トップ «前の日記(2006年10月06日) 最新 次の日記(2006年10月08日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会

2006年10月07日 日本盲導犬協会総合センター内覧会パートフォー [長年日記]

_ 日本盲導犬協会総合センター内覧会パートフォー

題名を少し変更し昨日の続きです。

今日も朝から雨降りの松江市です。 風もわりとありましたが、 風はおさまりま

した。

今日は らいきゃくもあり 久しぶりに来られた方とお話をたくさんしました。

6日の木曜日でしたが、 市内の津田小学校さんの点字クラブに、久しぶりにおじ

ゃましました。

点字クラブのみなさまが点字を学習され、校内の教室やトイレなどに作られた点字

を校内に一緒にはってゆきました。

点字をはってゆきますが、 点字がうまく書けたかのチェックをしてから みんな

ではってゆきました。

点字クラブのみなさま がんばっってくださいね。

さて、30日のあ君のパピーウォーカーさんと東京のお台場で楽しい一日を過ごし

ました。

屋形船は午後9時に港に到着し船からおりました。

降りてからすぐ近くの、東京テレポート駅に向かって歩きます。 夜のお台場は、

これまた たくさんの人が歩いておられました。

東京テレポート駅から 電車に乗って 予約した宿泊ホテルに向かってゆきました

。 パピーさんとは 駅でお別れし品川の駅でおりて パピー山とおわかれしまし

た。 品川の駅の近くのホテルに宿泊しました。

パピーウォーカーさん 長時間ありがとうございました。

歩いて10分の所にホテルがあります。 歩道でのあ君の排便を済ませてホテルフ

ロントにゆき鍵をいただき部屋に入ります。

フロントから よろしければこれを使ってください。と、 のあ君の敷物を貸して

くださりました。 私達も敷物を持ってきていますが、 リュックサックから出さ

ないで ホテルの用意してくださった敷物を床に敷かせていただき、 のあ君は今

日の仕事を終えました。

_ さて、10月1日、日曜日です。 9月から10月に月が変わりました。

朝7時に起きて、のあ君に食事をさせます。

のあ君の食事は ドックフードです。

私の場合、盲導犬訓練士さんから のあ君のドックフードの適切な料のカップをい

ただいています。

カップは ペットボトルのそこをナイフで切ってお椀型な カップです。 のあ君

はそのカップで 朝と夜の2回の食事をとりますが、 そのカップのすり切れ程度

を ポールの中に入れてあげて、適度の水をいれてあげてから オッケーの命令で

食事をします。

旅行の場合ですが、2泊3日の旅行ですので、 そのカップですり切れ1パイのド

ックフードをビニール袋に入れてあげ、4食分のドックフードの のあ君の食事の

入った袋を持っていきました。

10月1日の朝ですので、 30日の夜と10月の朝と用意したドックフードの入

った袋2コを使ったわけです。

残りは2袋あります。 夜の食事と2日の朝の食事ですよね。

_ さあ! 朝ののあ君の排便をホテルから出て歩道の方で 命令語は ワンツーです

。 「ワンツー ワンツー」と声を出しながらさせました。

朝8時30分に一緒に島根から着た盲導犬のジュリアちゃんご夫妻とホテルのロビ

ーで待ち合わせしています。朝8時30分にホテルをたちました。

目的は 東京駅の八重洲 北口です。 どこがどこやら 付いて歩きました。

八重洲北口に 9時15分が集合時間となっています、 10分前につきました。

わー! たくさん集まっておられます。 盲導犬どうし仲良く挨拶しています。

たくさん 集まっておられます。

日本盲導犬協会 富士の郷 盲導犬総合センター 新築の 内覧会 盲導犬使用者

の会 私達は 東京駅の八重洲北口に集合し出発です。

2台の大型バスに 1号車2号車どのバスに乗るか決められていましたので、私達

は2号車に乗りました。

_ 御前9時30分 いよいよ出発です。

わくわくわく 2号車の中では バスガイドの方が東京の今走っている所のお話を

してくださりましたし、 バスの中では簡単な自己紹介が開始され、 和やかなム

ードの中で 富士の郷に向かってバスが走りました。

約2時間30分 午後12時頃に 目的地 富士の郷の 盲導犬総合センターにつ

きました。

10月1日は朝から小雨が降っていました。

つずく

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ