トップ «前の日(10-29) 最新 次の日(10-31)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月30日 イベントもりたくさん パートスリー

_ イベントもりたくさん パートスリー

昨日は夜わりと雨も降りましたが、今日は普段と変わらず良い天気になりました。 

秋晴れのたいへん良い天気になりました。

10月も明日でおわり すぐ11月ですね。 そして 12月を迎え 1年をとても

速く感じます。

昨日は午前10時から、松江湖城ライオンズクラブ様主催 盲導犬普及啓発活動と募

金活動がキャスパルで開催されました。 

ボーイスカウト ガールスカウト各団体もお手伝いに来られ盛大に 盲導犬の普及啓

発と募金活動が開催されました。 盲導犬の募金にご協力いただきましたみなさま 

ほんとうに ありがとうございました。

盲導犬は 昨日書きましたとおり ジュィリアちゃんとノア君が参加しました。

キャスパルの入り口4箇所に 別れて 私とノアは3fの 駐車場から入られる入り

口で 来られる皆様に お願いをしました。

ボーイスカウトさん ガールスカウトさん 子供さんたちが大きな声で 普及啓発の

お願いの声をだされ 私達も大きな声を出して 入ってこられる皆様方にお願いをし

ました。

たくさんの皆様方が ご理解いただき たくさんの募金が募ったとおもいます。 み

なさまほんとうにありがとうございました。

11時30分で 終了しジュィリアちゃんとノア君は その場を失礼し 一緒に 人

間の食事にでかけました。 にこにこ

参加のみなさま おつかれさまでした。

午後からは 日記でご紹介していました

「オープンソース・ソフトウェアってなに?」 e-ともネットしまね オフ会開催

e-ともネットしまねオフ会・ITセミナー開催のお知らせ

地域ITリーダーを応援するポータルサイト「e-ともネットしまね」のオフライン

日時 平成18年10月29日(日) 13時30分から16時30分まで

会場 松江オープンソースラボ

  (松江市朝日町478番地18 松江テルサ別館2階)

内容 第1部 ITミニセミナー

「オープンソース・ソフトウェアってなに?」

〜パソコン初心者のためのOSS入門〜

(講師: 東 裕人 氏((有)アイナス)

へ参加しました。 たくさんの方が来ておられました。

講演会もわかりやすく 参加のみなさま ありがとうございました。

講演をされたひろひとさんは盲導犬応援団です。

しまねハーネスの会 現在 島根県には9頭の盲導犬が活躍しています。ちかじか 

もう1頭増えて10頭に増える予定です。 わくわくわく

ひろひとさんが しまねハーネスの会の ホームページを着くってくださっています

島根ハーネスの会 ホームページ

http://www.shimane-harness.jp/

です。 

そちらでの としまる日記は

http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb

です。 

みなさま ぜひ見にきてね。

さ! 今日もがんばろう!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [おお!ヒロヒトお兄ちゃんが先生だったのね。いいねぇ。ドンドンやってください。]


2007年10月30日 松江中央郵便局に、てくてくラジオが常設されました

_ 松江中央郵便局に、てくてくラジオが常設されました

みなさま おはようございます。 昨日は体調を崩していましたが、 昨日 鍼とマッサージ治療を受けて、今朝はとっても快調な気分ですね。

疲れもいっぱつでとれました。

さあ! 今日は 県立聾学校へおじゃまします。 1年生から6年生の子供さんと 交流してきますが、 先日子供さんたちからメールで質問をいただき、 メールで回答をさせていただきました

授業は 手話をされる方を通して お話を聞いていただく訳ですが、 手話をされる方、第三者の方を通して会話がなりたちます。 

目の不自由な方がと耳の不自由な方の会話には どうしても手話をされる方に私が話し 手話をされる方が手話で 耳の不自由な方にお話をされる訳ですが、 インターネットを使ったメールでの

コミュニケーションは 双方の意志の伝達にとても便利ですね。

メールで 質問をいただき、 メールでご回答を送信し、 そして 今日 おじゃましてきます。

とても 楽しみですね。

映画のバリアフリー上映会やパソコンボランティアをしていますと、 障害者パソコン講習会などの会場で、聴覚に障害をお持ちの方、耳の不自由な方とよくお会いします。私も ほんの少し手話

を教えていただきました。

教えていただく事により 友情がめばえます。

とっても 嬉しいですね。

_ さて、松江中央郵便局に、てくてくラジオが常設設置されました

先週末、松江中央郵便局に、(てくてくラジオ)が常設設置されました。

2カ所の玄関に設置されています。

また、トイレ用の玄関と、トイレの入り口の合計4カ所に設置されています。

郵便局のトイレは まんがいちの事を考えて 防犯の為に、郵便局のお客様が出入りする所には設置されていなく、 郵便局や企業が入っている別な入り口にトイレが設置されています。

郵便局に立ち寄られる方は、ぜひラジオをお持ちください。

amラジオ 周波数は 1620ヘルツです。

_ また、 近々、JR松江駅前のバスターミナルに9台設置されるとお聞きしています。

_ 微弱電波音声案内システムてくてくラジオの ホームページは

http://tekuteku-radio.com/  微弱電波音声案内システムてくてくラジオ です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [コミニュケーションの取り方・・・ とても大切ですよね。 私も手話、要約筆記、等で 聴覚障害者の方と コミニュケー..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 聾学校さんから かえってきました。 とっても楽しい授業でしたよ。 質問もたくさんいただき 解..]


2008年10月30日 松江市観光バリアフリーモニターツアー 無事終了! パートツー

_ 松江市観光バリアフリーモニターツアー 無事終了! パートツー

10月22日から24日までの2泊3日で 松江市観光モニターツアーが開催されま

した。

松江市の主催で 私達 npo法人 プロジェクトゆうあい! 松江市との協働と言う

かたちで企画から松江市と一緒に協力しあって当日の準備をしました。

モニターツアーにあたり、 松江市の観光ガイドの会の皆様には 視覚障がい者のか

たにたいするエチケット! 手引きの仕方やアイマスク体験などをご体験いただき 

勉強いいただきました。

また、観光に関する各ご関係部署の皆様にも 障害別にバリアフリー講習会を開催し

この度にいたりました。

本年度は視覚障がい者の方を対象に モニターツアーが開催されました。

この度は、 全国から10名の方が 神有り月である出雲地方!松江市にお越しいた

だきました。盲導犬も4頭集まりました。

_ 松江市で観光バリアフリーモニターツアー

松江市では ひとにやさしいまちづくり条例を来年1月からスタートします。

松江市は、バリアフリーのまちづくりを目指しています。

今年から障害をお持ちの方を対象にした「観光バリアフリーモニターツアー」を初め

て企画され、10月22日から24日に掛けて 視覚障がい者のかたを大勝に全国か

ら10名のみなさまが集まられ 松江の観光を胆嚢されました。

_ 私も 松江城、 堀川遊覧船などおともしました。

松江城を盲導犬のノア君と一緒に登りました。

松江城の中を見学しました。

ノア君と一緒に 天守閣に登りました。

天守閣はとても 気持ち良かったです。

_ 松江市の観光を満喫するバリアフリー・モニタリングツアー。

城下町松江のシンボル松江城に登り、堀川遊覧船や宍道湖遊覧船に揺られながら水都

松江を堪能。フォーゲルパークでは鳥と戯れながら、花の香りを楽しみ、老舗料亭で

は鯛茶漬けなどの名物料理を食べ、公共交通に乗りながら、人に触れる旅。

松江しんじ湖温泉、玉造温泉と松江自慢の2つの温泉地に泊まる2泊3日の旅をご堪能

いただきました。

_ 日程   2008年10月22日(水)〜10月24日(金)  2泊3日

旅のコース   

1日目 10月22日、JR松江駅となりに、松江テルサがあります。 

松江テルサに午後12時30分集合からスタートしました。

午後1時から、開催のご挨拶があり、参加者みんなで自己紹介が開催されました。→

日程の打ち合わせ後、みなでバスにのって松江城へ!→

松江城を松江観光ガイドボランティアさんの手引きを受けながら説明を受けながら松

江城!お城をめざします。→みんなで 松江城天守閣へ!→

松江城見学後 松江堀川遊覧へ!

手引きの観光ボランティアさんと一緒に 1名の方に1名の観光ガイドボランティア

さんがつかれ 一緒にあるきました。 歩きながら 観光ガイドを受けながら 松江

城へ!天守閣も登られたかたも多くおられました。

松江城では歴史文化の説明をたくさん聞かれたと思います。

松江城では てくてくラジオのサービスも実施されていました。

堀川遊覧では船頭さんとの会話が楽しかったですね。 また 橋もおおいですので、

船頭さんの指示にしたがい 低い橋では頭を下げて橋をわたりました。 わいわい

がやがや たのしかったですね。

テント付きの屋根が船についています。 低い橋では 船頭さんの指示にしたがい 

頭をさげました。 テントつき屋根がモーターによって低く下がりますので、それに

併せて おのおの頭を下げてゆきます。

松江堀川遊覧がおわり、みなさま、しんじ湖温泉で 足湯につかって 疲れをいやし

ながら、会話を楽しまれたと思います。

その後、モニターの皆様の 22日の参加されたご意見をお聞きしました。

意見交換をされたと思います。

全国から来られた 10名の皆様ご意見をいただき、 23日の予定のお話をされ 

解散されたと思います。

22日の宿泊は、しんじ湖温泉の各ホテルや旅館に 1名ずつ 別々に宿泊されまし

た。

個々に宿泊されるホテル・旅館が別々でしたね。

モニタツアー参加者のみなさま、宿泊されたホテルや旅館で 松江のおいしい料理を

しっかり たんのうされたと思います。

また、 みなさま 温泉に入られ ゆっくり身体を休まられたと思います。

10月22日の 松江モニターツアーは無事終了しました。

_ 写真を3枚載せます。 にこにこ

松江城天守閣に登りました。

ノア君とは、各階はリード歩行で歩きましたが、階段を上るのはきつく、 私は右手

に階段の手すりをもって 左手は ノア君のリードを持って松江城の会談を登りまし

た。 下りも同じですね。 最初に手すりをおしえていただき、 右手に手すりを確

認してから 左手にノア君のリードを持って、手すりをもちながら階段を下りました

わりと スムーズに階段を上ったり降りたりしました。

松江城の天守閣から 松江市内の写真を写しました。

残りの2枚の写真は 天守閣でノア君を写しました。 ちょっとぼやけているけど!

松江城天守閣に登ったノア君です。

もう1枚の写真もそうですね。 ノア君を写していますが 首から下が写っています

ね。

妻が 首から下が写っているけど きれいに写っているよ。と おしえてくれました

3枚の写真を載せます。

つずく

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [小雨のよなごから・・・ 天守閣のノア君 お殿様気分でしょうか? お疲れ様〜 天守閣からの風景、綺麗ですね。 ..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 松江は 朝 寒かったですが とても良い天気になりました。 天守閣からの写真 見ていただきあり..]

_ モッコ [としまるさん、ノアくんの顔がスゴク面白いんですけど。 ガハハッて笑っちゃうくらい。 たまたまシャッターチャンスがノア..]

_ としまる [もっこさん こんばんは 今夜は 少し冷えてきたように感じます。  明日から11月ですね。 > としまるさん、ノアく..]


2009年10月30日 盲導犬体験歩行会のご案内 山口県

_ 盲導犬体験歩行会のご案内 山口県

財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターからご案内をいただきました。

下記の内容です。 

体験歩行 たくさんみなさま集まられ 盲導犬との歩行のすばらしさを知ってほしい

なと思います。

1. 主催:財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター

_ 2. 目的:①視覚障がいをお持ちの方に、歩行方法の1つとしての盲導犬につい

ての情報提供と盲導犬歩行を体験する機会を作ること。

_ ②視覚障がいによって生じる不便さ軽減のためのグッズ紹介を行うこと。

_ 3. 対象者:視覚に障がいをお持ちの方とそのご家族、視覚に障がいをお持ちの

方の相談

   支援業務に従事する関係者

_ 4. 参加費:無料

_ 5. 実施日時・場所:

H21年 11月29日(日) 萩市総合福祉センター 2F研修室  13時30分〜16時 

H21年 12月12日(土) 山口県国際総合センター(海峡メッセ下関)8F802会議室

13時30分〜16時

_ 6. 実施職員:島根あさひ訓練センター職員

_ 7. 実施内容:①盲導犬の話(貸与条件、実際の生活にかかる費用、生活上の注

意点、用

具の紹介など)、盲導犬体験歩行

②視覚障がいリハビリテーション事業の紹介(白杖や便利グッズの紹介、

音声パソコンの体験、視覚障がいに関わる相談) ※医療相談は除く

_ 8. 後援:山口県、社団法人 山口県視覚障害者団体連合会

_ 9. 問合せ先

財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター      

〒697−0426 島根県浜田市旭町丸原155−15

TEL:0855−45−8311  FAX:0855−45−1139

     担当 : 吉澤・畑野

以上です。


2018年10月30日 えみスマイル マイニュースⅲの使い方を動画でご紹介。お気に入りの使い方編 最終回

_ えみスマイル マイニュースⅲの使い方を動画でご紹介。お気に入りの使い方編 最終回

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する、YouTubeの動画番組『えみスマイル』の、最新号ができました。

今えみスマイルでは、高知システム開発のニュース閲覧ソフト「マイニュースⅲ」の使い方を紹介しています。

最終回になる第25回では、お気に入りの使い方を紹介します。

この動画には聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。

下のページを開くと動画が再生されます。

_ えみスマイル!「MyNews(マイニュース)Ⅲ 〜?(終)お気に入りの使い方〜 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=6UIUdCqOUQM えみスマイル!「MyNews(マイニュース)Ⅲ 〜?(終)お気に入りの使い方〜 - YouTube です。

_ 今までに制作された、えみスマイルの動画は、えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい

http://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/ えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい です。 皆様どうぞご利用ください。 三輪 利春&アラン

2019年10月30日 島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報

_ 島根県 : 旬しまね 島根の自然 見ごろ情報

「旬しまね」は、しまねでの野山や池沼・海岸などで見られる美しい花や生きものたちの「旬」の自然情報を提供しています。

しまねが誇る豊かで美しい自然の中から、期間限定でしか見られない ”旬” の見ごろ情報をお知らせしておられます。

出かけられると楽しい所の情報満載です。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 旬しまね)

http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/nature/shizen/shimane/shun/  島根県:旬しまね 島根の自然 見ごろ情報(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 旬しまね) です。

_ 三輪 利春&アラン


2020年10月30日 徳光&木佐の知りたいニッポン!~身体に障がいのある方のパートナー~ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!~身体に障がいのある方のパートナー~ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビに徳光&木佐の知りたいニッポン!~身体に障がいのある方のパートナー~ほじょ犬との接し方が有ります。

身体障がい者補助犬の役割と身体障がい者補助犬法などのことが動画で詳しく解ります。

下記のページアドレスから動画を直接見ることができます。

動画が直接出ますが、出てこないときは再生のプッシュボタンをエンターで動画を見る事ができます。

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6301.html  徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ