トップ «前の日(09-29) 最新 次の日(10-01)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年09月30日 実りの秋

_ 実りの秋

ノア君のシャンプーを終えて バスタオルでしっかりふいてやり、 外は曇り空!

外でぬれた毛を乾かしています。

日記を書き終えたら 外に出てきます。

ハーネスを付けて 外にでて 歩いていればすぐに 毛も乾いてくれるでしょう。

先日 家の庭でみのっているくだものの写真を写しました。

ミカンもみのりました。 まだまだ 青いですかね。

柿もみのっていますね。 まだ柿も青いかもしれませんね。

_ 下記は、家から妻に写してもらったのですが、 稲穂も黄金色にみのり、 はで木をくまれ、 実った稲を補されました。

いなはでに稲穂が補されている様子ですね。

実りの秋です。

3枚の写真を載せます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [おお、ハゼ干しですねぇ。 いやぁこれが美味しいお米の秘訣でしょう。 秋だねぇ。 しかし柿はまだだね。 クリはもう取れ..]

_ としまる [もっこさん こんにちは 柿まだですね。 にっこり まだ あおいかなあ ハゼ干しが始まりました。  子供の頃から親しん..]


2008年09月30日 島根あさひ訓練センター 〜説明会〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから

_ 島根あさひ訓練センター 〜説明会〜盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログから

今日はとっても良い天気の松江市です。

昨日はとっても寒く小雨の一日でした。

ブログの日記を書いていて nhk朝の連続テレビ小説「だんだん」の時間を思い出し!あわててテレビを見にゆきました。 にこにこ

_ 財団法人 日本盲導犬協会のホームページは

http://www.moudouken.net/  日本盲導犬協会 です。

_ 日本盲導犬協会を応援する、盲導犬支援センターが運営しておられる 盲導犬サポー

トSHOP http://www.gomoudouken.net/  盲導犬サポートSHOP ですね。 また、盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログも運営管理しておられます。 ブログは盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報が掲載されています。

_ 日本盲導犬協会の盲導犬訓練所が 島根県に誕生します。 職員のみなさまや 訓練

士のみなさまは すでに9月から入られ事務所を開かれました。

先日、日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターの説明会やボランティア募集の説明会

など開催されました。

「盲導犬育成ボランティア」の募集と説明会が開催され連日忙しそうです。

たくさんのボランティアのみなさまが集まってこられるとうれしいです。

島根は福祉でまちづくりがどんどん発展するとすごく嬉しく!おうえんしています。

_ 説明会が9月13日に開催されました その様子がブログの日記に書かれています。

明日、10月1日は、 日本盲導犬協会あさひ訓練センターの 開所式が開催されま

す。 全国から日本盲導犬協会のユーザーのみなさまも集まってこられます。

みなさまに お会いできます事とっても楽しみにしています。

_ 島根あさひ訓練センター 〜説明会〜

盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログ http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51203520.html  島根あさひ訓練センター 〜説明会〜 です。

2012年09月30日 台風17号

_ 台風17号

9月30日、10月1日2日で隠岐へ島根ハーネスの会皆さん、有志13名、盲導犬6頭で行くつもりでしたが、台風17号の接近で二日前に中止を決めました。

私達視覚障がい者、移動弱者でもあり、情報弱者です。ボランティアで参加のみなさんにご迷惑をおかけすることも多くあります。

この度中止しましたが みなさん行く気が十分にあり! 改めて企画し、来年 隠岐へ行きたいと思います。 

台風17号大きな台風で勢力が強いです。 みなさまのお住まいの地域で被害が出ないことを願っています。

としまるでした

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [見事に山陰は台風17号が逸れて行き影響がほとんどありませんでした。 3日前の判断としては隠岐旅行の中止は仕方なかった..]

_ としまる [今日はとても良い天気でしたね。 ]


2018年09月30日 『松江市こころのバリアフリー・ハンドブック』

_ 『松江市こころのバリアフリー・ハンドブック』

松江市から、『こころのバリアフリー・ハンドブック』が発行されました。

「少しの配慮で増える笑顔」を合言葉に、社会的な障壁をなくしていくことをテーマとして作成されたハンドブックです。

_ 手話の解説イラストサイズは縦25.7cm×横21cm(AB判)、ページ数は10ページ。4コマ漫画で親しみやすい内容になっております。

制作には、プロジェクトゆうあいが協力させていただきました。イラストは漫画家で、ベビーペイントアーティストでもある塩毛エリカさんが描きました。

_ 松江市で無料配布しております。

プロジェクトゆうあい(北堀町)、曽田篤一郎文庫ギャラリー(雑賀町)にも置いております。

表紙画像 手を繋いだ人たちのイラスト画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 『こころのバリアフリー・ハンドブック』-ゆうあいの日々

http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/689 『こころのバリアフリー・ハンドブック』-ゆうあいの日々 です。

_ また、下記のリンクからPDF版をダウンロードできます。

PDFファイル:(6.33MB) http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/shougaisha/index.data/handbook.pdf PDFファイル:(6.33MB) です。 下記も用意されています。 (PDFファイル:1.2MB) こころのバリアフリー・ハンドブックができました(PDF:1.2MB) http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/shougaisha/index.data/handbook-light.pdf こころのバリアフリー・ハンドブックができました(PDF:1.2MB) です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ