トップ «前の日記(2008年10月06日) 最新 次の日記(2008年10月08日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年10月07日 日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センター 10月1日開所式 パートツー [長年日記]

_ 日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センター 10月1日開所式 パートツー

今日もとても爽やかな天気の松江市です。 

キンモクセイの甘い香りが街中にただよっていますね。 とても良い香りです。

_ 10月1日、財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターの開所式がお

こなわれ、 参加しました。

すこし遅くなりましたが、 写した写真を載せています。

島根あさひ訓練センターは、中国地方の盲導犬育成や視覚障害リハビリテーションの

拠点となる施設です。

日本で初めて、受刑者と地域のボランティアが協働して盲導犬のパピーを育てるプロ

ジェクトが動き始めました。

盲導犬パピープロジェクトは受刑者とボランティアが生後二カ月の子犬を10カ月間

育てあげるプロジェクトです。

平日は社会復帰支援センターの中で生活していますが、 土曜日や日曜日 ウィーク

ディに一般のご家庭で パピーウォーカーも募集され 両者でパピーウォーカーをお

こなうシステムです。

訓練センターは現在、職員13人態勢です。職員のみなさまのご紹介もありました。

現在盲導犬となる訓練県が8頭センターにいます。

計画では年間10頭の盲導犬の輩出を目指している事がご報告されました。

_ さて、写真を3枚のせます。

日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センターで写した写真です。

1枚の写真は廊下を歩いています。 長くしかれた 歩導くん「視覚障害者歩行誘導

マット」の上を歩いています。

もう1枚の写真もそうですが、 歩導くんが長く続いています。

もう1枚の写真は、 盲導犬訓練所の食堂の中ですね。 盲導犬との協働訓練は初め

ての方は、約4週間訓練を受けます。 訓練期間中はみんなで食堂で食事をします。

食事の時間がいちばん楽しい時間ですね。

食堂の写真を写しました。

_ 訓練所は平屋建てです。 協働訓練で盲導犬を必要都市、訓練を受けられるかたも1

fの個室で生活されます。

次回は 個室を載せますね。

続きます。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2008年10月07日 19:45)

私も早く見学に行きたいですよ。

_ としまる (2008年10月08日 12:56)

こんにちは とっても良い天気の松江市です。<br><br>もっこさんいわく<br><br>> 私も早く見学に行きたいですよ。<br><br>お! <br>にこにこ

_ 犬のおたすけマン (2008年11月08日 13:55)

島根ハーネスの会を始めて知りました。この度出雲市美談町で盲導犬協会へ寄附をする為と島根あさひ盲導犬訓練センターのPRを兼ねてチャリティーまつりをすることになりました。場所は 湖北線沿いのドッグランWanだふるを借り切って行います。日時は12月7日10時より。今後ともよろしく。ぜひお出で下さい。

_ としまる (2008年11月09日 21:35)

犬のおたすけマンさん、こんばんは<br>私達 島根ハーネスの会は、昨日と今日の8日9日 1泊2日で、 日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターの見学会を兼ねて 秋の交流会を企画し 参加してきました。<br>とても すばらしい施設ができました。 島根は 福祉でまち作りと ひとづくりと 両者で発展して欲しく思います。<br><br>犬のおたすけマンさん<br>チャリティーまつりを開催されるのですね。<br>日本盲導犬協会 島根あさひ盲導犬訓練センターのprとチャリティ祭りの企画をありがとうございます。<br>島根 ハーネスの会 メンバーのみなさんにも 告知させていただきます。<br>犬のおたすけマンさん<br>追記の書き込みで お知らせをありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ