トップ «前の日記(2007年06月05日) 最新 次の日記(2007年06月07日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年06月06日 島根まちむらネットコンソーシアム ホームページアドレス [長年日記]

_ ! 総合的学習 福祉を学ぶ

みなさま おはようございます。 朝 霧雨が降っていた松江市ですが、 今日は 

曇り空の一日でしょうか?

昨日は午前中 10時40分頃に 松江市社会福祉協議会の職員の方に家に迎えにき

ていただき、 本庄中学校さんへ向かいました。 松江市から 美保関に向かう途中

に本庄があります。 中海に面していて 私は昔 中海に 夜釣りによく行きました

。 ちぬ釣りですね。

電機うきとにらめっこですが、 空を見上げると満天の星です。 そして 流れ星を

いくつも見ました。 目がみえなくなり それらはすでに 過去の思い出ですが・・

、 つい 日記を書きながらそんな事を思い出しました。

_ 松江市社会福祉協議会さんのお手伝いで 本庄中学校の生徒さん3年生のみなさんに

 約40分くらいお話をさせていただき、 10分くらいの質問時間をとりました。 自分の事、 視覚障害者について、 盲導犬について、 パソコン機器とネットワー ク、 パソコンボランティアまでははなせませんでしたが、 共に生きる。 ひとず くりからまちずくりにそだってほしい理由や 挨拶はボランティアのはじまりであり 、 だれもができるボランティア活動である事、 そして 目の不自由な方は 白い 杖や盲導犬のハーネスを見たら解ります。 こまっておられるなとおもったら 声のボランティア 私達は町を歩いていて危険な 時や危ない事を 視角から得る事ができません。 また、 指をさし あっち こっ ち そっち!と 一生懸命指さし方向を告げられても 目で見て判断する事ができま せん。危険である事を告げて 歩行を止めていただき、 みなさんの方から私達の方に着ていただき、 みなさまの肩や腕を持たせていただき  安全な所に手引きしていただければ とても嬉しいです。 生徒のみなさんは とても 真剣にお話を聞いてくださりました。 先週は 松江市 社会福祉協議会さまの指導で 車いすの体験や アイマスク体験などしておられるそ うでした。 校長室から 授業をされる音楽室まで、 手引きでつれていっていただ きましたが、 手引きもとてもじょうずでしたし、 右絵まがります。 階段です。  声もだしてくださり 最高な手引きでしたよ。 今の社会 まだまだ 差別とか人権とか 拒否をされる事や差別される事も大いにあ ります。 みなさんが 福祉を勉強されやがては大人になられ、 社会に出て あるいは結婚さ れ子育てにも関わってこられるわけですし、 みなさんが大人になられ今以上に ま ちづくりを盛り上げて 栄える町に継続し大きくしていってほしいなと思います。 お年寄りのかたも 子供さんたちも 男の人も女の人も 障害をお持ちの方もだれも が 差別なく共に生きるまちづくり  それは やっぱり ひとづくりからではないでしょうか! 活気あふれるひとづくり の ためのお手伝いをさせていただきました。 そのように 生きがいを持って生活する事は 私もたくさんのみなさまから教えてい ただいた事です。 人と言う字に支えられ 1と1が寄り添って 人と言う字になるならば 私は失明し た時に 家族や友人 たくさんのみなさまに 支えていただきました。 そして 私は今 だれかの支えをしながら生きています。 もちろん ささえられる 方が多いのですが・・・。 失明し 自分の周りに 点訳のボランティアさん 朗読の音訳のボランティアさん  たくさんおられ 目が見えなくとも 図書が読める楽しさ ありがたさ そして 一 番に支えてくれた 妻。そんな事を思いながら お互いに支え合って生きる。 私達はみんなで生活しています。  人間は 一人では生きてゆけません。 挨拶はボランティアのはじまりであり、 目のふじゆうな方に 声のボランティアは とてもうれしく 声を出しある事により 街があかるくなり 元気な街になります。  それも 一つの「まちづくり」だと思います。 松江市立本庄中学校ホームページは http://www.honjou-j.matsue.ed.jp/  本庄中学校 です。 昨日はたいへんおせわになり ありがとうございました。 総合的学習の勉 強 がんばってくださいね。

_ 島根まちむらネットコンソーシアム ホームページアドレス

島根まちむらネットコンソーシアムが動き始めました。

  いよいよ6月9日! タウンプラザしまね 1&2Fを私用し リニューアル

オープン企画を開催します。

   松江市殿町8番地3

_ タウンプラザしまね リニュアルオープン企画のお知らせ

6月9日に「タウンプラザしまね(島根県市町村振興センター)がまちづくり活動の

発信の場、交流の場として大きく生まれかわります。オープン企画として、下記の催

しを実施します。

_ 6/9(土)〜  ふるさとしまねナチュラルライフフェア「石見銀山展」自然・人暮

らしの博物館

6/9(土)午後  記念フォーラム「地域と楽しく食の仕掛け人」+交流会

6/10(日)午後 「しまね学」体験講座 石見銀山の文化的景観

6/10(日)午前 自然映像上映会

6/10(日)1日 タウンプラザで不二家のお菓子ゲット!

_ タウンプラザの場所:県庁の南側、元博物館の向かいです。

地図: http://www.shimane-ssjk.jp/18.html  地図 です。

_ 島根まちむらネットコンソーシアム

タウンプラザしまねの ホームページ http://www.tp-shimane.com/  まちむらネット です。 皆様のお越しを心からお待ちしています。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ