トップ «前の日記(2006年10月20日) 最新 次の日記(2006年10月23日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月22日 松江市市民活動フォーラム10月21日(土)参加して [長年日記]

_ 松江市市民活動フォーラム10月21日(土)参加して

今日も良い天気になりました。

今朝は4時ころ目がさめて パソコンをかまって

いました。

7時に 花火が上がりました。 今日も市内各地でイベントが多数開催されます。 

さてさて、 以前ご紹介しました。

松江市市民活動フォーラム10月21日(土)に参加しました。

思いをかたちに 市民活動でわたしたちのまちが変わるというタイトルです。

パネルディスカッションでパネラーの一人として参加しました。

コーディネータ:貴谷 麻以氏(松江市市民活動センター利用者協議会委員長)

パネラー:

相見 貴明 氏(鳥取市ボランティア・市民活動センター副所長)

坂本 和子 氏(NPO法人しまね子どもセンター 代表)

三輪 利春 氏(NPO法人プロジェクトゆうあい 代表)

松浦 正敬 氏(松江市長)

テーマ 「市民活動から見えてくる自分・松江」を話し合いました。

私は 30年前に 昔宍道湖の湖畔に 青年センターがあり、 若いみなさんが夜に

なると多数集まってこられました。 仕事を終えてそこに集まると誰かがいます。 

語らいと グループ活動の場でした。

が 青年センターが壊されて 松江どの団体も活動しにくくなりました。

時間もなく上記の事は話ができませんでしたが、 

その当時は ボランティアという言葉も無く、 みなが 活動を愛し 奉仕や ひと

づくりに はげんでいました。

だんだん祭りの 踊りの広場を企画したり とてもグループどうし横の連携し 大き

なイベントをしてきた事を思い出します。

そんな事を思いながら

ボランティア人工の高齢化 ボランティア人工の激減のためにも 若いみなさんに市

民活動をたくさんしてほしいなとおもいます。

情報化ボランティア 私達は パソコン機器を使えばだれとでもお話ができます。 

ネットワークを利用した 建物がなくとも 総合的なボランティアセンターも可能で

す。 お話したい事はたくさんありましたが そこまでははなせませんでした。

市民活動は センターから外に向かって声をだしてゆかないといけないとおもいます

出入りしやすい所に 目と目で会話ができる所にあるのが一番ですし

そして だれもがあつまり 会話ができる所もほしいですし

グループとグループの横の連携で 新しい 活動や 連携し協力し 挑戦もできると

おもいます。

障害をお持ちの皆様が 作業所で作られたものや 市民の皆様が作られたものが 売

れるように 野菜や パンや 民芸品など 

いきがいを持ち 暮らせる町 私達障害者には 身体障害者自立支援法ができますが

、 首をしめつけられるような厳しい法律です。

いきがいをそこでなくしてはいけません。 つよく元気に 夢をもち 生き甲斐を持

って自立してゆくためにも と 少し提案させていただきました。

また、 少年少女発明クラブや 子供さんたちに夢や想像を 原理や科学を教える場

としても いろいろな事を含めて

ひとづくりから まちづくり ゆくゆくは 子供さんたちが大人になり 結婚され子

育てをされます。 すみよい町 生き甲斐ある町 今私達ができる事!

市民活動を今 がんばらないととおもっています。

市民活動センターは 市民活動をしておられる全ての団体の 活動拠点です。

市民だれもで 提案し 皆様の意見を取り入れて 発展していってほしいなと思いま

す。

そこにゆけば えがおのあなたにあえる!

グループのなかだけでなく 複数多数のグループで活動しておられるだれもが 集ま

り会話し 新しい企画をしたり・・・。 連携し協同し!

映画「こんばんは」松江上映会も市民活動です 

ネットワークを通じて 各団体から 応援してくださる方が 実行委員会にはいって

くださり そして、 島根大学学生さんも多数実行委員会に入って みなで一緒にが

んばっています。

市長さんにも ご来場のみなさまにも 映画のprをさせていただきました。

また、 パネルディスカッションが開催されている 側で 

「山陰アマチュアギターネットワーク」さんによる演奏が行われました。

ギターの優しい音色の中で パネルディスカッションに参加させていただきましたわ

けですが

優しい音色の ギター演奏 3名の方で交代でおこなってくださりました。

優しく 静かな 音 ギター演奏で いやしをもらいながら 200名以上のみなさ

まがお集まりの場で お話をさせていただきました事、 参加の皆様 そして この

企画を実行委員会で開催されました。

イベント企画をされたみなさま ごさんかいただきました みなさま ほんとうに 

ありがとうございました。

主催:松江市市民活動センター

共催:松江市市民活動センター利用者協議会のみなさまが厚真らられ イベントが開

催されました。

ほんとうに ありがとうございました。 すばらしい いべんとでした。

みなさま 市民活動がんばりましょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ヘンリーです。 (2006年10月22日 17:22)

4時ですか私も朝がだんだんはやくなってきました。そのぶん夜更かしは、すくなくなってきました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ