トップ «前の日記(2007年10月13日) 最新 次の日記(2007年10月16日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年10月15日 視覚障害者 いちばたウォークに参加して その4 [長年日記]

_ 視覚障害者 いちばたウォークに参加して その4

今日もとても すがすがしい風の吹いている松江市です。 天気も良いのではないでしょうか 朝 雨が時々降っていましたが 外にでると 風は多少つめたいですが お天気です。

13日14日で 島根ハーネスの会の秋の交流会に1泊2日で参加しました。 とても楽しい交流会でした。 ノア君は 正式なドックランの場所があり、 ドックラン初体験しました。 パピー

犬2頭とも楽しくあそんでいました。 そして 14日は 浜田市の福祉フェスティバルでみなで 参加しましたが、 また ブログの日記でご紹介したいと思います。

写真もたくさん写しまして どれがどれだか まだ 解らない状態です。 にこにこ

_ ノアくんは 交流会にさんかし また、 盲導犬の訓練士さんに家にきていただき フォローアップを受けました。 普段の歩行を 訓練士さんに見ていただき 私は所信に帰りましたし、 ノア

君は たくさんの盲導犬と楽しく過ごし 宿泊訓練をしたことにより 一団と 盲導犬として成長したのではないかなと思います。

昨日松江まで 汽車でかえり、 松江駅から 家まで約徒歩で30分くらいでしょうか 歩きもすごく 頼もしい歩行でした。

おつかれさまでした。 にこにこ

_ さて、視覚障害者 いちばたウォークに参加していろいろかきましたが、 今日で終わります。

一畑電車で 松江から 一畑薬師寺の駅まで向かい、 駅から一畑薬師寺まで 徒歩で 約1時間30分の道を歩きました。

島根県視覚障害者協会の主催で ボランティアのみなさま 含めて 約80名の方が集まられました。

天気もよく ウォーキング日よりでした。 暑かったですが!!

気持ちの良い汗をたくさんかきました。

10時より 主催者からのご挨拶 注意事項などの連絡があり、 10時20分ウォーキングがスタートしました。

最初の30分くらいは 平らなみちでしたので、 らくらく 歩行でしたが、 途中 ボランティアのみなさまが 給水車を 用意してくださり、 おいしい 冷たい お茶をよばれたり、 柿の

あわせがきなど いただきながら 一畑薬師寺まで向かいました。

元気の良い方は 石段 1350弾の石段から上られました。 石段で上ったら1時間くらいだそうです。

_ 坂道は きつかったですね。 息切れモードでした。

運動ぶそくかなあ!

_ 一畑薬師寺ついたら 全身筋肉痛でした。 でも とても良い気分ですね。 心は心地よい疲労感 肉体は ばてばてモードですが。

ノア君の体調に合わせて上りました。 途中2度休憩をしましたが しゃがんだらだめですね。 立って休憩をした方がよかったです。

_ お昼の食事は とても おいしかったですね。 気持ちの良い汗をかきましたし、お弁当がとてもおいしく感じました。

おみやげをかったり 見学したり とくに、見学やトイレの中の様子ではてくてくラジオがたいへん役にたちました。

おちゃ湯もいただきました。

_ 写真を2枚載せます。

一畑薬師寺の ほんどうを歩いている写真ですね。それと、八万四千仏堂の 仏堂を見学した時写してもらった写真です。

私も 失明してすぐに八万四千仏堂 仏堂のお話をお聞きして 仏像をお願いし、 

私の仏像 はどれかなと 探している所。

八万四千仏堂様が並んでおられる所の写真でしょうか

そして、 事故にあった頃 友達の ご家族が 一畑薬師寺で、 おひゃくどをふんでくださりました。 大変ありがたく感謝しています。

おひゃくどをふまれるための 板を触りながら 19年前失明した事と 友達が 家族やみなが 私に尽くしてくださったご厚意に たいへん感謝をしました。

13:30〜14:30 本堂で有志の方で、ご祈念をしていただきました。

_ 一畑薬師寺にてくてくラジオが設置されました

島根県は出雲市の、 目のお薬師、一畑薬師寺にてくてくラジオが導入されました。

境内に9箇所、音声発信器が常設設置されています。 

お薬師さんの、様々な説明をラジオから聞くことができます。

市販の am ラジオを使用します。

周波数を AM1620khzに併せて いただくと てくてくラジオの設置箇所から音声案内がありますよ。

_ 一畑薬師寺での「てくてくラジオ」の設置案内。

島根県出雲市にある目のお薬師様、一畑寺「通称・一畑薬師」に、AMラジオで聞こ

える音声案内システム、てくてくラジオが2007年9月末に設置されました。

寺の敷地内全体の説明ではなく、各ポイントに設置されています。

全部で9箇所に設置されました。設置された箇所は、

1 仁王門、

2 観音堂、

3 薬師本堂、

4 八万四千仏堂、

5 八万四千仏堂 仏堂、

6 十六羅漢像、

7 男子トイレ入口、

8 女子トイレ入口、

9 お茶湯 の、合計9箇所に設置されました。

AMラジオを1620キロヘルツに合わせて、境内を歩いていただくと、各ポイントごとに説明を聞くことができます。ぜひ、お手持ちの携帯AMラジオを持って、お参り下さい。

_ また、一畑薬師寺のホームページに、「視覚障害者のための音声案内システムが導入されました」として、ページができました。

管長さんが自ら 構成くださりました。 一畑薬師寺のホームページアドレスは http://ichibata.org/shougaisha-taiou.htm  一畑薬師寺 です。

_ 皆様も 一畑薬師寺に 行かれる時は ぜひ amラジオを持ってゆかれると良いとおもいます。

視覚障害者 いちばたウォークに参加してのお話をかきましたが、 今日 このブログの日記で終わります。

ありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ