トップ 最新 追記

猫ろび日記


2019年12月02日 夜道 [長年日記]

_ 日が暮れるのが早いので

買い物帰りの道も暗くなった。

画像の説明
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [さっきディオに行ってきた。危うくゴム手袋を買い忘れるところだった。風もあったけど、昨日より暖かく、汗が出て、帰ったら..]

_ mutubee [今日はとっても寒い。]

_ しらおか [mutubeeどん ゴミ手袋思い出して良かった。 こちらは、そろそろ冬タイヤに替えなくちゃだ。]

_ mutubee [網戸洗いの続きをした。2階の残り2枚と1階の大、中、小、極小の4枚だ。時間にして2時間半。天気予報ほど気温は上がらず..]

_ mutubee [明日もするんだって。]

_ しらおか [mutubeeどん えらい!残りも頑張って(^^)]

_ mutubee [調子が悪くて、寝ていた。奥さんは頑張っていた。]

_ しらおか [mutubeeどん、調子が悪かったのねん。 奥さん頑張って、えらいね~。 うちは何もしとらん(^^;]


2019年12月09日 さんぽ [長年日記]

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [きれいな写真をたくさん(? 4つも かな?)ありがとう。今日、明日といい天気(気温が16℃予想)なのだが、体調が良く..]

_ mutubee [今、昨日窓掃除をしたところの網戸を洗ってきた。この、夕方になったら戻る体調。せめて昼過ぎになってくれないかなあ。]

_ しらおか [mutubeeどん 引き続き、網戸掃除お疲れさんです! ほんとだね~。 昼過ぎからになってくれたら、気持ちも楽になる..]

_ mutubee [物には耐用年数ってものがあるからねえ。エアコンも給湯器も2倍くらい働いたからねえ。]


2019年12月11日 自然に生えた小さいモミジ [長年日記]

画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [自然美、満載。きれいだねえ。]

_ mutubee [予定通り網戸洗いをした。あとは玄関と玄関周りだ。終わってからディオに行った。]

_ mutubee [チュウリップの球根。買ったまま、ほっておいたら芽が出ている。まっすぐに保管されてないので、当然いがんでいる。今日12..]

_ しらおか [mutubeeどん 掃除に球根植え、お疲れさん。 わしは昼寝しちゃったよ。(^^;]

_ みほりん [紅葉ちっちゃいのにきれいな紅葉だね♪ キュンとするね♪]


2019年12月12日 草壁 [長年日記]

_ 草が好き

画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [今日もええじゃない。やっぱり自然はいいね。 チュウリップの球根。あれから6球(プランター1つ)植えた。日がかげって..]

_ しらおか [mutubeeどん ありがとう。 塀に生えた雑草が絵画みたいに見えるんやけど ほとんどの人は、「草ボーボーで手入れが..]

_ mutubee [今日は思った以上に寒い。ディオに行こうと思っていたが、やめる。球根植えるのも中止。暖かくなる日曜にする。]

_ mutubee [今日は風は強いけど、日が当たっとるところは暖かかったので、チュウリップの球根を植えた。終わってディオに行った。]

_ しらおか [mutubeeどん、お疲れ様でした。 わしは和紙の原料の楮の皮をはぐ作業をしてきました。]

_ mutubee [挿しができたら、何を作るんかな。]

_ しらおか [和紙?が出来ても、自分の手には入らないけど (買ったら手に入るけど) 貴重な体験なのじゃよ~。 和紙、今まで通り写..]

_ mutubee [太川・蛭子の路線バス乗り継ぎ旅で益田駅が出た。子供のころに見た呉駅と感じが似ていて、懐かしかった。]

_ しらおか [益田駅は、いまだに出入口が1つだけだよ。(^^) なので息子が小学校5年生のときに、一人で姫路に行った時、 山口線→..]


2019年12月17日 飛行機雲 [長年日記]

_ 13日の飛行機雲

今日は雨

画像の説明
画像の説明
画像の説明
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日の夜から降り始めた。]

_ mutubee [今日は暖かくなるという天気予報情報から、墓掃除に行くことにしていた。予定通りできた。帰って、ディオに行った。足がだる..]

_ しらおか [墓掃除も済んだの、mutubeeどんはえらいなぁ。 お疲れ様でした。 今日は、益田市美術展に出品したので見てきます。..]

_ mutubee [動植物を使った作品NGって、なんか解せないなあ。昔、呉の市美展で、鶏の彫刻が入賞しとった。ワシが審査員の時なら、絶対..]

_ しらおか [市美展の展示見て来た。 押し花と、シジミガイを布でくるんだ作品が出てた。 『・危険物、音がするもの、腐敗する性質のも..]

_ mutubee [しらおか屋が出そうとした作品は、受け付けてもらえたと思う。来年、挑戦してみよう。]


2019年12月20日 市美展出品作 [長年日記]

_ Uni-que mono

画像の説明

_ 海の中

画像の説明

_ ヒラタブンプク

(右のやつ)

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ウニの殻のが印象的だ。ただ、上下の空の間が同じなのが気になる。幅を変えるとか、下に殻を1個加えるとか、もっと良くなる..]

_ しらおか [なるほど~。]


2019年12月22日 出品するの間違った [長年日記]

_ こっちを出すつもりが。。。

「海の中」

画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [額が立派じゃのう。中身もええじゃない。ただ、左上から右下のラインが気になる。はっきりした線にせず、グラデーションを使..]

_ しらおか [左上から右下のラインには理由があるんよ。 ぐふふ(^^) でも、それが海の中感が出て、ええと思うんよね~。 あぶくの..]

_ mutubee [ツッコんだ後に思ったのは、あのラインは海岸線かなだった。]

_ しらおか [このライン、藍染めした和紙を乾かすときに、偶然ついたアイロンの跡です。 なかなかキュートというか、他にない模様なので..]

_ mutubee [今日は、最後の玄関をやった。終わる頃になって、風が止み、日が照ってきた。焦って始めず、これまで同様ゆっくり始めればよ..]

_ しらおか [偉いよ!mutubeeどん。 今日は、魔境を1つやっつけたよ。 何というか、我が家には大小複数の魔境が存在するのじゃ..]

_ mutubee [プリンターかあ。インクの在庫が1箱(6色パック)になった。買い出しに連れて行ってくれていた友人が、運転をやめたので、..]

_ しらおか [魔境とは、だれも手を触れたがらない、物と汚れのたまった場所じゃよ~。 おそろしぃ~~~(−−;]

_ mutubee [昔(?)、近所の猫屋敷のノラが、ワシの大事なプランターや猫の額畑に置き土産をしとったのと同じ状態じゃな?]


2019年12月26日 25日の空 [長年日記]

_ 光環

画像の説明

_ 蜂の巣状の巻積雲

画像の説明

_ 蜂の巣状がくずれてく

画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [自然は偉大だ。]

_ みほりん [すごーい雲ですね~。ほんとすごーい。 雲って刻々と変わっていくし、いろんな色~形~♪ すばらしいです♪写真も素晴らし..]

_ しらおか [mutubeeどん、みほりん ありがとう 上ばっかり向いてます。 ちゃんと足元も見て歩かないと、こけちゃいます。(^..]

_ mutubee [足元にご用心。下向くより、上を向いて生きる方がいいもんね。下を向いていると、元気が無いように見える。]


2019年12月30日 益田川さんぽ [長年日記]

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [なぜか、心が落ち着く。目にも優しい。やっぱり自然はいい。 昨日の夜から、天気予報より2時間肌は焼く、降りだした。今..]

_ しらおか [今朝は雨降ってたけど、いまは止んでる。 今日は暖かい。 明日は雪の予報だね。 びっくり 一番下の写真、鳥の群(オオバ..]

_ mutubee [今さっき、墓めぐりが終わった。]

_ しらおか [mutubeeどん、お疲れ様(^^)ノ]


2019年12月31日 猫の喪中 [長年日記]

画像の説明
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [寂しくなるのは嫌じゃねえ。 今日は寒い。買い出しに行こうと思ったけど、やめた。]

_ みほりん [今年もよろしくお願いします。 イチロー君お魚くわえてる♪]

_ しらおか [mutubeeどん、猫2名が天国へいきました。 でも、6名の世話があるので、寂しいけどなんとかなってます。 猫の世話..]

_ しらおか [みほりん くわえているのはネ○ミ・・・(^皿^; 今年は時間ありそうです。]

_ みほりん [ほんとだ~。ネズミのしっぽだね。]