トップ «前の日(10-10) 最新 次の日(10-12)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月11日 日本盲導犬協会総合センター内覧会パートセブン

_ 日本盲導犬協会総合センター内覧会パートセブン

今日もとても良い天気になりました。 そして 街を歩くときんもくせいの甘い香

りがし、とても幸せな気分になります。

10月1日 日曜日の夜日本盲導犬使用者の会の懇親会が夜盛大に執り行われまし

た。

久しぶりにお会いした方や、初めてお会いした方、 みなさんが盲導犬「ガイドド

ック「を通じて使用者でもあり、関係するご家族の方であり、また、ボランティア

で参加されたみなさまです。 とめどもなく会話が弾みました。

ホテル湖龍「こりゅう」 河口湖湖岸にあるホテルで、4階建てでした。 温泉も

さいこうでした。

富士箱根国立公園 河口湖温泉です。

10月2日(月曜日)朝起きてノア君の食事をさせ、ドックフードの事は先日かき

ました、 適量をビニール袋につめて4回分の食事をリュックサックに入れてきて

います。最後のドックフードとなります。 2日の夕方の飛行機で羽田空港から出

雲空港に帰ります。

ドックフードをあたえて排便にでて、ノア君の用事を終えてから朝食に向かいまし

た。 朝7時すぎですね。 朝食も食べきれないほどのごちそうです。 なもんで

3キロふとって帰りましたが、帰ってから3日後に3キロ痩せて体重は元にもどり

ました。

ホットひとあんしんです。

2日の日は観光です。2台の観光バスで近くにあるオルゴール館に向かいました。

いろいろなオルゴールを聴かせていただきましたし、 高度な機会のオルゴール

の演奏会を聞きました。 すごいですね。

小さなオルゴールから 大型の技術と科学が入った ブァイォリンを奏でるオルゴ

ール 音はすごく大きな音で 演奏会の雰囲気で聞かせていただきました。 おみ

やげや記念品をオルゴール館で買いました。

バスに乗り込み つぎは ほうとう料理と葡萄狩りにでかけました。

みわたすかぎり(ほうとう)と書かれた看板がいたるところにたっています。 (

ほうとう料理) 私達のバスは葡萄狩りをする農園につきました。 着くまでにた

くさんの葡萄の木と実った葡萄をたくさん目にしてきました。 あちもこっちもそ

っちもどこをみても 葡萄畑です。 葡萄狩りの看板がたくさん立っていました。

バスをおりてぶどう園に向かいます。 葡萄を狩るまえにほうとう料理です。 ほ

うとう料理はみそ味で野菜がたくさん入っていて カボチャの甘みもとてもおいし

かったですが、 うどんの平べったいうどんの料理です。とてもおいしかったです

食事をおえて いよいよ葡萄狩りです。

葡萄ハウスには 葡萄の実がたくさん実っていて頭を下げながら目的の場所にむか

いました。

ゴックン 葡萄狩りです。 私は初めてです。 わくわくわく

まずはピオーれを一房よばれました。 とても新鮮ですし 身がかたくあまずっぱ

く おいしかったです。 みなさん1房食べられたみたいですが 私は次の葡萄に

挑戦。

つぎは「きょほう」です。 にっこり 2房目に挑戦! ゲップ! 時間が着まし

たのでバスに」乗りました

うぐぐぐぐ おなかが冷えたような!

ちょっと食べ過ぎた感じです。

にこにこ

バスは 高速道路を走りますが1箇所でトイレ休憩をして 東京駅に3時30分過

ぎに着きました。 東京駅で皆様とお別れし ジュリヤちゃんご家族と一緒に羽田

空港に向かいます。

飛行機の時間は午後6時20分ごろだったと思いますので、1時間以上余裕があり

、 空港でおみやげを買ったり、 お茶を飲んで休憩をしました。

飛行機に乗って午後7時40分頃には出雲空港に着きました。飛行機のスチュワー

デスさんも 降りる時にとてもおりこうさんでしたね。と ノア君とジュリアちゃ

んをほめてくださりました。

2ひきの盲導犬とも 久しぶりの旅行で疲れもでて飛行機の中ではぐっすりだった

と思います。

家に帰ったら 最初の日記にも書きましたが、家に着いて車のドアを開けたら、 

きんもくせいの甘いかおりと 10月15日の銅行列の練習の銅太鼓の音が一番に

入ってきました。

ジュリヤちゃんもノア君もおつかれさまでした。

旅行記は以上で終わります。

写真を添付します にっこり

ほうとう料理を写しました。

もう1枚は 葡萄狩りでの たくさんの葡萄が実っている様子です。


2007年10月11日 視角障害者 いちばたウォークに参加して その2

_ 奥出雲町 高尾小学校のみなさん いらっしゃい!

今日はすごく天気の良い松江市です。 ヘリコプターが1台飛んでいますね。 外から ヘリコプターの音が聞こえ遠ざかってゆきます。 キンモクセイの香りは今日も最高ですね。 天気が良く

気持ちの良い一日です。

家の前には 洗濯物が ずらーっと 並べられていますし、 布団や毛布なども 乾されています。

_ さて、 昨日10月10日は、 奥出雲町から高尾小学校の子供さんたちが 市町村進行センター 私達の事務所は 島根市町村進行センターの2fに事務所を置いています。

私は 昨日日記にも書きましたが、 朝7時30分から8時30分まで 松江駅の前で 映画ベルナのしっぽの上映会のちらし配布をしました。 終わってから 有志でお茶を飲み、 喫茶店で3

0分休憩してから 9時30分に島根市町村進行センターにゆきました。

外で ノア君の排便をさせて建物にはいり、 皆様をお待ちしました。

_ じつは、 あのそのこの スケジュールが重なっていて 松江市さんの会合 委員会も入っていて、 10時から11時まで 会合に参加し なんとか抜け出して 高尾小学校のみなさんとお会い

できればと考えていたのですが、 抜け出せなくて すみませんでした。 が! 10時までにみなさんにお会いできて みなさんと 握手できて よかったです。

昨日も天気がよくて よかったですね。

みなさま 遠路 遠足でお越しいただき、 ゆうあいで ユニバーサルデザインの勉強をしていただき ありがとうございました。

_ ゆうあいの事務所には、奥出雲町の高尾小学校の3年生4年生の子供さんたち7名のみなさんと 校長先生 担任の先生が 来られました。

 1 時間  10:00〜11:30 約1時間30分でしたでしょうか! 私は会合があり ホンのすこし 皆様とお会いして失礼しました。

私なりに ゆうあいのみなさまへ。 とくに おとなりで日記を書いておられる えみちゃんにお願いしました。

えみちゃんは 21さいの女の子 私と同じく全盲の方です。

えみちゃんのタイムスケジュールを 私なりに作ってお渡ししましたが えみちゃん 高尾小学校のみなさんと拘留されてたいへん喜んでおられました。

私も とても うれしかったです。

_ 私の 書いた タイムスケジュールは

10時から11時30分までの流れをかきましたが えみちゃんには 変更していただき マイペースで薦められたと思います。

_ 1. 参加者みなさんの自己紹介 タイム 10分

2. ゆうあいの事務所見学と、ゆうあいの 活動紹介。15分

3.事務所の見学(仕事の様子や機器を見せてもらう) 30分

パソコンと 音声化ソフトを見てもらい 文章を書いたり読んだり、 子供さんたちも 文字を書かれたと思います。

文字を書く事 メールを使うことにより 意志の伝達 社会参加 就労の 様子がわかると思いました。

触覚ディスプレィについて 

文字や 絵を いくつか打ちだしてもらい、 子供さんたちにも コンテンツから絵を打ち出してもらえたと思いますし、 漢字を実際 打ち出していただいたと思います。

子供さんたち すごく 感動されたのではと 私は思います。

_ 4.えみちゃんのお話 10分〜20分

15分くらい

えみちゃんの 子供の頃や 小学校の事を話してもらったり

家から ゆうあい事務所に通勤する事を参考に聞いていただきました。

そして えみちゃんは 今年 島根女子短期大学を卒業されました。 大学で学んだ事や たくさんお話をされたのではないかなと思います。

子供さんたちに ユニバーサルデザインや バリアフリーを知ってもらう。

点字の事

白杖ついて 町を歩いていて 困る事や

町を歩くのに 音や 臭い 点字ブロックなど 事故に巻き込まれないよう 五感を使って 緊張しながら歩いている事と

頭の中で地図を作って歩いている事と

地図が 壊れてしまったら 自分が 東西南北 どこの方向を向いているのか 解らなくなる事も有る事。

信号を渡るための判断などなど、 たくさん 理解してほしい事も有ったのではないでしょうか!

_ 5.先生の指示にしたがって、子どもさんたちの用意された質問に答え、解りやすく 教えてあげられたのではないでしょうか。

10分〜20分

20分

_ 6. えみちゃんと 一緒に 手引き体験なども お願いしました。

あるいは 白杖をついて 外でどんな事に困るか

交差点で 信号機 横断歩道の渡り方

かっこうかっこう ぴよぴよ とうざいなんぼくをしめします。

音のでない信号機では 車の走る音を聞いて 信号機が赤か 青かを判断します。

点字ブロックと

信号機から歩いてきて

タウンプラザ島根の入り口をどのように 判断し 階段をあがり ドアを通り 2fの 事務所に行くのか

10分

_ 上記で1時間30分超えていますが うまく1時間30分の時間をこなされました。 ぱちぱちぱちぱち

1時間30分は すごく長いように感じられますが、 あっという間の1時間30分 奥出雲町の 高尾小学校さんとの交流会! ユニバーサルデザインを勉強しよう!だったと思います。 盲導犬だけでなく 盲導犬を通じて お友達になり、 私は昨日要事があり 参加も短時間で失礼しましたが、 一人の話より、 複数 同じ障害を持っておられても 複数多数の方のお話を聞か れた事で 大きな物を 高尾小学校の子供さんたちは勉強されたのではないかなと思いますし、 えみちゃんと 子供さんたちの年齢差は 10歳! より 身近に お話を聞かれたのではないかなと思います。 えみちゃん 昨日は 初めての事でたいへんだったろうとおもいますが、 高尾小学校のみなさんと お話ができた事で 貴重な1時間30分をいただきました事により、 えみちゃんは 自信を つけられましたし もっともっと伸びてくださるとおもいますし 期待しています。 ひとずくりから まちづくり! そして 高尾小学校の皆様も お話を聞かれた事により ひとずくりから まちづくりを真剣に考えていただけるのではないかと 思いました。 共に生きる! みんなで がんばりましょう。 えみちゃんの日記は えみのほのぼの日記 http://blog.project-ui.com/kinakomoti/  えみちゃんの日記 です。

_ 視角障害者 いちばたウォークに参加して その2

今日も晴天の松江市です。 午前中10時より、松江市教育委員会様がたずねてこられました。 プロジェクトゆうあいみなで お手伝いさせていただきたいなとおもっています。

今週も 忙しい週ですね。 明日も 映画ベルナのしっぽ 10月21日に映画の上映会をしますが、 明日12日 朝 7時30分から8時30分まで 県民会館や 県庁のバス停前でご通行中

のみなさまに 映画のpr チラシの配布活動をしています。

昼からは 盲導犬の訓練士さんがこられ ノア君のフォローアップをしていただきます。

夜は 先日も日記に書きましたが 松江オープンソースラボにて サロンが開催されますので 参加します。

_ さてさて、 10月7日 日曜日は、「島根県視覚障害者福祉協会が主催された視覚障害者ウォーキングの集い」に参加しました。 

7日は 松江はすごく晴天の一日でした。

7日は、全国的に松江が気温が高く35度になったと聞きました。

_ 一畑ウォークの 写真を写しました。

一畑電車で 松江から 一畑薬師寺の駅まで向かい、 駅から一畑薬師寺まで 徒歩で 約1時間30分の道を歩きました。

_ 10時より 主催者からのご挨拶 注意事項などの連絡があり、 10時20分ウォーキングがスタートしました。

ウォーキングに参加者は 約80名以上おられたのではないでしょうか ボランティアの方の人数も含んでいると思いますが、 私達は 手引きのボランティアさんや ご家族のみなさまと 一緒

に ペアーを組んでウォークに挑戦しました。

最初の30分くらいは 平らなみちでしたので、 らくらく 歩行でしたが、 途中 ボランティアのみなさまが 給水車を 用意してくださり、 おいしい 冷たい お茶をよばれたり、 柿の

あわせがきなど いただきながら 一畑薬師寺まで向かいました。

_ 平らの道は らくらくあるきましたが、 もちろんノア君も らくらく歩いていましたが、 いよいよ山道 坂道を少しずつあがってゆくと 息がきれてきました。 ノア君も 一緒です。

_ 元気の良い方は 石段 1350弾の石段から上られました。 石段で上ったら1時間くらいだそうです。

_ 坂道は きつかったですね。 息切れモードでした。

その 坂道を一生懸命歩いている所の後ろ姿です。 まだまだ 元気がある頃の写真ですね。

もちろん 到着地点まで 全身筋肉痛に なりましたけど

坂道で 2度休憩をしました。

しゃがんだらいけないですね。 立って休憩しなくてはいけないみたいです。

_ 一畑薬師寺ついたら 全身筋肉痛でした。 でも とても良い気分ですね。 心は心地よい疲労感 肉体は ばてばてモードですが。

ノア君の体調に合わせて上りました。 途中2度休憩をしましたが しゃがんだらだめですね。 立って休憩をした方がよかったです。

_ 坂道を一生懸命 歩いている 写真を3枚載せます。

つずく


2009年10月11日 松江城観光 盲導犬アンソニー君との ひととき

_ 松江城 盲導犬アンソニー君との ひととき

大型台風18号が日本列島を横断した次の日、8日9日10日 2泊3日で盲導犬ア

ンソニー君とユーザーの櫻井さん、櫻井さんのお友達のかたが、島根を観光に来られ

ました。 大型台風18号が日本列島を直撃しましたが、 幸い島根は8日は、午前

中、風がわりとふいてはいましたが、雨はそんなに降りませんでした。

盲導犬アンソニー君ご一行は 山口県に要事がありこられ、 要事をすましてから、

浜田の 日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターを見学にゆかれ、 そのあしで松

江に来られ、 最初の日は 出雲大社を中心に観光され、 9日は、午前中は松江城

の観光をされました。

昼からは 昼食 出雲蕎麦を食べられてから、 松江堀川遊覧船に乗られ、 ライト

ハウスライブラリーへ! 見学にゆかれました。 にこにこ

夕方は、宍道湖に沈む夕日を見にゆかれました。

私は 午前中の観光の 松江城をご一緒し 一緒に天守閣に登りました。

午前中でちょこっと失礼し、夜 一緒にお食事会に参加しました。

10日は 宍道湖遊覧船に乗られ、 松江駅前を探索され 帰路につかれました。

2泊3日の 観光旅行 とても楽しかったみたいですね。 

帰られてからお礼のメールもいただきました。

_ 櫻井さんは アンソニー君との生活の日々をつづった本を出しておられます。

アンソニー、きみがいるから—盲導犬がはこんでくれたもの (ポプラ社ノンフィクシ

ョンシリーズ) (単行本)

櫻井 ようこ (著)です。

とてもすばらしい図書で 私も読みました。

_ アンソニー君は 落ち着きがあり立派な盲導犬でした。

_ 一緒に観光した松江城で写した写真を3枚載せますね。

朝 9時30分ごろ 松江城 前の集合写真。 アンソニー君ノア君とも ご挨拶を

終えてから 記念写真を写してもらいました。

なんじゃもんじゃの気の前で 集合写真

_ もう1枚の写真は 松江城天守閣で写していただきました。

もう1枚の写真は 松江城天守閣で!ダウンしている、盲導犬 アンソニー君とノア

君です。

3枚の写真を載せました。

_

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [ 二頭、並んで・・・ どんな、お話しをしているんでしょうね?]

_ としまる [お父さんが同じで 僕達 異母兄弟だね。 仲良くしようね。 なんて 会話かも。]

_ モッコ [ノア君、としまるさん、ご接待お疲れ様でした。 でも、遠くから来てくださる方って嬉しいね。]

_ としまる [もっこさん こんにちは とても楽しい 一日でしたよ。 お話もたくさんしました。 台風が過ぎ、 少しずつ天気も回復し ..]


2011年10月11日 実りの秋 その2

_ 実りの秋 その2

家の前の田んぼの稲刈りが終わり、はでぎに 稲が乾されました。

この風景は子供の頃からの懐かしい風景ですね。

小さい頃、稲が乾される前に、この、 はぜぎを上ったり、上って横に移動したり、鉄棒のようにぶらさがったり、鬼ごっこをしたり、ついつい子供の頃を思い出します。

田んぼ実りの秋の写真を2枚のせます。

はでぎに稲が乾されました。 2枚の写真を載せました。

_ また、下記も懐かしいですね。5年6年前のブログの日記です。

稲穂 はで 秋の風景 としまる日記(2005-09-20) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20050920.html  稲穂 はで 秋の風景 です。 秋の風景 はでぎに稲が乾されました としまる日記(2006-09-21) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060921.html  秋の風景 はでぎに稲が乾されました です。 終わります。

2013年10月11日 島根ハーネスの会のご紹介。島根県市町村別盲導犬活動マップ 

_ 島根ハーネスの会のご紹介。島根県市町村別盲導犬活動マップ 

島根県では現在11頭の盲導犬が活躍しています。

出雲市のジュリアちゃんが10歳になり、9月に引退しました。とてもかわいらしかったジュリアちゃん。退役犬のボランティアさんの所で楽しく過ごしておられると思います。

ジュリアチャンが引退し、盲導犬使用者の方は新しい盲導犬との協働訓練中です。 

今週には訓練を終えられると思いますので、近々ニューフェースのお名前をアップできます。

島根の盲導犬頭数は今まで通り11頭としておきます。

_ 島根県の市町村別盲導犬活動マップとして、現在活動している盲導犬の生江を島根県の西のほうからご紹介します。(君はオス。ちゃんはメス。)

_ 浜田市に2頭。ニック君、ケビン君。 

江津市に1頭。エブリーちゃん。

邑南町に1頭。シータちゃん。

_ 出雲市に2頭。キャメル君。

ジュリアちゃんが引退し、盲導犬ユーザーさんは新しい盲導犬との協働訓練中。共同訓練が終わられたらニューフェース 新しい盲導犬のお名前を書きますね。もうすぐ書けると思いいます。

_ 雲南市に1頭。ねねちゃん。

松江市に3頭。ハウル君、マッチ君、ノア君。 

安来市に1頭。サーガ君。

島根県では11頭の盲導犬が活躍していて、盲導犬使用者は12名です。

1頭の盲導犬をご夫婦2名で利用するタンデム歩行のかたもおられます。

_ 島根県の盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。

皆様今後とも宜しくお願いします。

としまるでした


2017年10月11日 日本盲導犬協会50周年記念式典 その2

_ 日本盲導犬協会50周年記念式典 その2

アランくんと一緒に、10月6日(金)、日本盲導犬協会50周年記念式典が東京の京王プラザで開催され、1泊2日で参加しました。

記念式典は全国から参加した盲導犬は182頭と聞いています。

_ 10月9日に書きました。日本盲導犬協会50周年記念式典の続きになります。

ブログは、としまる日記(2017-10-09) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20171009.html  としまる日記(2017-10-09) です。

_ 京王プラザでは、多数のホテルのかたや盲導犬協会の職員のかたが待機しておられ、いろいろお手伝いをしていただきました。

特に、盲導犬の排便場所など、困った時にすぐに声をかけていただきました。

_ 日本盲導犬協会50周年記念式典には600名近いかたが参列しておられ盛大に開催されました。

また、式典が終ってからの50周年記念パーティでは、テーブルも70席以上あり、どこにだれがおられるのか解らない状態でしたが、知ったかたにも何名かお会いし、話がはずみました

料理が最高でとても美味しい料理でした。

私の隣の席は、お世話になっている訓練士さんでしたので、料理など説明をしていただいたり、沢山お話をしました。

また、久しぶりのお友達やお世話になっているかたにも沢山お会いすることができました。

_ 50周年記念祝賀会のパーティはとても盛大で記念に残るパーティでした。これまでの50年。大変な事も沢山有ったと思いますが50年たち、基礎もしっかりと固まりましたし、若いかたも育ってきました。。これからの50年に向けてより一層飛躍してゆかれるのを心から願っています。

自分も出発式に参加して、これからもがんばりたいと思いながら家に帰りました。

_ 182頭の盲導犬が1箇所に集まっています。その移動も大変ですし、京王プラザの職員のかたや訓練所の職員のかたなど、止めどなく気を使って動いておられたのではないでしょうか。

みなさま大変お世話になりました。

_ 家に帰ってから日本盲導犬協会からこの度の50周年記念の記念品が送られて来ました。

3枚の写真をのせます。

創立50周年記念のクッキー

クッキーの缶も50周年記念の絵柄です。

日本盲導犬協会50周年記念誌[盲導犬と歩くユーザーは語る]です。

三輪 利春&アラン


2018年10月11日 ワンちゃんストラップ 9月29日の続き、(アイヌモシリからの贈り物オフ会)

_ バリアフリー旅行に関する豊富な情報を提供する、全国バリアフリー旅行情報ポータルサイト 「旅バリ」

日本バリアフリー観光推進機構が提供する全国のサポート団体22団体をご紹介します。

カムイ大雪バリアフリーツアーセンター、仙台バリアフリーツアーセンター、秋田バリアフリーツアーセンター、一般社団法人 山形バリアフリー観光ツアーセンター、

ふくしまバリアフリーツアーセンター、高齢者・障がい者の旅をサポートする会、特定非営利活動法人日本バリアフリー観光推進機構、NPO法人石川バリアフリーツアーセンター、

エヌピーオー伊豆バリアフリーツアーセンター、チックトラベルセンター ハートTOハート、伊勢志摩バリアフリーツアーセンター、特定非営利活動法人しゃらく、

トラベルフレンズとっとり、松江/山陰バリアフリーツアーセンター、呉バリアフリーツアーセンター、広島バリアフリーツアーセンター、

四国バリアフリーツアーセンター、バリアフリーネットワーク九州会議、佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター、別府・大分バリアフリー観光センター、

特定非営利活動法人 かごしまバリアフリーツアーセンター、バリアフリーネットワーク会議です。

_ バリアフリー観光地

全施設数:2652件 宿泊施設数:524件

旭川・北海道、仙台(宮城県)、秋田県、山形県、福島県、東京都・関東、

石川県、伊豆(静岡県)、愛知県、伊勢志摩(三重県)、兵庫県、鳥取県、

島根県、呉市(広島県)、広島県、新居浜市(愛媛県)、福岡県、佐賀県、

大分県、鹿児島県、、沖縄県。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 全国バリアフリー旅行情報/日本バリアフリー観光推進機構のホームページは

http://www.barifuri.jp/portal/index.html 全国バリアフリー旅行情報/日本バリアフリー観光推進機構のホームページ です。

_ 私達は、旅を楽しむことをテーマにしたSNS機能として、「旅のコミュニティ」を立ち上げています。各地の生の情報が伝わってくるだけでなく、だれにでも参加することができる相互交流の場になっています(ブログや談話室など)、ぜひ、多くの方に登録していただければと思います。(もちろん無料です)

旅のコミュニティはこちら ようこそ旅のコミュニティへ! - 旅のコミュニティ http://www.barifuri.jp/sns/ ようこそ旅のコミュニティへ! です。 皆様もぜひご登録されご利用ください。

_ 視覚障がい者のために読み上げ対応ブラウザへの配慮のほか、デイジー情報というページを設けており、15の地域の観光パンフレット情報を、音声(合成音声)を聞いて楽しめるようにデイジー形式で無償ダウンロードできるようにしています。

こちらもぜひご利用してください。

_ デイジー情報ページはこちら

デイジー規格による観光地の情報/全国バリアフリー旅行情報 http://www.barifuri.jp/portal/page/daisy.html デイジー規格による観光地の情報/全国バリアフリー旅行情報 です。 また、鳥取県島根県情報は、てくてく山陰 | バリアフリーの旅をサポートします http://tekuteku-sanin.com/ てくてく山陰 | バリアフリーの旅をサポートします です。 私達は松江バリアフリーツアーセンター・山陰バリアフリーツアーセンターを運営しています。 皆様ご利用ください。 三輪 利春&アラン

_ 9月28日の続き、(アイヌモシリからの贈り物オフ会)

「ハーネスフレンズ2018 アイヌモシリからの贈り物オフ会イン旭川が9月27日(木)〜30日(日)で開催されました。1年かけて企画された旅行会です。

28日は、北海道盲導犬協会を後にして、貸し切りバスで旭川に向かいます。

_ 昼食は「砂川ハイウェイ オアシス館」で昼食を取り、お土産など沢山買いました。

_ 砂川ハイウェイオアシス館の施設マップページです。

http://www.sunagawa-ho.co.jp/sp/map/ 砂川ハイウェイオアシス館の施設マップページです。 です。

_ 旭川に入って、「旭川市博物館」の見学をしました。詳しくは下記から旭川市博物館のページを見てください。

_ 旭川市博物館 | 一般社団法人 旭川観光コンベンション協会

http://www.atca.jp/kankouspoy/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E5%B8%82%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8/ 旭川市博物館 | 一般社団法人 旭川観光コンベンション協会 です。 見学後、宿泊ホテルの「アートホテル旭川」へ向かいました。

_ 【公式】アートホテル旭川 | ART HOTEL ASAHIKAWA

http://www.art-asahikawa.com/ RT HOTEL ASAHIKAWA です。

_ 夜はハーネスフレンズ 大交流会が盛大に開催されました。

旭川市の盲導犬も5頭集まりましたので、参加の盲導犬は18頭だったと思います。

_ 旭川市博物館にて、アイヌの人の暮らしや歴史や北海道について勉強しました。

写真を3枚写しました。

旭川市博物館でアイヌの人の暮らしや家や道具など学ぶ

家の中の様子

大雪山のジオラマを触っているところ

_ その1:札幌大通りオータムフェストにて、札幌ラーメン祭の列に並んでいるアラン君

としまる日記(2018-10-05) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20181005.html その1:札幌大通りオータムフェストにて、札幌ラーメン祭の列に並んでいるアラン君 です。 その2:アラン君は北海道盲導犬協会に行きました。ダウンしてとっても嬉しそうな顔をしています。 としまる日記(2018-10-06) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20181006.html その2:アラン君は北海道盲導犬協会に行きました。ダウンしてとっても嬉しそうな顔をしています。 です。

_ 三輪 利春&アラン

_ ! 9月28日の続き、(アイヌモシリからの贈り物オフ会)

「ハーネスフレンズ2018 アイヌモシリからの贈り物オフ会イン旭川が9月27日(木)〜30日(日)で開催されました。1年かけて企画された旅行会です。

28日は、北海道盲導犬協会を後にして、貸し切りバスで旭川に向かいます。

_ 昼食は「砂川ハイウェイ オアシス館」で昼食を取り、お土産など沢山買いました。

_ 砂川ハイウェイオアシス館の施設マップページです。

http://www.sunagawa-ho.co.jp/sp/map/

です。

_ 旭川に入って、「旭川市博物館」の見学をしました。詳しくは下記から旭川市博物館のページを見てください。

_ 旭川市博物館 | 一般社団法人 旭川観光コンベンション協会

http://www.atca.jp/kankouspoy/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E5%B8%82%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8/

です。

見学後、宿泊ホテルの「アートホテル旭川」へ向かいました。

_ 【公式】アートホテル旭川 | ART HOTEL ASAHIKAWA

http://www.art-asahikawa.com/

です。

_ 夜はハーネスフレンズ 大交流会が盛大に開催されました。

旭川市の盲導犬も5頭集まりましたので、参加の盲導犬は18頭だったと思います。

_ 旭川市博物館にて、アイヌの人の暮らしや歴史や北海道について勉強しました。

写真を3枚写しました。

旭川市博物館でアイヌの人の暮らしや家や道具など学ぶ

家の中の様子

大雪山のジオラマを触っているところ

_ その1:札幌大通りオータムフェストにて、札幌ラーメン祭の列に並んでいるアラン君

としまる日記(2018-10-05)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20181005.html

です。

その2:アラン君は北海道盲導犬協会に行きました。ダウンしてとっても嬉しそうな顔をしています。

としまる日記(2018-10-06)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20181006.html

です。

_ 三輪 利春&アラン

_ ワンちゃんストラップ 9月29日の続き、(アイヌモシリからの贈り物オフ会)

「ハーネスフレンズ2018 アイヌモシリからの贈り物オフ会イン旭川が9月27日(木)〜30日(日)で開催されました。1年かけて企画された旅行会です。

29ニチハ台風24号が30日に松江市に接近しますので飛行機の切符も交換で着て私たちは松江に帰ります。

旭川はとても良い天気になったそうです。

残念無念で旭川を後にしました。

_ みなさんの予定を下記に書きます。

<9月29日(土)  三日目>  富良野・美瑛。 10:00〜12:00  「グラス・フォレストin富良野」 ガラス工房にてショッピング・ 体験・周辺散策など

_ Glass Forest in FURANO 〜ふらの硝子〜

http://www.furano-glass.jp/ Glass Forest in FURANO 〜ふらの硝子〜 です。

_ 12:30〜15:00  「フラワーランド上富良野」 観光農園にて昼食・ショッピング・体験・花畑観賞・散策など

フラワーランドかみふらの公式サイト|北海道上富良野町にある虹のパノラマ大空間 http://flower-land.co.jp/ フラワーランドかみふらの公式サイト|北海道上富良野町にある虹のパノラマ大空間 です。

_ 15:20〜16:00  「美瑛選果」 美瑛のアンテナショップにてティータイム

_ JAびえい美瑛選果 - 北海道・丘のまち美瑛町から旬の野菜をお取寄せ

https://bieisenka.jp/ JAびえい美瑛選果 - 北海道・丘のまち美瑛町から旬の野菜をお取寄せ です。

_ 16:00〜17:00  貸切バスにて美瑛の人気観光スポットの周遊。

その後、「道の駅 あさひかわ」 夕食(フリー)

_ 道の駅あさひかわ

http://www.asahikawa-jibasan.com/ 道の駅あさひかわ です。 みなさましっかり観光されたりお買い物をされて宿泊ホテルに帰られました。 夜は反省会&交流会が盛大に開催されたのではと思います。

_ 写真を載せます。 ニコニコ

「グラス・フォレストin富良野」で作っていただきました。最近届きました。

ワンちゃんストラップ。顔と胴体はガラスの玉で、手足・尻尾はひもを結んで作られている。色は全体が白い色です

かわいいでしょ!!

_ 三輪 利春&アラン


2019年10月11日 しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

_ しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

一般道路でドライブやツーリングをする時に、休憩に便利な施設が道の駅です。

近頃では各道の駅がそれぞれに工夫をこらし、その土地ならではの食・お土産・レジャー等様々な楽しみ方を提案しています。

現在、島根県内には全部で28ヵ所の道の駅があります。島根の道の駅を巡るドライブ、してみませんか?

しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報!詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

ぜひ皆さまご利用されると便利です。

_ しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビ

http://www.kankou-shimane.com/mag-/09/05/michi.html しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビ です。 三輪 利春&アラン

2022年10月11日 私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube

_ 私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube

NPO東京ライトハウスさんのページに、新型コロナウィルスへの感染に対し、視覚障害のある人がどのような不安を抱えているのかを、上方の落語家である 桂 福点(かつら ふくてん)さんが落語でわかりやすく、しかも面白く解説してくださっておられるリンクがあります。

3つのポイントがかかれています。見られてから落語を聞かれると良いと思います。

皆様ぜひご覧ください。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ どれだけ見えるかより、どうやってみるか: 新型コロナ感染への視覚障害者の不安を落語で

http://tokyo-lighthouse.blogspot.com/2020/04/blog-post.html どれだけ見えるかより、どうやってみるか: 新型コロナ感染への視覚障害者の不安を落語で から

_ ユーチューブ

私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=x7Mv8hpV9zA&feature=youtu.be 私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか? - YouTube です。

_ また、下記のページには私達視覚障害者が新型コロナウイルス感染拡大の対策として、知っておいたほうが良い情報なども載っています。

どれだけ見えるかより、どうやってみるか: COVID-19 https://tokyo-lighthouse.blogspot.com/search/label/COVID-19 どれだけ見えるかより、どうやってみるか: COVID-19 です。

_ 三輪 利春


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ