トップ «前の日記(2006年10月18日) 最新 次の日記(2006年10月20日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月19日 触覚ディスプレィと夢 [長年日記]

_ 触覚ディスプレィ ouv3000と 夢

今朝は5時前に目がさめました。 起きたらすぐにパソコンです。 にこり

虫の声が家の周りで聞こえてきますが、今日も良い天気になってほしいな!今日は

ノア君のシャンプー日と決めています。

今朝はすごく霧がでていました。 霧が晴れて晴天の一日でした。

無事 シャンプーおえました。 うーん とってもよいかおりです。

_ さてさて、10月17日に松江市市役所記者クラブの場所をお借りして、触覚ディ

スプレィの記者発表が開催されました。

発表後たくさんの記者のみなさまから質問を受け回答し、待ちに待った触覚ディス

プレィが世に出る事と 触覚ディスプレィの発売をたくさんのみなさまが待ちに待

っておられましたし、 5年以上の長い年月をかけての開発には 並大抵の努力と

根性が必要ではなかったでしょうか!

とくに 株式会社 ユニプラン 高橋社長の思いと情熱はすごいです。 尊敬しま

す。

製品が完成し 世に出ます。

本や新聞を手に取り読もうと思っても 私には 新聞や雑誌はただの紙切れです。

目で見て読む事もできません。 鉛筆を持ち文字を書いても どのような文字を書

いたのか目で見る事ができません。

失明し1年が3年になり、10年になり 今18年になりました。

失明した事は、めがみえない事は 視覚から情報を得る事ができなくなりました。

目を開いて周りを見ても、風景や景色も 全ての視覚から得る情報が 全く無く 

つらい事も多いです。

文字にしても、 あいうえお アイウエオ ひらがなやカタカナも 永く見ない、

書かない生活をすれば誰もが文字や漢字を忘れてしまいます。

昨日も小学校で、5年生サンの事業で点図をみてもらいました。 日本地図と 私

の 氏名が書かれた 点図です。

みなさんは本屋さんや図書館に行かれれば自由に本が手に入ります。

お金を出せばかえます。

視覚障害者 私達は 自分がほしい図書や地図帳 そのた多数の本をすぐに変える

状況ではありません。

また、本の購入を考えて 皆様の購入される1冊の本の 10倍ちかい 価格差が

あります。

点字の本ですので。 漢字を使わず 皆様が読まれる1冊の本も 1さつではだめ

で 点字の本にしたら 1巻から 4巻くらいになります。

2センチくらいのあつさの本も 点字にしたら20センチくらいの料になるのでは

ないでしょうか!

価格差の違い

値段のひらきがあります。

「点字の図書には そんなこともあり、 価格差保証の制度で 本6冊までは 同

じ価格で買えますが それ以上になると

1000円の本も 点字の図書では10000円を超えるのではないでしょうか!

話題がそれました。

私には 見たい情報がたくさんあります。 私達視覚障害者が町を歩くとき 頭の

中に地図を描きながらあるいています。

町の歩道の様子や 交差点がどうなっているのかとか

駅の中の この 点字ブロックはどこにつながってゆくのかとか。

駅の中の様子や 駅の中のトイレやトイレの周りの様子 男子女子 多目的トイレ

個々の 内部の様子が 有る程度出かける前に解れば 一人で入り要をたすことが

できます。

今回の触覚ディスプレィには パソコンからの情報や カメラを用意して 漢字や

絵を描いた物の写真を写し それを直接触覚ディスプレィに描き出す事ができま

す。

私が 紙に 風景の絵や 漢字を書いたとしたら それを 写真に写し 触覚ディ

スプレィで どんな絵を描いたのか どんな名漢字を書いたのか 自分で確認もで

きますよね。

たぶん へんてこりんな漢字を書くとおもいます。

みなさんも 目をつむって 漢字や 絵を描くと うまく書けないと思いますよ。

触って読む そして 音声案内がでて 触る絵本 声と触れ図の図書館。

点図水族館とか  また、 ゲームもたのしいですね。 線で描き 宝探しゲーム

みんなと 一緒に あみだくじゲーム

@という記号にしても まるの中に 小文字のaという形である事は 触覚ディスプ

レィで触って初めてわかりました。 その時にも 感動がありました。

書いたらきりがありません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2006年10月20日 07:06)

触覚ディスプレイについて、私から一つの案を思いつきました。個人メールでお話しますね。ではまた。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ