トップ «前の日(10-18) 最新 次の日(10-20)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月19日 触覚ディスプレィと夢

_ 触覚ディスプレィ ouv3000と 夢

今朝は5時前に目がさめました。 起きたらすぐにパソコンです。 にこり

虫の声が家の周りで聞こえてきますが、今日も良い天気になってほしいな!今日は

ノア君のシャンプー日と決めています。

今朝はすごく霧がでていました。 霧が晴れて晴天の一日でした。

無事 シャンプーおえました。 うーん とってもよいかおりです。

_ さてさて、10月17日に松江市市役所記者クラブの場所をお借りして、触覚ディ

スプレィの記者発表が開催されました。

発表後たくさんの記者のみなさまから質問を受け回答し、待ちに待った触覚ディス

プレィが世に出る事と 触覚ディスプレィの発売をたくさんのみなさまが待ちに待

っておられましたし、 5年以上の長い年月をかけての開発には 並大抵の努力と

根性が必要ではなかったでしょうか!

とくに 株式会社 ユニプラン 高橋社長の思いと情熱はすごいです。 尊敬しま

す。

製品が完成し 世に出ます。

本や新聞を手に取り読もうと思っても 私には 新聞や雑誌はただの紙切れです。

目で見て読む事もできません。 鉛筆を持ち文字を書いても どのような文字を書

いたのか目で見る事ができません。

失明し1年が3年になり、10年になり 今18年になりました。

失明した事は、めがみえない事は 視覚から情報を得る事ができなくなりました。

目を開いて周りを見ても、風景や景色も 全ての視覚から得る情報が 全く無く 

つらい事も多いです。

文字にしても、 あいうえお アイウエオ ひらがなやカタカナも 永く見ない、

書かない生活をすれば誰もが文字や漢字を忘れてしまいます。

昨日も小学校で、5年生サンの事業で点図をみてもらいました。 日本地図と 私

の 氏名が書かれた 点図です。

みなさんは本屋さんや図書館に行かれれば自由に本が手に入ります。

お金を出せばかえます。

視覚障害者 私達は 自分がほしい図書や地図帳 そのた多数の本をすぐに変える

状況ではありません。

また、本の購入を考えて 皆様の購入される1冊の本の 10倍ちかい 価格差が

あります。

点字の本ですので。 漢字を使わず 皆様が読まれる1冊の本も 1さつではだめ

で 点字の本にしたら 1巻から 4巻くらいになります。

2センチくらいのあつさの本も 点字にしたら20センチくらいの料になるのでは

ないでしょうか!

価格差の違い

値段のひらきがあります。

「点字の図書には そんなこともあり、 価格差保証の制度で 本6冊までは 同

じ価格で買えますが それ以上になると

1000円の本も 点字の図書では10000円を超えるのではないでしょうか!

話題がそれました。

私には 見たい情報がたくさんあります。 私達視覚障害者が町を歩くとき 頭の

中に地図を描きながらあるいています。

町の歩道の様子や 交差点がどうなっているのかとか

駅の中の この 点字ブロックはどこにつながってゆくのかとか。

駅の中の様子や 駅の中のトイレやトイレの周りの様子 男子女子 多目的トイレ

個々の 内部の様子が 有る程度出かける前に解れば 一人で入り要をたすことが

できます。

今回の触覚ディスプレィには パソコンからの情報や カメラを用意して 漢字や

絵を描いた物の写真を写し それを直接触覚ディスプレィに描き出す事ができま

す。

私が 紙に 風景の絵や 漢字を書いたとしたら それを 写真に写し 触覚ディ

スプレィで どんな絵を描いたのか どんな名漢字を書いたのか 自分で確認もで

きますよね。

たぶん へんてこりんな漢字を書くとおもいます。

みなさんも 目をつむって 漢字や 絵を描くと うまく書けないと思いますよ。

触って読む そして 音声案内がでて 触る絵本 声と触れ図の図書館。

点図水族館とか  また、 ゲームもたのしいですね。 線で描き 宝探しゲーム

みんなと 一緒に あみだくじゲーム

@という記号にしても まるの中に 小文字のaという形である事は 触覚ディスプ

レィで触って初めてわかりました。 その時にも 感動がありました。

書いたらきりがありません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [触覚ディスプレイについて、私から一つの案を思いつきました。個人メールでお話しますね。ではまた。]


2007年10月19日 島根ハーネスの会 秋の交流会に参加して その5 ドックラン

_ 島根ハーネスの会 秋の交流会に参加して その5 ドックラン

島根ハーネスの会の秋の交流会が10月13日の土曜日、14日の日曜日、1泊2日で開催されました。

県内に盲導犬が11頭活躍しています。 今回8頭の盲導犬と 遠路から 日本ライトハウス 行動訓練所 盲導犬協会の パピー犬2頭 14日にはもう1頭加わってくださり パピー犬が3頭

集まりました。 そして、 日本盲導犬協会から盲導犬の訓練犬が 体験歩行のため、2頭あつまりました。 13頭のワンちゃんたちと 30名近い皆様が集まられました。

_ 私達の宿泊場所は、金城ウエスタンライディングパークです。 自然が一杯の所ですね。

14日早朝 みなさん6時頃に起き出しました。 私も起きてノア君と一緒に外にでて、 食事をさせてから ノア君の排便です。 排便をおえて 散歩を始めました。 空気もおいしいですし 

気持ちの良いあさですね。

金城ウエスタンライディングパークは、自然豊かなとてもすばらしい所です。 皆様も 一度行かれたら良いと思います。

草原あり、馬の飼育舎あり、乗馬コースあり、ワンちゃんのドッグランも設備されています。 すごいですね。ドックランの中にはいりましたが ノア君 その気になりません。

馬舎のほうへ朝の散歩に歩き出しました。

一周して帰ってくると、パピー犬のカズー君、コトー君が兄弟でドッグランの中を走ったり、コロコロとじゃれあったりしていましたので、 ノア君も ドックランの中に入りました。

わくわく

_ 写真を3枚載せます。

1枚目の写真は ドックランの風景ですね。 ドックランの中をみなが走っている姿?です。 遠くに写っていますね。

_ 2枚目の写真は パピー犬2頭 ノア君も入って 盲導犬3頭 併せて5頭の犬が ドックランの中を走っている写真です。

_ 3枚目の写真は 春の交流会では まだ小さかった パピー犬のカズーくんと コトーくんと ノア君 そして私も写っているのかな。

パピー犬のカズーくんと コトーくん兄弟犬ですね。 楽しくじゃれ合っています。 だんごのようにじゃれ合っています。 とっても 楽しそうですね。

_ 春の交流会では まだ小さかった パピー犬のカズーくんと コトーくんですね。

島根ハーネスの会の春の交流会では 2ヶ月の子犬ちゃんたちでしたが こんなに大きくなりました。

生まれて7ヶ月たちました。

赤いマントを着ています。

来年の2月頃には 盲導犬協会に返されて 盲導犬として訓練がスタートされるのではないでしょうか。

パピーウォーカーさん 出会いがあり わかれがあり 私達盲導犬ユーザーも そうですが、 パピーウォーカーさんたちは 毎年 出会いと別れを経験しておられますね。

パピーウォーカーさんや 繁殖犬のボランティアさんたち そして 退役犬のボランティアさんたちがおられ、 また、 募金寄付金にご協力してくださっている全国の皆様の 募金寄付金で盲導

犬の育成事業が行われています。 私達がお金を出して盲導犬を作っていただくのではなく、 盲導犬を貸与いただく訳ですが、 盲導犬協会から貸与いただいている訳ですから 10歳頃には 

人間の年の60歳 一度盲導犬協会にお換えししてから 次の新しい盲導犬との協働訓練を受けます。 話がそれましたが、 盲導犬は 生まれてからなくなるまで たくさんのボランティアの皆

様の深い愛情を受けて育ちます。

_ ノア君も仲間入りさせてもらうと、ノア君、とたんにはじけてスイッチがはいりました。

それはもう、嬉しそうに走ったり、パピーにじゃれてすごかったです。 にこにこにこ

その後加わったアイディ君、プルート君は走りが早く、思いっきり走っていました。

パピー犬にはじゃれあって楽しそうな顔、どの子も初めて見た姿でした。気持ちよか

ったでしょうね〜。とってもいい顔していました。と 愛妻のミホリンが言っていました。

以上3枚の写真を載せます。

_ 14日は 浜田市で福祉フェスティバルが開催され みなで参加しました。 福祉フェスティバルにあつまられた 市民のみなさん 県民の皆さんの前で ステージに2回あがり 盲導犬の理解を

訴えました。 そして 日本盲導犬協会の訓練所ができます事も 訴えました。

有意義であり とても楽しい1泊2日の 宿泊交流会でした。

_ 下記に記事を載せます。

受刑者が盲導犬育成 来秋開設 浜田の民営刑務所 馬飼育プログラムも 読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news001.htm  読売 島根

_ 山陰中央新報の記事から

盲導犬に理解を 浜田で14日啓発イベント http://www.sanin-chuo.co.jp/edu/modules/news/article.php?storyid=444045068  盲導犬に理解を 浜田で14日啓発イベント
山陰中央新報 ニュース 島根ワイド 浜田・盲導犬育成で協力呼び掛け http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=444393004   山陰中央新報 ニュース 島根ワイド

_ 以上で 島根ハーネスの会 秋の校友会レポートをおわります。

みなさま ありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [どのわんちゃんたちも 尻尾を振りあげ じゃれあっている様子・・・・ とても楽しそうですよ。 思いっきり 走り回っ..]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは 雨降りになりましたね。 どの子もたのしそうでした。 なかなか 盲導犬でもありますし、 ドック..]


2015年10月19日 鳥取ハーネスの会との交流会 1日目

_ 盲導犬育成啓発チャリティー・ライブin2015 開催日11月1日(日)

盲導犬に対する認識と対応の仕方の啓発イベント。

浜田あさひ訓練センターの職員による訓練の実際と説明。

_ アトラクションとして今回は、いちご畑「男性二人のアコギ演奏と唄」

越智昭博(Sax)&瀬戸川容子(Keyb)のデュオ演奏を行います。

また、途中の休憩時間を利用して盲導犬と盲導犬ユーザーとの触れ合いタイムを設けております。 普段中々接する機会のない時間を楽しみながら盲導犬の社会的な意義、認識を深めていただきたいと思います。

※盲導犬ハーネスを付けて仕事をしている時は触ったりできませんが、当日は盲導犬のハーネスをはずして触りたい皆様に触っていただきます。

_ たくさんの皆様方のお越しを主催者、スタッフ一同お待ちいたしております。

_ 日時:2015年11月 1日(日曜日)

開場 12:30   開演 13:00    終了予定16:00

_ 会場:松江市白潟本町ステックビル5階交流ホール

_ 対象者:一般

_ 定員:100名

_ 費用:無料ですが会場内に募金箱を置いています。育成募金にご協力ください。

_ 申込方法:特になし。

_ 問い合わせ先:イベント実行委員 越智昭博 090−4659−3840

_ 主催:楽団「越智昭博&ザ・ファイヤーバード」

以上です。

みなさまのお越しをお待ちしています。

としまるでした

_ 鳥取ハーネスの会との交流会 1日目

10月17日(土)18日(日)に鳥取ハーネスの会の皆さんが島根県浜田市旭町に来ら

れてみんなで日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターで盲導犬のお仕事について訓練

士さんからお話しをお聞きしました。

島根ハーネスの会からは9名の会員のみなさんが参加して総勢36名でお話しをお聞

きしました。

参加盲導犬は6頭。

_ 盲導犬はまっすぐ歩くこと、危険な物をよけながら歩くこと、角角で止まってくれた

り、段差の前で止まって教えてくれます。

盲導犬になるパピー犬は小さな頃からグッド!グッド!ほめながら育てます。おもち

ゃなど使って遊びながら教えて行きますね。

訓練士さんのお話しと訓練犬を使った実演などが開催されました。

視覚障がい者の方は盲導犬との体験歩行もおこなわれました。いろいろ質問があり、

3時30分に盲導犬協会を後にして、宿泊場所のホテルかわすみに!

夜は約20名で交流会が開催されみんなで楽しいひとときを過ごしました。

近くで石見神楽の実演をしておられ有志で見学に行きました。

写真を2枚のせますね。

キララ多伎 島根県出雲市の道の駅でちょっと休憩

鳥取から鳥取ハーネスのかいの益田さんの車に乗せてもらい浜田市旭町に行きました

。松江市から4名2頭の盲導犬が参加。 天気も良くて海は凪ぎ!最高ですね!

旭温泉 ホテル川隅で懇親会が開催され終ってから岩見神楽実演を見にゆきました。

岩見神楽見学中踊りを踊っておられる鬼がアランのすぐそばまでやってきた!

としまるでした

_ 鳥取ハーネスの会との交流会 1日目

10月17日(土)18日(日)に鳥取ハーネスの会の皆さんが島根県浜田市旭町に来られてみんなで日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターで盲導犬のお仕事について訓練士さんからお話しをお聞きしました。

島根ハーネスの会からは9名の会員のみなさんが参加して総勢36名でお話しをお聞きしました。

参加盲導犬は6頭。

_ 盲導犬はまっすぐ歩くこと、危険な物をよけながら歩くこと、角角で止まってくれたり、段差の前で止まって教えてくれます。

盲導犬になるパピー犬は小さな頃からグッド!グッド!ほめながら育てます。おもちゃなど使って遊びながら教えて行きますね。

訓練士さんのお話しと訓練犬を使った実演などが開催されました。

視覚障がい者の方は盲導犬との体験歩行もおこなわれました。いろいろ質問があり、3時30分に盲導犬協会を後にして、宿泊場所のホテルかわすみに!

夜は約20名で交流会が開催されみんなで楽しいひとときを過ごしました。

近くで石見神楽の実演をしておられ有志で見学に行きました。

写真を2枚のせますね。

キララ多伎 島根県出雲市の道の駅でちょっと休憩

鳥取から鳥取ハーネスのかいの益田さんの車に乗せてもらい浜田市旭町に行きました。松江市から4名2頭の盲導犬が参加。 天気も良くて海は凪ぎ!最高ですね!

旭温泉 ホテル川隅で懇親会が開催され終ってから岩見神楽実演を見にゆきました。

岩見神楽見学中踊りを踊っておられる鬼がアランのすぐそばまでやってきた!

としまるでした


2018年10月19日 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!!平成29年4月1日から!視覚障がい者の方でも走行を楽しむことができます!

_ 松江市共創のまちづくり支援サイト

松江市では、「共創のまちづくり」として、地域課題の解決にあたり、市民、NPO法人、市民活動団体、企業などの皆さんと市が対話により信頼関係を深めながら、それぞれの知識や経験を十分に活かして、連携を図ることで、松江らしい新たな価値を創出す取り組みを進めています。

松江市内の様々なイベントや、いろいろな分野の市民活動団体の活動内容を紹介しています。

_ 松江市における「共創」の考え方の5つの特徴・ポイント

1.市民とゼロベースから議論、日常のおつきあいを大事にパートナー関係づくり

2.課題、弱みをプラスに変える逆転の発想

3.危機感を共有し、20年後を見据えた取り組み

4.ふるさと松江への愛、誇りが原動力

5.松江の資源を生かした「おもてなし」力向上のまちづくりの5つの特徴・ポイントです。

松江市では、「平成の開府元年まちづくり構想」の実現に向け、共に創りあげる「共創のまちづくり」を進めています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 松江市共創のまちづくり支援サイト

http://www.minkatsu-ringring.net/ 松江市共創のまちづくり支援サイト です。 三輪 利春&アラン

_ 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!!平成29年4月1日から!視覚障がい者の方でも走行を楽しむことができます!

島根県では2017年4月よりタンデム自転車で公道が走れるようになりました。昨年は視覚障害者タンデム自転車安全教室などが開催され、今年は3月4月とタンデム自転車をつかったサイクリングイベントが開催され楽しみにしています。

_ 島根県道路交通法施行細則が改正され、平成29年4月1日から島根県内の道路でタンデム自転車に乗ることができるようになりました。

タンデム自転車に乗る際は、ヘルメットを着用し、安全な場所で十分練習するなど交通事故防止に努めましょう。

下記のリンクからチラシ1、チラシ2をダウンロードする事ができます。

_ チラシ1に、視覚障がい者や脚力の弱い方でも走行を楽しむことができますと書かれています。

私も何度かイベントや旅行先でタンデム自転車に乗った事があります。とっても楽しかったです。

2017年4月以降、視覚障がい者のかたも島根県内の道路でタンデム自転車に乗ることができるようになりました。とても嬉しいニュースです。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!!平成29年4月1日から

http://www.pref.shimane.lg.jp/police/02_traffic_safety/bicycle/20172296.html  島根県警察:タンデム自転車で公道が走れます!!平成29年4月1日から です。 チラシ1の直接ダウンロードページ。 http://www.pref.shimane.lg.jp/police/02_traffic_safety/bicycle/20172296.data/IMG_20170327_0001_NEW.pdf  チラシ1の直接ダウンロードページ。 です。 チラシ2の直接ダウンロードページ。 http://www.pref.shimane.lg.jp/police/02_traffic_safety/bicycle/20172296.data/IMG_20170327_0002_NEW.pdf  チラシ2の直接ダウンロードページ。 です。 三輪 利春&アラン

2019年10月19日 総務省 障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

_ 総務省 障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

ホームページの製作にウェブアクセシビリティが必要とされています。

_ 総務省の下記のページから障がい者のかたのホームページ利用方法の紹介ビデオを見ることができます。

視覚障がい者(全盲)のかたのホームページ利用方法。視覚障がい者(弱視)のかたのホームページ利用方法。肢体不自由者のかたのホームページ利用方法など、それぞれの紹介ビデオがのっています。 

とても参考になりますので、皆様見てください。

_ 総務省では、平成17年度に視覚障害者(全盲・弱視)、肢体不自由者の方のウェブページ利用状況を紹介するビデオを制作・公表しました。

その後、ビデオの陳腐化や「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号)」の施行等により、公的機関のウェブアクセシビリティ確保が重要になっていることを鑑み、平成28年7月1日に「視覚障害者(全盲・弱視)のウェブページ利用方法紹介ビデオ」を更新いたしました。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 総務省|情報バリアフリー環境の整備|障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2005/051215_1_wmv.html  総務省|情報バリアフリー環境の整備|障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ です。

_ 三輪 利春&アラン


2020年10月19日 みなさまは自転車安全利用五則をご存じでしょうか

_ みなさまは自転車安全利用五則をご存じでしょうか

島根県警察のホームページから、自転車安全利用五則をご紹介します。

_ 私は盲導犬ユーザーです。パートナーのアランくんと一緒に、ほぼ毎日夜の散歩を愉しんでいます。

暑かった夏も終わり、秋になりキンモクセイノ香りを感じながら早足で歩いています。

アランくんには電池で光る首輪を付け、私は反射材のついた(たすき)にも電気で光る物を付けて歩いています。

_ 散歩している時、後ろから来られた自転車のかたから「横通ります。」と声を掛けてくださり通り過ぎられました。声を掛けていただきとてもうれしかったです。

また、チリンチリンとベルを鳴らして通られるかたもおられます。

_ 以前、後ろから来られた自転車のハンドルがすれ違い際に腕にぶつかったことが何度かあります。

_ 私達視覚障がい者は(見えない)あるいは(見えにくい)障害です。外を歩くときは白杖を付ながら、あるいは盲導犬を連れて歩いています。

白杖歩行は白杖を手も一緒に体の前に延ばして、左右にふりながら前を確認し歩きますので、自転車を運転されるみなさま、せまい歩道や歩道のない道路では、安全に気をつけながら徐行運転でよろしくおねがいします。

「自転車安全利用五則」を守り、自転車を安全に利用していただくよう、ご理解をよろしく御願いします。

_ 自転車安全利用五則につきまして、ここから島根県警察のホームページから引用します。

_ 自転車安全利用五則

自転車安全利用五則を知っていますか?

自転車利用者の皆さんは、「自転車安全利用五則」をご存じですか。自転車も乗れば車の仲間であることを自覚し、下記の1~5に掲げる「自転車安全利用五則」を遵守し、正しい自転車の交通ルールを身につけ、交通事故防止に努めましょう。

_ 1.自転車は、車道が原則、歩道は例外

自転車は軽車両です、歩道と車道の区分のあるところでは、車道通行が原則です。

次の場合は例外的に歩道を通行することができます。

○道路標識により自転車が通行できることとなっている場合

○13歳未満の子ども、70歳以上の者、車道通行に支障のある身体障がい者の場合

○車道の左側部分を通行することが困難な場合(道路工事・駐車車両があり通行が困難な場合など)

○著しく交通量が多く車道の幅が狭いなど、追越しをしようとする自動車と接触事故の危険がある場合

【罰則】3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金

_ 2.車道は左側を通行(右側通行は禁止)

自転車は、道路の左端に沿って通行しましょう。

○右折する場合は、交差点の左端に寄って、交差点の側端に沿って徐行して右折します。

○自転車横断帯がある場合は、自転車横断帯を通行しましょう。

○路側帯についても、道路の左側部分に設けられた路側帯しか通行できません。

【罰則】3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金(右側を通行した場合)

_ 3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

○歩道を通行する場合は、車道寄りを徐行して通行しましょう。

○歩行者の通行を妨げるおそれのある場合は一時停止をしましょう。

※徐行とは、ブレーキをかけて、おおむね1メートル以内で停止できる速度

【罰則】2万円以下の罰金又は科料

_ 4.安全ルールを守る

○飲酒運転の禁止

【罰則】5年以下の懲役又は100万円以下の罰金(酒酔い運転)

○二人乗りの禁止

【罰則】2万円以下の罰金又は科料

○並進の禁止

【罰則】2万円以下の罰金又は科料

○夜間はライトを点灯

【罰則】5万円以下の罰金

○信号を守る

【罰則】3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金

○一時停止と安全確認

【罰則】3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金

_ 5.子どもはヘルメットを着用

子どもを自転車に同乗させる場合や子どもが一人で自転車に乗る場合にはヘルメットを着用させましょう。(子どもとは、13歳未満の児童・幼児)

_ 以上、島根県警察のホームページから引用させていただきました。

_ 詳しい内容は下記島根県警察のページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県警察:自転車安全利用五則

https://www.pref.shimane.lg.jp/police/02_traffic_safety/bicycle/zitensya_gosoku.html 島根県警察:自転車安全利用五則 です。

_ また、自転車安全利用五則チラシも用意されています。必要な方は上記島根県警察のページアドレスからPDFファイルをダウンロードしご活用ください。

以上です。

_ 三輪 利春&アラン


2022年10月19日 新しい盲導犬との共同訓練に出かけてました

_ 新しい盲導犬との共同訓練に出かけてました

三輪&グランです

皆さまこんにちは

10月3日に日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターにてアラン君とお別れし、考える暇無くグラン君トの共同訓練に入りました。

アラン君はもうすぐ10歳になろうとしてました。犬の10歳は人間の年で60歳くらいです。アランとお別れし5頭目の盲導犬はグラン君、2歳6ヶ月の元気な男の子!色はイエローのラブラドールリトリーバーです。

元気な子で、遊ぶのが大好き! (^ヮ^) しっかり一緒に遊びますが、ハーネスを着けたら仕事モードに入り、とてもりりしい顔になります。

_ 最初の1週間は訓練所の中や訓練所のある旭町近辺や、浜田市の町並みを歩いたり、広島に出かけて市内を歩きました。

先週1週間は松江に帰って家の周りを中心に歩いたり、松江市内を歩く訓練をしました。

昨日17日に2週間の共同訓練を無事終えました。あっという間の2週間でした。

_ 特別訓練として、16日の土曜日は私は夜も歩きますので、夜の訓練や人混みの中を歩く訓練として松江城周辺で開催された水燈路や松江鼕行列前夜祭で人混みや音などの反応など知りたく訓練士さんと一緒に夜の歩行を体験しました。

松江城二の丸も一緒に階段を上りました。二の丸はノヴィー再生プロジェクトで100年前のチェコ製ピアノを再生し当所二の丸の興雲閣に置き、多数の演奏会を開催する為よく行きました。

_ 松江水燈路もそうなのですが、松江祭鼕行列も大好きで、この季節になると鼕行列の練習の音が聞こえると練習の音のほうへ向かって行くほうです。 微笑

グラン君はとても元気な子で、これからは私が訓練し、パートナーのグラン君の気持ちも考えながら良きパートナーとして一緒に頑張ります。

皆さま、今後とも宜しく御願いします。

_ 三輪 利春&グラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ