トップ «前の日記(2008年10月07日) 最新 次の日記(2008年10月10日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年10月08日 日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センター 10月1日開所式 パートスリー [長年日記]

_ 日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センター 10月1日開所式 パートスリー

とても天気の良い松江市です。

昨日は 市内の乃木小学校4年生さんを訪れて 視覚障がい者と 盲導犬についてい

ろいろお話をしました。

挨拶はボランティアの始まり! そして 私達視覚障がい者町で 困っている時に声

のボランティアとっても嬉しいです。

今日もキンモクセイの甘い香りが街中にただよっていますね。 とても良い香りです

_ さて、10月1日、財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターの開所

式にさんかしました。

その時の写真を載せています。

_ 島根あさひ訓練センターは、中国地方の盲導犬育成や視覚障害リハビリテーションの

拠点となる施設です。

日本で初めて、受刑者と地域のボランティアが協働して盲導犬のパピーを育てるプロ

ジェクトが動き始めました。

盲導犬パピープロジェクトは受刑者とボランティアが生後二カ月の子犬を10カ月間

育てあげるプロジェクトです。

平日は社会復帰支援センターの中で生活していますが、 土曜日や日曜日 ウィーク

ディに一般のご家庭で パピーウォーカーも募集され 両者でパピーウォーカーをお

こなうシステムです。

訓練センターは現在、職員13人態勢です。職員のみなさまのご紹介もありました。

現在盲導犬となる訓練県が8頭センターにいます。

計画では年間10頭の盲導犬の輩出を目指している事がご報告されました。

_ 写真を3枚のせます。

日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センターで写した写真です。

昨日は食堂の中をご紹介しました。 

1枚目の写真は 食堂から外を見た風景ですね。遠くに山がみえます。 駐車場も見

えますね。

もう1枚の写真は ドックランができるお庭です。 いいですね! 広いお庭です。

芝生「しばふ」ですね。

11月8日 島根ハーネスの会では 日本盲導犬協会あさひ訓練センター見学会を企

画しています。 ドックランで参加の盲導犬10頭ちかくあつまってくるのではない

でしょうか ドックランでノア君も走らせたいとおもいます。

_ もう1枚の写真は お待たせしました。 盲導犬協働訓練の時に 盲導犬の訓練をさ

れる方が宿泊し訓練をされます。 宿泊される個室ですね。ユニットバスつきの個室

洋室が3室あります。

ベットが見えますね。

初めて盲導犬の協働訓練をされる方は 4週間の訓練をされます。

盲導犬との協働訓練ですね。 2頭目3頭目・・・。 盲導犬のユーザーのかたが

代替え犬の訓練をされる時は、約2週間の協働訓練です。

1週間は訓練所で宿泊し訓練 次の1週間は現地に帰ってからの協働訓練 家の周り

やよく行く施設などでの訓練ですね。

1頭目のかたの協働訓練は 4週間ですので、3週間は盲導犬の訓練所で訓練 残り

の1週間は家に帰ってから家の周りやよく出かけるところでの訓練だと思います。

盲導犬協会の盲導犬との協働訓練! 

盲導犬の訓練をされるかたの宿泊される個室の写真です。

3枚の写真を載せました。

つずく

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年10月09日 19:50)

とても広いドックランですね・・・<br><br>思いっきり走り回れそう・・・

_ としまる (2008年10月11日 08:21)

おはようございます。<br>11月8日 日本盲導犬協会 あさひ訓練所 みんなで見学にゆきます。<br>ドックラン楽しみですね。<br>ワクワクワク<br><br><br>小梅ちゃん 追記をありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ