トップ «前の日(10-12) 最新 次の日(10-14)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年10月13日 盲導犬フォローアップ 所信にかえること

_ 盲導犬フォローアップ 所信にかえること

昨日は 朝7時30分から8時30分まで、盲導犬ベルナのしっぽバリアフリー上映会10月21日プラバホールで3回の上映会を開催します。

有志が集まり県庁前のバス停と、県民会館前のバス停で 映画のちらし配布をしました。 昨日も天気も良く最高な一日でした。 最近風がわりと涼しくなりましたね。

ちらし配りが終わって 少し要事をして家に帰りました。

_ 昨日は 日本盲導犬協会の ノア君のフォローアップを受ける事になっていました。

1時30分ころに nゼネラルマネージャーと 訓練士さんが来られました。

日本盲導犬協会からは、 明日の浜田の福祉フェスティバルの為に 盲導犬の訓練犬が2頭一緒に来られました。

車をノア君に見えない所におかれて、 歩くコースを訓練士さんに携帯で説明し、 ノア君に命令後をだして いざ フォローアップがスタート!

ノア君も においでなにかへんだなと思って ゆっくりとしたペースであるきはじめましたが、 私のお願いは かどかどできちんととまっているか? 階段などの様子。

小学校の前に 陸橋が有りますので 陸橋を探す時の様子を見ていただきました。

また、 押しボタン信号機もありますので、 その様子を見ていただきましたが、 陸橋の見つけ方の事が このたびのフォローアップで 所信にかえりました。

なるほどなるほどと 築きました。

まずは 盲導犬が自分より先に歩いて 物を探させる事

カーブ! カーブの命令後で かどの段差を探し、

かどで泊まってグッドとほめて

ストレート ゴーで 道を渡り

渡りきった段差を足でさわって 歩道を確認し グッドとほめます。

そして 陸橋は歩道も広くなっていますので、 いままでは 階段を探すのに、 カーブだけの命令後を使っていました。

陸橋は右側奥に入った所にありますので、 そこで、 ライト カーブと命令しました。

お! ノア君右側によってゆきました。 盲導犬使用者は盲導犬を先に歩かせて あとからついて行くように歩かないといけませんね。 陸橋の階段のまえでノア君泊まってくれましたので。、 

グッドグッドとほめてから 自分の足で段差を確認してから ゴー!の命令後を出して 階段を上りました。

_ 今日、 島根ハーネスの秋の交流会が浜田市で開催されます。

盲導犬が8頭 盲導犬になる子犬 パピー犬が2頭 そして 訓練士さんがつれて来られた 盲導犬の訓練をしている訓練犬が2頭

盲導犬ユーザーと ご家族の方や 島根ハーネスの会のボランティアの皆様や 総勢 30名の皆様が1泊講習会をし、 親睦を深められるのではないでしょうか。 解らない事や 困っている事

を 先輩の盲導犬ユーザーに聞かれたり、 盲導犬協会の訓練士さんに聞かれたり。

今日は 午後から 島根ハーネスの会の会合はスタートします。

私は 家庭の要事もあり、 出発がおくれます。 

夜7時頃に 島根ハーネスの会の 夜の交流会 親睦会に殴り込みしますが。

夜遅くまで 盲導犬のお話が わいわい っがやがや 楽しく 真剣に 話し合われるのではないでしょうか。 とても楽しみです。

_ 島根ハーネスの会の会合は 春と秋に 交流会を開催しています。

親睦会で あちこち 温泉地や 観光も兼ねて 1泊2日で宿泊交流会を開催していますが、同じ環境のお話や こまった事や 悩み事に 知識ある方がアドバイスしたり助言したり、 みなが勉

強の場です。

盲導犬を囲んで 困ったことや嬉しかった事や お互いに情報交換をする事により、情報の共有を大切に 横と横の連携を大切に 私達は活動しています。

_ 参加されます 島根ハーネスの会のみなさま 事故の無いように 安全運転で御集合ください。

私達 遅れて 夜到着しますが、 夕食のこしといてね! にこにこ

_ あすは、 浜田市の福祉フェスティバルに 全員で参加します。

浜田市の福祉フェスティバルの事は 先日ブログの日記にも書きました。

明日の 浜田市福祉フェスティバル とっても 楽しみにしています。

さあ! レッツゴー!!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [いよいよ 当日ですね\(~o~)/ 楽しい時間を 過ごしてくださいね。 報告 楽しみにしていますよ。]

_ 小梅ちゃん [おはようございまーす\(~o~)/ 今朝 BSSラジオで [松江テルサでベルナのしっぽ]の 上映会の イベントイン..]

_ としまる [小梅ちゃん 追記をありがとうございます。 今日も すばらしく良い天気ですね。 秋らしく すがすがしいです。 13日1..]

_ としまる [小梅ちゃん 情報をありがとうございます。 BSSラジオで 松江プラバホール ベルナのしっぽ]の上映会の イベントイン..]


2013年10月13日 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビに徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方が有ります。

身体障がい者補助犬の役割と身体障がい者補助犬法などのことなど詳しく解ります。

下記のページアドレスから動画を直接見ることができます。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!?身体に障がいのある方のパートナー?ほじょ犬との接し方

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6301.html  徳光&木佐の知りたいニッポン!?身体に障がいのある方のパートナー?ほじょ犬との接し方 です。 としまるでした

2018年10月13日 松江水燈路2018

_ 松江水燈路2018

松江城周辺をライトアップし、城下町ならではの光と影が織りなす幻想的な風景を楽しむことができます。水燈路の目玉は、一年でこの時だけの「堀川遊覧船夜間運航」。船上から、風情ある街並みに目をやると行灯がゆらぎ水面を映しだす「光船」が鎮守の森を照らしています(夜間運航は9月22日以降の土日祝限定)。

船上より、風情ある街並みが残る塩見縄手に目をやると、水燈路行燈500個がゆらぎ、会場全体で約2,000個の行燈が並んでいるそうです。

_ 期間:9月1日(※9月22日からメイン開催)〜10月31日

時間:18:00〜21:00

場所:国宝松江城周辺

_ 連絡先:松江ライトアップキャラバン実行委員会 TEL0852−27−5843

受付時間 : 9:00 〜 17:00 (土日祝日、年末年始定休)

_ チラシなどダウンロードできます。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 【公式サイト】松江水燈路 2018|9.1-10.31 開催

https://www.suitouro.jp/ 【公式サイト】松江水燈路 2018|9.1-10.31 開催 です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ