トップ «前の日記(2008年10月15日) 最新 次の日記(2008年10月24日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年10月23日 松江市で観光バリアフリーモニターツアー [長年日記]

_ 松江市で観光バリアフリーモニターツアー

松江市では ひとにやさしいまちづくり条例を来年1月からスタートします。

松江市は、バリアフリーのまちづくりを目指しています。

今年から障害をお持ちの方を対象にした「観光バリアフリーモニターツアー」を初め

て企画されました。

長期にかけて実施してゆかれるとお話をお聞きしています。

この度は 視覚障がい者の方を対象に行われています。

_ 昨日も書きましたが 全国から 神有り月の月で有ります出雲地方に全国から10名

の方が松江市に遠路はるばる来ておられます。

盲導犬も4頭着ておられますね。 

私も 松江城、 堀川遊覧船などおともしました。

_ 私も 松江城を盲導犬のノア君と一緒に登りました。

松江城の中を見学しました。

ノア君と一緒に 天守閣に登りました。

天守閣はとても 気持ち良かったです。

_ 松江市で観光バリアフリーモニターツアー

詳しい記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

_ 松江市で観光バリアフリーモニターツアー

山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=507273006  松江市で観光バリアフリーモニターツアー

_ 観光バリアフリー松江市のモニターツアーは、10月22日から24日の2泊3日で

開催されています。 第1泊日は無事終了し 皆様個々の宿泊される旅館やホテルへ

行かれました。

個々の宿泊施設で、暖かな温泉に入力され疲れをおとし、 おいしい料理! 海と山

のさちの料理を堪能されたと思います。

また、 ガイドボランティア様だけでなく ホテル・旅館の宿泊施設の方へも アイ

マスク体験や手引きの仕方体験を受けていただきました。 料理の説明の仕方や 

視覚障がい者の方に接する時の マナー エチケットの講習も受けていただきました。

温泉に入るまでの手引きや 温泉の中の説明のしかたなど 心をこめて丁寧におてつだいしてくださったと思います。

心をこめて 思いやりをこめたご接待!

これらの 講習は 身体の障害をお持ちの方だけでなく 年を取られればだれもが 

目や耳が不自由になります。 

すべてのかたに対して 心優しい松江のおもてなし精神に繋がるのではないでしょう

か!

_ また、松江市のホームページから、松江市観光バリアフリー・モニターツアー概要の

ページは http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/bosyu/barrierfree_gaiyou.html  松江市観光バリアフリー・モニターツアー概要 以上です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年10月23日 11:08)

こんにちは。<br><br>小雨の米子から小梅です。<br><br>松江城、天守閣に上がられたんですね。<br><br>桜の時期、松江城に行きますが<br><br>結構、急な階段なんですよね。<br><br>お天気がいいと、空気が<br>美味しく感じられますよね。<br><br>盲導犬使用者の方が4名おられたとのこと・・・・<br><br>赤穂から清水さんとトゥルーも参加されているんですね。<br><br>昨日メールが入りました。<br><br>とても楽しみにされていましたよ。<br><br>色々な方の意見沢山出て、<br>素敵な松江市になるといいですね。

_ としまる (2008年10月23日 19:23)

小梅ちゃん こんばんは 雨降りとなりました。<br>松江市 モニタリングツアー 二日目が終わろうとしています。 今日も途中参加しましたが 楽しかったですよ。<br><br><br>松江城の会談 ほんと 結構きついかいだんです。<br>階段の手すりをおしえてもらい <br>盲導犬のハーネスから手をはずして <br>リードを持ち リード歩行で 階段を上りました。 降りるときも一緒ですね。<br><br>手すりを持って リード歩行で階段の上り下りをしました。<br>盲導犬のユーザーさん 4名参加されましたよ。 にこにこ<br>小梅ちゃんのお友達の方もおられます。<br><br>盲導犬のユーザーとしては 明日の雨が心配ですね<br>今日 夕方からわりときつい雨がふりました。 今雨は止んでいますが<br>明日は 雨もあがってほしいなと思います。<br>小梅ちゃん 追記をありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ