トップ «前の日(10-17) 最新 次の日(10-19)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月18日 触覚ディスプレィ記者発表

_ 映画「こんばんは」がんばってます

今日も気持ちの良い天気になった松江市です。 ほんと 気持ちのよい天気になりました。 明日はノア君のシャンプー日と決めています。 にこにこ

今日は午前中市内の小学校におじゃましてきました。法吉小学校さんの5年生さんの事業です。 共に生きる 共に歩む バリアフリー ユニバーサルデザイン ひとづくり まちづくり いろ

んなお話をしてきました。

視覚障害者のお話 盲導犬のお話 パソコン機器も持ってゆきましたので パソコンを使った社会参加や 就労のお話。 時間は、50分お話しし 10分休憩し皆様からの質問を受けました。

おわってから 校長室で映画「こんばんは」松江上映会のprです。 にこにこ

学び「まなび」について ぜひ映画を見にきていただきたく。

お話をさせていただきました。

帰りに校長先生が作られた ピーマンとサツマイモをおみあげにいただいて帰りました。

さっそく ピーマンは 家に帰って、お昼の焼きうどんでいただきました。 ありがとうございました。

学校から出て、 松江市の市役所別館にむかいました。 松江市文化協会様 その 4fは 松江市の教育委員会が有ります。

ご挨拶にゆきました。 映画「こんばんは」上映会のおねがいです。

その後、国立病院の 国立療養所へおじゃまして ポスターとチラシをおかせていただきました。 そして、 厚生センターへおじゃまして お友達の yさんに お渡ししていただきますよう

事務所でポスターとちらし 前売り券をお渡しし 家に帰ってきました。

メールもたくさんたまっていますので 未読のメールを読み終えて 日記を書き始めた所です。

うぐぐ 送信するのがおそくなりました

お昼1時30分ころに書いたないようです。

夜 涼しくなりました。 虫の声がよく聞こえます。 そろそろ 夕食です。

ノア君の食事おえて 外で排便おえて パソコンにむかいました。

_ 触覚ディスプレィ記者発表

昨日17日は 松江市の松江市記者クラブで触覚ディスプレィの記者発表が開催されました。 1時から開催されましたが、 ほとんどの報道関係各社みなさまがきておられ、 部屋の中が暑かったです。 テレビの撮影もあったりしますが、 部屋の中が満員の中で開催されました。 私達視覚障害者が待ちに待った触覚ディスプレイが完成し 発売開始となりました。 記事のリンクを載せます。 山陰中央新報 ニュース 総合 ユニプランが「触覚ディスプレイ」開発 http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=333434006 ユニプランが触覚ディスプレィ開発 読売 島根 「触る画面」進化 表現豊かに http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news001.htm 「触る画面」進化 表現豊かに です。1時から開催されましたが、 記者室は すごくたくさんの方が集まっておられ、とっても暑かったです。 松江市での記者発表が終了し なな なんと 質問なども多数アリ 1時から開催され終わったのが3時でした。 3時30分から こんどは、 触覚ディスプレィのコンテンツやソフトの開発についての 検討委員会が開催されました。 発売元の大阪からこられた ときわ工業さん はじめ 島根大学 松江高等専門学校「松江高専」の先生 学生さん  製品を開発された株式会社ユニプランなど、多数の方があつまり、いろいろと話し合いがなされました。 触覚ディスプレィ 私達視覚障害者に 夢と希望を与えてくれる 機器になると思います。 私も携帯のカメラで 写真を写していただきました。 2枚の 触覚デスプレィの写真を乗せます。

2007年10月18日 島根ハーネスの会 秋の交流会に参加して その4 早朝のひとこま

_ 島根ハーネスの会 秋の交流会に参加して その4 早朝のひとこま

今日はとっても良い天気になりましたね。 外は暖かく気持ちが良いです。

日記を書き終えたら ノア君と 出かけてきます。 近くの山にでかけようと思います。

_ 島根ハーネスの会の秋の交流会が10月13日の土曜日、14日の日曜日、1泊2日で開催されました。

私は 家庭の要事で遅れて参加しました。

午後7時過ぎに 宿泊施設の宿泊書の金城町ウエスタンライディングパークに到着し、 ノア君の夕食を食べさせて 排便を済ませてから 会場に入りました。

おおおーーーー みなさん 集まって わいわい やっておられますね。 にこにこにこ

しゃぶしゃぶ食べ放題にしようか 焼き肉食べ放題にしようか迷いましたが、 私は 焼き肉食べ放題を選択し席につきました。

_ すこし外に出てみました。海抜200メートルくらいでしょうか 外は少し冷えています。 私には明るさや 様子を見る事はできませんが、 外には 午後9時頃でしょうか?

パピー犬盲導犬になるために 子犬を一般のご家庭に1年間あずけられます。

パピーウォーカーと言います。 里親ボランティアさんたちが パピー犬と一緒に外で楽しく話し合っておられました。

パピー犬くんたちは 兄弟です。 楽しく つばえやこして遊んでおられます。

日本盲導犬協会の 女性の訓練士 tさんが 盲導犬の訓練犬2頭をつれて 排便をさせてあげたりしておられます。

tさんが 夜空を見上げて 星がきれい! 天の川がすごいですーーー!と 感激しておられます。

空気は澄んでいて 森林浴の効果もあり、 町の明るさがありませんし、 秋の星座が 光り輝いています。

夜空の星が すごくきれいだと思いますし、 感動された事に このたび 島根に着ていただき ほんとうに よかったなと。 私は 嬉しかったです。

_ 夜の金城ウエスタンライディングパークはクリスマスのイルミネーションのようにライトアップされていて、とてもきれいだそうです。

そして、冬になり行きがつもると 夜の照明の中で 積雪の広い牧場を馬たちが走る姿は 爽快ですごいらしいですね。

_ 館内で 夜中 2時頃まで 盲導犬のお話や 夜のフォローアップもおこなわれました。 ついつい時間を忘れて 盲導犬ユーザーの皆様がいろいろと質問し その質問にご丁寧に教えてくださり

ました。

気がついたら 夜中の2時でした! 

みんなが 大あわて! にこにこ 

あわてて はみがきして布団にはいりました。

_ 朝6時頃に 皆様起き出しました。

すがすがしい朝ですね。 14日は 朝食をすませて みんなで 浜田市の福祉フェスティバルに参加します。

朝、 6時30分頃に ノア君の食事をさせる為に外に出ました。 食事をさせてから 朝の 排便です。 排便をさせてから いろいろ散歩に出かけました。

草原あり、馬の飼育舎あり、乗馬コースあり、ワンちゃんのドッグランも設備されています。 すごいですね。

自然豊かなとてもすばらしい所です。 皆様も 一度行かれたら良いと思います。

_ ノア君をドッグランに入れてみましたが、どうして良いのか解らないかんじです。

一生懸命 においをかいでいますね。

クンクンするだけであまり動きませんので、馬舎のほうへ朝の散歩に歩き出しました。

大きな立派な馬もたくさんいますね。 朝 水で体を洗っておらっておられるのでしょうか

山羊さんも いたように思いますし、犬もいろいろな犬種がたくさんいますね。

一周して帰ってくると、パピー犬のカズー君、コトー君が兄弟でドッグランの中を走ったり、コロコロとじゃれあったりしていましたので、 ノア君も ドックランの中に入りました。

わくわく

_ 写真を2枚載せます。春の交流会では まだ小さかった パピー犬のカズーくんと コトーくんですね。

島根ハーネスの会の春の交流会では 2ヶ月の子犬ちゃんたちでしたが こんなに大きくなりました。

生まれて7ヶ月たちました。

赤いマントを着ています。

来年の2月頃には 盲導犬協会に返されて 盲導犬として訓練がスタートされるのではないでしょうか。

パピーウォーカーさん 出会いがあり わかれがあり 私達盲導犬ユーザーも そうですが、 パピーウォーカーさんたちは 毎年 出会いと別れを経験しておられますね。

パピーウォーカーさんや 繁殖犬のボランティアさんたち そして 退役犬のボランティアさんたちがおられて、 盲導犬の事業がなりたっています。 たいへん感謝しています。

_ もう1枚の写真は 馬ですね。 にこにこ 白と茶色の混じった色をしているそうです。

かわいくて とっても 立派な馬です。

馬にものりたかったですね。 乗馬も体験できるそうですが、 時間もなく 朝早朝写した写真です。

以上 2枚の写真を載せました。

つずく


2016年10月18日 実りの秋

_ ! 実りの秋

家の前に水田があります。稲刈りが終わり刈り取られた稲をはで木に干されました。

子供の頃からの四季のふうけいで簀。

写真を2枚のせます。

実りの秋、稲はでの写真

稲はで、アップ写真

としまるでした


2018年10月18日 国宝松江城天守展示リニューアル

_ 国宝松江城天守展示リニューアル

松江市の観光イベント情報を見ています。

_ 松江城の最大の特徴の一つは「実戦的な天守の構え」です。展示物を搬出したことで迫りくる敵を狙い撃つための「狭間」 や「石落とし」などを隅々までご覧いただけるようになりました。

_ 天守閣登閣料金(大人料金が変更になりました):大人670円、小人280円、外国の方330円

登閣時間:午前8時30分〜午後6時30分(登閣受付は午後6時まで)

お問い合わせ先:松江城山管理事務所 TEL0852−21−4030です。

_ 三輪 利春&アラン


2019年10月18日 隠岐の観光パンフレット

_ 隠岐の観光パンフレット

隠岐の観光情報が満載ページです。

総合パンフレット

隠岐楽2015

デジタルパンフ。pdfファイルで一括ダウンロードできます。

_ 神々の国しまねガイドブック〜隠岐ジオパーク編〜も見る事ができます。

PDFファイルをダウンロードすることができます。

_ 隠岐ジオパーク

○隠岐ジオパーク リーフレット

Oki Islands Geopark Pamphlet

日本語版(Japanese)

英語版(English)

中国語版(chinese,中文)

韓国語版(korean)

_ 隠岐ジオパークリーフレット

Oki Islands Geopark Pamphlet

chinese

korean

_ ○隠岐ジオパーク見どころマップ

Oki Islands Geopark Guide Map

日本語版(Japanese)

英語版(English)

隠岐ジオパークガイドマップ

Oki Islands Geopark Guide Map

_ まちあるき

○隠岐の島後の西郷港 あんきに散歩してみさっしゃい

西郷まちあるき

○隠岐の島後の西郷港あんきに散歩してみさっしゃい

(無料)

お問い合わせ先など、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:隠岐の観光パンフレット(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 隠岐の観光振興 / 観光振興 / 隠岐の観光パンフレット)

http://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/oki_shoukai/sightseeing/pamphlet/intdex.html 島根県:隠岐の観光パンフレット(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 隠岐の観光振興 / 観光振興 / 隠岐の観光パンフレット) です。

_ 三輪 利春&アラン


2020年10月18日 徳光・木佐の知りたいニッポン!~障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと|政府インターネットテレビ

_ 徳光・木佐の知りたいニッポン!~障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと|政府インターネットテレビ

_ 私は盲導犬ユーザーです。パートナーの名前はアランと言います。

お店などでよく入店拒否を受けることがあります。補助犬は身体障害者補助犬法や障害者差別解消法があり、拒否などしてはいけないことになっています。

皆様ご理解よろしくおねがいします。

_ 障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと

障害のある方が日常生活をする上で欠かせないパートナー、「ほじょ犬」。障害のある方が自立し、社会参加を進めていくためには、「ほじょ犬」と、その使用者である障害のある方に対する、周りの皆さんの正しい理解と協力が必要です。

そこで今回は、「ほじょ犬」とはどういうものなのか、街で「ほじょ犬」を連れている方を見かけたときにどのように接したらよいのか、などについて、NPO法人日本補助犬情報センター専務理事兼事務局長の橋爪智子さんをお招きして詳しく解説します。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

再生されない場合、下記、ページから再生の プッシュボタン エンターで動画が再生されます。

_ 徳光・木佐の知りたいニッポン!~障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと|政府インターネットテレビ

https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg14097.html 徳光・木佐の知りたいニッポン!~障害のある方のパートナー もっと理解しよう! ほじょ犬のこと|政府インターネットテレビ です。

_ 三輪 利春&アラン


2021年10月18日 島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について

_ 島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について

島根県のホームページを見ています。

2016年4月1日より日本の国で初めてとなる、障がい者差別解消法が施行されました。

障がい者差別解消法について書かれています。

_ 障害者差別解消法の概要

「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(いわゆる「障害者差別解消法」)」は、すべての国民が、障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向けて、障がいを理由とする差別の解消を推進することを目的としています。

_ この法律では、国の行政機関や地方公共団体等並びに民間事業者による「障がいを理由とする差別」を禁止することなどが定められています。

_ 「障がいを理由とする差別」とは?

不当な差別的取扱いと、合理的配慮の不提供が禁止されます

_ ○不当な差別的取扱い

障がいを理由として、正当な理由なく、サービスの提供を拒否したり、制限したり、条件を付けたりするような行為をいいます。

_ ○合理的配慮

障がいのある方から何らかの配慮を求める意思の表明があった場合には、負担になり過ぎない範囲で、合理的な配慮を行うことが求められます。こうした配慮を行わないことで、障がいのある方の権利利益が侵害される場合も、差別にあたります。

_ 職員対応要領の策定

島根県では、職員が「不当な差別的取扱いの禁止」や「合理的配慮の提供」について、適切に対応できるよう、服務規律の一環として「対応要領」を策定しました。

「島根県における障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」などダウンロードができます。

_ 相談窓口

職員による障がいを理由とする差別に関する、障がい者およびその家族その他の関係者からの相談窓口を設置しました。

_ 相談窓口:島根県健康福祉部障がい福祉課

電話番号:0852-22-6526

FAX番号:0852-22-6687

お問い合わせのメールアドレスや障害者差別解消法について(内閣府ホームページ:外部サイト)などリンクサイトも用意されています。

事業者向けの対応指針(ガイドライン)については、所管の主務大臣が作成しています。(内閣府ホームページ:外部サイト)など、詳しい内容は下記島根県のページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/sabetu_kaisyou_hou.html 島根県:障がいを理由とする差別の解消の推進について(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け) です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ