トップ «前の日記(2007年05月26日) 最新 次の日記(2007年05月28日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月27日 島根ハーネスの会 春の交流会 パピー犬とともに [長年日記]

_ 島根ハーネスの会 春の交流会 パピー犬とともに

みなさま おはようございます。

今日は 視覚障害者 情報支援センターでもある ライトハウスライブラリで 視覚

障害者パソコン講習会が開催され 私達パソコンボランティアが講師を担当するわけ

ですが

午前中は 講習会 午後は よろず相談室の開催です。

_ さてさて、

島根ハーネスの会 春の交流会は、5月12日13日1泊2日で開催されました。 

島根ハーネスの会の春の交流会につきまして、 パートイレブンまで書き込みしまし

たが、 追加になります。 にっこり

島根県には盲導犬が11頭活躍しています。

盲導犬ユーザーの皆様と ご家族やボランティアの応援してくださる皆様とで、 島

根ハーネスの会を作って盲導犬の普及啓発活動を行っていますし、 お互いに情報交

換をしたり勉強会を行っています。

島根ハーネスの会 ホームページは 下記のとおりです。

http://www.shimane-harness.jp/

_ 県内から参加の盲導犬は、安来市からアイディ君  浜田市から ヘンリー君  大

田市から ディオちゃん、 出雲市から プルート君  キャメル君 雲南市から 

ねねちゃん  松江市から ノア君の 7頭の盲導犬が参加しました。

また、県外から お客様もありました。

四国愛媛県からトレイス君のご参加です。

トレィス君 とても男前で、 盲導犬会のヨン様 トレィス君とよばれています。に

こにこ

#そして 一番嬉しかった事は 盲導犬となる犬は子犬の頃 一般のご家庭に 約1

年間 里親ボランティアのご家庭にあずけられます。

里親ボランティアさんの事を パピーウォーカーさんとよびます。 里親ボランティ

アさんの所で1年間一緒に生活し 1歳になると盲導犬協会に帰って行き 盲導犬と

なるための訓練を受けます。 犬も個性がありますし、 盲導犬になれない犬も多数

いますね。 訓練を受けて約3割が盲導犬になるそうです。

訓練を受けて、6ヶ月で盲導犬になる犬もいますし、 1年かけて訓練され 盲導犬

になる犬もいますし、 それ以上かかる子もいます。

残念ながら盲導犬になれなかった子も それ以上に多いと思います。 盲導犬となる

ための訓練を受けて 盲導犬になるのが 先に書きましたとおり 約3割ときいてい

ます。 パピー犬が50頭いたとしたら、 約3割は 15頭くらいですね。 15

とうくらいが盲導犬としてみとめられるのではないでしょうか!

その パピー犬が2頭 パピーウォーカーさんと一緒に交流会に参加してくださりま

した。 生後2ヶ月の 赤ちゃんの子犬たちです。 にこにこ

パピーウォーカーさん 遠路ありがとうございました。

ご報告の中でも 写真を何枚かのせましたが、 妻の携帯から 写真を2枚いただき

ましたのでその写真2枚をのせます。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ