トップ «前の日記(2007年10月20日) 最新 次の日記(2007年10月23日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年10月22日 映画ベルナのしっぽ上映会無事終了 その2 スタート前のひとこま [長年日記]

_ 映画ベルナのしっぽ上映会無事終了 その1 塙保己一と学びの心

みなさま おはようございます。

とっても天気の良い松江市です。

昨日21日の日曜日は 松江では 

松江城 開府400年祭りと 松江堂行列が開催され たくさんの皆様が 参加されました。 各地でイベントが多く開催されたとおもいます。

私達 にじの会では ライトハウスライブラリーの新築に対する映画の益金を全額寄付を目的として 映画 ベルナのしっぽの上映会を開催しました。 たくさんの皆様が映画を見にきてくださり

ました。

みなさま ありがとうございました。

盲導犬と 中途失明された女性の方の生き方です。 苦難もたくさんあります。 一つ一つを乗り越えられた おその生き方! 多数の事を皆様は知られたと思います。

映画を見終えて出られた方の 顔はみなさま 感動しておられました。

_ 話は変わり、みなさま 昨日の山陰中央新報 めいそうの 記事は ごらんになられましたでしょうか

塙保己一と学びの心 山陰中央新報 コラム 明窓 http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=444479034  山陰中央新報 コラム 明 です。ぜひ みなさま 見てください。

_ 不屈の努力は多くの人に影響を与え、ヘレン・ケラーは保己一を人生の目標にしたそうです。

島根県内には松江市と浜田市の二カ所に、視覚障害者のための図書施設があります。

点字図書や音訳したテープ、CDを収蔵し、知識の吸収、情報提供の役割を果たしています。

ライトハウスライブラリー(松江市)が、建物の老朽化から全面改築を計画しました。

しかし、耐震性の確保や 備品の購入などで資金が足りないです。

寄付を募っています。

二十一日には支援する会 にじの会が中心になり 映画ベルナのしっぽの上映会を開催しました。

そして、 まとめで保己一のように、光を失っても学びの心を持つ人は多い。そんな思いがかなってこそ次代の保己一が育つ。と纏められています。

そんな 内容の 山陰中央新報 めいそうらん です。

ぜひ 皆様新聞の記事を見てくださいね。

_ さて、 写真を2枚のせます。

近所の方から畑で取れた 丹波の黒豆の 枝豆をいただきました。

元気ですか!の事を まめだったかね。 まめなかね。と よく使います。 方言ですね。

昔 子供が七五三のお祝いで、神社にお参りし、親戚周りをしました。

親戚のおばあさんから まめにそだつようにと 畑で取れた、とれたての小豆をたくさんいただいた事を思い出します。

丹波の黒豆の枝豆をいただいてから 映画の上映会の開催準備に向かいました。

_ つずく

_ 映画ベルナのしっぽ上映会無事終了 その2 スタート前のひとこま

今日はとっても良い天気となりました。

とっても天気の良い松江市です。

午前中、ノア君と町内をぶらぶら歩いてきましたが 家の中よりも外が気持ちよいですね。

昨日 映画ベルナのしっぽバリアフリー上映会が開催されました。 この季節イベントが各地で盛りたくさん開催されていますね。

開城は、 松江プラバホールです。

映画の実行委員会のスタップのみなさんや たくさんのボランティアの皆様が 朝8時から 9時にかけて集まってこられました。

私達 島根ハーネスの会は 後援としても参加しています。

開城に 島根ハーネスの会のブースをつくりました。

朝 ブースができて 記念撮影です。 にこにこ

写真を2枚載せています。

1枚は、21日の 開城で準備ができて 島根ハーネスの会の前で 島根ハーネスの会のアイドル マスコットの ミーナちゃんと ノア君並んで一緒に写しました。 隣は お友達の方が作って

くださった これまた 島根ハーネスの会の マスコットのカンバン犬です。 3頭がならんでいますね。

3頭とも かわいいでしょ!

もう1枚は 今日天気も良く! ノア君と猫のむさしくん 並んで 玄関の前の廊下で ひなたぼっこから 爆睡状態ですね。

2枚の写真を載せています。

_ 21日の上映会では 映画の上映会前に10時から 主催者側からのご挨拶があり、10時30分から開城が開きました。

松江湖城ライオンズクラブの皆様も参加して 募金活動がお粉割れました。

安来から アイディくん 出雲から キャメルくん 出雲の ジュリヤちゃんそして 松江のノア君が参加して 募金活動のお手伝いをしました。

昼からは 出雲の プルートくんも来られて、 盲導犬5頭が集まりました。

_ 夜6時頃に 六子さんと 森ゆみこさんたち スケジュールが忙しい中を来てくださりました。

だんだん アンド おかげさまの歌 私とっても だいすきです。

いろいろ お話をして  にこにこ

六子さん ゆみこさん 忙しい中を 有り難うございました。

つずく

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2007年10月22日 13:04)

昨日は 皆さんに出会え<br>とても 楽しい一日でした(~o~)<br>色々な方と 出会えました。<br>ありがとうございました\(~o~)/<br><br>☆☆☆<br>枝豆 新鮮さが写真を見ても判りますよ。<br>ピカピカに 光っています。<br>美味しいんですよね〜<br><br>羨ましいなー(*^_^*)<br>新鮮な食べ物が 在るっていいですね。

_ としまる (2007年10月22日 13:29)

小梅ちゃん 昨日は ありがとうございました。<br>枝豆 新鮮さが写真をみられ解られたとの事 うれしいです。<br>とっても おいしかったですよ。<br>新鮮な食べ物って ほんといいですよね。<br>元気をつけて 上映会に挑みました。<br>小梅ちゃん 追記をありがとうございました。

_ モッコ (2007年10月23日 07:52)

六子さんの歌、いつかいただいたCDを主人がお気に入りで聞いています。<br>テレビのCMにも名前を見つけました。<br>いい感じですよね。<br>何気なく図書館にあるCD「だんだん」というグループ名だったかな?<br>NHKで話題になった曲のジャケットをみてたら、六子さんの<br>名前を発見しました。<br>あらぁって。<br>いつかナマ演奏を聞きたいですね。<br>月末、松江にお出かけします。

_ としまる (2007年10月23日 09:51)

もっこさんこんにちは<br>六子さん のファンです。 にこにこ<br>2枚目のcd 1000円ですが だんだんも入っています。<br>買ってあげてくださーい。 にこり<br>たしか 六子さん もっこさんの 長男さんと 同級生くらいではないでしょうか  同じ学校ではなかったでしょうか<br>追記をありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ