トップ «前の日記(2007年10月18日) 最新 次の日記(2007年10月20日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年10月19日 島根ハーネスの会 秋の交流会に参加して その5 ドックラン [長年日記]

_ 島根ハーネスの会 秋の交流会に参加して その5 ドックラン

島根ハーネスの会の秋の交流会が10月13日の土曜日、14日の日曜日、1泊2日で開催されました。

県内に盲導犬が11頭活躍しています。 今回8頭の盲導犬と 遠路から 日本ライトハウス 行動訓練所 盲導犬協会の パピー犬2頭 14日にはもう1頭加わってくださり パピー犬が3頭

集まりました。 そして、 日本盲導犬協会から盲導犬の訓練犬が 体験歩行のため、2頭あつまりました。 13頭のワンちゃんたちと 30名近い皆様が集まられました。

_ 私達の宿泊場所は、金城ウエスタンライディングパークです。 自然が一杯の所ですね。

14日早朝 みなさん6時頃に起き出しました。 私も起きてノア君と一緒に外にでて、 食事をさせてから ノア君の排便です。 排便をおえて 散歩を始めました。 空気もおいしいですし 

気持ちの良いあさですね。

金城ウエスタンライディングパークは、自然豊かなとてもすばらしい所です。 皆様も 一度行かれたら良いと思います。

草原あり、馬の飼育舎あり、乗馬コースあり、ワンちゃんのドッグランも設備されています。 すごいですね。ドックランの中にはいりましたが ノア君 その気になりません。

馬舎のほうへ朝の散歩に歩き出しました。

一周して帰ってくると、パピー犬のカズー君、コトー君が兄弟でドッグランの中を走ったり、コロコロとじゃれあったりしていましたので、 ノア君も ドックランの中に入りました。

わくわく

_ 写真を3枚載せます。

1枚目の写真は ドックランの風景ですね。 ドックランの中をみなが走っている姿?です。 遠くに写っていますね。

_ 2枚目の写真は パピー犬2頭 ノア君も入って 盲導犬3頭 併せて5頭の犬が ドックランの中を走っている写真です。

_ 3枚目の写真は 春の交流会では まだ小さかった パピー犬のカズーくんと コトーくんと ノア君 そして私も写っているのかな。

パピー犬のカズーくんと コトーくん兄弟犬ですね。 楽しくじゃれ合っています。 だんごのようにじゃれ合っています。 とっても 楽しそうですね。

_ 春の交流会では まだ小さかった パピー犬のカズーくんと コトーくんですね。

島根ハーネスの会の春の交流会では 2ヶ月の子犬ちゃんたちでしたが こんなに大きくなりました。

生まれて7ヶ月たちました。

赤いマントを着ています。

来年の2月頃には 盲導犬協会に返されて 盲導犬として訓練がスタートされるのではないでしょうか。

パピーウォーカーさん 出会いがあり わかれがあり 私達盲導犬ユーザーも そうですが、 パピーウォーカーさんたちは 毎年 出会いと別れを経験しておられますね。

パピーウォーカーさんや 繁殖犬のボランティアさんたち そして 退役犬のボランティアさんたちがおられ、 また、 募金寄付金にご協力してくださっている全国の皆様の 募金寄付金で盲導

犬の育成事業が行われています。 私達がお金を出して盲導犬を作っていただくのではなく、 盲導犬を貸与いただく訳ですが、 盲導犬協会から貸与いただいている訳ですから 10歳頃には 

人間の年の60歳 一度盲導犬協会にお換えししてから 次の新しい盲導犬との協働訓練を受けます。 話がそれましたが、 盲導犬は 生まれてからなくなるまで たくさんのボランティアの皆

様の深い愛情を受けて育ちます。

_ ノア君も仲間入りさせてもらうと、ノア君、とたんにはじけてスイッチがはいりました。

それはもう、嬉しそうに走ったり、パピーにじゃれてすごかったです。 にこにこにこ

その後加わったアイディ君、プルート君は走りが早く、思いっきり走っていました。

パピー犬にはじゃれあって楽しそうな顔、どの子も初めて見た姿でした。気持ちよか

ったでしょうね〜。とってもいい顔していました。と 愛妻のミホリンが言っていました。

以上3枚の写真を載せます。

_ 14日は 浜田市で福祉フェスティバルが開催され みなで参加しました。 福祉フェスティバルにあつまられた 市民のみなさん 県民の皆さんの前で ステージに2回あがり 盲導犬の理解を

訴えました。 そして 日本盲導犬協会の訓練所ができます事も 訴えました。

有意義であり とても楽しい1泊2日の 宿泊交流会でした。

_ 下記に記事を載せます。

受刑者が盲導犬育成 来秋開設 浜田の民営刑務所 馬飼育プログラムも 読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news001.htm  読売 島根

_ 山陰中央新報の記事から

盲導犬に理解を 浜田で14日啓発イベント http://www.sanin-chuo.co.jp/edu/modules/news/article.php?storyid=444045068  盲導犬に理解を 浜田で14日啓発イベント
山陰中央新報 ニュース 島根ワイド 浜田・盲導犬育成で協力呼び掛け http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=444393004   山陰中央新報 ニュース 島根ワイド

_ 以上で 島根ハーネスの会 秋の校友会レポートをおわります。

みなさま ありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2007年10月19日 14:54)

どのわんちゃんたちも 尻尾を振りあげ<br>じゃれあっている様子・・・・<br><br>とても楽しそうですよ。<br><br>思いっきり 走り回っている姿<br>うれしそう・・・・

_ としまる (2007年10月19日 17:53)

小梅ちゃん こんばんは 雨降りになりましたね。<br>どの子もたのしそうでした。<br>なかなか 盲導犬でもありますし、 ドックランをさせるチャンスは だれもが少ないと思います。 このたびは どの子も とっても楽しそうでした。<br>追記をありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ