トップ «前の日記(2007年05月19日) 最新 次の日記(2007年05月21日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年05月20日 2007年度 教員採用試験対策セミナー合宿研修会 in マリンパーク多古鼻 [長年日記]

_ 2007年度 教員採用試験対策セミナー合宿研修会 in マリンパーク多古鼻

みなさま おはようございます。 少し寒い朝でしたが天気はとても良い天気になり

ました。

今朝は 町内のみなさんが参加して、 おおそおじがだいだいてきに開催され、 家

の周りでもみなさんの元気な声をたくさん聞きました。

おおそうじ終了後 慰労会も開催されました。 私は みなさんの声を聞きながら 

ノア君のブラッシングに励みました。

_ 昨日は午後から、松江市スティックビルに行きました。 松江スティックビルには

松江市 市民活動センターがあります。

9月中旬に 市民活動フェスティバルが開催予定です。 フェスティバル開催の第1

回目の実行委員会に参加しました。 フェスティバル実行委員会が何度か開催されて

9月後半に 盛大な 市民活動フェスティバルが開催されますので みなさまも楽

しみにしていてくださいね。

_ さて、

としまる日記(2006-05) 昨年の2006年5月の日記を見てください。 5月の日記の 日にちは21日頃の日記になりますが、 マリンパーク多古鼻と題名 をつけて パートスリーまで書きました。 写真ものせています。 ブログの日記のアドレスは http://blog.project-ui.com/tosimaru/200605.html 2006-05 です。

_ 本年度も、2007年度 教員採用試験対策セミナー合宿研修会 in マリンパーク多古鼻

が開催され みなさままだ 合宿し対策セミナーを受けておられるとおもいますが!

参加のみなさま昨日はおせわになりました。

参加の みなさま がんばってくださいね。 採用試験がんばってください。

_ ■概要

・日 時:5月19日(土)・20日(日)

・研修場所:マリンパーク多古鼻多目的ホール(島根大学より自動車で30分程度)

(島根県松江市島根町多古1050 TEL:0852-85-3387  FAX : 0852-85-9121)

・講 師:赤坂真二 先生(新潟県新潟市立曽野木小学校勤務)

土作 彰 先生(奈良県広陵町広陵西小学校勤務)

    広山隆行 先生(島根県安来市立赤江小学校勤務)

_ #遠方から参加の先生方 お忙しい所を わざわざありがとうございます。

毎年指導の専制型に遠路お越しいただき、参加されたみなさま すごく刺激をいただ

かれたのではないでしょうか!

そして 同じ目的を持ち採用試験に挑まれるわけですが、 採用試験対策セミナーで

たたくさんの友達が芽生え友情もたくさん生まれたのではないでしょうか !その友

情は 生涯大切な宝物ではないかなと思います。

将来 悩み事やいろいろな苦悩も多くあると思いますが、 良き友は良き相談相手で

もありますし、 すばらしい場としての、教員採用試験対策セミナー合宿研修会 in

マリンパーク多古鼻でないかなと思います。

_ #参加された みなさまの声は 参加して良かった! 講師の専制方のお話を聞かせ

ていただき すごく参考になった。よかった!と 参加の対策セミナーを受講された

皆様の声でした。

参加されたみなさまが 教員採用試験を受けられる訳ですが参加された みなさま 

ぜひ合格していただきたく みなさま すごく 前向きで いきいきとし 力図良く

魅力的なみなさまばっかりです。 試験がんばってくださいね。

_ 昨年から私も参加させていただいてますが 私も皆様から学ぶことが多く! 生涯学

習としての学び「まなび」としての励みになります。

また、 私が参加させていただく訳は

作野先生には ご理解をいただき ゼミの皆さんの介助を受けて 中国とか韓国とか

一緒に行きました。先生になろうと努力しておられる皆様に 教員になられる前に 

障害をお持ちの皆様の エチケット 手引きや介助の仕方 意思伝達の方法や 会話

の中から自然に学んでほしいなと思いますし、 学ばれた事は将来きっと お役に立

つのではないかなと思っています。 先生になられ 現場でもきっとお役にたつので

はと 思っています。

私の一方通行な思いかもしれませんが

会話をすることにより お互いに学びあう事が よりいっそ バリアフリ社会 ユニ

バーサルデザイン社会を築き上げるのではないでしょうか

ノーマライゼーションも そうですが 話あう 場があり 場に参加して話し合う事

により お互いがお互いを理解し だれもが住みよいまちづくりに繋がるとおもいま

すし、 はじめは ひとづくりの思いも 私はありますが、

いろいろな場所で みなさまが 話しかけてくださったり お手伝いをしてくださっ

たり 感謝しています。

ノア君もみなさんにあえてたいへん喜んでいました。

#写真も何枚か写しましたので 後日のせます。 にこにこ

_ 2007年度 教員採用試験対策セミナー合宿研修会 in マリンパーク多古鼻

[1日目:5月19日(土)]

12:15 島根大学前ファミマ集合・出発 (参加者がそろい次第出発しますのでお早

めに)

13:00 マリンパーク多古鼻 到着    13:20 開講式(趣旨説明・事務連絡)

13:30 セミナー1 広山先生特別授業:

    「道徳授業・局面指導で子どもが変わる 〜教師の願いを伝える方法論〜

14:20 休憩

14:30 セミナー2 赤坂先生特別授業:

    「子どもの自信とやる気を高めるために教師は何をすべきか」

15:20 休憩

15:30 セミナー3 土作先生特別授業:

    「脱線授業は本筋授業を強化する 〜ミニネタ授業の必要性〜」

16:20 休憩

16:30 セミナー4 広山学級・赤坂学級・土作学級 「HATトリオの授業対決」

    →共通教材を用いて講師3名が授業を行い,参加者が自由に意見を述べあ

います

17:30 移動・チェックイン

17:45 バーベキュー準備

18:30 アクション バーベキュー交流会

_ 21:00 交流会終了・後かたづけ

21:30 入浴・夜の語らい等

24:00 就寝

[2日目:5月20日(日)]

7:00 起床

7:30 朝食

9:00 セミナー5 講師による教採合格指南

           →講師による指導

10:30 休憩

10:45 セミナー6 個人面接・模擬授業の練習:いくつかのチームに分かれて体験

レッスン

           →講師による指導

12:30 閉講式・後片付け・解散 →13:15 島根大学前(着) 解散

_ 以上です


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ