トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年09月02日 ぼく4歳になりました [長年日記]

_ ぼく4歳になりました

朝から猛暑の松江市です。 ここの所涼しい日々を過ごして今したが、 今日は猛烈

な猛暑となりました。近くの森からは、蝉の鳴き声がすごいですね。 ミンミンゼミ

・ ツクツクボウシの鳴き声がたくさん聞こえます。

夜は夜で、 秋の虫たちの鳴き声が 家の周りじゅう大合奏です。 季節が秋を迎え

ようとしている事を 耳で感じながら生活しています。

たぶん ノア君もいっしょでしょう。

_ 今日は9月2日!ノア君の4歳の誕生日です。 

ノア君が我が家に着て、2年と5ヶ月がたちました。

ノア君の精確や個性は 松江にあっていますね。

松江が大好きだと言っています。

_ さて、 お誕生日のお祝いは・・・? 

これから 心をこめてシャンプーします。 にこにこ

天気も良いし シャンプー日! 

写真が無いですね!

別な写真を2枚載せます。

_ 先日猫のむさし君の写真を写しました。

むさし君は 黒猫です。

スコティッシュフォールドという種類です。

耳が半分たれています。

顔は「どらえもん」のような 丸顔ですね。

むさし君は、目が黒色ですので、色は黒目も黒で、ちょっと 怖そうな猫にみえます

が、 とても気が優しくかわいい子ですね。

_ 8月中旬ころでしょうか むさし君が近くにいたので、 捕まえてシャンプーしまし

た。

お風呂場の洗い場で 浴槽のところに前足をのせさせて シャンプーですね。 逃げ

ようとしますが いいぎょうぎをして体を洗わせてくれました。

2枚の写真を載せます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ほほほっ、むさしくん洗われてますねぇ。 ノアくんお誕生日おめでとう。 パピーウォーカーさんからもおめでとうコールがあ..]

_ としまる [もっこさん こんにちは ノア君 お誕生日お祝いメッセージをありがとうございます。 ノア君もこの1年すばらしい年にした..]


2008年09月04日 ライトハウスライブラリー 第7回ららふぇすた開催 開催日9月7日 [長年日記]

_ ライトハウスライブラリー 第7回ららふぇすた開催 開催日9月7日

日にちが近づいてきました。

再び載せます。

ライトハウスライブラリー 私達視覚障がい者の点字図書館であり、視覚障害者の為

の情報提供施設です。

点訳や 音訳の講習会を永年にわたって開催され、 視覚障がい者の文化の向上のた

め ボランティア育成に励んでおられます。

私達は 点薬ボランティアさんが点薬された点字図書、 音訳ボランティアさんたち

が音訳してくださった朗読図書 最近はcd図書 レィジィ型式で録音された 音訳

図書を聞いて 本を読んで 勉強したり情報を得ています。

文学の楽しさに感謝しています。

_ ライトハウスライブラリーは 本年新築され新しいライトハウスライブラリーとなり

ました。

新しい建物での フェスティバルですね。 とても 楽しみにしています。

_ 第7回ららふぇすた

テーマは!「出会いが広がるライブラリー」!

スペースが限られていますので、たくさんのことができないとおもいます。

ハートのある企画を考えておられるみたいです。

みなさま おたのしみに!

_ 日時 平成20年9月7日 日曜日 午前10時から午後3時

会場 ライトハウスライブラリー

内容 ミニコンサート、どら焼き実演販売、バザー、用具紹介、

点訳・音訳体験コーナー、盲導犬体験など

_ 盲導犬体験コーナーは 盲導犬の貸与を望んでおられるかたや、 盲導犬と歩行して

みたい 視覚障がい者のかたを対照としています。

盲導犬訓練士さんがこられますので、 一般のみなさまは 側で様子を見てください

ね。

_ みなさま ぜひ お越しください!!

また、 ライトハウスライブラリーのホームページが新しくなりました。 視覚障害者情報提供施設 ライトハウスライブラリーのホームページアドレスがかわりました ライトハウスライブラリーのホームページとブログが移転しリニュアルオープンしています。 ライトハウスライブラリー ホームページのアドレスは、 http://www.lighthouse-lib.jp/  新 ライトハウスライブラリーホームページ です。 RSSのアドレスは http://www.lighthouse-lib.jp/index.rdf #マイニュース ニュースtoスピーチなどに登録されれば便利に読む事ができます。

_ ブログ「輪番制ライトハウスライブラリー日記」のアドレスは

http://lighthouse-lib.sblo.jp/ 新 「輪番制ライトハウスライブラリー日記」 です。 また、ブログのRSSは http://lighthouse-lib.sblo.jp/index.rdf #マイニュース ニュースtoスピーチなどに登録されれば便利に読む事ができます。

_ いじょうです。


2008年09月05日 ぼく4歳になったよ パートツー [長年日記]

_ ぼく4歳になったよ パートツー

朝から猛暑の松江市です。 窓の外から みんみん蝉の げんきのよい鳴き声が聞こえてきます。

ノア君の誕生日は 9月2日です。 4歳になりました。

ノア君が松江に着て 2年と5ヶ月がたちました。月つきひがたつのがとても早く感じます。

昨日ノア君の パピーウォーカーさんから、ノア君に 4歳のお誕生日のプレゼントをいただきました。 ウルウルウル ノア君のパピーウォーカーさんありがとうございます。

私達にもプレゼントをいただきました。 ありがとうございます。

_ ノア君のパピーウォーカーさんから ノア君すてきなプレゼントをいただきました。

小さなボールと大きなボールが富津いていて 大きなボールを加えると ピイピイ音がでて ノア君は楽しそうです。

そのボールの先に 4本の布がでていますね。 バトミントンの羽のようです。

外で力一杯投げると 遠くまで飛んでゆきそうなおもちゃですね。

カタログには ひっぱりっこもできると書いてありました。

また、 ノア君 洋服をいただきました。 ミッキーマウスの洋服に帽子も着いていて帽子に耳も着いていました。

プレゼントが届きすぐに着させてみました。 ノア君よく似合いますね。

写真を3枚載せます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Ouaokrrz [Nice day, ]

_ Xkqhckti [Nice day, ]

_ Jpnxveoe [nice blog, ]


2008年09月09日 ぼく4歳になったよ パートフォー 動画アップ [長年日記]

_ ぼく4歳になったよ パートスリー

とても良い天気の松江市です。 げんきなミンミンゼミの鳴き声が遠くから聞こえてきます。 ノア君の誕生日は 9月2日でしたが 幾日か日にちがたちました。 3枚の写真が残っていましたので 3枚の写真をアップします。 また、下記も参考にしてください。 ブログの日記を見ながらいろいろ思い出しています。 昨年のノア君の誕生日 9月前半部分に書いています。 下記に日にちも入れています。 としまる日記(2007-09) さくねんの9月の日記の http://blog.project-ui.com/tosimaru/200709.html  としまる日記(2007-09) 僕3歳になったよ 2007年 9月 3日(月曜) パピーさんからのお誕生日プレゼント 2007年 9月 5日(水曜) パピーさんからのお誕生日プレゼント 2007年 9月 6日(木曜) パピーさんからのお誕生日プレゼント パートツー 2007年 9月 6日(木曜) などなど!

_ また、 一昨年 平成18年ノア君が我が家にやってきた年の初めての誕生日です。

としまる日記(2006-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200609.html  としまる日記(2006-09) ハッピー バースディ ツー ノア♪ 2006-09-02 ハッピー バースディ ツー ノア♪ パートツー♪ 2006-09-05 などなどです。

_ ノア君の誕生日は 9月2日です。 4歳になりました。

ノア君が松江に着て 2年と5ヶ月がたちました。

つきひがたつのがとても早く感じます。

ノア君の パピーウォーカーさんから、ノア君に 4歳のお誕生日のプレゼントをいただきました。 ウルウルウル ノア君のパピーウォーカーさんありがとうございます。

私達にもプレゼントをいただきました。 ありがとうございます。

_ ノア君のパピーウォーカーさんから ノア君すてきなプレゼントをいただきました。

小さなボールと大きなボールが富津いていて 大きなボールを加えると ピイピイ音がでて ノア君は楽しそうです。

そのボールの先に 4本の布がでていますね。 バトミントンの羽のようです。

外で力一杯投げると 遠くまで飛んでゆきそうなおもちゃですね。

カタログには ひっぱりっこもできると書いてありました。

また、 ノア君 洋服をいただきました。 ミッキーマウスの洋服に帽子も着いていて帽子に耳も着いていました。

プレゼントが届きすぐに着させてみました。 ノア君よく似合いますね。

以上です。

動画がうまく乗せれれば、また アップします。

_ 夏の思い出 松江水郷祭花火大会 動画

ノア君の誕生日 動携帯電話で動画の撮影をしましたので、 アップしようと想いな

がら、 試しに 8月10日 松江水郷祭で写した動画を載せました。

_ としまる 動画に初挑戦!です にこにこ

_ 夏の思い出

松江SNS::ムービー再生

_ 8月10日

松江水郷祭 花火大会の動画 http://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/219  夏の思い出 上記にアップしました。

_ タブキーをおしてゆき[オブジェクトに移動]  アプリケーションと 聞こえる所で

エンターキーを圧して

下矢印キーを一つオスと

ポーズと 音声で聞こえますので そこでエンターキーを圧すと動画が出てきます。

パンパンパンパン パン! 花火の音ですね。

_ 私は 視覚障害者要ネットブラウザ 高知システムのネットリーダーを使っています

ネットリーダーで上記の動作で動画を見ました

_ ぼく4歳になったよ パートフォー 動画アップ

ノア君の誕生日は 9月2日でしたが 幾日か日にちがたちました。 ブログの日記を見ながらいろいろ思い出しています。 今年のノア君の誕生日 としまる日記(2008-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200809.html  としまる日記(2008-09) ぼく4歳になりました 2008年 9月 2日(火曜日) ぼく4歳になったよ パートツー 2008年 9月 5日(金曜) ぼく4歳になったよ パートスリー 2008年 9月 9日(火曜) などなど!

_ 昨年のノア君の誕生日

9月前半部分に書いています。 下記に日にちも入れています。 としまる日記(2007-09) さくねんの9月の日記の http://blog.project-ui.com/tosimaru/200709.html  としまる日記(2007-09) 僕3歳になったよ 2007年 9月 3日(月曜) パピーさんからのお誕生日プレゼント 2007年 9月 5日(水曜) パピーさんからのお誕生日プレゼント 2007年 9月 6日(木曜) パピーさんからのお誕生日プレゼント パートツー 2007年 9月 6日(木曜) などなど!

_ また、 一昨年 平成18年ノア君が我が家にやってきた年の初めての誕生日です。

としまる日記(2006-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200609.html  としまる日記(2006-09) ハッピー バースディ ツー ノア♪ 2006-09-02 ハッピー バースディ ツー ノア♪ パートツー♪ 2006-09-05 などなどです。

_ ノア君の誕生日は 9月2日です。 4歳になりました。

ノア君が松江に着て 2年と5ヶ月がたちました。

つきひがたつのがとても早く感じます。

ノア君の パピーウォーカーさんから、ノア君に 4歳のお誕生日のプレゼントをいただきました。 ウルウルウル ノア君のパピーウォーカーさんありがとうございます。

ノア君のパピーウォーカーさんから ノア君すてきなプレゼントをいただきました。

小さなボールと大きなボールが富津いていて 大きなボールを加えると ピイピイ音がでて ノア君は楽しそうです。

そのボールの先に 4本の布がでていますね。 バトミントンの羽のようです。

外で力一杯投げると 遠くまで飛んでゆきそうなおもちゃですね。

カタログには ひっぱりっこもできると書いてありました。

また、 ノア君 洋服をいただきました。 ミッキーマウスの洋服に帽子も着いていて帽子に耳も着いていました。

プレゼントが届きすぐに着させてみました。 ノア君よく似合いますね。

いただきました おもちゃで遊んでいます。 携帯電話で動画を写しました。

写した動画をのせました。

_ 松江SNS::ムービー再生

ぼく4歳になったよ パートフォー 動画アップ http://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/220  ぼく4歳になったよ パートフォー 動画アップ です。

_ タブキーをおしてゆき[オブジェクトに移動]  アプリケーションと 聞こえる所で

エンターキーを圧して

下矢印キーを一つオスと

ポーズと 音声で聞こえますので そこでエンターキーを圧すと動画が出てきます。

プ ププププー おもちゃをノア君が口にくわえて遊んでいます。

いただいた ミッキーマウスのお洋服も着ています。

_ 私は 視覚障害者要ネットブラウザ 高知システムのネットリーダーを使っています

。ネットリーダーで上記の動作で動画を見ました

_ 以上で終わります。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [いやぁ動画最高です。 ドンドン載せて。]


2008年09月10日 盲導犬と歩行体験 松江でイベント [長年日記]

_ 盲導犬と歩行体験 松江でイベント

先日7日、私達の点字図書館でもあり、 視覚障がい者情報提供施設でもある、ライトハウスライブラリー主催の ら・ら フェスタが開催されました。

盲導犬の体験歩行も開催されました。 点字や音訳などの体験コーナーもにぎわったみたいです。

_ 下記に新聞記事のアドレスを載せます。

_ 盲導犬と歩行体験 松江でイベント

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/modules/news/article.php?storyid=506125162  盲導犬と歩行体験 松江でイベント です。

2008年09月14日 浜田市旭町に盲導犬訓練施設完成 [長年日記]

_ 浜田市旭町に盲導犬訓練施設完成

日本盲導犬協会の「島根あさひ盲導犬訓練センター」が島根県浜田市旭町に完成しました。

私達 属しています、日本盲導犬協会ユーザーの会にもご案内が有りましたので、 10月1日 開催されます、開所式と見学会に参加します。

全国からたくさんの盲導犬があつまります。 わくわく

10月1日、日本盲導犬協会「島根あさひ盲導犬訓練センター」がオープンします。

開所に先立ち、10月13日、盲導犬の育成やPRを支えるボランティアの説明会が開催されました。

詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細な記事をごらんください。

_ 浜田市旭町に盲導犬訓練施設完成

山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=506232006  浜田市旭町に盲導犬訓練施設完成 です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [こんばんは。 忙しい日々でしょう。 お疲れがでませんように。 私は連休で気分転換してます。]

_ としまる [もっこさん こんにちは 今日はすごく良い天気ですね。 台風が近づいています。 お友達の方 お子さんが今日から 修学旅..]


2008年09月16日 視覚障がい者パソコン中級講習会 9月28日開催 ライトハウスライブラリー [長年日記]

_ 視覚障がい者パソコン中級講習会 9月28日開催 ライトハウスライブラリー

ライトハウスライブラリーは 視覚障がい者の情報提供施設です。 2ヶ月に1度の

割合で パソコンボランティアが中心になり、パソコン中級講習会を開催しています

今回の講習会は ホームページの作り方をテーマにしています。

午前中は上記の講習会が開催され、 午後からは みなさまの悩み事を解決する よ

ろず相談会が開催されます。

_ (おしらせ ここから)

視覚障害者対象 パソコン中級講習会のお知らせ

_ パソコン経験者を対象とした、定例の中級講習会を行います。

多くのご参加をお待ちしています。

_ 日時

9月28日 日曜日 午前10時から午後3時まで。

_ 場所

ライトハウスライブラリー(松江市南田町)

_ 内容

午前中は集合研修で、テーマはホームページの作り方です。

専用ソフトを使わず、1からテキストエディタで作る楽しみを

味わってみませんか?

午後は、個別の疑問にお答えする よろず相談を予定しています。

_ 参加費

500円です。昼食のお弁当は、実費500円で斡旋します。

_ お申し込み方法

下記の連絡先まで、以下の内容を必ずお知らせください。

_ お名前

ご連絡先

1日参加か、午前のみか、午後のみか

パソコンは、持込か貸出希望か

資料の希望は 点字か、通常墨字か、拡大墨字か、

午後参加の場合は、質問したい内容

_ お問い合わせ・お申込みは、電話・ファックス・メールのいずれでも結構です。

電話 0852-24-8169

ファックス 0852-28-4321

メール shoji@lighthouse-lib.jp

担当 庄司までお気軽にどうぞ。

_ 見学、お手伝いも歓迎いたします。

_ 申込み締め切りは、9月16日 火曜日です。

_ 多数のご参加お待ちしています。

_ (ここまで)

以上です。


2008年09月19日 奥出雲町高尾小学校 みんなで勉強会 [長年日記]

_ 奥出雲町高尾小学校 みんなで勉強会

昨日は 昨年たいへんおせわになりました 高尾小学校へおじゃましました。

下記にもアドレスを載せますが、 7月にノア君と一緒におじゃましました。

今回も 校長先生には送迎をありがとうございました。

昨年秋には 私達の事務所を置いている タウンプラザ島根にも 子どもさんたち遠足できてくださり、 お隣で日記を書いている 絵美ちゃんや ゆうあいの職員のかたに バリアフリーについ

て勉強されたり、 交流がスタートしました。

今年の冬休みには 生徒のみなさんが 私達が募集した触覚コンテンツのコンテストを開催しました時には みんなで応募くださり ありがとうございます。

すてきな 触覚コンテンツを作ってくださり ありがとうございました。

_ さて、 昨日は前々からご招待をいただいていました。 奥出雲町 高尾小学校にゆきました。 校長先生が車で向かえに来てくださり、 私とノア君は後部座席へ。 ノア君は 後部座席の足下

でダウンしてよい子でゆきました。 途中 絵美ちゃんのお宅によって 絵美ちゃんは 助手席にのってもらって レッツゴー 高尾小学校へ!車で松江から 1時間と少々くらいでしょうか?

高尾小学校に着くと 生徒のみなさん 16人人の生徒のみなさんや職員のみなさんが お出迎えくださりました。

_ トイレや 学校内の移動には生徒のみなさん 手引きをありがとうございます。 とても助かりました。

みなさん 手引きがとってもじょうずです。 ありがとうございます。 給食も みんなでいただきました。 給食センターができて13年目のお祝いの日。 仁多米の餅米で作られた 赤飯の給食でした。 食事の説明も クロックポジションや、 お皿を触らせても らって 料理の中をおしえていただき みんなと一緒に おいしい給食をいただきました。 詳細につきましては  えみのほのぼの日記(2008-09-18) http://blog.project-ui.com/kinakomoti/20080918.html#p01  えみのほのぼの日記 参考にしてください。

_ 1年生のみなさんには 

手作りの しそ梅干しをありがとうございます。 住んでおられるみなさまの ご指導の元に 作られたとの事。 とてもありがたい物をちょうだいしました。 高尾小学校のみなさま 昨日はたいへんおせわになりました。 奥出雲町 高尾小学校ホームページアドレスは http://www.town.okuizumo.shimane.jp/school/takao_es/  高尾小学校 ですね。 昨年おじゃました時の日記は 友達って いいな アイラブ 高尾 パートワン としまる日記(2007-07-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070703.html  友達って いいな アイラブ 高尾 パートワン

_ 友達って いいな アイラブ 高尾 パートツー おいらはドラマー

としまる日記(2007-07-04) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070704.html  友達って いいな アイラブ 高尾 パートツー おいらはドラマー

_ 友達って いいな アイラブ 高尾 パートスリー またゆくけんね!

としまる日記(2007-07-05) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070705.html  友達って いいな アイラブ 高尾 パートスリー またゆくけんね

_ また、昨年10月に 高尾小学校のみなさんが 私達 プロジェクトゆうあいの事務所のある タウンプラザ島根をを訪ねてくださりました。

奥出雲町 高尾小学校のみなさん いらっしゃい! としまる日記(2007-10-11) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20071011.html  奥出雲町 高尾小学校のみなさん いらっしゃい! です。 高尾のみなさん 昨日は ありがとうございました。

2008年09月22日 猫の むさし君 [長年日記]

_ 猫の むさし君

9月5日に写した写真ですが、 としまる日記(2008-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200809.html  ぼく4歳になったよ 9月5日頃、ぼく4歳になったよ ノア君の誕生日の事を書きました。 猫のむさし君も 写真を写して持っていましたので 猫のむさし君の写真を3枚載せ ます。

_ むさし君は 黒猫です。

スコティッシュフォールドと言う名前の種類です。

あんぱんまんのような丸い顔をしていて、目はまんまるに丸い目をしています。

耳が半分たれておじぎをしています。

むさし君は メの黒目も黒く 強そうな顔をしていますが、 おとなしいですね。

とてもよい子です。

ノア君と街を歩いていて 途中まで一緒についてきて 見送りをしてくれます。 ま

た、 家に帰ってくるとまっていて ピョンピョン跳びはねながら お迎えにでてき

ます。

ニャンヤン 声を出しながら来ますね。

あるいて家に帰る途中 道端で横になったりしながら また 後を追っかけてきたり

、 前になったり後になったりしながら 一緒に家まで帰ります。

3枚の写真は 1まいは 大きく顔を写したもの。 全体を写したもの、 玄関のア

ミドも自分で明けて出かけます。 そんな写真3枚載せています。


2008年09月23日 イチロウ君に会いにゆくよ [長年日記]

_ イチロウ君に会いにゆくよ

イチロウくんが盲導犬を退役し としまる日記(2006-03)の 20日ごろに 盲導犬の命令後の事や イチロー君につ いて 退役する事や 新しい盲導犬がノア君と決まった事などを書いています。 http://blog.project-ui.com/tosimaru/200603.html 06-03 イチロウ君とお別れする事が決まっていましたので、 2005年暮れから 共に生 きるとタイトルを書き ブログの日記を書きました。 思い出を書きました。

_ イチロウ君とは、3月20日頃お別れし、イチロウ君は誕生日が2月でしたので 1

0歳と1ヶ月でした。

お別れして1年と6ヶ月がたちました。

イチロウ君は 現在12歳7ヶ月です。

_ いちろう君の 石像がげんかんの前においてあります。

2枚の写真を載せます。

写真写っているでしょうか

_ いちろう君の石像の ハーネスの部分は ものが落ちて 壊れてしまいました。 

石屋さん 石像店さんが イチロウ君の石像を作ってくださりました。 

イチロウくんの石像は家の玄関の前に置いています。

石像店さん ハーネスにあたる部分の石を壊してしまって ごめんなさい にっこり

_ イチロウ君が ノア君や私達をいつも 見守ってくれています。

_ 玄関前の イチロウ君の石像の写真2枚をのせます。

_ イチロウ君は 子犬の時に 1年間パピーウォーカー イチロウ君の里親ボランティ

アをされた方が イチロウ君の老後の 退役犬ボランティアを引き受けてくださり 

とっても 幸せに暮らしています。

_ 9月27日ですが、 日帰りで イチロウ君に会いに出かけてきます。 イチロウく

んしわも増えているのかな 私達の事を覚えていてくれてるかな? 少し不安もあり

ますが!

27日! イチロウ君に会いに出かけます!! わくわく

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [立派ですねぇ。 12歳かぁ。元気でガンバレ!いっちゃん。 いい子でしたよねぇ。 ノアもイイ子ですよモチロン。]

_ tosimaru [もっこさん こんばんは イチロウ君もノア君もとっても いいこですね。 今日午前中晴れときどき曇りでした ノア君 シャ..]


2008年09月24日 イチロウ君に会いにゆくよ パートツー [長年日記]

_ イチロウ君に会いにゆくよ パートツー

昨日のブログの日記に イチロウ君に会いにゆく事を書きました。

昨日は午前中曇り時々晴れの天気でしたので、 午前中ノア君のシャンプー日と決め

てシャンプーに励みました。また、 自分も髪が伸びていましたので散髪しました。

これで イチロウ君に会いにゆく気持ちもいっそうたかまり イチロウ君に会えるの

がとっても楽しみになりました。

_ 昨日書いた日記の一部です。

イチロウくんが盲導犬を退役し としまる日記(2006-03)の 20日ごろに 盲導犬の命令後の事や イチロー君につ いて 退役する事や 新しい盲導犬がノア君と決まった事などを書いています。 http://blog.project-ui.com/tosimaru/200603.html 0603 イチロウ君とお別れする事が決まっていましたので、 2005年暮れから 共に生 きるとタイトルを書き ブログの日記を書きました。 思い出を書きました。

_ イチロウ君とは、3月20日頃お別れし、イチロウ君は誕生日が2月でしたので 1

0歳と1ヶ月でした。

お別れして1年と6ヶ月がたちました。

イチロウ君は 現在12歳7ヶ月です。

_ イチロウ君は 子犬の時に 1年間パピーウォーカー イチロウ君の里親ボランティ

アをされた方が イチロウ君の老後の 退役犬ボランティアを引き受けてくださり 

とっても 幸せに暮らしています。

_ 9月27日ですが、 日帰りで イチロウ君に会いに出かけてきます。 イチロウく

んしわも増えているのかな 私達の事を覚えていてくれてるかな? 少し不安もあり

ますが!

27日! イチロウ君に会いに出かけます!! わくわく

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [明日はいっちゃんに会えるね。 気をつけていってらっしゃい。 お土産話を待ってます。]

_ としまる [もっこさん こんばんは ばんずまして 今日から だんだん スタートしましたね。 にこにこ nhk連続テレビ小説を毎..]


2008年09月28日 イチロウ君にあってきました [長年日記]

_ イチロウ君にあってきました

みなさま おはようございます。

先日 ノア君のシャンプーをして 私も散髪し!

そして 盲導犬のハーネスや リードもきれいに手入れをして 昨日 27日日帰り

で 出雲空港→羽田空港でイチロウ君の住んでいる川崎に出かけてきました。

イチロウ君はとっても元気です。

とても 思い出に残る一日でした。

写真も写しましたが また 載せます。

今日は ライトハウスライブラリー 視覚障害者パソコン講習会 中級コースが開催

されます。 参加者 ボランティアで講師をしていますが

今日も忙しくしていますので また 落ち着いた時に イチロウ君の写真も含めて書

きたいと思います。

昨日は イチロウくんのお父さん お母さん ありがとうございました。


2008年09月30日 島根あさひ訓練センター 〜説明会〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから [長年日記]

_ 島根あさひ訓練センター 〜説明会〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから

今日はとっても良い天気の松江市です。

昨日はとっても寒く小雨の一日でした。

ブログの日記を書いていて nhk朝の連続テレビ小説「だんだん」の時間を思い出し!あわててテレビを見にゆきました。 にこにこ

_ 財団法人 日本盲導犬協会のホームページは

http://www.moudouken.net/  日本盲導犬協会 です。

_ 日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センターが運営しておられる 盲導犬サポー

トSHOP http://www.gomoudouken.net/  盲導犬サポートSHOP ですね。 また、盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログも運営管理しておられます。 ブログは盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報が掲載されています。

_ 日本盲導犬協会の盲導犬訓練所が 島根県に誕生します。 職員のみなさまや 訓練

士のみなさまは すでに9月から入られ事務所を開かれました。

先日、日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターの説明会やボランティア募集の説明会

など開催されました。

「盲導犬育成ボランティア」の募集と説明会が開催され連日忙しそうです。

たくさんのボランティアのみなさまが集まってこられるとうれしいです。

島根は福祉でまちづくりがどんどん発展するとすごく嬉しく!おうえんしています。

_ 説明会が9月13日に開催されました その様子がブログの日記に書かれています。

明日、10月1日は、 日本盲導犬協会あさひ訓練センターの 開所式が開催されま

す。 全国から日本盲導犬協会のユーザーのみなさまも集まってこられます。

みなさまに お会いできます事とっても楽しみにしています。

_ 島根あさひ訓練センター 〜説明会〜

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51203520.html  島根あさひ訓練センター 〜説明会〜 です。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ