私は フクロウの携帯ストラップを2つ買いました。

_ 松江フォーゲルパークのアドレスは

松江フォーゲルパークへようこそ http://www.vogel.jp/  松江フォーゲルパークへようこそ です。 そして! 一畑電鉄の電車に乗って松江中心部に入り、 松江の名物料理!鯛茶漬けを味わいました。 地元に住んでいますが 私も初めていただきました。 とってもおいしく! ご飯を お代わりしました。 にこにこ みなさま 食後 カラコロ広場を探索され、 松江大橋を徒歩で渡って! 松江観光 ガイドボランティアさんたちも朝から 手引きボランティアも兼務し 松江の街をガイドしながら 一緒に歩いて みなさま みんなが お友達になりました。 天神町では、 お茶屋さんへおじゃまして、とても 有名なお茶屋さんです。 抹茶和菓子体験をされました。みなさん ご自身でお茶をたてて めしあがられたの ではないでしょうか! その後、徒歩で宍道湖へ! 県立美術館近辺の探索! 宍道湖うさぎなど石像が多数ありますので、 いろいろ触って楽しまれたのではない でしょうか! 宍道湖湖畔ですので、近くに 夕日スポットがあります。 あいにく 小雨がふって きて 夕陽はみれなかったのではと思いました。 2日目の宿泊は 玉造温泉ですね。 玉造温泉に向かわれ、意見交換をされてから、 2泊目の宿泊は グループに分かれ て宿泊されたと思います。 食事もすごくごうかだったと お話をお聞きしました。 と、言う訳で、モニタツアーにご参加のみなさまは、1泊目が、松江しんじ湖温泉。 2日目が玉造温泉と松江自慢の2つの温泉地に泊まる2泊3日の旅をご堪能 されました。

_ 写真を1枚載せます。 あの その この とっても おいしかったです。

松江の名物料理!鯛茶漬け!

続く

_ マリンハートフェスタ in みほのせき 2008

11月2日は 松江市美保関町で マリンハートフェスタが開催されます。

私達も 参加予定しています。

_ 島根ハーネスの会

http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会

_ 島根ハーネスの会への 盲導犬寄付金付き レトルトカレーの販売を行っています。

とっても おいしいカレーです!

_ また、 日本盲導犬協会への 募金寄付金活動を行っています。

募金箱設置

_ マリンハートフェスタ in みほのせき 2008

松江SNS 松江地域snsコミュニティより http://matsuesns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=2972&bbs_id=2  松江地域sns です。 開催日 2008年11月02日 開催場所 美保関町 総合運動公園とその周辺 上記ホームページアドレスから詳細な内容を見ることができます。 、11月2日(日)タイムスケジュールと 地図も用意されています。 みなさまの お越しを おまちしています
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2008年10月31日 19:25)

松江の鯛茶漬けが名物でしたか。<br>よく分かってませんでしたよ。<br>お恥ずかしい。<br>美味しそうですねぇ。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ