トップ «前の日(10-22) 最新 次の日(10-24)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月23日 すてきな まつえ

_ 映画「こんばんは」松江上映会 hp管理人はすごい!

今日は東京からお友達の方が来られます。 で あわてて 思いだし お友達のお友達の方にご連絡しました。 その方は イチ ロー君のマフラーと ノア君の帽子を作ってくださった パテストリー作家さんです 。 東京からこられる全盲の女性の方と パテストリー作家さんは、若い頃同級生だ っったとお聞きしています。  回り回った関係。 友達の友達はみな友達だ!ですよね。 パテストリー作家さん 映画の上映会実行委員会に入ってくださり、 すごくがんば ってくださっています。 うるうるうる ありがとうございます。 東京からこられる方は 全盲の女性の方で映画「こんばんは」バリアフリー製作に深 く関わられた方です。  あすは、映画「こんばんは」松江上映会の実行委員会が開催される日です。夜 その 方も交えて東京での取り組み そうそう 葛飾柴又のてくてくラジオのお話も聞かせ ていただかなくてはいけません。 バリアフリー上映会 全国で上映会が広くひろが っています。  映画の上映会の 実行委員会は 広く市民に告知し 有志が集まり 市民活動の一環 として開催しますが、人が集まり 上映会を実施し 終了後は実行委員会は解散され 、また来年は 新たな挑戦!上映会を企画し 実行委員の皆様を公募して、上映会を 開催し 人の輪を大きく大きく広がるのを望みます。 友達の友達はみな友達だ!の勢いで広がっています。 あすは、 みなでお食事を口にしながらの懇親会も考えています。 さてさて 話がだいぶそれました。 こんばんは〜松江上映会〜 http://konbanwa.kineko.net/ 映画「こんばんは」松江上映会 です。 ホームページ管理人さんが すごく力を入れて書いておられます。 広島に住んでおられた頃の活動と 自分が夜間中学校にボランティアで参加した事含 めて力図良く書いておられます。文章を読んですごく感動しています。 この 感動 を皆様にも知っていただきたく!

_ すてきな まつえ

みなさまおはようぼざいます。 天気もパーっと晴れてきました。 が、 昼からは

くずれてくるのではないでしょうか。

先週私とノア君は 10月20日(金) 関の五本松で有名な、美保関にでかけてきま

した。 

新制松江市! 市町村合併し、美保関町も 松江市となりました。

午後でかけましたが、 先週も晴天つずきで 松江から美保関まで車で40分くらい

でしょうか?

美保関小学校にゆきました。 松江にわりと近い所にありますので、車では30分く

らいでしょうか?

道もよくなり ほとんどノーストップでゆきました。 20年前30年前は 道もせ

まく町の中をはしったりカーブも多く、でもでも 車の運転の大好きな私にとっては

風景もきれいですし、 中海の海を見ながらそして 島根半島から大山の景色も最

高です。 わかいころ よく 夜釣り「チヌ釣り」にでかけていました。 美保関ま

での中海でも よく釣りました。

話がそれました。 にこにこ 

美保関小学校の 点字サークルの子供さんからの依頼を受けてクラブ活動の活動に参

加したわけですが、 美保関小学校は今年3月に完成したすばらしい小学校です。 

点字クラブさんのクラブ活動の前に 45分、みなさんにお話をさせていただくチャ

ンスをいただきました。

講堂「お話を聞いてくださる集会室」は、 生徒さんが順番に座れるように ひな壇

型式の雰囲気でした。 そして、声もよく広がるようなかんじでしたので 300名

こどもさんおられますが、 マイク無しでお話しました。

携帯電話や しゃべる時計の音声をきいていただくとき マイクの力をかりました。

30分お話をして 質問にできるかぎり解りやすくお話しました。

その授業がおわって 少し休憩し クラブ活動がはじまり、 点字クラブのみなさん

と 一つの大きな机をまえにして ぐるっと椅子に座り、 皆様が作られた点字の自

己紹の紙をいただき、 点字の自己紹介用紙を一人一人のお手紙を大きな声で読ませ

ていただきました。

みなさん しっかり勉強されたみたいで すてきな点字のお便りでしたよ。

注意点をいくつかお話しし 皆様の質問をいただき、 解りやすくお話しし クラブ

活動はおわりましたが、 みなさん ありがとうございました。

今回は点字クラブのみなさんの クラブ活動で参加させていただきましたが、 クラ

ブ活動が始まる前に、 全校生徒さんの前でノア君と一緒にお話させていただきまし

た。 ありがとうございました。

11月5日 美保関マリンフェスタへも ブースを設けてさんかします。

映画 こんばんは 松江上映会も よろしくね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ちびまるこ [としまるさん、ノア君、こんばんは! 映画「こんばんは」のチケットを申しこみました。来週、出雲にライブラリーさんが来ら..]

_ tosimaru [ ちびまるこさん こんにちは おはようぼざいます。 ひさしぶりの 雨となりました。 映画「こんばんは」のチケットをあ..]


2007年10月23日 映画ベルナのしっぽ上映会無事終了 その3 夕方のひとこま

_ 映画ベルナのしっぽ上映会無事終了 その3 夕方のひとこま

今日もとっても良い天気になりました。 これからノア君と出かけてきますが、 前売り券をお友達のみなさまにお預けしていましたので、 前売り券の回収に歩いてきます。 

いろいろ お手伝いいただきましたみなさま ありがとうございました。

_ 今朝のラジオを聞いていたら、 今夜は十三夜だそうですね。 お豆さんをお供えするといっていました。 今夜は 天気も良いですし13やの月がきれいに見えるかもしれませんね。

_ 21日の日曜日 映画ベルナのしっぽの上映会を ライトハウスライブラリーを支える会、 にじの会が主催で、上映会を開催しました。

御前11時から 午後2時から 午後5時からの3回の上映会を開催しました。

_ 開城は、 松江プラバホールです。

盲導犬も 5頭の盲導犬が来ました。

安来から アイディくん 出雲から キャメルくん 出雲の ジュリヤちゃん出雲のプルート君、そして 松江のノア君が参加しました。

_ 台3回目の上映会は 午後5時から開催され、 お客様皆様上映を見に入られて、 開城では3回目の上映の途中ですが 上映会の3分の2以上が終わり、 ほっとしていました。

そこへ 六子さんと 森さんたちが 朝と昼のステージを終えてかけつけてくださりました。

夜6時頃に 六子さんと 森ゆみこさんたち スケジュールが忙しい中を来てくださりました。

だんだん アンド おかげさまの歌 私とっても だいすきです。

いろいろお話をしました。

お疲れの中を ノア君にいやされているような感じでした。 にっこり

年末までハードスケジュールとお聞きしています。 がんばってくださいね。 おうえんしています。

六子さん ゆみこさん 忙しい中を 有り難うございました。

写真を3枚載せます。

六子さんと もりさんにかこまれた ちょっとてれてるとしまるです。

それと 2枚の写真は昨日の 続きの 朝 お日様の暖かさの中で 玄関の横の廊下で ひなたぼっこ中のノア君と 猫の蒸さし君ですね。

_ 上映会が無事終了し 後片付けを終えて 終わりのご挨拶があり解散となりました。 上映会は無事終了しました。 お越しいただきましたみなさま、

ご協力いただきましたみなさま!ありがとうございました。、 

松江プラバホールから出て、私達夫婦とノア君は すぐ近くの知っている方は知っている おろしトンカツのお店に行き 夕食を食べてから家にかえりました。 一仕事終えた後の食事は 2倍も

3倍もおいしいですね。 とてもおいしかったです。

_ 以上で 終わります。

みなさま ありがとうございました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [ひなたぼっこに良い日でしたね。 日差しが暖かいと感じるようになりました。 風邪引かないでくださいね]


2008年10月23日 松江市で観光バリアフリーモニターツアー

_ 松江市で観光バリアフリーモニターツアー

松江市では ひとにやさしいまちづくり条例を来年1月からスタートします。

松江市は、バリアフリーのまちづくりを目指しています。

今年から障害をお持ちの方を対象にした「観光バリアフリーモニターツアー」を初め

て企画されました。

長期にかけて実施してゆかれるとお話をお聞きしています。

この度は 視覚障がい者の方を対象に行われています。

_ 昨日も書きましたが 全国から 神有り月の月で有ります出雲地方に全国から10名

の方が松江市に遠路はるばる来ておられます。

盲導犬も4頭着ておられますね。 

私も 松江城、 堀川遊覧船などおともしました。

_ 私も 松江城を盲導犬のノア君と一緒に登りました。

松江城の中を見学しました。

ノア君と一緒に 天守閣に登りました。

天守閣はとても 気持ち良かったです。

_ 松江市で観光バリアフリーモニターツアー

詳しい記事は 下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

_ 松江市で観光バリアフリーモニターツアー

山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=507273006  松江市で観光バリアフリーモニターツアー

_ 観光バリアフリー松江市のモニターツアーは、10月22日から24日の2泊3日で

開催されています。 第1泊日は無事終了し 皆様個々の宿泊される旅館やホテルへ

行かれました。

個々の宿泊施設で、暖かな温泉に入力され疲れをおとし、 おいしい料理! 海と山

のさちの料理を堪能されたと思います。

また、 ガイドボランティア様だけでなく ホテル・旅館の宿泊施設の方へも アイ

マスク体験や手引きの仕方体験を受けていただきました。 料理の説明の仕方や 

視覚障がい者の方に接する時の マナー エチケットの講習も受けていただきました。

温泉に入るまでの手引きや 温泉の中の説明のしかたなど 心をこめて丁寧におてつだいしてくださったと思います。

心をこめて 思いやりをこめたご接待!

これらの 講習は 身体の障害をお持ちの方だけでなく 年を取られればだれもが 

目や耳が不自由になります。 

すべてのかたに対して 心優しい松江のおもてなし精神に繋がるのではないでしょう

か!

_ また、松江市のホームページから、松江市観光バリアフリー・モニターツアー概要の

ページは http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/bosyu/barrierfree_gaiyou.html  松江市観光バリアフリー・モニターツアー概要 以上です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [こんにちは。 小雨の米子から小梅です。 松江城、天守閣に上がられたんですね。 桜の時期、松江城に行きますが ..]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは 雨降りとなりました。 松江市 モニタリングツアー 二日目が終わろうとしています。 今日も途中..]


2010年10月23日 気分転換 心リフレッシュ

_ 気分転換 心リフレッシュ

今秋はわりと天気の良い日が続いている松江市です。

風も涼しい風がふき、刈り取られた稲ははぜ気に綺麗に並べられ乾されています。

家の周りには雀や野鳥が集まり 我が家の黐の木では雀がたくさん集まってきてわいわい騒いでいますね。

天高く馬肥ゆる秋!

気持ちが良いですね。

_ ここのところいろいろな事がありました。 そんな事もあり、 天気も良いし心をリフレッシュしました。

_ 夜なべ仕事でこつこつとカホン制作もしています。

物図栗楽しいですね!

時間を掛けて作った 手作りカホン!かんなで削って紙ペーパーで、かどかどに丸みをつけたりしました。

カホンの中も いろいろかまって、ギターの弦を二重に張ったりして! 工夫をしながら作りました。

少しずつ作りながら、少しおいていましたが、 いろいろな事もあり、 気分転換と心のリフレッシュも兼ねて、カホンに色を塗りました。

あいや 色を塗ってもらいました。  (^ヮ^)

_ 青い空!青い海! そして? 青いカホン!!

明日、出雲の病院で 我らがかりゆしバンド ライブを行います!

手作りカホン 初デビューですね。 わくわく (^^)

_ うぐぐ 色を塗るのが私はなかなかむずかしかったですね。 愛妻にバトンタッチして色を塗ってもらいました。

どうです!みなさん 綺麗な青でしょ!

_ 写真を3枚載せます。

_ カホンは以前作ったカホンと、新しく作ったカホン2個色を塗りました。 あいや 愛妻に色を塗ってもらいました。

塗料が余ったので 玄関の前に置いている おじいさん用の椅子もブルーで塗りました!

_ さあ 演奏活動 がんばるぞ! p(^^)qがんばって!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [こんにちは。素敵なできばえですね。 今日は月曜日ですが、いかがでしたか演奏は。 としまるさんは、趣味が豊富ですね。 ..]

_ としまる [もっこさん こんにちは 今日はまた一段と寒くなりましたね。 寒くて1枚多くきています。 青色カホンきれいでしょ もっ..]


2013年10月23日 盲導犬募金活動

_ 盲導犬募金活動

本日10月23日、専門学校松江総合ビジネスカレッジさんがJr松江駅にて盲導犬の募金活動をされました。募金箱やパネルなど日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターさんに頼まれたそうです。

朝8時30分に集合し午後1時くらいまで募金活動をされるよていです。

朝一番に参加して、10時までお手伝いし帰って来ました。

学生のみなさん、とても大きな声を出して盲導犬の募金活動をされました。 ありがたく感謝しています。

途中で失礼しましたが 皆様有り難うございました。

_ 私は、専門学校松江総合ビジネスカレッジさんのわんわんクラブにも入っています。

ワンワンクラブに入っている 盲導犬ハウル君 ノア君の2頭の盲導犬で募金活動のお手伝いをしました。 ニコニコ (^ヮ^) シャンプーなどでお世話になっています。 専門学校松江総合ビジネスカレッジさんのホームページアドレスは ビジ専|専門学校 松江総合ビジネスカレッジ(島根県松江市) http://www.bijisen.ac.jp/  ビジ専|専門学校 松江総合ビジネスカレッジ(島根県松江市) です。 今日は 盲導犬募金活動お疲れ様でした。 みなさまと一緒に活動できて とても良かったです。 有り難うございました。 としまるでした

2018年10月23日 松江水燈路2018

_ 松江水燈路2018

今月もあとわずかとなりました。松江水燈路すごくにぎわっています。今月末までの開催です。

_ 松江城周辺をライトアップし、城下町ならではの光と影が織りなす幻想的な風景を楽しむことができます。水燈路の目玉は、一年でこの時だけの「堀川遊覧船夜間運航」。船上から、風情ある街並みに目をやると行灯がゆらぎ水面を映しだす「光船」が鎮守の森を照らしています(夜間運航は9月22日以降の土日祝限定)。

船上より、風情ある街並みが残る塩見縄手に目をやると、水燈路行燈500個がゆらぎ、会場全体で約2,000個の行燈が並んでいるそうです。

_ 期間:9月1日(※9月22日からメイン開催)〜10月31日

時間:18:00〜21:00

場所:国宝松江城周辺

_ 連絡先:松江ライトアップキャラバン実行委員会 TEL0852−27−5843

受付時間 : 9:00 〜 17:00 (土日祝日、年末年始定休)

_ チラシなどダウンロードできます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 【公式サイト】松江水燈路 2018|9.1-10.31 開催

https://www.suitouro.jp/ 【公式サイト】松江水燈路 2018|9.1-10.31 開催 です。 三輪 利春&アラン

2019年10月23日 出雲縁結び空港のレストランに点字メニュー

_ 島根県:平成30年度版若者向け労働ハンドブック

島根県のホームページを見ています。

【雇用政策課多様な就業推進室】で、若者向け労働ハンドブックを制作されました。

_ 社会に出る前に読みたい「働くルールハンドブック」

若者向けの労働ハンドブック「社会に出る前に読みたい『働くルールハンドブック』」を作成されました。

就職に当たって、知っておきたい、仕事に関する社会の仕組み(制度)や、守ってくれるルール(法律)、困った時の相談窓口などを紹介されています。

_ お問い合わせ先

雇用政策課多様な就業推進室

〒690-8501

松江市殿町1番地(本庁舎2階)

・いきいき職場づくり推進グループ 電話:0852-22-6562

・女性・高齢者等就業支援グループ 電話:0852-22-5309

FAX:0852-22-6150

_ 【全体版】、【分割版】、知って役立つ労働法 働くときに必要な基礎知識。厚生労働省作成(外部サイト)も用意されています。お問い合わせ先メールアドレスなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:若者向け労働ハンドブック(トップ / しごと・産業 / 雇用・労働 / 労働福祉の充実 / 若者向け労働ハンドブック)

https://www.pref.shimane.lg.jp/industry/employ/rodo_hukusi/handbook/ 島根県:若者向け労働ハンドブック(トップ / しごと・産業 / 雇用・労働 / 労働福祉の充実 / 若者向け労働ハンドブック) です。 三輪 利春&アラン

_ 出雲縁結び空港のレストランに点字メニュー

「出雲縁結び空港」内にあるレストランに、このたび点字メニューを設置いたしました。設置するお店は、「食事・喫茶神在(かみあり)」、「出雲の国 麺屋」、「出雲縁結び空港 やくも」の3店舗です。

(「食事・喫茶神在」と「出雲の国 麺屋」は、共通のメニュー表です。)

_ メニューはA4サイズ、素材はラミネート加工を施してあります。

点字と同じ内容を、弱視の方のために、白黒反転の活字でも表記いたしました【写真右】。

点字メニューをご覧になりたい方は、お店の方に気軽にお声かけください。

_ 【お問い合わせ】出雲空港ターミナルビル(電話 0853-72-7501)

_ 喫茶カミアリと出雲の国メンヤのメニュー表紙と 黒地に白い文字と点字のメニューなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 出雲縁結び空港のレストランに点字メニュー-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ

http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/835 出雲縁結び空港のレストランに点字メニュー-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ です。 三輪 利春&アラン

2020年10月23日 (身体障害者補助犬法)並びに、(障害者差別解消法)のご理解を宜しく御願いします。

_ (身体障害者補助犬法)並びに、(障害者差別解消法)のご理解を宜しく御願いします。

身体障害者補助犬とは介助犬・盲導犬・聴導犬の事です。

私は盲導犬と一緒に暮らしています。盲導犬の名前はアランくんです。

外に出ると入店拒否とか宿泊拒否などまだまだ多くて困っています。

下記の2つの法律があります。、どうぞご理解宜しく御願いします。

_ 皆さんは、身体障害者補助犬法や、障害者差別解消法をご存じでしょうか。

_ 身体障害者補助犬法は、お店や病院など不特定多数の人が利用する施設で障害のある人のパートナーである身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)など、(身体障害者補助犬)の同伴受け入れを義務づける法律です。

補助犬法は、補助犬と一緒に生活している身体障がい者のアクセス権を保障するものです。

_ 障害者差別解消法

2016年4月に障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(が施行されました。

その中においても身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)同伴での入場・入店を拒否することは不当な差別にあたるとしています。

補助犬を拒否することは、一緒に行動する身体障がい者を拒否することになります。

どうぞ皆様ご理解いただき宜しくお願いいたします。

_ 身体障害者補助犬法について

身体障害者補助犬 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html 身体障害者補助犬 |厚生労働省 です。

_ 障害者差別解消法について

障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府 https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.html 障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ