トップ «前の日記(2007年10月28日) 最新 次の日記(2007年10月31日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年10月30日 松江中央郵便局に、てくてくラジオが常設されました [長年日記]

_ 松江中央郵便局に、てくてくラジオが常設されました

みなさま おはようございます。 昨日は体調を崩していましたが、 昨日 鍼とマッサージ治療を受けて、今朝はとっても快調な気分ですね。

疲れもいっぱつでとれました。

さあ! 今日は 県立聾学校へおじゃまします。 1年生から6年生の子供さんと 交流してきますが、 先日子供さんたちからメールで質問をいただき、 メールで回答をさせていただきました

授業は 手話をされる方を通して お話を聞いていただく訳ですが、 手話をされる方、第三者の方を通して会話がなりたちます。 

目の不自由な方がと耳の不自由な方の会話には どうしても手話をされる方に私が話し 手話をされる方が手話で 耳の不自由な方にお話をされる訳ですが、 インターネットを使ったメールでの

コミュニケーションは 双方の意志の伝達にとても便利ですね。

メールで 質問をいただき、 メールでご回答を送信し、 そして 今日 おじゃましてきます。

とても 楽しみですね。

映画のバリアフリー上映会やパソコンボランティアをしていますと、 障害者パソコン講習会などの会場で、聴覚に障害をお持ちの方、耳の不自由な方とよくお会いします。私も ほんの少し手話

を教えていただきました。

教えていただく事により 友情がめばえます。

とっても 嬉しいですね。

_ さて、松江中央郵便局に、てくてくラジオが常設設置されました

先週末、松江中央郵便局に、(てくてくラジオ)が常設設置されました。

2カ所の玄関に設置されています。

また、トイレ用の玄関と、トイレの入り口の合計4カ所に設置されています。

郵便局のトイレは まんがいちの事を考えて 防犯の為に、郵便局のお客様が出入りする所には設置されていなく、 郵便局や企業が入っている別な入り口にトイレが設置されています。

郵便局に立ち寄られる方は、ぜひラジオをお持ちください。

amラジオ 周波数は 1620ヘルツです。

_ また、 近々、JR松江駅前のバスターミナルに9台設置されるとお聞きしています。

_ 微弱電波音声案内システムてくてくラジオの ホームページは

http://tekuteku-radio.com/  微弱電波音声案内システムてくてくラジオ です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2007年10月30日 13:34)

コミニュケーションの取り方・・・<br><br>とても大切ですよね。<br><br>私も手話、要約筆記、等で 聴覚障害者の方と<br>コミニュケーションをとり<br>色々な つながりを 持っています。<br><br>三輪さん 凄いですね。<br>手話を 覚えられるなんて・・・・\(~o~)/<br><br>どの人とも コミニュケーションがとれ<br>楽しい生活が できるようになるといいですよね。

_ としまる (2007年10月30日 13:59)

小梅ちゃん こんにちは<br>聾学校さんから かえってきました。 とっても楽しい授業でしたよ。<br>質問もたくさんいただき 解答しました。<br>あの その この 小梅ちゃん 私 氏名と名前 ご挨拶程度ですので にこにこ<br>小梅ちゃん 追記の書き込みをありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ