トップ «前の日記(2006年10月26日) 最新 次の日記(2006年10月28日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月27日 猿談義「さるだんぎ」 [長年日記]

_ 猿談義「さるだんぎ」

今日はとても良い天気になりました。 気持ちがいいですね。 光で染める白髪染め

で光合成による白髪染めには うってつけの天気となりました。

天気になる事を予想して 白髪染めをしました。

25日も天気が良かったです。 25日は 玉造温泉で有名です。 そちらの 玉湯

中学校から 福祉について グループに分かれてみなさんがいろいろと勉強しておら

れますが、 福祉について勉強しておられる8名のかた、福祉を調べておられる、班

のみなさま「8名と先生お一人」におじゃましました。

お話を聞いていただいたあとに たくさん質問をいただき 回答し 声のボランティ

アのお願いをしました。 1と1が寄り添って人という字になっていますし、 人は

一人では生きてゆけない。 共に生きる みなでたすけあって生きている事などもお

話しました。

うちにも中学2年生の子供がいますし、 みなさんに楽しく聞いていただけたと思い

ます。

帰りの車の中で nhkの全国ニュースを聞いていたら 鳥取嫌の知事公舎に穴をほっ

てイノシシが入ってきたとのニュースが流れていました。

最近 この2〜3年前から熊の被害の話や 町の近くに出没があった事など良く耳に

するようになってきました。

山にえさとか少なくなってきたのではないでしょうか?

_ 昨日は 津田小学校の点字のクラブさんから 音楽の発表会が開催され、 そのご招

待状とプログラムを点字で作ってくださり、 送っていただきました。 

午前中みなさんの歌と音楽を聞きに津田小学校へゆきました。

とても すごく 最高でした。

点字のお手紙 プログラムには ごんきつねの 絵を 点図で つくってくださり 

しっぽが太くて 大きい事で きつねと解りました。

ごん狐の物語を 劇と歌と 合唱で 合唱組曲で 4年生みなさんが心をこめて歌っ

てくださりました。

その後は 先生がたの発表があり、 校長先生は どこかの國の多さ真野かっこうで 

けん玉を つきつき 前に出てこられました。

すごく 爆笑があり にこにこ

けん玉つかれるのが、とてもじょうずでした

女の先生がたは 民族衣装を着られ 皿回しであがってこられみなさんいっせいに 皿

回しの 曲芸です。

すごく うまく だれ一人 皿を落とさず わられませんでした。

な な なんと 皿と皿を回すぼうが ふっついているでは ありませんか!

にこにこ

私になんか ふられたらどうしようかと思いました。

えーい! 親指を引き抜く手品しようかな!と おもっていました。 うそうそ

午前中1時間と30分おじゃまして 昼食前に失礼し かえりました。 

4年生さん 5年生さんの発表を拝見すると共に 専制型の発表を拝見し 帰りまし

た。

みなさま ありがとうございました。

とても楽しかったです。

点字クラブのみなさま ご招待をありがとうございました。

_ 家に帰ったら

うちのおじいさんが 猿がでたのを見つけて 双眼鏡で近くの山々の調査をしておら

れました。

家の近く 田圃や 柿の木に 猿が出てきた事と 猿を見かけられた方も多数おられ

、 今朝一番で 回覧板も回ってきました。

見かけた猿は一匹ですが、 大きな猿手 30キロ近くあるのではないでしょうか?

こどもさんの 朝の通学は 父兄が 集合場所までつれていかれましたが 近くのみ

なさま、 猿まえからみてたよと、 今日も天気が良いので 人が集まると 猿談義

です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2006年10月27日 14:53)

サルですか。おお!でもサルはずる賢いから大変です。被害にあわない事を願っています。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ