トップ «前の日(10-21) 最新 次の日(10-23)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月22日 松江市市民活動フォーラム10月21日(土)参加して

_ 松江市市民活動フォーラム10月21日(土)参加して

今日も良い天気になりました。

今朝は4時ころ目がさめて パソコンをかまって

いました。

7時に 花火が上がりました。 今日も市内各地でイベントが多数開催されます。 

さてさて、 以前ご紹介しました。

松江市市民活動フォーラム10月21日(土)に参加しました。

思いをかたちに 市民活動でわたしたちのまちが変わるというタイトルです。

パネルディスカッションでパネラーの一人として参加しました。

コーディネータ:貴谷 麻以氏(松江市市民活動センター利用者協議会委員長)

パネラー:

相見 貴明 氏(鳥取市ボランティア・市民活動センター副所長)

坂本 和子 氏(NPO法人しまね子どもセンター 代表)

三輪 利春 氏(NPO法人プロジェクトゆうあい 代表)

松浦 正敬 氏(松江市長)

テーマ 「市民活動から見えてくる自分・松江」を話し合いました。

私は 30年前に 昔宍道湖の湖畔に 青年センターがあり、 若いみなさんが夜に

なると多数集まってこられました。 仕事を終えてそこに集まると誰かがいます。 

語らいと グループ活動の場でした。

が 青年センターが壊されて 松江どの団体も活動しにくくなりました。

時間もなく上記の事は話ができませんでしたが、 

その当時は ボランティアという言葉も無く、 みなが 活動を愛し 奉仕や ひと

づくりに はげんでいました。

だんだん祭りの 踊りの広場を企画したり とてもグループどうし横の連携し 大き

なイベントをしてきた事を思い出します。

そんな事を思いながら

ボランティア人工の高齢化 ボランティア人工の激減のためにも 若いみなさんに市

民活動をたくさんしてほしいなとおもいます。

情報化ボランティア 私達は パソコン機器を使えばだれとでもお話ができます。 

ネットワークを利用した 建物がなくとも 総合的なボランティアセンターも可能で

す。 お話したい事はたくさんありましたが そこまでははなせませんでした。

市民活動は センターから外に向かって声をだしてゆかないといけないとおもいます

出入りしやすい所に 目と目で会話ができる所にあるのが一番ですし

そして だれもがあつまり 会話ができる所もほしいですし

グループとグループの横の連携で 新しい 活動や 連携し協力し 挑戦もできると

おもいます。

障害をお持ちの皆様が 作業所で作られたものや 市民の皆様が作られたものが 売

れるように 野菜や パンや 民芸品など 

いきがいを持ち 暮らせる町 私達障害者には 身体障害者自立支援法ができますが

、 首をしめつけられるような厳しい法律です。

いきがいをそこでなくしてはいけません。 つよく元気に 夢をもち 生き甲斐を持

って自立してゆくためにも と 少し提案させていただきました。

また、 少年少女発明クラブや 子供さんたちに夢や想像を 原理や科学を教える場

としても いろいろな事を含めて

ひとづくりから まちづくり ゆくゆくは 子供さんたちが大人になり 結婚され子

育てをされます。 すみよい町 生き甲斐ある町 今私達ができる事!

市民活動を今 がんばらないととおもっています。

市民活動センターは 市民活動をしておられる全ての団体の 活動拠点です。

市民だれもで 提案し 皆様の意見を取り入れて 発展していってほしいなと思いま

す。

そこにゆけば えがおのあなたにあえる!

グループのなかだけでなく 複数多数のグループで活動しておられるだれもが 集ま

り会話し 新しい企画をしたり・・・。 連携し協同し!

映画「こんばんは」松江上映会も市民活動です 

ネットワークを通じて 各団体から 応援してくださる方が 実行委員会にはいって

くださり そして、 島根大学学生さんも多数実行委員会に入って みなで一緒にが

んばっています。

市長さんにも ご来場のみなさまにも 映画のprをさせていただきました。

また、 パネルディスカッションが開催されている 側で 

「山陰アマチュアギターネットワーク」さんによる演奏が行われました。

ギターの優しい音色の中で パネルディスカッションに参加させていただきましたわ

けですが

優しい音色の ギター演奏 3名の方で交代でおこなってくださりました。

優しく 静かな 音 ギター演奏で いやしをもらいながら 200名以上のみなさ

まがお集まりの場で お話をさせていただきました事、 参加の皆様 そして この

企画を実行委員会で開催されました。

イベント企画をされたみなさま ごさんかいただきました みなさま ほんとうに 

ありがとうございました。

主催:松江市市民活動センター

共催:松江市市民活動センター利用者協議会のみなさまが厚真らられ イベントが開

催されました。

ほんとうに ありがとうございました。 すばらしい いべんとでした。

みなさま 市民活動がんばりましょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ヘンリーです。 [4時ですか私も朝がだんだんはやくなってきました。そのぶん夜更かしは、すくなくなってきました。]


2007年10月22日 映画ベルナのしっぽ上映会無事終了 その2 スタート前のひとこま

_ 映画ベルナのしっぽ上映会無事終了 その1 塙保己一と学びの心

みなさま おはようございます。

とっても天気の良い松江市です。

昨日21日の日曜日は 松江では 

松江城 開府400年祭りと 松江堂行列が開催され たくさんの皆様が 参加されました。 各地でイベントが多く開催されたとおもいます。

私達 にじの会では ライトハウスライブラリーの新築に対する映画の益金を全額寄付を目的として 映画 ベルナのしっぽの上映会を開催しました。 たくさんの皆様が映画を見にきてくださり

ました。

みなさま ありがとうございました。

盲導犬と 中途失明された女性の方の生き方です。 苦難もたくさんあります。 一つ一つを乗り越えられた おその生き方! 多数の事を皆様は知られたと思います。

映画を見終えて出られた方の 顔はみなさま 感動しておられました。

_ 話は変わり、みなさま 昨日の山陰中央新報 めいそうの 記事は ごらんになられましたでしょうか

塙保己一と学びの心 山陰中央新報 コラム 明窓 http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=444479034  山陰中央新報 コラム 明 です。ぜひ みなさま 見てください。

_ 不屈の努力は多くの人に影響を与え、ヘレン・ケラーは保己一を人生の目標にしたそうです。

島根県内には松江市と浜田市の二カ所に、視覚障害者のための図書施設があります。

点字図書や音訳したテープ、CDを収蔵し、知識の吸収、情報提供の役割を果たしています。

ライトハウスライブラリー(松江市)が、建物の老朽化から全面改築を計画しました。

しかし、耐震性の確保や 備品の購入などで資金が足りないです。

寄付を募っています。

二十一日には支援する会 にじの会が中心になり 映画ベルナのしっぽの上映会を開催しました。

そして、 まとめで保己一のように、光を失っても学びの心を持つ人は多い。そんな思いがかなってこそ次代の保己一が育つ。と纏められています。

そんな 内容の 山陰中央新報 めいそうらん です。

ぜひ 皆様新聞の記事を見てくださいね。

_ さて、 写真を2枚のせます。

近所の方から畑で取れた 丹波の黒豆の 枝豆をいただきました。

元気ですか!の事を まめだったかね。 まめなかね。と よく使います。 方言ですね。

昔 子供が七五三のお祝いで、神社にお参りし、親戚周りをしました。

親戚のおばあさんから まめにそだつようにと 畑で取れた、とれたての小豆をたくさんいただいた事を思い出します。

丹波の黒豆の枝豆をいただいてから 映画の上映会の開催準備に向かいました。

_ つずく

_ 映画ベルナのしっぽ上映会無事終了 その2 スタート前のひとこま

今日はとっても良い天気となりました。

とっても天気の良い松江市です。

午前中、ノア君と町内をぶらぶら歩いてきましたが 家の中よりも外が気持ちよいですね。

昨日 映画ベルナのしっぽバリアフリー上映会が開催されました。 この季節イベントが各地で盛りたくさん開催されていますね。

開城は、 松江プラバホールです。

映画の実行委員会のスタップのみなさんや たくさんのボランティアの皆様が 朝8時から 9時にかけて集まってこられました。

私達 島根ハーネスの会は 後援としても参加しています。

開城に 島根ハーネスの会のブースをつくりました。

朝 ブースができて 記念撮影です。 にこにこ

写真を2枚載せています。

1枚は、21日の 開城で準備ができて 島根ハーネスの会の前で 島根ハーネスの会のアイドル マスコットの ミーナちゃんと ノア君並んで一緒に写しました。 隣は お友達の方が作って

くださった これまた 島根ハーネスの会の マスコットのカンバン犬です。 3頭がならんでいますね。

3頭とも かわいいでしょ!

もう1枚は 今日天気も良く! ノア君と猫のむさしくん 並んで 玄関の前の廊下で ひなたぼっこから 爆睡状態ですね。

2枚の写真を載せています。

_ 21日の上映会では 映画の上映会前に10時から 主催者側からのご挨拶があり、10時30分から開城が開きました。

松江湖城ライオンズクラブの皆様も参加して 募金活動がお粉割れました。

安来から アイディくん 出雲から キャメルくん 出雲の ジュリヤちゃんそして 松江のノア君が参加して 募金活動のお手伝いをしました。

昼からは 出雲の プルートくんも来られて、 盲導犬5頭が集まりました。

_ 夜6時頃に 六子さんと 森ゆみこさんたち スケジュールが忙しい中を来てくださりました。

だんだん アンド おかげさまの歌 私とっても だいすきです。

いろいろ お話をして  にこにこ

六子さん ゆみこさん 忙しい中を 有り難うございました。

つずく

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [昨日は 皆さんに出会え とても 楽しい一日でした(~o~) 色々な方と 出会えました。 ありがとうございました\(~..]

_ としまる [小梅ちゃん 昨日は ありがとうございました。 枝豆 新鮮さが写真をみられ解られたとの事 うれしいです。 とっても お..]

_ モッコ [六子さんの歌、いつかいただいたCDを主人がお気に入りで聞いています。 テレビのCMにも名前を見つけました。 いい感じ..]

_ としまる [もっこさんこんにちは 六子さん のファンです。 にこにこ 2枚目のcd 1000円ですが だんだんも入っています。 ..]


2019年10月22日 バリアフリー旅行に関する豊富な情報を提供する、全国バリアフリー旅行情報ポータルサイト 「旅バリ」

_ 島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集

島根県のページを見ています。

おいしい・たのしい・ためになる。みんなでつながろう、しまねの食育の輪!

伝えたいしまねの料理

島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集

島根県内各地で作成された郷土料理集や伝承料理集などが掲載されています。

各地域に伝わる料理、次世代に受け継ぎたい料理、四季折々の郷土料理や行事食が載っています。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

_ 島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/tsutaetaishimanenoryori/ 島根県:伝えたいしまねの料理 です。

_ 三輪 利春&アラン

_ バリアフリー旅行に関する豊富な情報を提供する、全国バリアフリー旅行情報ポータルサイト 「旅バリ」

日本バリアフリー観光推進機構が提供する全国のサポート団体19団体をご紹介します。

仙台バリアフリーツアーセンター、秋田バリアフリーツアーセンター、一般社団法人 山形バリアフリー観光ツアーセンター、ふくしまバリアフリーツアーセンター、

高齢者・障がい者の旅をサポートする会、特定非営利活動法人日本バリアフリー観光推進機構、NPO法人石川バリアフリーツアーセンター、エヌピーオー伊豆バリアフリーツアーセンター、

チックトラベルセンター ハートTOハート、伊勢志摩バリアフリーツアーセンター、特定非営利活動法人しゃらく、トラベルフレンズとっとり、

松江/山陰バリアフリーツアーセンター、呉バリアフリーツアーセンター、広島バリアフリーツアーセンター、四国バリアフリーツアーセンター、

佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター、別府・大分バリアフリー観光センター、特定非営利活動法人 かごしまバリアフリーツアーセンターです。

_ バリアフリー観光地

全施設数:2652件 宿泊施設数:524件

仙台(宮城県)、秋田県、山形県、福島県、東京都・関東、

石川県、伊豆(静岡県)、愛知県、伊勢志摩(三重県)、

兵庫県、鳥取県、島根県、呉市(広島県)、広島県、

新居浜市(愛媛県)、佐賀県、大分県、鹿児島県、。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 全国バリアフリー旅行情報/日本バリアフリー観光推進機構のホームページは

http://www.barifuri.jp/portal/index.html 全国バリアフリー旅行情報/日本バリアフリー観光推進機構のホームページ です。

_ 視覚障がい者のために読み上げ対応ブラウザへの配慮のほか、デイジー情報というページを設けており、15の地域の観光パンフレット情報を、音声(合成音声)を聞いて楽しめるようにデイジー形式で無償ダウンロードできるようにしています。

こちらもぜひご利用してください。

_ デイジー情報ページはこちら

デイジー規格による観光地の情報/全国バリアフリー旅行情報 http://www.barifuri.jp/portal/page/daisy.html デイジー規格による観光地の情報/全国バリアフリー旅行情報 です。 また、鳥取県島根県情報は、てくてく山陰 | バリアフリーの旅をサポートします http://tekuteku-sanin.com/ てくてく山陰 | バリアフリーの旅をサポートします です。

_ 三輪 利春&アラン


2021年10月22日 島根県:県内市町村へ通達。避難所開設にあたり、(身体障がい者補助犬の同伴の受け入れは義務づけられています。)

_ 島根県:県内市町村へ通達。避難所開設にあたり、(身体障がい者補助犬の同伴の受け入れは義務づけられています。)

島根県には現在12頭の盲導犬が活躍しています。

松江市に7頭、奥出雲町に1頭、出雲市に1頭、江津市に1頭、邑南町に1頭。浜田市に1頭です。

_ 地震による災害だけで無く、今後台風の大型化や、線状降水帯など大規模な大雨による災害など、どこに起きるか解らない時代になってきました。

_ 私達補助犬と一緒に生活していて災害が起きた時に、避難所で同伴拒否を承ける事もたくさん有りました。

_ 災害が起きてから避難所に行って、拒否を承ける事はつらいです。

_ 今年の梅雨前線による豪雨も大雨の日が続きましたし、台風10号の影響で豪雨の日が長くつずき真下。

_ 2021年6月23日島根県の福祉課を通じて担当部署へメールで補助犬同伴での緊急災害時避難所で補助犬同伴で拒否が起きないよう御願いをしました。

同様に松江市へも要望しました。松江市にはすぐ近くに原子力発電所があります。原発事故が起きたら、地区によって異なりますが、私の住んでいる所は、益田市にバスに乗り移動します。バスに乗るのにも拒否が起きたらいけません。それらも含めて松江市へ要望しました。こちらもご理解いただきました。

_ 7月7日、島根県より県内市町村の担当部署へ文書で通達されました。

また、下記の党利ホームページにも記載いただきました。

_ その後、9月2日に島根県の担当部署にお聞きしました。

6月16日に厚生労働省から全国の都道府県や市町村の障害保健福祉主管部(局)あてに通達文書が贈られたそうです。

_ 下記、島根県のページから

身体障がい者補助犬の同伴の受け入れは義務づけられています

身体障がい者補助犬とは、目や耳や手足に障がいのある方の生活をサポートする「盲導犬」「聴導犬」「介助犬」のことで、「身体障害者補助犬法」に基づき、認定され、特別な訓練を受けています。なお、補助犬は障がいのある方のパートナーであり、ペットではありません。

また、補助犬の同伴については、「身体障害者補助犬法」で人が立ち入ることのできる様々な場所(公共施設、公共交通機関、飲食店、病院、宿泊施設など)で受け入れるよう義務づけられています。

つきましては、避難場所及び避難所においても、身体障がい者補助犬の同伴について、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

リンクで、参考:身体障がい者補助犬について(障がい者福祉課ホームページ)が載せられています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:災害時の避難と避難所での過ごし方について(トップ / 防災・安全 / 防災・防犯 / 防災 / 防災関係資料)

https://www.pref.shimane.lg.jp/bousai_info/bousai/bousai/bosai_shiryo/hinannsho.html?site=sp 島根県:災害時の避難と避難所での過ごし方について(トップ / 防災・安全 / 防災・防犯 / 防災 / 防災関係資料) です。 以上です。

_ 三輪 利春&アラン


2022年10月22日 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube

_ 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube

2019年、日本盲導犬協会が関係するACジャパンの「盲導犬の受け入れを当たり前に」のCmで流れていた斉藤和義さんの「一緒なふたり」の曲が発売されました。

併せて、YouTubeでも曲が聞けますのでご紹介します。

_ すごく乗りが良くてのっちゃいながら聞いています。アランと一緒に外に出かけるのが楽しくなってきます。

皆さまもぜひお聞きください。

_ 詳しくは下記ページから!

_ 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube

https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=lsu5IWagCAM&app=desktop 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube です。

_ 三輪 利春&グラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ