トップ «前の日記(2007年05月13日) 最新 次の日記(2007年05月15日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月14日 島根ハーネスの会 春の交流会 パートシックス [長年日記]

_ 島根ハーネスの会 春の交流会 パートファイブ

今日もとっても良い天気の松江市ですね。 12日13日 島根ハーネスの会 春の

交流会に参加してきました。 とても楽しい交流会でしたし 両日とも天気が良く 

最高でした。

ノア君の1泊2日の食事の準備をして、 12日の夜に1食 13日の朝に1食!

ノア君の食事を2食分用意して出発です。

ノア君の食事には 盲導犬訓練士さんが ペットボトルの容器でカップをつくってく

ださり いただいていますので その カップにドックフードをすり切れ入れて 1

回の食事とします。 1回の食事をビニール袋にいれて袋を2つ作りました。

上記はパートスリーで 写真も一緒に日記を書きました。

_ 島根県には盲導犬が11頭活躍しています。

盲導犬ユーザーの皆様と ご家族やボランティアの応援してくださる皆様とで、 島

根ハーネスの会を作って盲導犬の普及啓発活動を行っていますし、 お互いに情報交

換をしたり勉強会を行っています。

設立され8年を迎えます。

_ 島根ハーネスの会 ホームページは 下記のとおりです。

http://www.shimane-harness.jp/

_ 本年度の春の交流会は 飯南町で開催がきまり 5月12日13日 1泊2日で開催

されました。

県内からの盲導犬は

安来市からアイディ君  浜田市から ヘンリー君  大田市から ディオちゃん 

出雲市から プルート君  キャメル君 2頭

雲南市から ねねちゃん  松江市から ノア君の 7頭の盲導犬が参加しました。

また、県外から お客様もありました。

四国愛媛県からトレイス君のご参加です。

#昨日の朝日新聞にも大々的に トレィス君の姿が載っていました。

朝日、読売、毎日、産経 5/13(日)の新聞に 大々的に載っているそうです。

韓国の企業サムスン社が 盲導犬に対しても力を入れてくださっているそうです。

昨日 朝日新聞1面にだいだいてきに乗っていました。

トレィス君 とても男前で、 

盲導犬会のヨン様 トレィス君です。

また、 パピーウォーカーさんも遠路お二人 子犬のパピー犬を連れて来られました

。 うるうるる 遠路ありがとうございました。

この度島根県の盲導犬11頭の内の7頭プラス 愛媛県から1頭併せて8頭の盲導犬

が大集合しました。 また、 パピー犬も盲導犬になるための子犬ちゃんたち2頭も

とてもかわいく 人気があり 写真も写さしていただきましたので また 載せます

ね。

_ 島根ハーネスの会 春の交流会は

・島根県中山間地域研究センター(島根県飯南町赤名)で開催されました。

・島根県中山間地域研究センターの 施設の研究や 講演

施設についてもお話をたくさんお聞きしました。

また、イノシシや 鹿 熊などの 頭の骨を触らせていただき いのししの牙なども

触らせていただきましたし、 鹿のつのは たいへんりっぱでした。

熊の歯もすごいですね。 

標本の中から触って良い物などを触らせていただきました。

私達いろいろ触らせていただき 想像し すごく勉強になりました。

職員のみなさま 暖かくお迎えいただき有り難うございます。

また、 講習会終了後 センターの見学も時間を掛けていただき見学させていただき

ました。

牛小屋では 牛ちゃんの写真を写しましたのでまた 載せますね。

_ 集合は 12日午後1時までに島根県中山間地域研究センターに集合です。 

文章は次回の日記に続きますが

私達は10時頃松江を出発しました。 一部の皆様は 出雲市駅に集合し 目的地に

向かいました。

私は妻の運転する車の助手席に座ります。 天気もよく 車も快調に走ります。 松

江から三刀屋まで 高速で向かいましたら すごく速く着きますので 買い物もあり

ましたし、道の駅など2箇所に立ち寄り 買い物をしながらむかいました。

11時20分ころに 食事場所として みなが集まる場として

ご紹介された おいしいお食事ところに着きました。

赤来町内旧頓原町と赤来町の境界にあるそば「一福」さんへおじゃましました。

マイタケそばは最高でした!

ボリューム満点です!!!

すごくおいしかったです。

写真を2枚載せます。

道中道の駅で 買い物中 私は 車の中でノア君と一緒に座っていましたが、 写真

を写そうと シャッターを切りました。

なんとか うまく移すことができました。

もう1枚は

「一福」蕎麦屋さんの注文した「マイタケそば」を移しました。 どうです!みなさ

ま ボリュームたっぷりでしょ! とてもおいしかったですよ。

また 食事の順番をまっておられるお客様も外でたくさんまっておられました。 す

ごくはやっています。 とてもおいしく 大満足の昼食でした。

つずく

_ 島根ハーネスの会 春の交流会 パートシックス

ノア君にハーネスを付けて暖かなお天気のなかを少し市内に出歩いて帰ってきました風がきつかったですが 天気も良く最高な一日です。

_ #島根ハーネスの会春の交流会速報がありました。

_ 昨日、5月13日の午前中は飯南町立赤来中学校で 全校生徒の皆様と 盲導犬ふれあいタイムに参加しました。

お世話いただきました社会福祉協議会 ボランティアセンターの皆様 学校の職員のみなさま生徒のみなさま そして! 飯南町のみなさまありがとうございました。とても楽しく みなさまと過

ごさせていただきました。

_ さっそく飯南町立赤来中学校のホームページに大きく載っていました。

昨日の交流会の事が掲載されています。 http://www.town.akagi.shimane.jp/akagichu/1904/190513.htm  赤来中学校 です。 島根県には盲導犬が11頭活躍しています。 盲導犬ユーザーの皆様と ご家族やボランティアの応援してくださる皆様とで、 島 根ハーネスの会を作って盲導犬の普及啓発活動を行っていますし、 お互いに情報交 換をしたり勉強会を行っています。 設立され8年を迎えます。

_ 本年度の春の交流会は 飯南町で開催がきまり 5月12日13日 1泊2日で開催

されました。

県内からの盲導犬は

安来市からアイディ君  浜田市から ヘンリー君  大田市から ディオちゃん 

出雲市から プルート君  キャメル君 2頭

雲南市から ねねちゃん  松江市から ノア君の 7頭の盲導犬が参加しました。

また、県外から お客様もありました。

四国愛媛県からトレイス君のご参加です。

#昨日の朝日新聞にも大々的に トレィス君の姿が載っていました。

朝日、読売、毎日、産経 5/13(日)の新聞に 大々的に載っているそうです。

韓国の企業サムスン社が 盲導犬に対しても力を入れてくださっているそうです。

昨日 朝日新聞1面にだいだいてきに乗っていました。

トレィス君 とても男前で、 

盲導犬会のヨン様 トレィス君です。

また、 パピーウォーカーさんも遠路お二人 子犬のパピー犬を連れて来られました

。 うるうるる 遠路ありがとうございました。

この度島根県の盲導犬11頭の内の7頭プラス 愛媛県から1頭併せて8頭の盲導犬

が大集合しました。 また、 パピー犬も盲導犬になるための子犬ちゃんたち2頭も

とてもかわいく 人気があり 写真も写さしていただきましたので また 載せます

ね。

_ #飯南町立赤来中学校のホームページにも パピー犬 2生後2ヶ月の子犬ちゃん 2頭の子犬の写真も載っているのではないでしょうか? ホームページの絵や写真を見ることができなく 判断

できなくすみません。

盲導犬交流会の事が大きく載っていますし パピーウォーカーの事も詳しく紹介されていますね。

島根ハーネスの会 春の交流会は

・島根県中山間地域研究センター(島根県飯南町赤名)で開催されました。

・島根県中山間地域研究センターの 施設の研究や 講演

施設についてもお話をたくさんお聞きしました。

また、 講習会終了後 センターの見学も時間を掛けて取っていただきました。

ゆっくり見学させていただきました。

牛小屋では 牛ちゃんの写真を写しましたので牛ちゃんの写真を載せます。

牛ちゃんたちも みなで 8頭の盲導犬を大歓迎してくださりました。

牛ちゃんたち ありがとう! 私は ちょっと怖くてさわれませんでした。にこにこ

どの子も「盲導犬たちも」牛ちゃんを興味津々 挨拶品柄盲導犬ユーザーさんたちと一緒に歩きました。

牛小屋のうしさんたちの写真を3枚載せます。

ノア君も一生懸命見ていますね。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ