トップ «前の日(09-28) 最新 次の日(09-30)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年09月29日 ノア ニット帽

_ ノア ニット帽

今日もすばらしく秋晴れのたいへん良い天気となりました。 部屋から聞こえる音

は 虫の鳴き声がきこえてきます。 コオロギの声ですね。

_ ここの所 いくつかの資料作りを熱心に行っていました。 机に座っている事も多

く 昨日の夜は 鍼治療とマッサージを受けてきました。 治療が終わって体も軽

くなり、 今日も朝から快調です。

_ 明日から2泊3日で 富士の郷 日本盲導犬協会 支援センターが新築され、 見

学会が開催されます。 全国から多数の盲導犬と盲導犬使用者の方も集まられます

。 私ものあ君と一緒に参加してきます。 わくわくわく

_ のあ君のパピーウォーカーさんとも 待ち合わせし たくさんお話してきます。

明日 出雲空港から羽田空港にむかいます。 羽田空港で パピーウォーカーさん

と待ち合わせしています。 わくわくわく

おあいできます事をとっても とっても とってーも!

楽しみにしています。

_ さて、ノア君の 抜け毛で作った ニット帽ができあがりました。

のあ君、若い事もあり、 毛がかたいとか マフラーは毛がちくちくするかもとの

事でした。

_ ノア君の 抜け毛で作った ニット帽写真を2枚のせました。

パテストリー作家 すやま ちよさんの事は 何度も日記に書いています。 

つい最近も書いています。 すやまさんがと 工房のみなさまが 心をこめて作っ

てくださりました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [いいですねぇ。気をつけて行ってらっしゃーい。私も行ってみたいよー。]


2007年09月29日 触覚コンテンツ 和紙でつくられた灯籠の絵

_ 松江でご縁を結ぶ神在月展

みなさま おはようございます。 今朝はわりと涼しいですね。 窓をあけています。 半袖シャツを着ています。 わりと冷たい風が外から入ってきます。 えんまコオロギさんが 力図良く泣

いています。

_ さて、

山陰中央新報 ニュース 総合 松江でご縁を結ぶ神在月展 http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=441724006  松江でご縁を結ぶ神在月展

_ ご縁を結ぶ神在月展」で、鼕を体験する子どもさんたちの写真も載っているのではないでしょうか!

_ 島根市町村進行センター タウンプラザしまねの1f2fでは、 1fが中心です。

ふるさとしまねナチュラルライフフェア「ご縁を結ぶ神在月展」が開催されています。

昨日は 私はおみくじコーナーにて 中吉がでました。 受付の女性の方が 内容を読んでくださりました。 ありがとう!

中吉の プレゼントをいただきました。 みなさまも おみくじされませんか!

_ 出雲地域の秋は神在月を中心に、観光・行楽のベストシーズンになります。

タウンプラザしまねではこの秋、出雲・松江・米子・大山までの見どころ・

巡りどころ・よりすぐりび体験・食などを、見て・聴いて・触れて楽しんで

いただくイベントを開催します。

_ 常設展示イベント

●鏡の池占いコーナー

●おみくじコーナー(おみくじの結果によって平日は30名様、土日祝日は100名様

に先着でプレゼントします。

_ ●日本風景街道と出雲国神仏霊場20社寺紹介・展示コーナー

●松江武者行列コーナー

_ ●イベント情報コーナー

●おもてなしカフェ

_ 土日祝特別イベント

●手作り兜ペーパークラフト体験

9月29日 9月30日 (1)9時〜/ (2)13時〜

_ ●武者行列甲冑着付け体験

9月29日 9月30日 13時〜

_ タウンプラザしまね 1&2F      リニューアルオープン

松江市殿町8番地3 島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ http://www.tp-shimane.com/  タウンプラザしまね・島根まちむらネット 皆様のお越しをおまちしています。

_ 触覚コンテンツ 和紙でつくられた灯籠の絵

今日の松江は曇り空ですね。 庭から エンマコオロギの鳴き声が聞こえてきます。 外にでると 雀さんたちがたくさんあつまって わいわいさわいでいます。 にこにこ

田圃の稲穂も黄金色にみのり いなはぜを作られて、 稲穂をほす作業がはじまりました。

雀さんたちの わいわい がやがや 鳴き声が聞こえてきます。

_ 昨日は 松江市の 城北小学校4年生の pta参観日におじゃましました。 お話をさせていただきましたが、 1時間 みなさまありがとうございました。

前列は 120名近い4年生の子供さんたちが座られて、 後ろのほうには ptaの父兄の皆様。 そして校区に住んでおられる皆様がたくさん あつまっておられ、 緊張しました。

視覚障害 盲導犬 パソコン機器や 私達が使っている用具など 点字のトランプや 触覚の腕時計などみなさまに見てもらいながら説明しました。

共に生きる  1と1が寄り添って 人という漢字。 挨拶はボランティアの始まり、声のボランティア、 心のユニバーサルデザインなどお話しましたが、 ひとづくりからまちづくり!

声の有る町は発展すると思います。 みんなで声を出し まちづくりの 必要性を訴えさせていただきましたが、 映画ベルナのしっぽ松江上映会のお話もさせていただきました。 また、 学校

側で 映画 ベルナのしっぽのポスターも 体育館に貼ってくださり この映画は総合的学習でも もっともすばらしい映画でありますし、 ご家族でぜひ見ていただきたい事なども お話させて

いただきました。

学校側からも 父兄の皆様に prいただきました。 ありがとうございます。 とても 嬉しかったです。

幼児期から ひとずくりからまちづくり みんなでまちづくり 共に生きる 学び「まなび」はたいせつな事でないかなと思います。

地方自治体も 財政難で 地域格差などが 広がってゆく時代を迎えようとしています。

財政破綻などのお話を聞いたりします。 私達 県民が 市民が 団結し 共に生きる考え方をそれぞれが持ち 乗り越える為の施策 挨拶はボランティアの始まりです。 だれもができるボラン

ティアです。

声を出し合う まちづくりは 活気を取り戻すための 住民の意識をもち、 お互いに 今日も一日がんばりましょう!と お互いがお互いを尊敬し合い

すばらしい まちづくりの 方法ではないでしょうか! 私がかってに思っている事かもしれませんが

観光や 外から来られたお客様に対しても 心をこめた 声の おもてなしは 外から来られた方に取っても また観光で来たい町!として 心に刻まれるのではないでしょうか!

挨拶はボランティアのはじまり 誰もができるまちづくり それに 予算や お金もかかりません。

話が それました。

ふるさとしまねナチュラルライフフェア「ご縁を結ぶ神在月展」が タウンプラザしまねで開催されています。

先日から 写真を何枚か載せています。

和紙で作られた灯籠の前で 盲導犬のノアくんと一緒に写した写真を1枚載せました。

_ 出雲地域の秋は神在月を中心に、観光・行楽のベストシーズンになります。

タウンプラザしまねではこの秋、出雲・松江・米子・大山までの見どころ・

巡りどころ・よりすぐりび体験・食などを、見て・聴いて・触れて楽しんで

いただくイベントを開催しています。

_ 常設展示イベント

●鏡の池占いコーナー

●おみくじコーナー(おみくじの結果によって平日は30名様、土日祝日は100名様

に先着でプレゼントします。

_ ●日本風景街道と出雲国神仏霊場20社寺紹介・展示コーナー

●松江武者行列コーナー

_ ●イベント情報コーナー

●おもてなしカフェ

_ 土日祝特別イベント

●手作り兜ペーパークラフト体験

9月29日 9月30日 (1)9時〜/ (2)13時〜

_ ●武者行列甲冑着付け体験

9月29日 9月30日 13時〜

今日のイベントも面白そうですね。 私は12時30分くらいから行こうとおもいます。 別件で会合もあり 出かけます。

_ 先日、和紙で作られた灯籠の前で、 盲導犬のノアくんと一緒に写した写真を1枚載せました。

今回も載せます。

写真を私は見る事ができません。

ゆうあいのブログの日記で 小梅ちゃんが 灯籠風に描かれている内容、風景を教えてくださりました。

水灯籠 素敵ですね。

黄色のお月様に ススキの穂 そして お団子

四角の灯籠右側上部に [秋分]と 書いてあり

ノア君 凛々しく 映っていますよ(~o~)

小梅ちゃん ありがとうございます。 和紙に描かれた灯籠の絵を想像できました。

_ そして、 その写真を ユニプ ママさんが、 線画変換してくださりました。

_ 左側から、としまるさんとノア君が写っていて、右側の手前には「秋分」と書かれた灯篭があり、手前側にあるので、大きく写っています。 

灯篭には秋分の文字以外に、満月と団子とススキが描かれてますが、線画では、ちょっと満月を小さく書いています。 さわってわかるか??・・ちょっと難しそうですね・・・。

と 絵の説明もしてくださりました。

うれしいですね。 わくわくしながら 触覚ディスプレーにうちだしました。

写真を手で 触って 見ることができました。 有り難うございます。 感動して写真を手で触って理解しました。

_ 3枚の写真を載せています。

1枚は、先日、和紙で作られた灯籠の前で、 盲導犬のノアくんと一緒に写した写真です。 最初の写真ですね。

2枚目は上記写真を ユニプ ママさんが 線画変換してくださった 写真です。

そして、3枚目の写真が 触覚ディスプレーに打ち出した物を写真で写した物です。

_ 3枚の写真を載せますが、 1.最初の写真、 2. その写真を線画で触ってわかるように手を加えて私達視覚障害者が線画で触って解るように手を加えて作っていただいた データです。

3. そして その データをパソコンを使って触覚ディスプレーに打ち出した写真ですね。

3枚の写真を載せています。

説明をパソコンの音声が読み上げてくれます。

風景を想像し 触覚ディスプレーの 線画を両手でなどるように触ります。

風景と 絵が 理解できました。! 頭の中で想像力も働き 写真の風景を見ることができました! うるううるうる 嬉しいですね。

ついつい 涙ぐむ としまるでした

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [素敵な灯篭ですね。 ディスプレイも面白いです。 もっとイロイロ見てみたいです。]

_ としまる [もっこさん たいへんな所 追記を有り難うございます。 灯籠すてきでしょ。 触覚ディスプレーも 自分の身体の一つに感じ..]


2014年09月29日 ら・ら・ふぇすたのご報告 松江市 ライトハウスライブラリー

_ ら・ら・ふぇすたのご報告 松江市 ライトハウスライブラリー

松江市の視覚障がい者情報提供施設ライトハウスライブラリー主宰のら・ら・フェスタが9月21日開催されました。

ライブラリーの職員のかたが交代で新 輪番制ライトハウスライブラリー日記を書いておられます。

ら・ら・ふぇすたのご報告の日記が書かれていましたのでご紹介します。

日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターから2名の訓練士さんと2頭の盲導犬訓練犬のご参加で、資格障がい者の方の体験歩行が開催されました。

島根ハーネスの会では同じブースで、盲導犬5頭とボランティアの皆さんとで、盲導犬普及啓発活動をおこないました。 天気も良く、とても楽しい、ら・ら・フェスタでした。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 視覚障がい者情報提供施設 ライトハウスライブラリー

http://www.lighthouse-lib.jp/  視覚障がい者情報提供施設 ライトハウスライブラリー から ら・ら・ふぇすたのご報告: 新 輪番制ライトハウスライブラリー日記 http://lighthouse-lib.sblo.jp/article/103843347.html ら・ら・ふぇすたのご報告: 新 輪番制ライトハウスライブラリー日記 です。

_ としまるでした


2019年09月29日 縁結びどこでもバスマップ2019年度版

_ 青石畳通りライトアップ「陰翳礼賛・青の共演」 美保関町

松江市のメールマガジンを見ています。

_ 美保関町の青石畳通りのライトアップイベントをお楽しみください。

情緒ある青石畳通りの空間の中で、おぼろげな灯籠の光と影が織りなす世界は、まさに「陰翳礼賛」。

藍染めの灯籠がゆらめくノスタルジックな空間をお楽しみください。

_ 期間:7月20日〜11月30日までの金・土・祝前日

時間:日没〜21:00頃まで(7・8月は21:30頃まで)

開催場所:美保関町美保関 青石畳通り

お問い合わせ先:(一社)松江観光協会 美保関町支部 TEL 0852-73-9001

開催場所の地図データやイベント情報など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 青石畳通りライトアップ「陰翳礼賛(いんえいらいさん)・青の共演」|美保関町観光公式サイト|島根県松江市美保関町

https://www.mihonoseki-kankou.jp/event/event_aoishi_lightup/ 青石畳通りライトアップ「陰翳礼賛(いんえいらいさん)・青の共演」|美保関町観光公式サイト|島根県松江市美保関町 です。

_ 三輪 利春&アラン

_ 縁結びどこでもバスマップ2019年度版

プロジェクトゆうあいでは、今年の「縁結びどこでもバスマップ2019」を発行しました。

安来・松江・出雲の主な観光スポットへのバス、鉄道を使った行き方が、一目でわかるようになっております。

_ 今年は、梅の花について読まれた歌から、令和という元号が選ばれたことにちなみ、梅の色を基調にしました。安来・松江の観光案内所などから無料で配布します。気軽にお手にとってください。

_ 松江城・八重垣神社・玉造温泉はじめ、主要観光地へ行くためのバス時刻・所要時間・運賃のデータがまとめられています。

折りたたむと、スーツの内ポケットやポシェットにも入るサイズ。薄くてかさばりません。また紙面には、温かみのあるイラストが随所に散りばめられています。

_ 『縁結びどこでもバスマップ』は、松江市内の観光案内所などで無料配布いたします。松江へご旅行の際は、ぜひご活用ください!

_ お問い合わせ先:プロジェクトゆうあい電話 0852-32-8645です。

_ バスマップの表紙と 時刻表の一部の画像など、詳しい内容は下記ページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 「縁結びどこでもバスマップ」2019年版ができました-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ

http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/904 「縁結びどこでもバスマップ」2019年版ができました-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ です。

_ 三輪 利春&アラン


2022年09月29日 ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に社会福祉法人日本視覚障害者団体連合

_ ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に社会福祉法人日本視覚障害者団体連合

日本視覚障害者団体連合のホームページを見ています。

_ 私達視覚障害者は、情報弱者で有り、移動弱者です。買い物などもなかなか出かける事ができなく、マスクやアルコールなど、買いに行くこともできなく困っています。

そんな中で、新型コロナウイルス感染拡大防止を防ぐ為、注意をしながら生活しています。

この度の、ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能になったことは、とても嬉しいニュースです。

_ 厚生労働省は、「新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第5報)」の事務連絡を、都道府県ならびに指定都市の障害保健福祉主管部(局)と中核市宛てに、4月28日付で発出したことが記載されています。

この中で、同行援護等について、ヘルパーが単独で買い物の代行や薬の受け取りの代行等を行うことを報酬の対象とできるかとの質問に対しての回答について詳しく記載されています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に | 社会福祉法人 日本視覚障害者団体連合

http://nichimou.org/welfare/200501-jouhou-1/ ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に | 社会福祉法人 日本視覚障害者団体連合 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ