トップ «前の日記(2006年10月07日) 最新 次の日記(2006年10月09日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月08日 「ビリーバンバン・コンサート」10月6日(金)19時開演(18時30分開場) [長年日記]

_ ライトハウスライブラリ主催視覚障害者パソコン講習会中級コース

今朝は4時過ぎに目がさめてしまい、パソコンに向かっていました。 昼から眠た くなるだろうなあ! 今日は ライトハウスライブラリ主催の 視覚障害者パソコン講習会中級コースが 開催されるひです。 今日は私が講師を担当しますので9月下旬に必死に講習マニュアルを作っていまし た。  東京に出かける前の28日に 講師を担当される皆様が集まって 講習会を進める 為の講師の講習会も開催されそれまでに資料が必要でしたので 必死につくりまし た。 a4で40枚くらいのテキストだそうです。 点訳したら そうとうな分量になるのではと思います。 ライトハウスライブラリ主催視覚障害者パソコン講習会 ライトハウスライブラリ主催視覚障害者パソコン講習会には、3つのコースが用意 されています。いずれも受講対象者は島根県内にお住まいの18歳以上の視覚障害 者のかたとなっています。 (1)視覚障害者パソコン初級講習会  日程は 毎週月曜日 午前10時から 午後3時まで開催されています。 会場は、ライトハウスライブラリー 講習内容はパソコンの基本操作、音声ワープロ、メール、インターネット等の講習 を行っておられます。 現在毎週4〜5名のかたが参加しておられるそうです。 費用は教材・資料代として1回500円が必要です。 (2)視覚障害者パソコン中級講習会  次回の日程は 10月8日 日曜日 10時から15時まで、会場は、ライトハ ウスライブラリーで開催されます。 内容は午前中に、 私達視覚障害者が多く利用しておられます。 メールソフト「 マイメール「の「徹底 マイメール2」をテーマとして行います。 午後は「パソコンよろず相談会」を開催します。 講師サブ講師とも 私達パソコンボランティアがお手伝いします。 費用は教材・資料代として500円が必要です。 昼食を希望されるかたは実費がひつようです。 午前、午後のみの参加も受け付けています。 #ちなみに次回の講習は メイン講師 私が担当を承りました。 (3)訪問講習  視覚とその他の障害との重複などにより外出が困難なかた、全盲の単身世帯のか た、松江までの公共交通機関による移動が困難なかたを対象に、指導員がご家庭に 訪問しての、パソコン講習を実施しておられます。 講習期間は受講目的、講習内容に応じて話し合って決められますが、原則2時間以 内で5回実施だそうです。 いずれも 申し込みはライトハウスライブラリー担当 塩沢さん 浅野さんまで、 メール、電話でお申し込みください。 申込先・ライトハウスライブラリー 電話 0852−24−8169 E-mail:mail@shimane-l.jp ライトハウスライブラリへメール ライトハウスライブラリーのホームページは 下記のとおりです。 http://www.shimane-l.jp/ ライトハウスライブラリホームページ です。 以上です。 今日はそれらもあり 旅行記は書きません。 ぺこり

_ 「ビリーバンバン・コンサート」 10月6日(金)19時開演(18時30分開場)

10月6日 金曜日の夜ですが、神在月まつえ文化観光月間前夜祭 第10回松江市

民文化祭記念コンサート

「ビリーバンバン・コンサート」 10月6日(金)19時開演(18時30分開場)

松江市総合文化センター(プラバホール)へ行きました。

_ 上記につきまして、松江市文化協会さんへお願いをした事があります。

私達視覚障害者移動弱者です。 前売り券を買いに行く事もヘルパーさんにお願い

し一緒に買いに行ったりしますが、 前売り券の申し込みを ライトハウスライブ

ラリ「点字図書館」でも受付できるようにお願いしました所 快くお引き受けいた

だき、 ライトハウスライブラリ様とも連絡を取っていただき、 10月6日は 

多数の視覚に障害をお持ちの方も着ておられました。

松江市文化協会様 ありがとうございました。

_ ビリーバンバンの懐かしい心安らぐ隠れ家のような

ソフトなアコースティックサウンド

その世界は愛をテーマに贈る心の癒しワールド

_ うるうるうる 最高でした。

着ておられた皆様 私と同年配な皆様だったかなと 思ったりしています。

まるで 同窓会の雰囲気でした。

cmなどで バンバンが歌っている歌も 懐かしく 目尻をあつくしました。

_ 30分延長され 2時間のコンサートですが 年代を忘れ時間を忘れ バンバンの

魅力に没頭しました。

コンサートが終わって外にでたら 知り合いの方も多く わー! やっぱり 同窓

会気分で 懐かしく話し合っておられた方もおおかったです。

知り合いの方とお話をしていて 人混みもすくなくなりましたので

cdコーナーで、 春夏秋冬というタイトルのcdを 妻に買ってもらいました。 

私は友達とお話をしていましたが そこに

ビリーバンバンさんたちご兄弟がこられました。

とてもすばらしかったですー! 握手してくださーい! うるうるうる ついでに

お願いがありますー!

携帯のカメラで写真を撮らせてくださーい! すりすりすり お願いします。

で 一緒に写真を写しました。 にこにこにこ

_ バンバンさんたちは

お兄さんの方は犬好きです。 7頭犬を飼っておられるそうです。

盲導犬だ!盲導犬はさわってはだめだよ! だめだめ! みなさん 触らないよう

に!

周りのみなさんに話しかけてくださりました。

ビリーバンバン 記念コンサート! 大盛況でした!

私もとってもとっても満足な一日でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2006年10月09日 08:23)

キャーッ!カッコイイよ。いい笑顔です。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ