トップ «前の日記(2007年05月15日) 最新 次の日記(2007年05月19日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月16日 島根ハーネスの会 春の交流会 パート イレブン [長年日記]

_ 島根ハーネスの会 春の交流会 パート ナイン

晴天続きの松江市です。

島根ハーネスの会交流会の様子をブログの日記に書いていますが、 今日は13日 

日曜日の一日を書きます。

_ また、 下記ホームページもご参考にしてください。

飯南町立赤来中学校のホームページ http://www.town.akagi.shimane.jp/akagichu/1904/190513.htm 中学

_ 島根県飯南町公式ホームページへようこそ!!−小さな田舎からの「生命地域宣言」

いのち彩る里 飯南町 http://www.iinan.jp/ 飯南町

_ 島根県中山間地域研究センター

http://www.chusankan.jp 島根県中山間地域研究センターです。 です。 とてもすばらしい所です。

_ 12日早朝 私達は朝6時30分にセンター正面広場にあつまりました。 お友達の

方が すぐ近くで 野鳥の自然観察会を主催しておられます。

自然観察会を主催された会の名前は「

山陰ツキノワグマ研究会」の皆様です。 よかったら13日の朝6時30分から1時

間程度一緒に自然観察会しませんか。 お誘いをいただいていて、 島根ハーネスの

会で募りましたら ほとんどみなさんが参加されました。 天気も良く 自然の中を

約1時間散歩しました。 参加されたみなさん 大満足 とても楽しかったですし 

野鳥の声もたくさん聞こえ 鳥の名前や色香立ち 雀に比べてどれくらいの大きさか

を いろいろ教えていただきました。

「山陰ツキノワグマ研究会」のみなさま ありがとうございました。 また 誘って

くださいね。

「山陰ツキノワグマ研究会」の会の目的は、ツキノワグマの住み心地のいい自然が守

れれば、人間も暮らしいいし、ツキノワグマが人の暮らすエリアに出てくることもな

い!との思いを目的に活動しておられます。

朝のすがすがしい空気をすいながら自然観察会をしている所の写真を2枚のせます。

つずく

_ 島根ハーネスの会 春の交流会 パート テン

薄曇りの松江市です。 外は多少風もあり肌寒いですね。 私の家ではミカンの木に

花が咲き、ミカンの花がたくさんさいていてとても良い香りがしています。 家の周

りが ミカンの花の香りで最高です。

_ 5月13日の日曜日は、朝6時30分から8時前ごろまで 先の日記に書きました、

自然観察会に参加し 朝のすがすがしい空気の中で野鳥の声を聞きながら センター の周りを探索し歩きました。 帰ってからみなで朝食をいただき 朝食を終えた頃 先の日記にも書きましたが 地震があり、 震度4だったそうです 地震はほんのわずかな時間でしたので どこか遠くで大きな地震がおきているのでは と心配しましたが、 たいしたことが無くて良かったです。 。 御前9時30分頃に飯南町立赤来中学校にみなでおじゃましました。 午前中生徒の 皆様や ptaの皆様 小学生高校生のみなさまも着ておられましたが、 町民のみな さまにもお越しいただき、 盛大な 盲導犬の勉強会が開催されました。 盲導犬ふれあいタイムが開催された訳ですが、 盲導犬8頭と子犬のパピー犬2頭も あつまり、 盲導犬フェスティバルではなかったでしょうか! 詳しい事は、飯南町立赤来中学校のホームページをご覧ください。 http://www.town.akagi.shimane.jp/akagichu/1904/190513.htm 中学 です。 島根県には盲導犬が11頭活躍しています。 盲導犬ユーザーの皆様と ご家族やボランティアの応援してくださる皆様とで、 島 根ハーネスの会を作って盲導犬の普及啓発活動を行っていますし、 お互いに情報交 換をしたり勉強会を行っています。 設立され8年を迎えます。

_ 本年度の春の交流会は 飯南町で開催がきまり 5月12日13日 1泊2日で開催

されました。

県内からの盲導犬は

安来市からアイディ君  浜田市から ヘンリー君  大田市から ディオちゃん 

出雲市から プルート君  キャメル君 2頭

雲南市から ねねちゃん  松江市から ノア君の 7頭の盲導犬が参加しました。

また、県外から お客様もありました。

四国愛媛県からトレイス君のご参加です。

また、 パピーウォーカーさんも遠路お二人 子犬のパピー犬を連れて来られました

。 うるうるる 遠路ありがとうございました。

この度島根県の盲導犬11頭の内の7頭プラス 愛媛県から1頭併せて8頭の盲導犬

が大集合しました。 また、 パピー犬も盲導犬になるための子犬ちゃんたち2頭も

あつまってくださり、とてもかわいらしかったです。

_ 盲導犬ふれあいタイムの 交流会が終わり 学校の玄関の前で写真を写してもらいま

した。

パピーちゃん 子犬を中心に写した写真を3枚のせます。

_ 島根ハーネスの会 春の交流会 パート イレブン

この日記の書き込みで島根ハーネスの会 春の交流会の書き込みを終わります。

_ 島根県には盲導犬が11頭活躍しています。

盲導犬ユーザーの皆様と ご家族やボランティアの応援してくださる皆様とで、 島

根ハーネスの会を作って盲導犬の普及啓発活動を行っていますし、 お互いに情報交

換をしたり勉強会を行っています。

設立され8年を迎えます。

_ 島根ハーネスの会 ホームページは 下記のとおりです。

http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 県内から参加の盲導犬は、安来市からアイディ君  浜田市から ヘンリー君  大 田市から ディオちゃん、 出雲市から プルート君  キャメル君 雲南市から  ねねちゃん  松江市から ノア君の 7頭の盲導犬が参加しました。 また、県外から お客様もありました。 四国愛媛県からトレイス君のご参加です。 トレィス君 とても男前で、 盲導犬会のヨン様 トレィス君とよばれています。に こにこ 盲導犬使用者のかたは 芸術家さんです。 少しずつ視力が衰えて 盲導犬の貸与を 受けられました。 トレース君の パートナーである盲導犬使用者の方が 母の日でもあり!と言う事で  女性の方だけ 粘土で作られた 犬の置物のプレゼントをもらわれました。 いい ないいな! 妻もプレゼントをいただきました。 家に大切に飾ってあります。 ありがとうございました。 トレース君の パートナーである盲導犬使用者の方の手作りの 粘土で作られた 犬 の置物の写真を写していただきました。 妻に写してもらったんですが!  2枚の写真をのせます。」 以上で 島根ハーネスの会 春の交流会 としまるとノアの旅行記を終わります。 みなさま ありがとうございました。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ