トップ «前の日記(2007年10月16日) 最新 次の日記(2007年10月18日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年10月17日 一畑薬師境内に音声案内システム [長年日記]

_ 島根ハーネスの会 秋の交流会に参加して その3 新聞記事

とっても良い天気の松江市です。

今日は 山陰放送 bssラジオ amラジオのほうです。 1時30分から 映画 ベルナのしっぽ 上映会の 電話による prをさせていただきます。 

5分程度ですが みなさまもきいてみてくださいね。 (。-_-。)ぽっ ちょっと あの その このも 多いかもしれません。 恥ずかしいです。

_ 14日は 浜田市の 福祉フェスティバルにさんかしました。

その 内容の記事です。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド 浜田・盲導犬育成で協力呼び掛け http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=444393004   山陰中央新報 ニュース 島根ワイド です。 つずく

_ 一畑薬師境内に音声案内システム

山陰放送 bssラジオの 電話による告知のご案内に 10月21日 開催します映画 ベルナのしっぽ バリアフリー上映会の告知をさせていただきました。

すごく緊張しましたが、 終わってからも 緊張つずいていました。 やっと 心もほぐれました。

_ さて、今朝の 山陰中央新報に てくてくラジオの記事がありました。

インターネットで調べましたら ありました! 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド 一畑薬師境内に音声案内システム http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=444396004  山陰中央新報 ニュース 島根ワイド です。

_ 一畑薬師寺にてくてくラジオが設置されました

島根県は出雲市の、 目のお薬師、一畑薬師寺にてくてくラジオが導入されました。

境内に9箇所、音声発信器が常設設置されています。 

お薬師さんの、様々な説明をラジオから聞くことができます。

市販の am ラジオを使用します。

周波数を AM1620khzに併せて いただくと てくてくラジオの設置箇所から音声案内がありますよ。

_ 一畑薬師寺での「てくてくラジオ」の設置案内。

島根県出雲市にある目のお薬師様、一畑寺「通称・一畑薬師」に、AMラジオで聞こ

える音声案内システム、てくてくラジオが2007年9月末に設置されました。

寺の敷地内全体の説明ではなく、各ポイントに設置されています。

全部で9箇所に設置されました。設置された箇所は、

1 仁王門、

2 観音堂、

3 薬師本堂、

4 八万四千仏堂、

5 八万四千仏堂 仏堂、

6 十六羅漢像、

7 男子トイレ入口、

8 女子トイレ入口、

9 お茶湯 の、合計9箇所に設置されました。

AMラジオを1620キロヘルツに合わせて、境内を歩いていただくと、各ポイントごとに説明を聞くことができます。ぜひ、お手持ちの携帯AMラジオを持って、お参り下さい。

_ また、一畑薬師寺のホームページに、「視覚障害者のための音声案内システムが導入されました」として、ページができました。

管長さんが自ら 構成くださりました。 一畑薬師寺のホームページアドレスは http://ichibata.org/shougaisha-taiou.htm  一畑薬師寺 です。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ