トップ «前の日記(2006年10月03日) 最新 次の日記(2006年10月05日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月04日 日本盲導犬協会総合センター見学とお台場パートワン [長年日記]

_ 日本盲導犬協会総合センター見学とお台場パートワン

今日は10月4日です。 今日長女の25歳の誕生日です。 昨日の夜 「お祝い

してね」というので 「おまえの誕生日は明日だろ!」と言ったら 「もう12時

をまわっているよ。」といわれました。 3日から4日に日がかわっていて、 「

おめでとう!」と 言いました。

12時過ぎに布団に入ったのですが、 寝たのは寝たのですが、 3時前に目がさ

めてしまって、起き出してパソコンに向かっていました。 

目の見えない事は 暗闇での生活ですが 「実際には暗闇ではなく 白が少し入っ

た 灰色と黒のような色合いです。」

朝 夜 1日そして1ヶ月いつの間にか1年がたち 失明し18年がたちました。

目の見えない事は 冬はすごく寒く感じたりします。 季節の変わり目など体調を

崩しが市になり、 体内時計もすこしくるってきたりします。

気温が下がったり上がったりする時がどうも私は苦手です。

と言う訳で3時頃から起きて パソコンにむかっていました。 途中 のあ君の食

事 排便 ブラッシングを済ませて自分の食事をすませて パソコンにむかってい

ます。

日記を書いたら気分転換にのあ君と一緒に外にでかけてきます。

そうそう、そうでした。 日本盲導犬協会の 富士の郷 盲導犬総合センター 見

学会と 2泊3日の旅行記を書かなくてはいけません。

また、 ブログの日記を参考にして 日本盲導犬協会使用者の会の 原稿も書かな

くてはいけないのでした。 にこにこ

日本盲導犬協会 盲導犬使用者の会の方からテープのお便りがとどきました。 日

本盲導犬協会のこのたび新築された富士の郷の盲導犬支援センター見学会が企画さ

れ申し込みをしたのが8月の終わり頃だったとおもいます。

見学会は10月1日朝9時15分に東京駅に集合との事でした。 山陰の島根県か

ら向かうにしても朝9時15分までに到着する事は難しく、前泊で考えました。

ですから、2泊3日になったわけです。 島根県には盲導犬が9頭活躍しています

が、 日本盲導犬協会の盲導犬は2頭活躍しています。どちらも松江湖城ライオン

ズクラブ様と東京虎ノ門ライオンズクラブ様の協働アクティビティで貸与いただい

ています。

もう1頭の盲導犬はジュリアちゃんです。 出雲市にお住まいのジュリアちゃんご

家族をお誘いし一緒に参加しました。

松江から樋川にある出雲空港までは車で40分くらいです。 行きは息子に車に乗

せていってもらいました。

私達は妻とのあ君 、2名と1頭の参加です。

ジュリアちゃんところもそうです。 このたびの見学会には 必ず同伴必要と文書

にも記載がありました。

盲導犬訓練士さんたちも ボランティアのみなさんも そして、職員のみなさまも

富士の郷の 盲導犬総合センターが新築され 引き渡しが9月30日ですし、引き

渡しを終えて 引っ越しや備品の準備や 見学会の為の準備 盲導犬使用者だけで

なくパピーウォーカーさんや退役犬ボランティアさんたちも多数のみなさまが見学

会に集まってこられますし、準備などもたくさんありますし、そんな事もあり、 

「同伴可 必須」だったと思います。

出雲空港で ジュリアちゃんと待ち合わせし午後の飛行機でゆきました。

東京 羽田空港までは 約1時間10分くらいでしょうか。 のあ君はハーネスを

はずして飛行機の中で私の足下で横になっています。 人間は高度が上昇すると共

に 気圧の違いで耳がいたくなったり 頭が痛くなったりしますが さっちゃんも

イチロー君ものあ君も 飛行機にのったら そんなことはあまり気にならないみた

いです。

横になり 気持ちよく休憩しています。

スチュワーデスさんも「とてもよい子さんですね。」とほめてくださりました。

2時45分ころでしょうか 羽田につきました。

のあ君のパピーウォーカーさんと羽田でお会いするお約束をしていましたので ジ

ュリアちゃんご家族と羽田でお別れしました。

私達田舎者にとっては羽田空港も含めて東京は都会も都会 大都会です。

空港からの出口もたくさん有る事を知らなかったりし、 妻の携帯にパピーさんの

携帯電話番号を登録し空港についたらお電話をする予定にしていたのですが、 あ

わわわわ 携帯を充電器にさし込み 家に忘れられました。

幸い私が携帯持っていましたので家に電話し 妻の携帯から番号を家の者に聞いた

りしているうちに、 パピーウォーカーさん 娘さんが尋ねてきてくださりました

ご家族お二人で着てくださりました。 うるうるうる ありがとうございます。

のあ君はパピーさんを憶えていて 大喜びしています。 私達もとても嬉しいです

のあ君がおちついたら羽田空港から外に出て、のあ君の排便をしました。

排便が終わってから改めてのあ君を囲んでお話をしました。 のあ君は大はしゃぎ

! たいへん喜んでいました。

_ パピーさんがいろいろ計画してくださりました。 うるうるうる ありがとうござ

います。

「お台場に行きましょう!」という事になりました。

お台場がどこか私達 田舎者には 解りません。 にっこり 笑ってごまかします

羽田空港から バスがでていました。 30分くらい あいや 20分くらい乗っ

たらすぐにつきました。

駅名を 今 思い出しません。 ぺこり

駅で コインロッカーに荷物をいれて、さあ 行こう!という事になります。 ど

こがどこやら いろいろ話をしながら歩いてゆきます。

お台場とありますので 黒船到来の時 大砲を設置された所かなと思いながら 歩

きました。 歩道が広いです。 段差もそんなにありません。 ほど 歩行者専用

道路です。 たくさんの人が歩いておられます。 そしてそして 犬を連れて歩い

ておられる方が多いです。

海が見えてきました。 遊覧船も犬オッケーの 遊覧船も多いです。 すごいなー

! なにもかも すごいなー!

という事で お台場から見た海と 海をバックにとしまるとのあの 2枚の写真を

添付します。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2006年10月04日 19:29)

おお!お台場ですか。いいなぁ。海をバックに、決めてますね二人とも。ヨッ!ご両人!

_ としまる (2006年10月04日 20:49)

<br>のあ君 お台場の海が見える所までよく歩きました。 視線は パピーさんの方みているのでしょうか!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ