トップ «前の日記(2015年10月17日) 最新 次の日記(2015年10月20日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2015年10月19日 鳥取ハーネスの会との交流会 1日目 [長年日記]

_ 盲導犬育成啓発チャリティー・ライブin2015 開催日11月1日(日)

盲導犬に対する認識と対応の仕方の啓発イベント。

浜田あさひ訓練センターの職員による訓練の実際と説明。

_ アトラクションとして今回は、いちご畑「男性二人のアコギ演奏と唄」

越智昭博(Sax)&瀬戸川容子(Keyb)のデュオ演奏を行います。

また、途中の休憩時間を利用して盲導犬と盲導犬ユーザーとの触れ合いタイムを設けております。 普段中々接する機会のない時間を楽しみながら盲導犬の社会的な意義、認識を深めていただきたいと思います。

※盲導犬ハーネスを付けて仕事をしている時は触ったりできませんが、当日は盲導犬のハーネスをはずして触りたい皆様に触っていただきます。

_ たくさんの皆様方のお越しを主催者、スタッフ一同お待ちいたしております。

_ 日時:2015年11月 1日(日曜日)

開場 12:30   開演 13:00    終了予定16:00

_ 会場:松江市白潟本町ステックビル5階交流ホール

_ 対象者:一般

_ 定員:100名

_ 費用:無料ですが会場内に募金箱を置いています。育成募金にご協力ください。

_ 申込方法:特になし。

_ 問い合わせ先:イベント実行委員 越智昭博 090−4659−3840

_ 主催:楽団「越智昭博&ザ・ファイヤーバード」

以上です。

みなさまのお越しをお待ちしています。

としまるでした

_ 鳥取ハーネスの会との交流会 1日目

10月17日(土)18日(日)に鳥取ハーネスの会の皆さんが島根県浜田市旭町に来ら

れてみんなで日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターで盲導犬のお仕事について訓練

士さんからお話しをお聞きしました。

島根ハーネスの会からは9名の会員のみなさんが参加して総勢36名でお話しをお聞

きしました。

参加盲導犬は6頭。

_ 盲導犬はまっすぐ歩くこと、危険な物をよけながら歩くこと、角角で止まってくれた

り、段差の前で止まって教えてくれます。

盲導犬になるパピー犬は小さな頃からグッド!グッド!ほめながら育てます。おもち

ゃなど使って遊びながら教えて行きますね。

訓練士さんのお話しと訓練犬を使った実演などが開催されました。

視覚障がい者の方は盲導犬との体験歩行もおこなわれました。いろいろ質問があり、

3時30分に盲導犬協会を後にして、宿泊場所のホテルかわすみに!

夜は約20名で交流会が開催されみんなで楽しいひとときを過ごしました。

近くで石見神楽の実演をしておられ有志で見学に行きました。

写真を2枚のせますね。

キララ多伎 島根県出雲市の道の駅でちょっと休憩

鳥取から鳥取ハーネスのかいの益田さんの車に乗せてもらい浜田市旭町に行きました

。松江市から4名2頭の盲導犬が参加。 天気も良くて海は凪ぎ!最高ですね!

旭温泉 ホテル川隅で懇親会が開催され終ってから岩見神楽実演を見にゆきました。

岩見神楽見学中踊りを踊っておられる鬼がアランのすぐそばまでやってきた!

としまるでした

_ 鳥取ハーネスの会との交流会 1日目

10月17日(土)18日(日)に鳥取ハーネスの会の皆さんが島根県浜田市旭町に来られてみんなで日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターで盲導犬のお仕事について訓練士さんからお話しをお聞きしました。

島根ハーネスの会からは9名の会員のみなさんが参加して総勢36名でお話しをお聞きしました。

参加盲導犬は6頭。

_ 盲導犬はまっすぐ歩くこと、危険な物をよけながら歩くこと、角角で止まってくれたり、段差の前で止まって教えてくれます。

盲導犬になるパピー犬は小さな頃からグッド!グッド!ほめながら育てます。おもちゃなど使って遊びながら教えて行きますね。

訓練士さんのお話しと訓練犬を使った実演などが開催されました。

視覚障がい者の方は盲導犬との体験歩行もおこなわれました。いろいろ質問があり、3時30分に盲導犬協会を後にして、宿泊場所のホテルかわすみに!

夜は約20名で交流会が開催されみんなで楽しいひとときを過ごしました。

近くで石見神楽の実演をしておられ有志で見学に行きました。

写真を2枚のせますね。

キララ多伎 島根県出雲市の道の駅でちょっと休憩

鳥取から鳥取ハーネスのかいの益田さんの車に乗せてもらい浜田市旭町に行きました。松江市から4名2頭の盲導犬が参加。 天気も良くて海は凪ぎ!最高ですね!

旭温泉 ホテル川隅で懇親会が開催され終ってから岩見神楽実演を見にゆきました。

岩見神楽見学中踊りを踊っておられる鬼がアランのすぐそばまでやってきた!

としまるでした


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ