トップ «前の日記(2007年06月06日) 最新 次の日記(2007年06月08日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年06月07日 島根ハーネスの会ホームページ [長年日記]

_ ライトハウスライブラリ ら・ら・ふぇすた

みなさまおはようございます。 今朝は5時起きです。 中学生さんは総体が開催さ

れるのでしょうか? おべんとうを作るため 5時に目覚ましがなりました。 併せ

て 私も起きました。

_ #プロジェクトゆうあいの運営する ブログの日記 としまる日記

http://blog.project-ui.com/tosimaru/  としまる 2007年 6月 6日 昨日の夕方 な な なんと 100000アクセスを超えました。 毎日のアクセスと昨日の日野アクセスはカウンターが着いていて見ることができます 。 5日のひは としまる日記が始まっていらい 普段300アクセス 多いときは40 0アクセスを超えて、たまに500アクセスの日もありましたが、 5日の日は な な なんと! としまる日記設立以来いちばん高いアクセス数706アクセスをいた だきました。 ブログの日記 100000アクセスを目指していましたので、 とても 嬉しいで す。 としまる日記にアクセスし 日記を見ていただいています 皆様方にたいへん感謝を しています。 日記を毎日書く事を目的にして、 継続は力なりの気持ちでブログの日記を書く事を 張り合いにがんばってきましたが、 100000アクセスを超えて、今以上 もっ ともっとがんばりたいと思っていますので、 みなさま こんごとも 宜しくお願い しますね。 これからも がんばりまーす! みなさまも よろしく! おねがいします!

_ さて 本題です。

ライトハウスライブラリ 松江市の点字図書館にはたくさんのボランティアさんがボ

ランティア活動をしてくださっています。

ボランティアのみなさまがたが中心に企画され ら・ら フェスタを開催されます。

第6回ら・ら・ふぇすた

開催日 7月16日(海の日)で祝日です。 7月16日 開催されます。

母衣小学校の隣の「城東公民館」が会場で開催されます。

盲導犬訓練士さんもこられ 私達 島根ハーネスの会も 盲導犬のブースで 盲導犬

の普及啓発活動をおこなっていますので、 みなさま おきがるに声を掛けてくださ

いね。

島根県では 盲導犬を毎年1頭ずつ 盲導犬の貸与事業を行っておられ、 視覚障害

をお持ちの方で該当されます方へ盲導犬の貸与をされます。 盲導犬協会からも訓練

士の方がこられ、 盲導犬の貸与と、 該当する方の盲導犬との歩行などの体験も開

催されると思います。

詳しい内容は パンフレットができましたら 詳細を 日記に記載しますので みな

さまも ぜひぜひ ご家族ずれでお越しください。

みなさまのおこしをお待ちしています。

_ 島根ハーネスの会ホームページ

島根ハーネスの会  ホームページは http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。 5月12日13日 春の交流会が開催され、 島根ハーネスの会のホームページも少し変わりました。 島根ハーネスの会交流会が5月12日13日 飯南町で開催されました。 島根ハーネスの会活動紹介 http://www.shimane-harness.jp/katsudou/0705/  活動紹介 活動紹介のページでまとめられご紹介されています。 県内から盲導犬ユーザー7名と盲導犬7頭、ボランティア8名、そして今回は、愛媛県四国中央市からゲストおひとかたをお迎えして 島根ハーネスの会交流会が開催されました。

_ 13日日曜日は、盲導犬を囲む会が、赤来中学校で開催され、 盲導犬になる子犬パピーの子犬も2頭着てくださりました。

中学生のみなさんに すごく人気でした。

すごく楽しい盲導犬を知っていただくための勉強会と交流会ができたと思います。 その後 生徒さんたちからの感想文をいただきました。 みなさま有り難うございました。

_ 赤来中学校様のホームページもリンクをはっていますし、 写真も豊富ですので、 ぜひ みなさま ごらんください。

_ また、私の、 としまる日記@島根ハーネスの会(2007-05)

http://www.shimane-harness.jp/diary/toshimaru/index.rb?date=200705  5月の日記 2007年5月の日記です。 島根ハーネスの会 春の交流会と言うタイトルでパートイレブンくらいまで 5月の日記にいろいろ書いています。 そちらもご覧くださいね。

_ 今日はたまたま 偶然ですが 午後からになりますが、島根まちむらネットコンソーシアムの活動で、 飯南町様へおじゃましてきます。

_ 5月14日(月曜)

島根ハーネスの会 春の交流会 パートファイブで書きました。

本年度の春の交流会は 飯南町で開催がきまり 5月12日13日 1泊2日で開催

されました。

県内からの盲導犬は

安来市からアイディ君  浜田市から ヘンリー君  大田市から ディオちゃん 

出雲市から プルート君  キャメル君 2頭

雲南市から ねねちゃん  松江市から ノア君の 7頭の盲導犬が参加しました。

また、県外から お客様もありました。

四国愛媛県からトレイス君のご参加です。

#昨日の朝日新聞にも大々的に トレィス君の姿が載っていました。

朝日、読売、毎日、産経 5/13(日)の新聞に 大々的に載っているそうです。

韓国の企業サムスン社が 盲導犬に対しても力を入れてくださっているそうです。

昨日 朝日新聞1面にだいだいてきに乗っていました。

トレィス君 とても男前で、 

盲導犬会のヨン様 トレィス君です。

また、 パピーウォーカーさんも遠路お二人 子犬のパピー犬を連れて来られました

。 うるうるる 遠路ありがとうございました。

この度島根県の盲導犬11頭の内の7頭プラス 愛媛県から1頭併せて8頭の盲導犬

が大集合しました。 また、 パピー犬も盲導犬になるための子犬ちゃんたち2頭も

とてもかわいく 人気があり 写真も写さしていただきましたので また 載せます

ね。

_ 島根ハーネスの会 春の交流会は

・島根県中山間地域研究センター(島根県飯南町赤名)で開催されました。

・島根県中山間地域研究センターの 施設の研究や 講演

施設についてもお話をたくさんお聞きしました。

また、イノシシや 鹿 熊などの 頭の骨を触らせていただき いのししの牙なども

触らせていただきましたし、 鹿のつのは たいへんりっぱでした。

熊の歯もすごいですね。 

標本の中から触って良い物などを触らせていただきました。

私達いろいろ触らせていただき 想像し すごく勉強になりました。

職員のみなさま 暖かくお迎えいただき有り難うございます。

また、 講習会終了後 センターの見学も時間を掛けていただき見学させていただき

ました。

牛小屋では 牛ちゃんの写真を写しましたのでまた 載せますね。

_ 集合は 12日午後1時までに島根県中山間地域研究センターに集合です。 

文章は次回の日記に続きますが

私達は10時頃松江を出発しました。 一部の皆様は 出雲市駅に集合し 目的地に

向かいました。

私は妻の運転する車の助手席に座ります。 天気もよく 車も快調に走ります。 松

江から三刀屋まで 高速で向かいましたら すごく速く着きますので 買い物もあり

ましたし、道の駅など2箇所に立ち寄り 買い物をしながらむかいました。

11時20分ころに 食事場所として みなが集まる場として

ご紹介された おいしいお食事ところに着きました。

赤来町内旧頓原町と赤来町の境界にあるそば「一福」さんへおじゃましました。

マイタケそばは最高でした!

ボリューム満点です!!!

すごくおいしかったです。

写真を2枚載せます。

道中道の駅で 買い物中 私は 車の中でノア君と一緒に座っていましたが、 写真

を写そうと シャッターを切りました。

なんとか うまく移すことができました。

もう1枚は

「一福」蕎麦屋さんの注文した「マイタケそば」を移しました。 どうです!みなさ

ま ボリュームたっぷりでしょ! とてもおいしかったですよ。

また 食事の順番をまっておられるお客様も外でたくさんまっておられました。 す

ごくはやっています。 とてもおいしく 大満足の昼食でした。

つずく

と書いています。

_ #「一福」蕎麦屋さんの「マイタケそば」はボリューム満点でとてもおいしいです。飯南町役場様へおじゃましますが、 今日昼食は にこにこ まいたけ蕎麦と決めています。

さ! 出かけてきます。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ