トップ «前の日記(2007年06月21日) 最新 次の日記(2007年06月23日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年06月22日 奥出雲町 よこたっこ一同様 [長年日記]

_ 奥出雲町 よこたっこ一同様

雨降りの松江市です。 梅雨の雨がしとしとと降っています。 外の雨音が激しく聞こえてきます。

一時的に激しく降っていましたが、 すこし小降りになったのでしょうか? 久しぶりの雨で 畑や田圃 庭や木々もたいへん嬉しそうですね。

_ さて、昨日は奥出雲町 よこたっこ一同様へおじゃましました。 にこにこにこ

6年生のクラスのみなさまとの 勉強会に参加しましたが、 行きは松江から通っておられる先生のお車に乗せていただき 帰りもおせわになりました。

ほんとうは 給食も一緒に食べてから帰る予定でしたが、 いろいろと忙しく お昼に失礼しました。

2時間目の事業は 全校生徒みなさんに 体育館で お話を聞いていただきました。

30分お話をして、 15分の質問タイムでしたが、 みなさん たくさん 質問を ありがとう!

3時間目は6年生さんのクラスにおじゃましました。 6年生のみなさんは アイマスク体験をしておられ、 校長室から体育館まで 校長室から3fの6年生のクラスまで手引きをして一緒に歩

いてくださりました。

よこたっこの子供さんたちは 元気が良く ご挨拶も 最高です。 話しかけてくださり、 とても 嬉しかったです。

それに とっても楽しいクラスですね。 

すばらしく だんけつされた 友情がいっぱいある 心のやさしい みなさんたちの 学んでおられる クラスだな!と 思って家にかえりました。

みなさんに あえて ほんと よかったです。

また、 私の使っているパソコンに興味をもっていただきありがとうございます。 みなさんに 私のパソコンで文字を打ち込んでもらいましたが、 どうです! すごいでしょ!

障害をお持ちの方が、パソコン機器を使う事により その方の身体の一部として コミュニケーションや 意思伝達の役割も果たしてくれていますね。

社会参加や 就労にも大きな手助けをしてくれています。

_ #下記にホームページアドレスをのせますが、 ホームページアドレスに飛ぶには

http://blog.project-ui.com/tosimaru/  としまる日記 上記のとしまる日記から記載のホームページに飛べます。 宜しくおねがいいたします。

_ 島根県のホームページで

島根県 : トップページ

http://www.pref.shimane.lg.jp/

読み上げでのリンクから 私達視覚障害者が利用している音声で ホームページを聞くことができますよ。 にこにこ ぜひ 試してみてくださいね。

_ また、島根県のホームページは

としまる日記(2006-11-03)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20061103.html

Rubyで構築された島根県ホームページが総務大臣賞

Rubyで構築された島根県ホームページが総務大臣賞を受賞されました。

「アックゼロヨン・アワード2006」で、島根県ホームページが総務大臣賞を受賞しました。

_ さて、 奥出雲町は個人的にとてもだいすきです。

私も 蹈鞴製鉄のお話をお聞きし  ペーパーナイフを作りました。 と 言うか 作ってもらいました。

家宝として大切に保管しています。 にこにこ

_ 奥出雲町ホームページ

http://www.town.okuizumo.shimane.jp/

ふるさと情報 奥出雲町

http://www.town.okuizumo.shimane.jp/kouhou/johosi.html

奥出雲観光マップ

http://www.town.okuizumo.shimane.jp/kankou/map.html

_ 奥出雲で高糖度トマトの通年生産へ

http://www.chushi.maff.go.jp/joho/genchi/18-no03/03.htm

_ 田園倶楽部 奥出雲様 がんばっておられます。

みなさまが作られた、とってもおいしい とまとをいただきました。 私達の 島根まちむらネットコンソーシアムも この とまとすごいよね。 と みなさまが感動しておられ、 先日私もい

ただきましたが、 その とても おいしいとまとをいただきました。

また、 仕事の都合で給食をみなさまと一緒に食べる事ができなく 校長先生のご配慮で

飯田の笹寿司を おみやげにいただきました。

笹の皮に巻かれていて ほどいたら クマザサでしょうか 笹にまかれた お寿司がたくさんはいっていました。 とても丁寧に笹でまかれています。 臭いもとても最高で 気持ちの良いにおい

がします。 笹のにおいが お寿司をおいしくさせてくれています。

ホームページでいろいろ 探していましたが、 見つけ出す事ができませんでした。

横田小学校 ホームページ

http://www.town.okuizumo.shimane.jp/school/yokota_es/

です。

みなさま 昨日は とても楽しい一日を過ごさせていただきました。 みなさまにお会いできました事 ノアともども 一生の思い出です。

ありがとうございました。

そうそう 奥出雲町さんのホームページでまめなかねットです。 

島根県の高齢者福祉と まめなかネット システムを作られるときに 検討委員会でたくさんお願いをして 島根まめなかネットが立ち上がりました。

_ 写真を3枚のせます。 にこにこ

田園倶楽部 奥出雲様つくられたとまとと チラシがありましたので、 チラシを写した写真で 2枚ですね。

そして

飯田の笹寿司の写真1枚 あわせて3枚の写真を載せます。

昨日は ありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ