トップ 最新 追記

猫ろび日記


2013年09月01日 休日 [長年日記]

_ On.y.va! でパン買ってきた。

途中、横田の辺りで大雨になってびっくりしたけど大丈夫だった。

長年の疑問 On.y.va! ってどういう意味?

と言うのを聞いた。

フランス語なんだそうだ。

英語でいうところの Let's go! と同じ意味らしい。

黒猫ちゃんとも仲良くしてもらった。

_ 猫浮気

なんで、うちにもいっぱい猫がいるのに、他所で見たら触らずにはいられないのだろうか?

とにかく猫を見つけたら、とりあえずニャ~ン♡と話しかけて、あわよくば触ってやろうと思う。

けっこうな攻めの姿勢である。

…これは、人に対しては絶対に持たない感情だ。

そんで、帰ったらうちの猫とも遊ぶ。

遊んでくれないと、とても寂しい。

スキンケアに余念がないチャーちゃん

2013年09月05日 晴れた [長年日記]

_ ひなたぼっこか?

早速か(^^)

斜めのスダレは、昨日の風でこうなった。

もう1こは落ちた。

直したいのはやまやまだが、窓を開けると猫が脱走するし

気持ち良さそうなので、しばらくこのままで置いておこうと思う。

(^^)

久しぶりの晴れた朝
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みほりん [やっとちょっこし晴れたけど・・・怪しい天気が続くね・・・~。 夏も終わり・・・毎日雨の夏の終わり~~やだねー! 「ひ..]

_ しらおか [みほりん 日中は雲が多かったけど、明るい曇りだった。 そっちは天気悪かった? 今朝も晴れたよ。 秋の空気になったよ。]


2013年09月09日 さんぽ [長年日記]

_ 夕方の散歩

草が好き

草

_ 彼岸花

つぼみがでた。

彼岸花のつぼみ

_ 彩雲

肉眼だ分からないけど、カメラだと写る。

要注意!!

太陽を直視したり、レンズ越しに見たらいけないよ。

目(網膜)にキズがついて治らないから。

この写真は、目で見ずに、太陽の方向へレンズを向けて

勘で撮ってます。

彩雲
彩雲

_ みゃーたん

黒タキシードを着ておられる。

友人が留守をしていたので、ご飯とトイレの世話をしに通った。

遊んでくれなかったけど、いつかなつかせてやる。

みゃーたん

2013年09月10日 猫ざんす [長年日記]

_ チャーちゃん

チャーちゃん

_ キューちゃん

キューちゃん

2013年09月11日 土田海岸 [長年日記]

_ ドライヴ~

がてら、新しく三隅にできたジェラート屋さんへ行ってみたら定休日だった。

で、帰りに寄った土田海岸。

益田の海はきれいだね(^^)

土田海岸

_ ふくれて見える不思議な犬の足跡

ほんとうは、へこんでるんだけど。

不思議な犬の足跡

_ 砂浜怪獣

(^皿^)

怪獣

_ お腹が大きいキューちゃん

これは、ちょっといけないな~(^^;

キューちゃん

2013年09月12日 猫やで [長年日記]

_ フェイスブックのカバー写真

キューちゃん

キューちゃん

_ チャーちゃん

チャーちゃん

2013年09月13日 あさ [長年日記]

_ 朝は弱いっす

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

_ けど、夜はもっと弱い

_ …昼寝は大好き

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふー [シンプル漫画いいね〜☆]

_ みほりん [すっごくグッーードなマンガで面白い!! メシー、メシーってのが超受けました♪(うちもおんなじ♪)]


2013年09月17日 コメントありがとう [長年日記]

_ ふー氏へ

ありがとう(^^)

_ みほりんへ

同じなんだね~ =^.^=

ニャンコが催促したら、「はいはい」って言うしかないよね。

_ なぜか

コメント(つっこみ)ができなかったので、こっちに書きました。


2013年09月18日 [長年日記]

_ 秋ですな~

なぜか彼岸花と朝顔(^^)

彼岸花

_ 青空

彼岸花と青空
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [朝顔と彼岸花。非常にいい。気にいった。まったく関係ないが、一緒に生えている雑草を見て思ったことがある。それは、ネコジ..]

_ 沙久良祐帆 [コントラストがいいね!大好き♪]


2013年09月19日 ツッコミが [長年日記]

_ やっぱりできない

設定見たけど、ようわからん(^^;

というわけで…

_ mutubeeどん、気に入ってもらえて嬉しいよ。

しかし、ネコジャラシは食わんぞ~

_ 沙久良さん

ありがとう(^^)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [絶対挑戦してくれるって期待しとったのに。お茶は収穫して穂を脱穀して、煎じるだけで、とっても簡単なのになあ。ザーンネン..]


2013年09月20日 第27回 益田市公募写真展 案内 [長年日記]

_ 第27回 益田市公募写真展 案内

場所:グラントワ 多目的ギャラリー

日時:9月27日(金)~29日(日)

  10:00~17:00(29日は16:00表彰式)

☆入場無料

わしも出品してるから見に来てね~(^^)/

第27回 益田市公募写真展 案内

2013年09月23日 きのこ狩り [長年日記]

_ 匹見のきのこ狩り

毎年恒例のイベントに今年はY子さん親子と行ってきた。

他にも子連れが2組いて、幼児組はふもとの原っぱで散策。

山に入らなくてもきのこはあるのだ。

そして、わしらは山の中に入って行った。

小2のSっちと一緒だったから、あまり動き回らないグループで行こうかと思ったら、Sっちが「元気な人グループで行く」と宣言。

沢から尾根に登って、また沢へと山の斜面を木につかまりながらズルズル下るという経験をしてしまいました。

なんと、今日は次の日だというのに筋肉痛がきたよ。

明日はどんだけ痛いんだろう?

楽しかった(^^)

_ わしらの収穫

Sっちとわしが獲ったきのこ。

画像の説明

_ シメジの仲間

Sっちの獲ったきのこ。

なんとかシメジという名前だった。(忘れた)

美味しいきのこ。

みんなで獲ったきのこは、詳しい先生が鑑定して、食べれるのは汁の具にしてみんなで食べた。

新米のご飯ときのこ汁が美味かった。

画像の説明

_ きのこの写真

持って帰ろうとしたら、傘と柄が分解してしまって、何のきのこだか分からずじまいだった。

画像の説明

2013年09月26日 猫飼いのたわごと [長年日記]

_ 花にたとえると

チャーちゃんは金木犀で

キューちゃんは木蓮で

シャーくんは薔薇で

チーちゃんは…黒いな

写真はチャーちゃん

カメラのデジタルフィルターという機能で、モノトーン(青)にした。

チャーちゃん

_ ツッコミ

自分のツッコミがまだ入りません。m(_ _)m


2013年09月27日 さんぽ [長年日記]

_ 一昨日雨が降って

昨日は良い空気で涼しくてさんぽが気持ち良かった。

いつものツムラ橋

画像の説明

_ ヒガンバナ

川原に咲いてた。

ヒガンバナ

_ 益田市公募写真展

今日(27・金)~29(日)まで

グラントワの多目的ギャラリー *入場無料

昨日準備があったのに、行くのすっかり忘れてた。

すんません。


2013年09月30日 いろいろ [長年日記]

_ 週末は色とりどり

まずは、第27回益田市公募写真展終了

みなさん、ありがとうございました。

わしの応募作品です。

左は鎌手の「アトリエ fumi fumi」さんのところで撮った蚊取り線香立ての写真です。(これ気に入ってます)

右は、うちのシャーくん。

画像の説明

_ Go To time slip

江津本町で撮った写真です。

銅賞になりました。

画像の説明

_ くうちゃん

友人Jさん宅のくうちゃん

我が家から貰われて行った猫で、さっちゃん(♂、猫王。王国執政のため10年ぐらい前に出て行ったきり)の妹です。

Jさんちの畑に耕運機をかけに行ったつもりが、耕運機が動かず、昼ごはんのカレーをご馳走になって、ずーっと話してた。

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ふー [くうちゃん、なんだかイタリアンな迫力があるね〜☆ 銅賞おめでとう!! 最近輝かしい事がいっぱいあるねo(^-^)o..]