トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2015年09月09日 猫のムサシ君 [長年日記]

_ 猫のムサシ君

我が家は猫を飼っていますが名前はムサシと言います。13歳の雄猫です。年を取り動きも遅くなってきました。

ムサシ君は目も黒目でちょっと怖そうにみえますが、とっっても穏やかな子です。

色は黒で目も黒ですので写真を写してもよく表情が解りにくく思いますが、先日アランくんにハーネスを付けて外に出ようと階段を下りる途中で手が猫のムサシ君の体に触れました。シャッターチャンスと思って写真を2枚写しました。

アランくんとムサシ君はとってもなかが良いですね。

2枚の写真をのせました。

としまるでした


2015年09月10日 「市民活動フェスタ2015」開催!! 開催日:9月12日(土) [長年日記]

_ 「市民活動フェスタ2015」開催!! 開催日:9月12日(土)

今年のテーマは、フェスタ開催が今年で10回目を迎えること、松江城が国宝に指定されたことなどから、テーマを「ありがとう 元気に笑顔で10周年 〜共に創ろう未来のまつえ〜」としました。

市民活動団体のなかから約70の団体が、平素の活動PRや仲間を増やしたり活動資金を集めたりするために、展示・体験・物販などをしたり、そしてステージでパフォーマンスを繰り広げます。

大人から子どもまで楽しめるコーナーもたくさんあります。市民の皆様のご来場をお待ちしております。

_ 日時

2015年9月12日(土曜日) 10時から16時

_ 会場

市民活動センター(松江スティックビル)

_ 問い合わせ先

松江市市民活動センター 市民活動フェスタ実行委員会事務局

℡0852−32−0891

_ 主催

市民活動フェスタ実行委員会

「市民活動フェスタ2015チラシ」など詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 「市民活動フェスタ2015」開催!! | 松江市共創のまちづくり支援サイト

http://www.minkatsu-ringring.net/events/2015/08/10-165626.html 「市民活動フェスタ2015」開催!! | 松江市共創のまちづくり支援サイト  です。 関係者一同、皆さまのおこしを心よりお待ちしています。 としまるでした

2015年09月13日 島根県市町村別盲導犬活動マップ  [長年日記]

_ 厚生労働省 ほじょ犬もっと知ってBOOK

厚生労働省の身体障がい者補助犬のページから、身体障害者補助犬リーフレット、ほじょ犬もっと知ってBOOKなど、全体版、分割版などダウンロードできます。

また、テキストデータ(リーフレットの内容をテキストで確認できます)

_ 身体障害者補助犬リーフレット

ほじょ犬もっと知ってBOOK

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと〜などダウンロードできます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 身体障害者補助犬 |厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html  身体障害者補助犬 |厚生労働省 です。 としまるでした

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルが、2013年6月28日に厚生労働省のホームページにアップされました。

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

ホームページからPDFファイルとテキストでそれぞれダウンロードができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/a08.html  身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省 です。 また、いろんな場所で会おうね。ほじょ犬|厚生労働省も参考にしてください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/index.html  いろんな場所で会おうね。ほじょ犬|厚生労働省 です。 としまるでした

_ 島根県市町村別盲導犬活動マップ 

島根県では松江市に盲導犬が1頭ふえました。

現在13頭の盲導犬が活躍しています。

_ 島根県の市町村別盲導犬活動マップとして、現在活動している盲導犬の生江を島根県の西のほうからご紹介します。(君はオス。ちゃんはメス。)

浜田市に2頭、レイ君、ケビン君。 

江津市に2頭、エブリーちゃん、シータちゃん。

出雲市に2頭、ディーオ君、ジェシーちゃん

雲南市に1頭、ねねちゃん。

松江市に5頭、ハウル君、ティファニーちゃん、リオちゃん、キララちゃん、アラン君。 

安来市に1頭。サーガ君です。

以上、島根県には13頭の盲導犬が活躍しています。

_ 島根県の盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。

島根ハーネスの会ホームページは http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会ホームページ です。 皆様今後とも身体障がい者補助犬のご理解宜しくお願いします。

_ ps:昨年の5月17日、18日、島根ハーネスの会の総会と交流会を開催しました。

交流会では日本盲導犬協会あさひ訓練センターにお邪魔し、パピーレクチャー(盲導犬訓練士の指導のもと、既に委託されているパピーウォーカーさんとパピー犬の勉強会)を見学し、パピーウォーカーさんとの交流会をさせていただきました。

写真もいくつか載っています。

皆様ぜひご覧ください。

としまるでした


2015年09月14日 ぼくシャンプーしたよ [長年日記]

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成27年9月1日現在)

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

_ 補助犬別実働頭数(H27.9.1現在)

盲導犬:984頭

介助犬:74頭

聴導犬:60頭

※毎月の月初日における実働頭数が掲載されています。

※盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。

詳しい内容は下記ホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページ です。 みなさん、ご参考にしてください。 としまるでした

_ ぼくシャンプーしたよ

1日にアランくんシャンプーをしました。 お風呂場の洗い場でごしごしシャンプーしたわけですが、9月12日の土曜日は松江スティックビルで松江市民活動フェスタ2015が盛大に開催されました。

おこしいただきましたみなさま有り難うございました。

島根ハーネスの会からは盲導犬のブースを用意して日本盲導犬協会の募金活動をおこないました。そちらのほうも皆さま有り難うございました。

ハーネスをはずして、普段は触ることのできない盲導犬にも触っていただきました。

アランくんを触られた皆さまにもシャンプーの香りがしたと思います。

_ 松江市市民活動フェスタ2015!!

今年のテーマは、フェスタ開催が今年で10回目を迎えること、松江城が国宝に指定されたことなどから、テーマを「ありがとう 元気に笑顔で10周年 〜共に創ろう未来のまつえ〜」としました。

参加団体の皆さまや学生ボランティアの皆さん。実行委員の皆さんやスタッフの皆さんのそれぞれの力や努力により、一丸となって市民活動フェスタ2015を無事終えることができました。

みんなの力で無事終えることができました。

皆さま有り難うございました。また、当日は市内でもイベントが盛りたくさん開催されていましたが、お越しいただきましたみなさま有り難うございました。

昨日は ちょこっと筋肉痛も出てきて家でゆっくり過ごしました。

写真を2枚のせます。 11日にアランくんのシャンプーをしました。 シャンプー後毛をバスタオルで拭いたり奇麗にしたときの写真です。

としまるでした


2015年09月17日 ユルキャラと一緒にパチリ 市民活動フェスタ [長年日記]

_ ユルキャラと一緒にパチリ 市民活動フェスタ

9月12日(土)、松江市市民活動フェスタ2015が開催されました。今年のテーマは、松江城国宝指定をお祝いする気持ちを込めるとともに、フェスタ開催10周年を記念して、「ありがとう元気に笑顔で10周年共に創ろう未来のまつえ」をテーマに沢山の皆さまにお集まりいただきました。

今年で4回目のフェスタ実行委員長をさせていただきました。

私は視覚障がい者で情報を目で見る事ができない情報弱者であり、移動弱者だったりしますが、フェスタの実行委員会の皆さまに助けられ、フェスタを無事終えることができました。

みんなの力が一つになりすばらしいフェスタが開催できたと思います。

フェスタにお越しいただきましたみなさま有り難うございました。

また、フェスタ開催には地域の商店街さまを歩き、企業訪問などさせていただきました。私達は予算0化で行っています。商店街や企業の皆さまからは沢山の景品などご協力いただきました。

フェスタ来客の皆さまにスタンプラリー・抽選会などで皆さまにお渡しいたしました。有り難うございました。

フェスタには約70団体が参加し盛大な市民活動フェスタが開催されました。実行委員会の皆さまスタッフの皆さまや各ブース参加の皆さまやステージに参加されました皆さま大変お世話になりました。

それぞれがそれぞれの場所で頑張られ、一つにまとまり盛大な松江市民活動フェスタが開催されました。

高校生さん・大学生さんなど、学生ボランティアさんにも大変お世話になりました。 

この度のフェスタも産学官野の四者の協力をいただき大盛況で終える事ができました。

皆さま誠に有り難うございました。

_ 写真を1枚のせます。

ユルキャラとの記念撮影会が有り、ユルキャラと一緒にパチリ!記念写真を写しました。ニコニコ (^ヮ^)

としまるでした


2015年09月22日 誰もが暮らしやすいまちを目指して 松江市 [長年日記]

_ 誰もが暮らしやすいまちを目指して 松江市

2015年8月号の松江市広報にて、松江市が目指す「住みやすさ日本一の実現」にはどんなことが大切なのかを考えていただき、目の見えない人、見えにくい人をサポートする「ほじょ犬(身体障がい者補助犬)」の『盲導犬』について取り上げられました。

まだまだ入店拒否や差別なども多いです。

私達は差別や拒否の無い「ひとにやさしいまちづくり」を願っています。どうぞご理解宜しくお願いします。

詳しい内容は下記松江市のホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 市報松江 平成27年8月号

http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/shisei/kouhou/shihou_matsue/2708/index.htm  市報松江 平成27年8月号 から 誰もが暮らしやすいまちを目指して 市報松江 平成27年8月号 http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/shisei/kouhou/shihou_matsue/2708/barrierfree.htm 市報松江 平成27年8月号 誰もが暮らしやすいまちを目指して です。 また、下記も参考にしてください。 松江市:市政情報:「暮らしやすさ」日本一! http://www1.city.matsue.shimane.jp/shisei/keikaku/seisaku/senryaku/kurashiyasusa.html  松江市:市政情報:「暮らしやすさ」日本一! です。 としまるでした

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ