トップ «前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年09月09日 視覚障害者パイプオルガン体験隊無事終了

_ 視覚障害者パイプオルガン体験隊無事終了

今日はたいへん暑くなりました。 夏が再び帰ってきたみたいです。 真夏日となりました。

ノア君も 口をあけて息しています。

扇風機を一度しまったのですが また 出してもらいました。

部屋の中で 扇風機が涼しい風をおくってくれています。

昨日は 松江ぷラバホールにあります パイプオルガん見学会「視覚障害者パイプオルガン探検隊が開催されました。

11時40分に現地集合 松江プラバホールに集合を決めていましたが、汽車でお越しの方へは 駅のホームまでお迎えにゆき、 松江ぷラバホールへ皆様集まられました。

参加の盲導犬4頭も 個々にご挨拶していました。 「お!ひさしぶり! げんきだったかな!」 とか お互い挨拶をしていました。

12時より 簡単に 主催者側の ご挨拶がスタートし、今日のイベントのスケジュールなど報告され、 さあ! おべんとうです。にっっこり ♪♪

お昼のおべんとう、いちもんじやさんの 「ユニバーサルべんとう」を用意しました。

ユニバーサルおべんとうの説明を少しさせていただきました。

はしの位置、 点字で おべんとうの下の方に 書かれています。 点字を読ませていただきました。

5つのユニバーサルデザインが取り入れられています。

そして、 おべんとうを食べる時 クロックポジションで おべんとうの中身の料理の説明をしていただきました。

うるうるうる 有り難うございます。

説明はクロックポジションでおこないます。

時計の右回りで順番に 説明をしていただきました。

1時の位置には 煮物が いろいろ 用意されています。

3時から6時の位置に 鳥肉のからあげと 野菜があります。 くだものもありますね。

6時から9時の位置は ごはんです。

9時から12時の位置にはてんぷらが用意されています。 お! エビのてんぷらには しっぽが取ってありますよ。 これも ユニバーサルデザインの一つではないでしょうか!その 横には魚、しおさばがあります。

クロックポジションで説明をしていただき、 みなで「いただきます」の 合唱し 昼食をいただきました。 ♪

とても とても とっても おいしかったです。 うるうる

食事をしながら 少し時間をおいて 参加者皆様の自己紹介が簡単におこなわれました。

県外からきてくださった方もおられます 遠路ありがとうございます。

県内も 昨日日記に書きましたが 遠く 広島県と山口県と 島根県の県境ちかく 六日市から 浜田経由でお越しの方もおられました。 

はまだから 大田から 出雲から みなさまが集まってくださりました。 もうどうけっも4頭あつまりました。

視覚障害者パイプオルガン探検隊に参加のみなさま 遠路ありがとうございます。

お弁当をいただかれた方は 19名ですが、手引き講習会には 職員の皆様やボランティアの皆様も集まってくださりましたので、 合計30名の参加申し込みをいただきました。

参加のみなさま ありがとうございました。

つずく


2008年09月09日 ぼく4歳になったよ パートフォー 動画アップ

_ ぼく4歳になったよ パートスリー

とても良い天気の松江市です。 げんきなミンミンゼミの鳴き声が遠くから聞こえてきます。 ノア君の誕生日は 9月2日でしたが 幾日か日にちがたちました。 3枚の写真が残っていましたので 3枚の写真をアップします。 また、下記も参考にしてください。 ブログの日記を見ながらいろいろ思い出しています。 昨年のノア君の誕生日 9月前半部分に書いています。 下記に日にちも入れています。 としまる日記(2007-09) さくねんの9月の日記の http://blog.project-ui.com/tosimaru/200709.html  としまる日記(2007-09) 僕3歳になったよ 2007年 9月 3日(月曜) パピーさんからのお誕生日プレゼント 2007年 9月 5日(水曜) パピーさんからのお誕生日プレゼント 2007年 9月 6日(木曜) パピーさんからのお誕生日プレゼント パートツー 2007年 9月 6日(木曜) などなど!

_ また、 一昨年 平成18年ノア君が我が家にやってきた年の初めての誕生日です。

としまる日記(2006-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200609.html  としまる日記(2006-09) ハッピー バースディ ツー ノア♪ 2006-09-02 ハッピー バースディ ツー ノア♪ パートツー♪ 2006-09-05 などなどです。

_ ノア君の誕生日は 9月2日です。 4歳になりました。

ノア君が松江に着て 2年と5ヶ月がたちました。

つきひがたつのがとても早く感じます。

ノア君の パピーウォーカーさんから、ノア君に 4歳のお誕生日のプレゼントをいただきました。 ウルウルウル ノア君のパピーウォーカーさんありがとうございます。

私達にもプレゼントをいただきました。 ありがとうございます。

_ ノア君のパピーウォーカーさんから ノア君すてきなプレゼントをいただきました。

小さなボールと大きなボールが富津いていて 大きなボールを加えると ピイピイ音がでて ノア君は楽しそうです。

そのボールの先に 4本の布がでていますね。 バトミントンの羽のようです。

外で力一杯投げると 遠くまで飛んでゆきそうなおもちゃですね。

カタログには ひっぱりっこもできると書いてありました。

また、 ノア君 洋服をいただきました。 ミッキーマウスの洋服に帽子も着いていて帽子に耳も着いていました。

プレゼントが届きすぐに着させてみました。 ノア君よく似合いますね。

以上です。

動画がうまく乗せれれば、また アップします。

_ 夏の思い出 松江水郷祭花火大会 動画

ノア君の誕生日 動携帯電話で動画の撮影をしましたので、 アップしようと想いな

がら、 試しに 8月10日 松江水郷祭で写した動画を載せました。

_ としまる 動画に初挑戦!です にこにこ

_ 夏の思い出

松江SNS::ムービー再生

_ 8月10日

松江水郷祭 花火大会の動画 http://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/219  夏の思い出 上記にアップしました。

_ タブキーをおしてゆき[オブジェクトに移動]  アプリケーションと 聞こえる所で

エンターキーを圧して

下矢印キーを一つオスと

ポーズと 音声で聞こえますので そこでエンターキーを圧すと動画が出てきます。

パンパンパンパン パン! 花火の音ですね。

_ 私は 視覚障害者要ネットブラウザ 高知システムのネットリーダーを使っています

ネットリーダーで上記の動作で動画を見ました

_ ぼく4歳になったよ パートフォー 動画アップ

ノア君の誕生日は 9月2日でしたが 幾日か日にちがたちました。 ブログの日記を見ながらいろいろ思い出しています。 今年のノア君の誕生日 としまる日記(2008-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200809.html  としまる日記(2008-09) ぼく4歳になりました 2008年 9月 2日(火曜日) ぼく4歳になったよ パートツー 2008年 9月 5日(金曜) ぼく4歳になったよ パートスリー 2008年 9月 9日(火曜) などなど!

_ 昨年のノア君の誕生日

9月前半部分に書いています。 下記に日にちも入れています。 としまる日記(2007-09) さくねんの9月の日記の http://blog.project-ui.com/tosimaru/200709.html  としまる日記(2007-09) 僕3歳になったよ 2007年 9月 3日(月曜) パピーさんからのお誕生日プレゼント 2007年 9月 5日(水曜) パピーさんからのお誕生日プレゼント 2007年 9月 6日(木曜) パピーさんからのお誕生日プレゼント パートツー 2007年 9月 6日(木曜) などなど!

_ また、 一昨年 平成18年ノア君が我が家にやってきた年の初めての誕生日です。

としまる日記(2006-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/200609.html  としまる日記(2006-09) ハッピー バースディ ツー ノア♪ 2006-09-02 ハッピー バースディ ツー ノア♪ パートツー♪ 2006-09-05 などなどです。

_ ノア君の誕生日は 9月2日です。 4歳になりました。

ノア君が松江に着て 2年と5ヶ月がたちました。

つきひがたつのがとても早く感じます。

ノア君の パピーウォーカーさんから、ノア君に 4歳のお誕生日のプレゼントをいただきました。 ウルウルウル ノア君のパピーウォーカーさんありがとうございます。

ノア君のパピーウォーカーさんから ノア君すてきなプレゼントをいただきました。

小さなボールと大きなボールが富津いていて 大きなボールを加えると ピイピイ音がでて ノア君は楽しそうです。

そのボールの先に 4本の布がでていますね。 バトミントンの羽のようです。

外で力一杯投げると 遠くまで飛んでゆきそうなおもちゃですね。

カタログには ひっぱりっこもできると書いてありました。

また、 ノア君 洋服をいただきました。 ミッキーマウスの洋服に帽子も着いていて帽子に耳も着いていました。

プレゼントが届きすぐに着させてみました。 ノア君よく似合いますね。

いただきました おもちゃで遊んでいます。 携帯電話で動画を写しました。

写した動画をのせました。

_ 松江SNS::ムービー再生

ぼく4歳になったよ パートフォー 動画アップ http://matsuesns.jp/rmovie/movie/show/220  ぼく4歳になったよ パートフォー 動画アップ です。

_ タブキーをおしてゆき[オブジェクトに移動]  アプリケーションと 聞こえる所で

エンターキーを圧して

下矢印キーを一つオスと

ポーズと 音声で聞こえますので そこでエンターキーを圧すと動画が出てきます。

プ ププププー おもちゃをノア君が口にくわえて遊んでいます。

いただいた ミッキーマウスのお洋服も着ています。

_ 私は 視覚障害者要ネットブラウザ 高知システムのネットリーダーを使っています

。ネットリーダーで上記の動作で動画を見ました

_ 以上で終わります。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [いやぁ動画最高です。 ドンドン載せて。]


2012年09月09日 松江市市民活動フェスタ2012無事終了!! ご参加の皆様有り難うございました。

_ 松江市市民活動フェスタ2012無事終了!! ご参加の皆様有り難うございました。

9月8日(土)、松江市の市民活動フェスタ2012が盛大に開催されました。

会場には日本盲導犬協会のブースが設けられました。

島根ハーネスの会から松江市のハウル君マッチ君やボランティアのみなさんが集まられ盲導犬の普及啓発に力が入っていました。

広島から パピー犬とパピーウォーカーさんもご参加されました。

遠路有り難うございました。

_ 松江市民活動フェスタ2012

昨年を遙かに上回るお客様にお越しいただきました。

昨年の入場者数の1.5倍以上との事でした。

フェスタ終了までも沢山のお客様が会場に残ってくださっていました。

ご来場のみなさま有り難うございました。

子供さん達にはすごく楽しかったイベントでした。

みなさんありがとうございました。

_ 今年のテーマは 元気だぜぇ

みんなの元気を地域に広げよう!!でした

ご来場いただきましたお客様や参加された皆様が それぞれお住まいの地域に刺激を持ち帰られたと思います。

おきゃくさまやブースの参加団体の皆様がそれぞれが笑顔で とても楽しく みんなが一つになり楽しい時間を過ごすことができました。

皆様に感謝いたします。

_ イベントに参加され、参加された皆様がとてもすばらしいイベントだったと喜んでくださりました。

松江市民活動フェスタ実行委員会みなさまのすごい刺激になりました。 終わってからみんなで感動していました。 一人一人は小さな輪ですが それが一つにまとまって大きな輪になり とっても綺麗な花が開いたようなかんじです。 よりよい松江 すてきな松江 みんなで取り組めばもっともっと今まで以上にすてきな松江、よりよい松江が作ってゆけると思いました。 みんなで一緒に頑張りましょう! 写真を6枚アップしました。 写真は、としまる日記(2012-09-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20120909.html  写真は、としまる日記(2012-09-09) おいています。 フェスタ会場入り口前に飾られたバルーン! すてきでしょ!

_ そして、テープカットのシーンです。

_ 盲導犬コーナーで PR犬の ナッシュちゃんです。 デモンストレーションも頑張られました。

_ 浜田真理子さんと一緒に会場のみなさんと一緒に「水の都に雨が降る」大合唱!

演奏はかりゆしバンドの写真を2枚載せました。

若武者対さんの写真を一枚載せています。

皆様有り難うございました。

としまるでした


2013年09月09日 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成25年8月1日現在)

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

補助犬別実働頭数(H25.8.1現在)

盲導犬:1,013頭

介助犬:67頭

聴導犬:52頭

※毎月初日における実働頭数を掲載

※盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。

詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省 です。 みなさん、ご参考にしてください。 としまるでした

_ 島根ハーネスの会のご紹介。島根県市町村別盲導犬活動マップ 

島根県では現在11頭の盲導犬が活躍しています。

島根県の市町村別盲導犬活動マップとして、現在活動している盲導犬の生江を島根県の西のほうからご紹介します。(君はオス。ちゃんはメス。)

_ 浜田市に2頭。ニック君、ケビン君。 

江津市に1頭。エブリーちゃん。 邑南町に1頭。シータちゃん。 出雲市に2頭。ジュリアちゃん、キャメル君。  雲南市に1頭。ねねちゃん。 松江市に3頭。ハウル君、マッチ君、ノア君。  安来市に1頭。サーガ君。 島根県では11頭の盲導犬が活躍していて、盲導犬使用者は12名です。 1頭の盲導犬をご夫婦2名で利用するタンデム歩行をしておられるかたもおられます。 島根県の盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。 http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。 としまるでした

_ 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。 「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。 サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。 点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレスは http://www.tenji-naiiv.net/  点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」 です。 パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。 としまるでした

2015年09月09日 猫のムサシ君

_ 猫のムサシ君

我が家は猫を飼っていますが名前はムサシと言います。13歳の雄猫です。年を取り動きも遅くなってきました。

ムサシ君は目も黒目でちょっと怖そうにみえますが、とっっても穏やかな子です。

色は黒で目も黒ですので写真を写してもよく表情が解りにくく思いますが、先日アランくんにハーネスを付けて外に出ようと階段を下りる途中で手が猫のムサシ君の体に触れました。シャッターチャンスと思って写真を2枚写しました。

アランくんとムサシ君はとってもなかが良いですね。

2枚の写真をのせました。

としまるでした


2016年09月09日 盲導犬パピー育成プログラム

_ 盲導犬パピー育成プログラム

パピーウォーカー:盲導犬候補の子犬は生まれてから2ヶ月〜1歳までを一般のご家庭に預けられます。パピーウォーカー(里親ボランティア)をしていただき、人間と一緒に生活する中で人間との生活やして良い事悪い子となども学んでゆきます。 お別れはつらいです。

パピープロジェクトは、平日は「島根あさひ社会復帰促進センターのセンターの中でパピーウォーカーをしていただき、ウィークエンドなどは一般のご家庭でパピーウォーカーをしていただくシステムです。

盲導犬パピー育成プログラムは社会復帰促進センターで実施される矯正教育プログラムの一つとして実施されています。

盲導犬パピー育成プログラムなどにつきまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 盲導犬パピー育成プログラムって何?|島根あさひ訓練センター|日本盲導犬協会

https://www.moudouken.net/center/shimane/puppy-project/about.php  盲導犬パピー育成プログラムって何?|島根あさひ訓練センター|日本盲導犬協会 です。 としまるでした

2018年09月09日 盲導犬パピー育成プログラムって何?

_ 盲導犬パピー育成プログラムって何?

パピーウォーカー:盲導犬候補の子犬は生まれてから2ヶ月〜1歳までを一般のご家庭に預けられます。パピーウォーカー(里親ボランティア)をしていただき、人間と一緒に生活する中で人間との生活やして良い事悪い子となども学んでゆきます。 お別れはつらいです。

パピープロジェクトは、平日は「島根あさひ社会復帰促進センターのセンターの中でパピーウォーカーをしていただき、ウィークエンドなどは一般のご家庭でパピーウォーカーをしていただくシステムです。

盲導犬パピー育成プログラムは社会復帰促進センターで実施される矯正教育プログラムの一つとして実施されています。

盲導犬パピー育成プログラムなどにつきまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 盲導犬パピー育成プログラムって何?|島根あさひ訓練センター|日本盲導犬協会

https://www.moudouken.net/center/shimane/puppy-project/about.php  盲導犬パピー育成プログラムって何?|島根あさひ訓練センター|日本盲導犬協会 です。 三輪 利春&アラン

2019年09月09日 島根県 【多様な就業推進室】障がい者雇用促進パンフレット

_ 島根県 【多様な就業推進室】障がい者雇用促進パンフレット

島根県の雇用政策課多様な就業推進室のページを見ています。

_ 障がい者雇用

障がい者雇用促進啓発事業

障がい者雇用促進に係る広報資料の作成

障がい者雇用に係る各種支援事業や障がい者雇用事例を紹介する障がい者雇用促進パンフレットを作成しておられます。

_ お問い合わせ先

雇用政策課多様な就業推進室

〒690-8501

松江市殿町1番地(本庁舎2階)

・いきいき職場づくり推進グループ 電話:0852-22-6562

・女性・高齢者等就業支援グループ 電話:0852-22-5309

FAX:0852-22-6150

お問い合わせ先のメールアドレスなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:障がい者雇用(トップ / しごと・産業 / 雇用・労働 / 雇用・就業の促進 / 障がい者雇用)

https://www.pref.shimane.lg.jp/industry/employ/koyo_syugyo/shogai_koyo/ 島根県:障がい者雇用(トップ / しごと・産業 / 雇用・労働 / 雇用・就業の促進 / 障がい者雇用) です。

_ 障がい者雇用促進パンフレットのダウンロードはこちら!

https://www.pref.shimane.lg.jp/industry/employ/koyo_syugyo/shogai_koyo/index.data/hp.pdf 障がい者雇用促進パンフレットのダウンロードはこちら! です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ