トップ «前の日記(2007年05月14日) 最新 次の日記(2007年05月16日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月15日 島根ハーネスの会 春の交流会 パートエイト [長年日記]

_ 島根ハーネスの会 春の交流会 パートセブン

今日もとても良い天気になりそうな雰囲気ですね。 野鳥の声が部屋の中にも聞こえ

てきます。

夜は夜で 近くに田圃があり 蛙の声の大合唱です。 もうすこしすると 蛍のシー

ズンですね。

春から夏えと季節の流れを感じます。

_ さて、

#昨日は島根ハーネスの会春の交流会速報がありました。

5月13日の午前中は飯南町立赤来中学校で 全校生徒の皆様と 盲導犬ふれあいタ

イムに参加しました。

お世話いただきました社会福祉協議会 ボランティアセンターの皆様 学校の職員の

みなさま生徒のみなさま そして! 飯南町のみなさまありがとうございました。

とても楽しく みなさまと過ごさせていただきました。

楽しい時間をありがとうございました。

_ 飯南町立赤来中学校のホームページ

http://www.town.akagi.shimane.jp/akagichu/1904/190513.htm 中学 です。昨日の日記にもアドレスをのせています。

_ 島根県では盲導犬が11頭活躍しています。

盲導犬ユーザーの皆様と ご家族やボランティアの応援してくださる皆様とで、 島

根ハーネスの会を作って盲導犬の普及啓発活動を行っていますし、 お互いに情報交

換をしたり勉強会を行っています。

設立され8年を迎えます。

本年度の春の交流会が 飯南町で開催がきまり 5月12日13日 1泊2日で開催

されました。

_ 島根ハーネスの会 春の交流会は

・島根県中山間地域研究センター(島根県飯南町赤名)に集合し開催されました。

・島根県中山間地域研究センターの 施設の研究や 講習を受けてから みなで施設

の中を見学です。

施設の中といっても 外に出て 各研究をしておられる場所事に見学ですのですごく

広いですね。 いのししの研究 昨日は牛ちゃんの写真を乗せましたが 牛の研究 

そのた たくさん研究しておられます。

_ センターの見学も時間を掛けて取っていただきました。

ゆっくり見学させていただきましたし 丁寧なご説明に いろいろな事が解りました

飯南町は 海抜500メートルとお聞きしましたし、 昨日も日記に書きました。 

中国地方の真ん中部分に位置します。 そこに島根県中山間地域研究センターが建っ

ています。 中国地方の へそに位置します。

さて、 12日 土曜日は センターの周辺を見学させていただいたわけですが 

菜の花の「なのはなの」ハウスの中にも入りました。 そこで菜の花とノア君一緒に

写真を写しましたが ハウス栽培の菜の花の身長は 高さはどうでしょう すごく背

がたかいなとおもいました。 すごいなと思いました。

花のにおいをかいだノア君の鼻の頭は 花粉まみれでした。 にこにこ

菜の花ハウスの中野様子の写真1枚と 飯南町の町の花は「ぼたん」だそうです。 

センター入り口前で写したボタンの花の写真2枚のせます

ピンクの大きな花の ボタンの花を見るノア君

そして 黄色のボタンの花があり写真を写してもらいました。

3枚の写真をのせます。

_ つずく

_ 島根ハーネスの会 春の交流会 パートエイト

とても良い天気の松江市です。 夜中にどうもすごい雷がなっていたとの事ですが、

熟睡モードの私はぜんぜん気がつきませんでした。

_ さて いろいろ調べてみました。 皆様もぜひぜひ ホームページをごらんください

飯南町立赤来中学校のホームページ http://www.town.akagi.shimane.jp/akagichu/1904/190513.htm 中学

_ 島根県飯南町公式ホームページへようこそ!!−小さな田舎からの「生命地域宣言」

 ”いのち彩る里 飯南町” http://www.iinan.jp/ 飯南町

_ 島根県中山間地域研究センター

http://www.chusankan.jp 島根県中山間地域研究センターです。 です。

_ 島根ハーネスの会 春の交流会は

・島根県中山間地域研究センター(島根県飯南町赤名)に集合し開催されました。

・島根県中山間地域研究センターの 施設の研究や 講習を受けてから みなで施設

の中を見学です。

飯南町は 海抜500メートルとお聞きしましたし、 昨日も日記に書きました。 

中国地方の真ん中部分に位置します。 そこに島根県中山間地域研究センターが建っ

ています。 中国地方の へそに位置します。

飯南町の町の花は「ぼたん」だそうです。

私はボタンの花が大好きで 帰りにボタンの苗木を買って帰ろうと思いましたが チ

ャンスが無く 残念無念でした。

_ さて センターの見学会を終えてから 宿泊施設 宿泊棟へ向かいました。 自然が

いっぱいで気持ちが良いですね。 空気もおいしいです。

荷物を置いてから 4時40分ごろ ロビーに集合し みなで 近くの温泉に行きま

した。 加田の湯と言うそうです。 私達はボランティアのみなさまと一緒に 温泉

に入りました。 温泉に入る時も手引きを受けて入る訳ですが、 これこそ 裸のつ

きあいです。 にこにこ 

男性の方は男性の方に手引きをしてもらい 男湯へ、女性の方は女性の方に手引きを

してもらい 女湯へ! 温度はぬるま湯ですが たっぷり温泉につかっていると 体

中が暖かくなってきます。 ちなみに温泉の色は 鉄分がおおいのでしょうか? 茶

色の鉄分の多く 土色の温泉でした。

加田の湯からまた車で宿泊棟に帰って 夕食会 島根ハーネスの会 交流会が盛大に

開催されました。 わくわくわく

とてもおいしい料理に だいだいだい だいまんぞくです。

道の駅赤名高原より「1日限定20食」のお弁当をとくべつにお願いし 

さ! みなさま お弁当の中身の写真です

料理は 重箱になっていて 紙の風呂敷でつつまれています。 わくわくしながら包

みをほどきました。

写真を2枚のせます。

花とかいろいろ きれいに飾られているお弁当です。

また、 ボランティアの方が タケノコご飯のおにぎりを作ってくださりました。 

うるうるうる ありがとうございます。

豪華なお弁当の写真2枚と たけのこごはんのおにぎりやまもりの写真1枚をのせま

す。

ゲップ! しっかりいただきましたし、 オードブルもたくさんいただきました。 

12日は一日がとても早かったですが とても楽しい一日でした。 そして この楽

しい思い出を 日記に連続し書いています。

つずく


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ