トップ «前の日記(2007年10月05日) 最新 次の日記(2007年10月07日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年10月06日 視覚障害者 いちばたウォーク [長年日記]

_ 視覚障害者 いちばたウォーク

とっても良い天気の松江市です。 近所の田圃では、 稲刈りをされ、 いなはでに稲をほされました。

雀さんたちが ちゅんちゅん泣きながらたくさん着ていました。 朝の音の風景ですね。

我が家の 猫のむさし君が これまた 張り切っています。 雀さんを捕まえてきますので よい子よいこといってほめてあげますが、 見えない所で 2がして離してあげます。 我が家の風景

ですね。

今日は天気も良く ノア君にハーネスを付けて 外に出かけてきましたが、 キンモクセイの香りが町中に少しずつただよってきました。 とても良い香りですね。 なんともいえなく大好きな香

りです。

_ 明日は、視覚障害者 いちばたウォークが開催されます

いちばたウォークに参加のために 多少でも多く歩いていますが・・・。 

明日は ぜひとも 晴れてほしいですね。 雨天決行とのことでした。

_ 「視覚障害者ウォーキングの集い」

主催 島根県視覚障害者福祉協会

共催 出雲市視覚障害者福祉協会、平田地区会

日時 平成19年10月7日(日)

場所 一畑薬師(出雲市)

参加費 1,500円 

申込はすでに締切られています。

日程  

10:00 一畑口駅集合、受付

10:00〜10:20 開会式

オリエンテーション

10:20〜12:00 ウォーキング開始(徒歩かバス)           

12:00〜13:30 昼食、休憩

13:30〜14:30 ご祈念 (13:30〜)

フリータイム

14:30〜15:00 一畑口駅移動

15:00 解散

※ 少雨の場合は決行します。との事です。

明日は 参加しマース!! たくさんのみなさまが お申し込みをしておられるみたいですし、 みなさんと一緒に歩き 会話をしながら楽しい 交流会だとおもいます。

先日もかきました。 いちばた薬師寺に てくてくラジオが設置されました。

みなさま amラジオ持ってきてくださるとおもいますし、 ご評価もお聞きしたいです。

_ 一畑薬師寺にてくてくラジオが設置されました

島根県は出雲市の、 目のお薬師、一畑薬師寺にてくてくラジオが導入されました。

境内に9箇所、音声発信器が常設設置されています。 

お薬師さんの、様々な説明をラジオから聞くことができます。

市販の am ラジオを使用します。

周波数を AM1620khzに併せて いただくと てくてくラジオの設置箇所から音声案内がありますよ。

_ 一畑薬師寺での「てくてくラジオ」の設置案内。

島根県出雲市にある目のお薬師様、一畑寺「通称・一畑薬師」に、AMラジオで聞こ

える音声案内システム、てくてくラジオが2007年9月末に設置されました。

寺の敷地内全体の説明ではなく、各ポイントに設置されています。

全部で9箇所に設置されました。設置された箇所は、

1 仁王門、

2 観音堂、

3 薬師本堂、

4 八万四千仏堂、

5 八万四千仏堂 仏堂、

6 十六羅漢像、

7 男子トイレ入口、

8 女子トイレ入口、

9 お茶湯 の、合計9箇所に設置されました。

AMラジオを1620キロヘルツに合わせて、境内を歩いていただくと、各ポイントごとに説明を聞くことができます。ぜひ、お手持ちの携帯AMラジオを持って、お参り下さい。

_ また、一畑薬師寺のホームページに、「視覚障害者のための音声案内システムが導入されました」として、ページができました。

管長さんが自ら 構成くださりました。 一畑薬師寺のホームページアドレスは http://ichibata.org/shougaisha-taiou.htm  一畑薬師寺の紹介ページ です。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ