トップ «前の日記(2007年10月30日) 最新 次の日記(2007年11月01日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年10月31日 食欲の秋 [長年日記]

_ 松江ろう学校へおじゃましました。

昨日は、松江ろう学校へおじゃましました。

とても楽しい一日でした。

手話をしていただきました先生 ありがとうございました。

私も 手話をされる先生を気にしながらゆっくりお話をしました。

_ 10:30 ろう学校におじゃましました。 ちょうど 幼児部の子供さんたちは 街中に社会見学に出かける途中で ノア君おおもてでしたね。 先生が 子供さんたちに解りやすく注意事項を

お話しておられたのが印象的でした。

10時30分に 6年生の子供さんが昇降口に迎えにきてくださりました。

トイレがしたかったので トイレにも案内していただきました。

6年生さん ありがとう! たすかりました。

_ 6年生さんの手引きで小学部の教室を案内していただきました。

10:50より 教室で 専制型も8名参加され 1年生さんから6年生さん みなさんに 目の見えない事 パソコンの事 盲動犬の事など お話をしました。

_ #トランプで展示のお話をしましたが、 指展示のお話もすればよかったなと 後でおもいました。 私は視覚障害者ですが、 年を取れば耳も悪くなってきます。 耳の不自由な方も年を取れば

目も悪くなってきます。 指展示のお話もすればよかったなと 終わってから思いました。

_ 11:35    5分休憩の予定でしたが 話しすぎて 休憩の時間もなくしました。 にっこり

_ 11:40    6年生のクラスにおじゃまして交流会がかいさいされました。 みなさんが 学校でつくられた ちんげんさいの野菜をつかって野菜炒めを作ってくださり とてもおいしかっ

たです。

また、 ノア君に 手作りの座布団をいただきました。 また、 心をこめて作っていただきました、鶴 折り鶴をたくさんいただきました。 みなさま ありがとうございました。

12:20授業をおえました。 みなさまありがとうございました。

_ 廊下にでてから 小学部みなさんに 質問をたくさんいただき お答えさせていただきましたが、 聴導犬もどんどん増えてほしいと思いますし、 みなさま ありがとうございました。

小学部1年生の子供さんがたくさん質問してくださり 他の学年の子供さんもたくさん質問をしてくださり 嬉しかったです。

また 会おうね!!!

_ 松江ろう学校 MatsueDeafSchooll

http://www.shimanet.ed.jp/matsurou/ 乳幼児教室_教育相談などもしておられます。  松江ろう学校 昨日は ありがとうございました。

_ 以上です。

_ 食欲の秋

みなさま おはようございます。

とても天気の良い松江市です。

ノア君のシャンプーの事を考えていましたので、今日朝シャンプー日と決めてシャンプーをしてあげました。

とても良い香りです。 天気も良いので外で体を乾かしています。

_ 昨日はお友達が遠路からこられ いっしょにお食事会に出かけました。 盲導犬関係のお友達です。

としまる日記の 2007年7月13日頃 パートをつけて書いていますが、 http://blog.project-ui.com/tosimaru/200707.html  としまる日記2007年7月名古屋からのお客様 盲導犬 ソナーアンド酒道さん パートツー 首藤さんと一緒にでかけた(旬門)と言う名前のお店にゆきました。 お魚料理のとてもおいしいお店です。 座敷の上にノア君も上げていただきお食事会。 ノア君は人間の食事には興味はなく 、 最初から、おねんねモードですね。お店のオーナーの娘さんでしょうか?座敷にこられて 介助犬同伴かステッカーをお店に貼りたいと言う事で お話をおききしたりとても 楽しい一日でし た。 料理をどんどん注文し 食欲の秋 おなかが満腹モード!とても おいしかったです。

_ 写真を2枚載せます

お店でくつろぐ ノア君

食事を終えて 外に出て、 のあ君の3歳の誕生日 パピーウォーカーさんからのプレゼントでいただきました。 ノア君の誕生日は9月2日ですね。 ありがとうございました。 大切に使って

います。

夜間の歩行の助っ人!

首のあたりに 光る首輪もつけています。

2枚の写真を載せています。

以上です。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ