トップ «前の日(10-11) 最新 次の日(10-13)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年10月12日 ノア君へのおみやげ

_ ノア君へのおみやげ

今日もたいへん良い天気の松江市です。 きんもくせいの香りはとても甘いにおい

でだいすきです。

さて、 ノア君の写真を22枚のせます。 にっこり

富士の里の旅行で オルゴール館で

かわいらしい「カウベル」を選んで買いました。

大きなカウベルはたくさんありましたが、 いちばん小さなカウベルを購入しまし

た。 

音も わりと高い すんだきれいな音です。

ノア君の首につけた「カウベル」を自分の手でもち写真をうつしました。 もう1

枚は 全体像を写したつもりですが うまく撮れているでしょうか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [カウベル、いいですねぇ。しかもチョットおすまし顔のノアくんですね。フフフッ。]


2007年10月12日 視覚障害者 いちばたウォークに参加して その3

_ 地球映像ライブラリーより 第6回 とのはち映像祭「マダガスカルの手長ザル」

当日は カラコロCoccoloサンデーの日です。

スタンプラリーも開催され、タウンプラザしまね2fでは、ご家族ずれのみなさまのお越しを お待ちしています。

_ 地球映像ライブラリーより 第6回 とのはち映像祭「マダガスカルの手長ザル」

驚異の世界の自然・野生生物映像Japan  Wildlife  Film  Festival

まるで白い空中ブランコに乗った毛深い曲芸師のような、とても美しい脚長のキツネザル。

マダガスカル(南アフリカ南東部の島)に生息するシファカは、熱帯雨林の木高いところに住む。

ときどき木の上から降りてきては、軽業師のように大地を飛び跳ねる。

老夫婦や過保護なお母さん、恋愛を楽しむ若者たち。その様子は、人間の家族構成を連想させるものだ。

_ 日程:

2007年 10月14日(日)

上映時間:

11:00〜 13:00〜 15:00〜

場所:

タウンプラザ2F映像コーナー

入場:無料

「マダガスカルの手長ザル」パンフレット

   タウンプラザしまね 1&2F       リニューアルオープン       松江市殿町8番地 島根まちむらネットコンソーシアム  タウンプラザしまねホームページ http://www.tp-shimane.com/  タウンプラザしまね  以上です。

_ 視覚障害者 いちばたウォークに参加して その3

晴天の松江市です。 今日も キンモクセイの香りが最高ですね。

今日は 映画ベルナのしっぽ上映会の ちらし配りをしてきました。 朝7時30分から8時30分まで 島根県庁前のバス停と 県民会館前のバス停で 皆様に映画ベルナのしっぽの上映会のp

rをさせていただき チラシを手渡しでおわたししました。

上映会は10月21日 日曜日 松江プラバホールで上映会を開催します。

映画の事は 日記に書いていますので ご参考ください。

_ さて、

視覚障害者 いちばたウォークに参加して その3

写真を3枚載せます。

一畑薬師寺 到着しました。

参道を 歩いている写真と 

仁王門前で てくてくラジオが設置されていますので てくてくラジオの音声を amラジオで聞いている所の写真を2枚のせています。

合計 3枚の写真を載せました。

_ 7日は、全国的に松江が気温が高く35度になったと聞きました。

先日、一畑ウォークで歩いている写真を載せましたが、 1時間30分 一畑薬師寺に着いた写真ですね。 足は 歩き疲れてがくがく状態ですが、次の日8日は 筋肉痛も何もなく 全身の疲労

感もすべて無く! 今週はすこぶる 体も軽く ウォーキングはすばらしいなと思いました。

一畑電車で 松江から 一畑薬師寺の駅まで向かい、 駅から一畑薬師寺まで 徒歩で 約1時間30分の道を歩きました。

_ 10時より 主催者からのご挨拶 注意事項などの連絡があり、 10時20分ウォーキングがスタートしました。

ウォーキングに参加者は 約80名以上おられたのではないでしょうか ボランティアの方の人数も含んでいると思いますが、 私達は 手引きのボランティアさんや ご家族のみなさまと 一緒

に ペアーを組んでウォークに挑戦しました。

最初の30分くらいは 平らなみちでしたので、 らくらく 歩行でしたが、 途中 ボランティアのみなさまが 給水車を 用意してくださり、 おいしい 冷たい お茶をよばれたり、 柿の

あわせがきなど いただきながら 一畑薬師寺まで向かいました。

_ 平らの道は らくらくあるきましたが、 もちろんノア君も らくらく歩いていましたが、 いよいよ山道 坂道を少しずつあがってゆくと 息がきれてきました。 ノア君も 一緒です。

_ 元気の良い方は 石段 1350弾の石段から上られました。 石段で上ったら1時間くらいだそうです。

_ 坂道は きつかったですね。 息切れモードでした。

一畑薬師寺ついたら 全身筋肉痛でした。 でも とても良い気分ですね。 心は心地よい疲労感 肉体は ばてばてモードですが。

ノア君の体調に合わせて上りました。 途中2度休憩をしましたが しゃがんだらだめですね。 立って休憩をした方がよかったです。

_ 一畑薬師寺にてくてくラジオが設置されました

島根県は出雲市の、 目のお薬師、一畑薬師寺にてくてくラジオが導入されました。

境内に9箇所、音声発信器が常設設置されています。 

お薬師さんの、様々な説明をラジオから聞くことができます。

市販の am ラジオを使用します。

周波数を AM1620khzに併せて いただくと てくてくラジオの設置箇所から音声案内がありますよ。

_ 一畑薬師寺での「てくてくラジオ」の設置案内。

島根県出雲市にある目のお薬師様、一畑寺「通称・一畑薬師」に、AMラジオで聞こ

える音声案内システム、てくてくラジオが2007年9月末に設置されました。

寺の敷地内全体の説明ではなく、各ポイントに設置されています。

全部で9箇所に設置されました。設置された箇所は、

1 仁王門、

2 観音堂、

3 薬師本堂、

4 八万四千仏堂、

5 八万四千仏堂 仏堂、

6 十六羅漢像、

7 男子トイレ入口、

8 女子トイレ入口、

9 お茶湯 の、合計9箇所に設置されました。

AMラジオを1620キロヘルツに合わせて、境内を歩いていただくと、各ポイントごとに説明を聞くことができます。ぜひ、お手持ちの携帯AMラジオを持って、お参り下さい。

_ また、一畑薬師寺のホームページに、「視覚障害者のための音声案内システムが導入されました」として、ページができました。

管長さんが自ら 構成くださりました。 一畑薬師寺のホームページアドレスは http://ichibata.org/shougaisha-taiou.htm  一畑薬師寺の紹介ページ です。

_ #ラジオをもってゆきました。

てくてくラジオ 最高ですね。

トイレの中の案内を聞いて トイレに入りましたが 最高です!

自分で場所が全部わかりました。

つずく


2018年10月12日 湯めぐりスタンプラリー 松江市

_ ブログ(わんこのおてて)のご紹介 「ハーネスフレンズ2018 アイヌモシリからの贈り物オフ会イン旭川」

「ハーネスフレンズ2018 アイヌモシリからの贈り物オフ会イン旭川が9月27日(木)〜30日(日)で開催されました。1年かけて企画された旅行会です。

9月29日は私は台風24号の関係で松江に帰りましたが皆さんは旭川の観光をされました。

_ このたびの旅行会の旭川・富良野・美瑛の行程につきまして、旭川市の「きなこの会」様には沢山の協力をいただきました。

盲導犬も10頭以上集まっていますのでトイレをさせる場所とか事前に調査します。盲導犬の排便につきまして、全て私たちはビニール袋の中でさせます。おしっこの場合はビニール袋の中に少量の凝固剤を入れてさせます。ビニール袋の中で、おしっこがゼリー状になります。

集まる排便など多いですし、回収などにも大変お世話になりました。また、手引きやこまっているときに声をかけていただいたり、みなさんが大変喜んでおられたのではないでしょうか。

_ きなこの会の代表の方からご紹介がありました。ブログ「わんこのおてて」に、旭川・富良野・美瑛滞在中の写真など含めて掲載されました。

写真も沢山のっていますよ。

_ わんこのおてて

http://asahikawakinakonokai.blog.fc2.com/ わんこのおてて です。 三輪 利春&アラン

_ 湯めぐりスタンプラリー 松江市

松江市の観光情報を見ています。

松江市内の日帰り温泉施設で湯めぐりスタンプラリーがスタート!4つの温泉を制覇した方に、抽選で豪華商品券をプレゼント!!

_ 期間:9月1日(土)〜10月31日(水)

施設:ゆうあい熊野館、鹿島多久の湯、玉造温泉ゆ〜ゆ、きまち湯治村大森の湯

・4施設でスタンプラリー用の台紙を配布しています。

・温泉ご入浴時に受付でスタンプを押します。

・4施設どこからでもスタートできます。

・スタンプ制覇後に最後に利用した施設にご提出ください。抽選で商品券等をプレゼントします。

_ ・詳細や各施設へのお問い合わせ先は下記HPでご確認ください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 湯めぐりスタンプラリー | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト

https://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201801-12/201809/yumeguristamp.html 湯めぐりスタンプラリー | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト です。 三輪 利春&アラン

2019年10月12日 島根県:ひきこもり支援センター 令和元年度ひきこもり講演会

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

就労を希望する障害者への支援、障害者雇用に取り組む事業者への支援、障害者雇用の取組例(1)、障害者雇用の取組例(2)など、見ているとすごく参考になりますのでご紹介します。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201409/2.html 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン です。

_ 三輪 利春&アラン

_ 島根県:ひきこもり支援センター 令和元年度ひきこもり講演会

島根県のホームページを見ています。

島根県:ひきこもり支援センター

ひとりで悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

悩み事をご相談されたらいかがでしょう。

_ 私も子どもが引きこもりで悩んでいた時がありました。

また、私も失明した当時、不登校になり、体を壊し、引きこもっていた時がありました。それらはパソコンを始めた事や盲導犬を貸与いただいたことで、引きこもりが長期化せずに自立と社会参加に繋がりました。

外に出る事により、パソコンボランティアグループを作り、有志で会社を設立したり、NPO法人を設立し現在にいたります。

家族や友達の支えにより今があります。

_ 【島根県ひきこもり支援センター】

県内各地の相談窓口など書かれています。

相談

□来所相談(予約制)/電話相談(専門相談ダイヤル)など用意されています。

また、令和元年度ひきこもり講演会が11月30日(土)13時30分ー15時30分(13時開場)で開催されます。

_ 場所:松江市市民活動センター交流ホール(松江市白潟本町43番地スティックビル)

_ 主催:島根県ひきこもり支援センター(島根県立心と体の相談センター)

_ 対象:ひきこもり支援に関心のある方ならどなたでも参加可能

_ 内容:【活動報告】「島根県ひきこもり支援センターの取り組みについて」

島根県立心と体の相談センター

_ 講演】「ひきこもるこころを理解する」

講師一般社団法人ひきこもりUX会議代表理事

林恭子氏

令和元年度ひきこもり講演会チラシなど会わせまして、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:ひきこもり支援センター(トップ / 子育て・教育 / 少子化・子育て / 心の相談 / 心の相談)

http://www.pref.shimane.lg.jp/education/syoushika/kokoro_kenko/seisinn_soudann_annnai/hikikomori.html 島根県:ひきこもり支援センター(トップ / 子育て・教育 / 少子化・子育て / 心の相談 / 心の相談) です。

_ 三輪 利春&アラン


2021年10月12日 ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に社会福祉法人日本視覚障害者団体連合

_ ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に社会福祉法人日本視覚障害者団体連合

日本視覚障害者団体連合のホームページを見ています。

_ 私達視覚障害者は、情報弱者で有り、移動弱者です。買い物などもなかなか出かける事ができなく、マスクやアルコールなど、買いに行くこともできなく困っています。

そんな中で、新型コロナウイルス感染拡大防止を防ぐ為、注意をしながら生活しています。

この度の、ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能になったことは、とても嬉しいニュースです。

_ 厚生労働省は、「新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第5報)」の事務連絡を、都道府県ならびに指定都市の障害保健福祉主管部(局)と中核市宛てに、4月28日付で発出したことが記載されています。

この中で、同行援護等について、ヘルパーが単独で買い物の代行や薬の受け取りの代行等を行うことを報酬の対象とできるかとの質問に対しての回答について詳しく記載されています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に | 社会福祉法人 日本視覚障害者団体連合

http://nichimou.org/welfare/200501-jouhou-1/ ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に | 社会福祉法人 日本視覚障害者団体連合 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ